新アビリティ覚醒の対象キャラ全紹介

新アビリティ覚醒の対象キャラ全紹介

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の新アビリティ覚醒の対象キャラを紹介しています。アビ覚の性能も合わせて記載しているので、FFBEで新アビリティ覚醒キャラを確認する時の参考にして下さい。

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今回のアビ覚おすすめキャラ

エレフィム

エレフィム

おすすめアビリティ 最大覚醒後追加効果
激情のフーガ ・3ターン、味方全体の攻撃/魔力を200%アップ
・MPを徐々に回復
・敵全体の防御/精神を75%ダウン
神魂のロンド ・3ターン、味方全体の防御/精神を200%アップ
・HPを徐々に回復
・敵全体の攻撃/魔力を75%ダウン
妖精のガヴォット ・3ターン、味方全体の攻撃/防御/魔力/精神を180%アップ
・味方全体の物理攻撃に光属性を付与

エレフィムはアビリティ覚醒で、歌アビリティを使用した後すぐに別の行動に移れます。よりバフデバフに小回りが効き、ステータス解除に対しても強いです。

デバフの倍率は一気に2つのデバフしか付与できませんが、75%と高く、同時に味方にバフも付与できるため、バフとデバフ面どちらでも活躍可能です。

全ステ180%バフも可能ですが、味方全体に光属性付与の効果が付きます。エレチェしやすい反面、光耐性がある強敵戦では扱いにくいので注意です。

エレフィムの評価と習得アビリティはこちら

新アビリティ覚醒キャラ一覧

新アビリティ覚醒追加キャラ
ジェクトジェクト ナギナギ エレフィムエレフィム
レオポルドレオポルド レイヴスレイヴス マクメディマクメディ
ゾルル&デルルゾルル&デルル - -
アビリティ覚醒実装日 3/11(月)17:00~

ジェクト

ジェクト

クイックブロック
敵1体に180%ダメージ+自分への物理ダメージを1ターン20%軽減+1ターン「速攻×3」が使用可能
【覚醒+1】
・効果ターン数を1アップ
【覚醒+2】
・ダメージ軽減率を10%アップ
・効果ターン数を1アップ
ジェクトキャンセル
自分の攻撃防御魔力精神ダウン効果を解除+特定アビリティのダメージを200%アップ+2ターン「速攻×3」が使用可能
【覚醒+1】
・ダメージ量がアップするアビリティに「ジェクトラッシュ」を追加
・特定アビリティの威力上昇量を200アップを追加
【覚醒+2】
・効果ターン数を1アップ
・特定アビリティの威力上昇量を200アップ
ジェクトラッシュ
敵1体に一部50%防御無視のダメージ+水属性耐性を60%ダウン
【覚醒+1】
・水属性耐性減少量を20%アップ
【覚醒+2】
・水属性耐性減少量を20%アップ
・効果ターン数を2アップ
スーパーインファイター
HPを30%アップ+大剣装備時に攻撃を50%アップ
【覚醒+1】
・攻撃上昇量を25%アップ
【覚醒+2】
・攻撃上昇量を25%アップ
スーパースター
物理攻撃時、獣鳥悪魔系へのダメージを50%アップ+両手の装備品が武器のみだと武具の攻撃が50%アップ
【覚醒+1】
・武具の攻撃上昇量を50%アップ
【覚醒+2】
・武具の攻撃上昇量を50%アップ

ジェクトの評価と習得アビリティはこちら

ナギ

ナギ

眩輝
敵1体に光属性1300%ダメージ(物魔複合)+3ターンの間、光属性耐性60%ダウン
【覚醒+1】
・光属性耐性減少量を30%アップ
・攻撃威力を350アップ
【覚醒+2】
・光属性耐性減少量を30%アップ
・攻撃威力を350アップ
・効果ターン数を2アップ
幽闇
敵1体に闇属性1300%ダメージ(物魔複合)+3ターンの間、闇属性耐性60%ダウン
【覚醒+1】
・闇属性耐性減少量を30%アップ
・攻撃威力を350アップ
【覚醒+2】
・闇属性耐性減少量を30%アップ
・攻撃威力を350アップ
・効果ターン数を2アップ
力纏い
3ターンの間、自分の攻撃・魔力を200%アップ+3ターンの間、敵全体の氷・風・光・闇属性耐性80%ダウン
【覚醒+1】
・攻撃・魔力上昇量を25%アップ
・氷・風・光・闇属性耐性減少量を10%アップ
【覚醒+2】
・攻撃・魔力上昇量を25%アップ
・物理、魔法攻撃時、人系へのダメージをアップする効果を付与
・氷・風・光・闇属性耐性減少量を10%アップ
投影・闇乱舞
敵全体に闇属性ダメージ(物魔複合)
【覚醒+1】
・攻撃威力を250アップ
【覚醒+2】
・攻撃威力を250アップ
死角突き
物理・魔法攻撃時、悪魔人死霊系へのダメージ25%アップ
【覚醒+1】
・ダメージ上昇量を25%アップ
・魔力を30%アップ
【覚醒+2】
・ダメージ上昇量を25%アップ
魔力+20%
魔力+20%
【覚醒+1】
・魔力上昇量を10%アップ
【覚醒+2】
・魔力を30%アップする効果が消滅
・片手用武器を2つ装備すると、各種チェインダメージの増加上限がアップ

ナギの評価と習得アビリティはこちら

エレフィム

エレフィム

妖精のガヴォット
2ターン歌っている間、味方全体の攻撃防御魔力精神を120%アップ
【覚醒+1】
・攻撃防御魔力精神上昇量を30%アップ
・効果ターン数を1アップ
【覚醒+2】
・攻撃防御魔力精神上昇量を30%アップ
・味方全体の物理攻撃に光属性を付与
・次のターン以降行動可能
激情のフーガ
2ターン歌っている間、味方全体の攻撃魔力を140%アップ+MPを徐々に回復+敵全体の防御精神を55%ダウン
【覚醒+1】
・攻撃魔力上昇量を30%アップ
・防御精神減少量を10%アップ
・効果ターン数を1アップ
【覚醒+2】
・攻撃・魔力上昇量を30%アップ
・防御精神減少量を10%アップ
・次のターン以降行動可能
神魂のロンド
2ターン歌っている間、味方全体の防御精神を140%アップ+HPを徐々に回復+敵全体の攻撃魔力を55%ダウン
【覚醒+1】
・防御精神上昇量を30%アップ
・攻撃魔力減少量を10%アップ
・効果ターン数を1アップ
【覚醒+2】
・防御精神上昇量を30%アップ
・攻撃魔力減少量を10%アップ
・次のターン以降行動可能
ヒールフレグラント
【12Tに1回使用可/開幕使用不可】味方全体のHPMPを全回復
【覚醒+1】
・使用可能になるまでのターン数を2減少
【覚醒+2】
・使用可能になるまでのターン数を2減少
魔絃の奏者
楽器装備時、HPMPを20%アップ
【覚醒+1】
・HPMP上昇量を25%アップ
【覚醒+2】
・HPMP上昇量を25%アップ

エレフィムの評価と習得アビリティはこちら

レオポルド

レオポルド

献身の構え
自分を一時的に敵から狙われやすくする+次のターン「地嵐の剣」のダメージを150%アップ
【覚醒+1】
・狙われやすくなるターン数を1アップ
【覚醒+2】
・狙われやすくなるターン数を1アップ
避刃の剣
敵1体に150%ダメージ+防御を50%ダウン+自分に3ターン一部物理攻撃を1回回避する効果を付与
【覚醒+1】
・回避する回数を1アップ
【覚醒+2】
・回避する回数を1アップ
心優しき剣士
剣装備時、防御を50%アップ
【覚醒+1】
・防御上昇量を25%アップ
【覚醒+2】
・防御上昇量を25%アップ

レオポルドの評価と習得アビリティはこちら

レイヴス

レイヴス

シャドウパリング
物理、魔法攻撃を受けると確率で自分の攻撃を120%アップ+1ターン「真・斬鉄剣」が使用可能
【覚醒+1】
・発動確率を15%アップ
・「真・斬鉄剣」の闇属性耐性減少量を15%アップ
【覚醒+2】
・発動確率を15%アップ
・「真・斬鉄剣」の闇属性耐性減少量を15%アップ
刹那を奪う腕
敵1体に闇属性250%ダメージ+15%の確率でストップ
【覚醒+1】
・攻撃威力を30アップ
・ストップさせる確率を15%アップ
【覚醒+2】
・攻撃威力を30アップ
・ストップさせる確率を15%アップ
ニフルハイム帝国将軍
HP、攻撃を20%アップ+混乱を無効
【覚醒+1】
・HP、攻撃上昇量を15%アップ
【覚醒+2】
・HP、攻撃上昇量を15%アップ

レイヴスの評価と習得アビリティはこちら

マクメディ

マクメディ

闇黒弾
敵1体に闇属性一部50%防御無視の210%ダメージ
【覚醒+1】
・攻撃威力を20アップ
【覚醒+2】
・攻撃威力を20アップ
シュートアーム
敵1体に150%ダメージ+攻撃防御魔力精神を45%ダウン
【覚醒+1】
・攻撃防御魔力精神減少量を5%アップ
【覚醒+2】
・攻撃防御魔力精神減少量を5%アップ
銃の極意
銃装備時、攻撃を50%アップ
【覚醒+1】
・攻撃上昇量を25%アップ
【覚醒+2】
・攻撃上昇量を25%アップ

マクメディの評価と習得アビリティはこちら

ゾルル&デルル

ゾルル&デルル

虚脱の外法
敵全体の防/精を50%ダウン+火・雷・風・光属性耐性を50%ダウン
【覚醒+1】
・防御精神減少量を5%アップ
・火雷風光属性耐性減少量を5%アップ
【覚醒+2】
・防御精神減少量を5%アップ
・火雷風光属性耐性減少量を5%アップ
ファイトソング
歌っている間(3ターン)、味方全体の攻/防/魔/精を80%アップ
【覚醒+1】
・攻撃防御魔力精神上昇量を20%アップ
【覚醒+2】
・攻撃防御魔力精神上昇量を20%アップ
十一闘星&十二闘星
攻撃・防御を20%アップ
【覚醒+1】
・攻撃防御上昇量を15%アップ
【覚醒+2】
・攻撃防御上昇量を15%アップ

ゾルル&デルルの評価と習得アビリティはこちら

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