新アビリティ覚醒の対象キャラ全紹介

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の新アビリティ覚醒の対象キャラを紹介しています。アビ覚の性能も合わせて記載しているので、FFBEで新アビリティ覚醒キャラを確認する時の参考にして下さい。

新アビリティ覚醒の対象キャラ全紹介

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アビリティ覚醒優先キャラ 晶石の間効率周回

今回のアビ覚おすすめキャラ

サンタローゼリア

サンタローゼリア

おすすめアビリティ 最大覚醒後追加効果
防御+20%
【最優先】
防御+30%効果が消滅し「T白魔法」が使用可能
ホーリーリバイブ 【6Tに1回使用可/開幕使用可】
3ターン、味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+HPMPを徐々に回復
HP回復基礎値:2500アップ+MP回復基礎値:50アップ
プレゼント・HP 物理攻撃を受けると70%の確率で味方全体のHPを徐々に回復
プレゼント・MP 魔法攻撃を受けると70%の確率で味方全体のMPを徐々に回復

サンタローゼリアはアビリティ覚醒することでT白魔法を覚えます。装備に捕らわれずにT白魔法を扱えるため、ヒーラーとして強化されました。

さらに、ホーリーリバイブでは回復量の基礎値が上がったり、プレゼントHP/MPは発動確率が高くなるため、自動回復能力が高くなったと言えます。

サンタローゼリアの評価と習得アビリティはこちら

ブチ切れシャントット

ブチ切れシャントット

おすすめアビリティ 最大覚醒後追加効果
防御+20%
【最優先】
防御+30%が消滅
【6Tに1回使用可】
自身の魔力ダウン効果解除+魔力アップ
3ターン「Ⅳ連続魔」が使用可能
精霊魔法スキル・A+ 魔力100%アップ+特定黒魔法のダメージ量上昇
「口の院」元院長 MP/魔力/精神/防御を50%アップ
マナウォール 味方全体への魔法ダメージを3ターン30%軽減+HP1000のバリアを付与
フレアⅡ 敵1体に火属性ダメージ+火属性耐性を100%ダウン
1回目のヒット数を3アップ+攻撃回数を1増やす
フラッドⅡ 敵1体に水属性ダメージ+水属性耐性を100%ダウン
1回目のヒット数を3アップ+攻撃回数を1増やす

ブチ切れシャントットはアビリティを覚醒をすることで「Ⅳ連続魔」を扱える様になるため、魔法アタッカーとしてしっかり強化されます。

Ⅳ連続魔の他にも大幅な魔力アップや、ダメージ軽減、フラッド/フレアの攻撃強化がされるため、チェインの相性としても今まで繋がらなかったトラティナなどと繋がる可能性があります。

ブチ切れシャントットの評価と習得アビリティはこちら

新アビリティ覚醒キャラ一覧

新アビリティ覚醒追加キャラ
サンタローゼリアサンタローゼリア ブチ切れシャントットブチ切れシャントット 闇の王闇の王
98 94 88
ヨアヒムヨアヒム クピピクピピ シャタルシャタル
78 76 75
アビリティ覚醒実装日 12/11(火)17:00~

サンタローゼリア

サンタローゼリア

ホーリーリバイブ
【6Tに1回使用可/開幕使用可】
3ターン、味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+HPMPを徐々に回復
覚醒+1:復活時の回復量を20%アップ
覚醒+2:HP回復基礎値:2500アップ,MP回復基礎値:50アップ
プレゼント・HP
物理攻撃を受けると40%の確率で味方全体のHPを徐々に回復(1ターンで最大1回まで)
覚醒+1:物理攻撃を受けると50%の確率で味方全体のHPを徐々に回復
覚醒+2:物理攻撃を受けると70%の確率で味方全体のHPを徐々に回復
プレゼント・MP
魔法攻撃を受けると40%の確率で味方全体のMPを徐々に回復(1ターンで最大1回まで)
覚醒+1:魔法攻撃を受けると50%の確率で味方全体のMPを徐々に回復
覚醒+2:魔法攻撃を受けると70%の確率で味方全体のMPを徐々に回復
防御+20%
防御+20%
覚醒+1:防御+20%が「防御+30%」に変化
覚醒+2:防御30%が消滅し「T白魔法」に変化

サンタローゼリアの評価と習得アビリティはこちら

ブチ切れシャントット

ブチ切れシャントット

フラッドⅡ
敵1体に水属性ダメージ+水属性耐性を50%ダウン
覚醒+1:敵1体に水属性ダメージ+水属性耐性を75%ダウン
覚醒+2:敵1体に水属性ダメージ+水属性耐性を100%ダウン
1回目のヒット数を3アップ+攻撃回数を1増やす
フレアⅡ
敵1体に火属性ダメージ+火属性耐性を50%ダウン
覚醒+1:敵1体に火属性ダメージ+火属性耐性を75%ダウン
覚醒+2:敵1体に火属性ダメージ+火属性耐性を100%ダウン
1回目のヒット数を3アップ+攻撃回数を1増やす
マナウォール
味方全体への魔法ダメージを2ターン20%軽減+HPバリア500を付与
覚醒+1:味方全体への魔法ダメージを3ターン20%軽減+HPバリア500を付与
覚醒+2:味方全体への魔法ダメージを3ターン30%軽減+HPバリア1000を付与
精霊魔法スキル・A+
魔力を50%アップ
覚醒+1:魔力を70%アップ
覚醒+2:魔力を100%アップ+特定黒魔法のダメージ量アップ
防御+20%
防御+20%
覚醒+1:防御+20%が「防御+30%」に変化
覚醒+2:防御+30%が消滅
【6Tに1回使用可能】
自身の魔力ダウン効果解除+魔力アップ+3ターン「Ⅳ連続魔」が使用可能
「口の院」元院長
MPを50%、魔力精神を30%アップ
覚醒+1:MPを50%アップ、魔力/精神/防御を30%アップ
覚醒+2:MP/魔力/精神/防御を50%アップ

ブチ切れシャントットの評価と習得アビリティはこちら

闇の王

闇の王

ドゥームアーク
自分のHPを30%消費し敵1体に520%ダメージ
覚醒+1:自分のHPを30%消費し敵1体に1020%ダメージ
覚醒+2:自分のHPを30%消費し敵1体に1520%ダメージ
ヒット間隔を変更
ダイナミクインプロージョン
自分のHPを60%消費し敵全体に720%の闇属性ダメージ
覚醒+1:自分のHPを60%消費し敵全体に1470%の闇属性ダメージ
覚醒+2:自分のHPを60%消費し敵全体に2220%の闇属性ダメージ
不滅の理
防御を30%アップ+HPが40%以上の時、50%の確率で戦闘不能を耐える
覚醒+1:防御/精神を30%アップ+HPが40%以上の時、75%の確率で戦闘不能を耐える
覚醒+2:防御/精神を30%アップ+HPが40%以上の時、100%の確率で戦闘不能を耐える
シャドウロード
両手の装備品が武器のみだと武具の攻撃がアップ(1個:100%,2個:30%)
覚醒+1:両手の装備品が武器1個のみだと装備品の攻撃力+150%
覚醒+2:両手の装備品が武器1個のみだと装備品の攻撃力+200%
精神+20%
精神+20%
覚醒+1:精神+20%が「精神+30%」に変化
覚醒+2:精神30%が消滅し、特定アビリティを1ターンに2回使用可能(装備にかかわらず)

闇の王の評価と習得アビリティはこちら

ヨアヒム

ヨアヒム

剣闘士のマドリガル
味方全体のバーストストーンによる上昇量+100%
覚醒+1:バーストストーンによる上昇量+150%
覚醒+2:バーストストーンによる上昇量+200%
トラバーサー石の供給者
HPを20%、防御を30%アップ
覚醒+1:HP+30%、防御+40%アップ
覚醒+2:HP+40%、防御+50%アップ
アビセアからの来訪者
精神を30%アップ+混乱を無効
覚醒+1:精神30%アップ+混乱/沈黙無効
覚醒+2:精神50%アップ+混乱/沈黙無効

ヨアヒムの評価と習得アビリティはこちら

クピピ

クピピ

デヴォーション
自分のHPを30%消費し、自分以外の味方1体のMPを90回復
覚醒+1:自分のHPを20%消費し、自分以外の味方1体のMPを100回復
覚醒+2:自分のHPを10%消費し、自分以外の味方1体のMPを110回復
ロランベリーを讃えるなのです
味方全体のHP、毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱を回復
覚醒+1:HP回復基礎値を1000アップ
覚醒+2:防御/精神ダウン効果を解除
ロランベリー好き
MPを20%、精神を10%アップ
覚醒+1:MP+30%、精神+20%
覚醒+2:MP+40%、精神+30%

クピピの評価と習得アビリティはこちら

シャタル

シャタル

シールドストライク
敵1体に精神依存500%のダメージ
覚醒+1:精神依存600%のダメージ
覚醒+2:精神依存750%のダメージ
アーマーイレイサー
敵全体の防御/精神を45%ダウン
覚醒+1:防御/精神減少量が50%に変化
覚醒+2:効果ターン数が3ターンから4ターンに変化
斧盾の構え
斧装備時に防御/精神+20%
覚醒+1:防御/精神+40%
覚醒+2:防御/精神+60%

シャタルの評価と習得アビリティはこちら

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