晶石の間【効率的な周回方法とドロップ確率】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の晶石の間について記載しています。アビリティ覚醒素材の晶石を入手して、アビリティ覚醒を目指しましょう。ロックでの周回検証やドロップ確率、晶石の効率的な集め方をご紹介します。

晶石の間

アビリティ覚醒イベント関連記事
アビリティ覚醒一覧と必要素材 アビリティ覚醒優先キャラ

入手素材と超晶石のドロップ確率

精霊の部屋
白の晶石 白の中晶石 白の大晶石 白の超晶石
黒の晶石 黒の中晶石 黒の大晶石 黒の超晶石
緑の晶石 緑の中晶石 緑の大晶石 緑の超晶石
達人の部屋
攻めの晶石 攻めの中晶石 攻めの大晶石 攻めの超晶石
守りの晶石 守りの中晶石 守りの大晶石 守りの超晶石
技巧の晶石 技巧の中晶石 技巧の大晶石 技巧の超晶石
賢者の部屋
癒しの晶石 癒しの中晶石 癒しの大晶石 癒しの超晶石
支援の晶石 支援の中晶石 支援の大晶石 支援の超晶石
ドロップ晶石数
晶石×1~3、中晶石×1~4、大晶石×0~1、超晶石×0~1

晶石の間では神晶石のドロップは出来ません。神晶石はイベント「集められし者たち」でのミッション報酬でのみ入手することが可能です。

超晶石は、各部屋のボスモンスターから低確率ドロップ入手できます。検証時では11%の確率で入手することが出来たので、晶石の間を周回する時の参考にしてください。

晶石とアビリティ覚醒の関係

白の晶石 【白の晶石】
白魔法を強化
黒の晶石 【黒の晶石】
黒魔法を強化
緑の晶石 【緑の晶石】
緑魔法を強化
攻めの晶石 【攻めの晶石】
攻撃に分類されるアビ強化
守りの晶石 【守りの晶石】
防御に分類されるアビ強化
癒しの晶石 【癒しの晶石】
回復に分類されるアビ強化
支援の晶石 【支援の晶石】
補助に分類されるアビ強化
技巧の晶石 【技巧の晶石】
その他に分類されるアビ強化
※○○ダンスや○○のうた等

晶石の効率的な集め方

大鴉のマント

1.大鴉のマントでドロップ率上昇

全貸金庫の鍵をコンプリートした後に受けられるクエスト「伝説の鴉」の報酬である「大鴉のマント」は裝備することでアイテムドロップ率が上昇する効果があります。

1/30(月)のアップデート時にアイテムドロップ率が修正されました。修正後のドロップ検証については現在実施中です。

2.ロックのトレハンは効果が薄い

ロックのアビリティ「トレジャーハント」を使用してでのドロップ効率検証を行いました。検証の結果からはそこまで期待が持てるものではなかったので、どんなパーティで周回しても問題なさそうです。

追記:9月17日の生放送で「ロック同行は意味があるが効果は低く、御守り程度におもってほしい」との公式コメントが発表されました。

▶ロックの評価と習得アビリティはこちら

検証手順

ロックで晶石の間を周回↑タップで拡大

ロック同行パーティとロックを連れて行かないパーティで差分を計算。

それぞれの晶石のドロップ数の合計を周回数で割り出しました。少しだけロック同行時の方がドロップが増えましたが、誤差の範囲です。

3.トラマラパーティ推奨

結晶の間は、大晶石と超晶石が非常に落ちにくいため、何度も周回することになります。

従って、トラマス報酬入手のためのトラマラパーティでの周回をおすすめします。

▶トラマス報酬一覧はこちら

4.達人/賢者の部屋の周回をおすすめ

攻めと守りの晶石を入手できる『達人の部屋』、支援と癒やしの晶石を入手できる『賢者の部屋』の周回がおすすめです。

攻めの晶石はアイリーンの「パイルドライバー」やティーダの「クイックトリック」、支援の晶石はラムザの「えいゆうのうた」やセシルの「聖光」などの覚醒で強力なアビリティに変わります。

晶石別覚醒おすすめアビリティ

賢者の部屋、達人の部屋で入手できる晶石を使用して覚醒させる、おすすめのアビリティを一覧にしています。

パイルドライバー(アイリーン):攻めの晶石

覚醒+1
攻めの晶石晶石 攻めの中晶石中晶石 攻めの大晶石大晶石 攻めの超晶石超晶石 攻めの神晶石神晶石
20 15 10 4 2
覚醒+2
30 23 15 8 2

アイリーンのパイルドライバーは、2段階目まで覚醒すると実質倍率500%+3ターン土耐性-75%、ヒット数が5→7になります。

火力が大幅に上がり、自身のトラマス報酬である「アーティザン」と組み合わせることでダメージを大幅に上昇させることができるため、覚醒優先度は高いです。

クイックトリック(ティーダ):攻めの晶石

覚醒+1
攻めの晶石晶石 攻めの中晶石中晶石 攻めの大晶石大晶石 攻めの超晶石超晶石 攻めの神晶石神晶石
20 15 10 4 2
覚醒+2
30 23 15 8 2

クイックトリックは、2段階目まで覚醒することで倍率が720%まで上昇します。

クイックトリックは12ヒットとヒット数が多いため、属性武器を持ちエレメントチェインを狙うことで火力を大幅に上昇させることができます。

セイントウォール(セシル):守りの晶石

覚醒+1
守りの晶石晶石 守りの中晶石中晶石 守りの大晶石大晶石 守りの超晶石超晶石 守りの神晶石神晶石
15 10 8 2 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

セイントウォールは、覚醒2になると、かばうだけの効果にとどまらず自身のMPを回復させる効果を得ます。

現状では入手できる神晶石の数は限られていますが、覚醒する価値があるアビリティです。

えいゆうのうた(ラムザ):支援の晶石

覚醒+1
支援の晶石晶石 支援の中晶石中晶石 支援の大晶石大晶石 支援の超晶石超晶石 支援の神晶石神晶石
15 10 8 2 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

えいゆうのうたは、覚醒2になると味方の全ステータス上昇が+100%まで上がり、さらに毎ターンHPとMP回復まで付く驚異的な性能になります。

+2まで覚醒することができれば、歌っている間行動不能になるデメリットは問題なくなるほどのバフなので、覚醒をおすすめします。

聖光(セシル):支援の晶石

覚醒+1
支援の晶石晶石 支援の中晶石中晶石 支援の大晶石大晶石 支援の超晶石超晶石 支援の神晶石神晶石
15 8 5 1
覚醒+2
23 12 8 2 1

聖光は、覚醒2になると光耐性+50%、防/精+20%に加え、毎ターンHP回復も追加されます。

覚醒1の状態でも防/精+20%の効果が付き、かつ最終覚醒で4桁を超えるターンHP回復が付与されるため、極めて優れたアビリティです。

アナリシス(アイリーン):技巧の晶石

覚醒+1
技巧の晶石晶石 技巧の中晶石中晶石 技巧の大晶石大晶石 技巧の超晶石超晶石 技巧の神晶石神晶石
15 8 5 1
覚醒+2
23 12 8 2 1

アナリシスは、2段階まで覚醒することで攻撃+30%、物理攻撃時、石/機械系へのダメージ+75%、HP+20%、槍装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

アビリティ覚醒すると元々裝備の相性が良かった、自身のトラマス報酬である「アーティザン」裝備時に攻撃力が上昇するため、優先的に覚醒させておきたいアビリティです。

日輪の印(ティーダ):技巧の晶石

覚醒+1
技巧の晶石晶石 技巧の中晶石中晶石 技巧の大晶石大晶石 技巧の超晶石超晶石 技巧の神晶石神晶石
15 10 8 0 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

日輪の印は、2段階まで覚醒することで攻撃+40%、物理攻撃時、獣/鳥/悪魔系へのダメージ+50%、剣装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

剣装備時に攻撃力が上昇する効果が追加されたことにより、攻撃力を伸ばしやすくなり、攻撃力もトップクラス技巧の晶石は他に優先すべき覚醒アビリティも少ないため、支援や攻めの晶石を使用するアビリティより覚醒しやすいのも特徴です。

覚醒させるアビリティに迷ったら?

物理アタッカーならアイリーン

アイリーン

アイリーンは、「パイルドライバー」のアビリティ覚醒で実質倍率500%で3ターン土耐性-75%と威力が大幅に強化されます。

また「アナリシス」はアビリティ覚醒で攻撃+30%、物理攻撃時、石/機械系へのダメージ+75%、HP+20%、槍装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

自身のトラマス報酬である「アーティザン」と組み合わせることで、大幅に火力を伸ばすことができるため、物理アタッカーで覚醒するキャラに迷ったら、アイリーンのアビリティ覚醒をおすすめします。

補助キャラならラムザ

ラムザ

ラムザの「えいゆうのうた」は、アビリティ覚醒することで全ステータス+100%とHP・MP回復がつく最強の補助アビリティに変わります。

えいゆうのうたさえ覚醒してしまえば、役割がほとんど歌うだけになるので、他のアビリティを覚醒する必要もなく、晶石の消費も抑えられます。

ラムザを持っているなら最優先で覚醒をおすすめします。

▶ラムザの評価と使い道はこちら

関連記事

アビリティ覚醒イベント関連記事
アビリティ覚醒一覧 アビリティ覚醒優先キャラ
集められし者たち前編攻略 集められし者たち後編攻略
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー