晶石の間【効率的な周回方法とドロップ確率】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の晶石の間について記載しています。アビリティ覚醒素材の晶石を入手して、アビリティ覚醒を目指しましょう。ロックでの周回検証やドロップ確率、晶石の効率的な集め方をご紹介します。

晶石の間

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入手素材と超晶石のドロップ確率

晶石の間【白・黒・緑】
白の晶石白の晶石 白の中晶石白の中晶石 白の大晶石白の大晶石 白の超晶石白の超晶石
黒の晶石黒の晶石 黒の中晶石黒の中晶石 黒の大晶石黒の大晶石 黒の超晶石黒の超晶石
緑の晶石緑の晶石 緑の中晶石緑の中晶石 緑の大晶石緑の大晶石 緑の超晶石緑の超晶石
晶石の間【攻め・守り・技巧】
攻めの晶石攻めの晶石 攻めの中晶石攻めの中晶石 攻めの大晶石攻めの大晶石 攻めの超晶石攻めの超晶石
守りの晶石守りの晶石 守りの中晶石守りの中晶石 守りの大晶石守りの大晶石 守りの超晶石守りの超晶石
技巧の晶石技巧の晶石 技巧の中晶石技巧の中晶石 技巧の大晶石技巧の大晶石 技巧の超晶石技巧の超晶石
晶石の間【癒し・支援】
癒しの晶石癒しの晶石 癒しの中晶石癒しの中晶石 癒しの大晶石癒しの大晶石 癒しの超晶石癒しの超晶石
支援の晶石支援の晶石 支援の中晶石支援の中晶石 支援の大晶石支援の大晶石 支援の超晶石支援の超晶石
ドロップ晶石数
晶石×1~3、中晶石×1~4、大晶石×0~1、超晶石×0~1

晶石の間では神晶石のドロップは出来ません。神晶石は定期開催されるストーリーイベントでのミッション報酬や、周回イベントでの交換報酬で入手することが可能です。

超晶石は、各部屋のボスモンスターから低確率ドロップ入手できます。検証時では11%の確率で入手することが出来たので、晶石の間を周回する時の参考にしてください。

晶石とアビリティ覚醒の関係

白の晶石 【白の晶石】
白魔法を強化
黒の晶石 【黒の晶石】
黒魔法を強化
緑の晶石 【緑の晶石】
緑魔法を強化
攻めの晶石 【攻めの晶石】
攻撃に分類されるアビ強化
守りの晶石 【守りの晶石】
防御に分類されるアビ強化
癒しの晶石 【癒しの晶石】
回復に分類されるアビ強化
支援の晶石 【支援の晶石】
補助に分類されるアビ強化
技巧の晶石 【技巧の晶石】
その他に分類されるアビ強化
※○○ダンスや○○のうた等

晶石の効率的な集め方

大鴉のマント

1.大鴉のマントでドロップ率上昇

全貸金庫の鍵をコンプリートした後に受けられるクエスト「伝説の鴉」の報酬である「大鴉のマント」は裝備することでアイテムドロップ率が上昇する効果があります。

1/30(月)のアップデート時にアイテムドロップ率が修正されました。修正後のドロップ検証については現在実施中です。

2.ドロップ率上昇キャラを編成

ドロップ率が上昇するパッシブを習得する、ロックやジタン、ライリーを編成することでドロップ率を上げることが可能です。

下記にロックのアビリティ「トレジャーハント」を使用してでのドロップ効率検証を行いました。検証の結果からはそこまで期待が持てるものではなかったので、どんなパーティで周回しても問題なさそうです。

追記:2016/9/17(土)の生放送で「ロック同行は意味があるが効果は低く、御守り程度におもってほしい」との公式コメントが発表されました。

検証手順

ロックで晶石の間を周回↑タップで拡大

ロック同行パーティとロックを連れて行かないパーティで差分を計算。

それぞれの晶石のドロップ数の合計を周回数で割り出しました。少しだけロック同行時の方がドロップが増えましたが、誤差の範囲です。

3.トラマラパーティもおすすめ

結晶の間は、大晶石と超晶石が非常に落ちにくいため、何度も周回することになります。

従って、トラマス報酬入手のためのトラマラパーティでの周回もおすすめします。

▶トラマス報酬ランキングはこちら

4.攻め/支援の周回がおすすめ

攻め・守り・技巧の晶石を入手できる晶石の間【攻め・守り・技巧】や癒やしと支援の晶石を入手できる晶石の間【癒し・支援】の周回がおすすめです。

攻めの晶石はアイリーンの「パイルドライバー」やティーダの「クイックトリック」、支援の晶石はラムザの「えいゆうのうた」やなどの覚醒で強力なアビリティに変わります。

▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

晶石別覚醒おすすめアビリティ

賢者の部屋、達人の部屋で入手できる晶石を使用して覚醒させる、おすすめのアビリティを一覧にしています。

パイルドライバー(アイリーン):攻めの晶石

覚醒+1
攻めの晶石晶石 攻めの中晶石中晶石 攻めの大晶石大晶石 攻めの超晶石超晶石 攻めの神晶石神晶石
20 15 10 4 2
覚醒+2
30 23 15 8 2

アイリーンのパイルドライバーは、2段階目まで覚醒すると実質倍率500%+3ターン土耐性-75%、ヒット数が5→7になります。

火力が大幅に上がり、自身のトラマス報酬である「アーティザン」と組み合わせることでダメージを大幅に上昇させることができるため、覚醒優先度は高いです。

クイックトリック(ティーダ):攻めの晶石

覚醒+1
攻めの晶石晶石 攻めの中晶石中晶石 攻めの大晶石大晶石 攻めの超晶石超晶石 攻めの神晶石神晶石
20 15 10 4 2
覚醒+2
30 23 15 8 2

クイックトリックは、2段階目まで覚醒することで倍率が720%まで上昇します。

クイックトリックは12ヒットとヒット数が多いため、属性武器を持ちエレメントチェインを狙うことで火力を大幅に上昇させることができます。

光は我らとともに(光の戦士):守りの晶石

覚醒+1
守りの晶石晶石 守りの中晶石中晶石 守りの大晶石大晶石 守りの超晶石超晶石 守りの神晶石神晶石
15 10 8 2 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

光は我らとともには、覚醒2になると、かばうの発動率が上昇し、単体攻撃に対してもかばうが発動しやすくなります。

強敵戦で必須級の全体かばうの発動率を上げることで、攻略時の安定感が増します。

えいゆうのうた(ラムザ):支援の晶石

覚醒+1
支援の晶石晶石 支援の中晶石中晶石 支援の大晶石大晶石 支援の超晶石超晶石 支援の神晶石神晶石
15 10 8 2 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

えいゆうのうたは、覚醒2になると味方の全ステータス上昇が+100%まで上がり、さらに毎ターンHPとMP回復まで付く驚異的な性能になります。

+2まで覚醒することができれば、歌っている間行動不能になるデメリットは問題なくなるほどのバフなので、覚醒をおすすめします。

クリスタルの加護(たまねぎ剣士):支援の晶石

覚醒+1
支援の晶石晶石 支援の中晶石中晶石 支援の大晶石大晶石 支援の超晶石超晶石 支援の神晶石神晶石
10 5 1
覚醒+2
15 8 2 1

クリスタルの加護は、覚醒で毒/睡眠/混乱/病気耐性を50%アップ、剣/兜/軽鎧装備時、攻撃を15%アップ、防御/精神を10%アップが追加されます。

覚醒に必要な晶石の数が少なく、裝備種を揃えればステータスを大幅に上昇させることができる極めて優れたアビリティです。

アナリシス(アイリーン):技巧の晶石

覚醒+1
技巧の晶石晶石 技巧の中晶石中晶石 技巧の大晶石大晶石 技巧の超晶石超晶石 技巧の神晶石神晶石
15 8 5 1
覚醒+2
23 12 8 2 1

アナリシスは、2段階まで覚醒することで攻撃+30%、物理攻撃時、石/機械系へのダメージ+75%、HP+20%、槍装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

アビリティ覚醒すると元々裝備の相性が良かった、自身のトラマス報酬である「アーティザン」裝備時に攻撃力が上昇するため、優先的に覚醒させておきたいアビリティです。

日輪の印(ティーダ):技巧の晶石

覚醒+1
技巧の晶石晶石 技巧の中晶石中晶石 技巧の大晶石大晶石 技巧の超晶石超晶石 技巧の神晶石神晶石
15 10 8 0 1
覚醒+2
23 15 12 4 2

日輪の印は、2段階まで覚醒することで攻撃+40%、物理攻撃時、獣/鳥/悪魔系へのダメージ+50%、剣装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

剣装備時に攻撃力が上昇する効果が追加されたことにより、攻撃力を伸ばしやすくなり、攻撃力もトップクラス技巧の晶石は他に優先すべき覚醒アビリティも少ないため、支援や攻めの晶石を使用するアビリティより覚醒しやすいのも特徴です。

覚醒させるアビリティに迷ったら

物理アタッカーならアイリーン

アイリーン

アイリーンは、「パイルドライバー」のアビリティ覚醒で実質倍率500%で3ターン土耐性-75%と威力が大幅に強化されます。

また「アナリシス」はアビリティ覚醒で攻撃+30%、物理攻撃時、石/機械系へのダメージ+75%、HP+20%、槍装備時に攻撃+50%の効果に強化されます。

自身のトラマス報酬である「アーティザン」と組み合わせることで、大幅に火力を伸ばすことができるため、物理アタッカーで覚醒するキャラに迷ったら、アイリーンのアビリティ覚醒をおすすめします。

補助キャラならラムザ

ラムザ

ラムザの「えいゆうのうた」は、アビリティ覚醒することで全ステータス+100%とHP・MP回復がつく、非常に優秀なバフアビリティに変わります。

また、ブレイク系の覚醒をすれば、高倍率のデバフもできるようになり、周回、強敵問わず補助役として活躍できるため、ラムザを持っているなら最優先で覚醒をおすすめします。

▶ラムザの評価はこちら

壁なら光の戦士

光の戦士

光の戦士の「ブレイブプレゼンス」は2段階アビリティ覚醒させることで、3ターンの間100%の確率でひきつけることができる優秀なアビリティに変わります。

また、単体/全体物理攻撃を50%の確率でかばう「光は我らとともに」も覚醒させることで、かばう確率が75%に上昇するためバッシュを所持していない場合は、必ずアビリティ覚醒させましょう。

▶光の戦士の評価はこちら

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