トラモグ100%のおすすめの使い道

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のトラストモーグリ(トラモグ)100%の使い道を紹介しています。おすすめアビリティ、装備を記載しています。FFBEでトラモグ100%の使い道に迷った際の参考にして下さい。

トラモグ100%

トラモグ100%の入手方法

混沌の闇

100%トラモグはストーリーの1stシーズン最終ステージ「深淵・混沌の闇」の初回クリア報酬で入手することができます。

「深淵・混沌の闇」へは「クリスタルの大地」→「浮遊大陸」→「深淵」から行くことができます。

強化で合成することでトラマス値を100%上昇させることができるため、能力が大幅に上昇するものや汎用性の高いトラマスなどに使用するのがおすすめです。

混沌の闇攻略はこちら

アビリティ取得系おすすめトラマス

トラマス名 理由
凛々しき剣士凛々しき剣士
(特殊)
ロレーヌ
・にとうりゅう可
・刀/剣/短剣/大剣装備時に攻撃アップ
源氏の小手源氏の小手
(アクセサリー)
ギルガメッシュ
・にとうりゅう可
・攻撃/魔力+10%
光耀の指輪光耀の指輪
(アクセサリー)
ノクティス
・攻撃/魔力+30%
・「ホーリー」で回避+MP回復
・強力な「オルタナ」使用可能
リュックのポーチリュックのポーチ
(アクセサリー)
リュック
・「カオスグレネード」でデバフ+状態異常付与
・「エキセントリック」でLB上昇支援

凛々しき剣士

凛々しき剣士はロレーヌのトラマスで、装備時にとうりゅうを取得し、刀/剣/短剣/大剣装備時に攻撃力15%アップする効果があるアビリティです。

物理アタッカーはにとうりゅうにすることで火力が大幅に上昇するため、ロレーヌを持っている場合は優先度が非常に高くなります。

また、トラストアビリティの関係で星7ロレーヌを使っている場合は最優先で入手を目指すことをおすすめします。

源氏の小手

源氏の小手はギルガメッシュのトラマスで、装備時にとうりゅうを取得し攻撃/魔力が10%上昇するアクセサリーです。

にとうりゅうが可能になる上に魔力も上昇するため、物理/魔法どちらのアタッカーにも恩恵がある優秀なトラマスです。

光耀の指輪

光耀の指輪はノクティスのトラマスで、魔力/精神+3、攻撃/魔力+30%で裝備時に「デス(光耀の指輪)」「ホーリー(光耀の指輪)」「オルタナ」を取得するアクセサリーです。

「ホーリー(光耀の指輪)」は25%の確率で物理攻撃を回避し、25%の確率で倍率120%の光属性ダメージの反撃をする効果です。物理回避率100%のキャラを作る上では最重要装備となり、高難度ボスでも活躍が見込めます。

火力、耐久どちらにも使える優秀なアクセサリーなので、トラモグ100%使うだけの価値は十分にあるでしょう。

リュックのポーチ

リュックのポーチはリュックのトラマスで、防御+3、装備時に「カオスグレネード」「オールキュアー」「エキセントリック」を取得します。

敵の弱体、味方の状態異常回復、味方のLB回転率アップをこのアクセサリー1つで全てこなせるようになります。非常に汎用性が高いため、1つは持っておくといいでしょう。

裝備系おすすめトラマス

トラマス名 理由
アーティザンアーティザン
(槍)
アイリーン
・攻撃+135
・土属性付与
・アイリーン最適裝備
エクスカリバーⅡエクスカリバーⅡ
(大剣)
スタイナー
・攻撃+130
・光属性付与
・オルランドゥやベアトリクス最適裝備
オニオンソードオニオンソード
(剣)
たまねぎ剣士
・攻撃+135
・たまねぎ剣士最適装備時
セイブザクイーン(FF9)セイブザクイーン
(FF9)

(大剣)
ベアトリクス
・攻撃+135
・火属性耐性+30%
・汎用性が高くて使いやすい装備
プリッシュの髪飾りプリッシュの
髪飾り

(帽子)
プリッシュ
・攻撃+45
・HP/MP+10%
・物理アタッカー最適装備
マーシャルグローブマーシャル
グローブ

(アクセサリー)
エルフリーデ
・攻撃+40
・LBゲージ上昇量アップ
・両手持ち時装備品攻撃力+50%
・両手持ちアタッカー最適裝備
デッシュのイヤリングデッシュの
イヤリング

(アクセサリー)
デッシュ
・攻撃+45
・物理アタッカー最適装備候補

アーティザン

アーティザンはアイリーンのトラマスで、攻撃力135の土属性槍です。

アイリーンをメインアタッカーで使用する場合はほぼ必須とも言えるトラマスのため、アイリーンを所持している場合は1つは入手しておきましょう。

エクスカリバーⅡ

エクスカリバーⅡはスタイナーのトラマスで、攻撃力130の光属性大剣です。

「聖光爆裂破」などの光耐性ダウン効果を活かすため、オルランドゥやベアトリクスをアタッカーで採用する場合に入手しておきましょう。

セイブザクイーン(FF9)

セイブザクイーン(FF9)はベアトリクスのトラマスで、攻撃135、火耐性+30%、装備時にバーストストーン上昇量が25%上昇する大剣です。

無属性の大剣トラマスの中では最高クラスの攻撃力を持つため、属性攻撃アビリティを習得するキャラとの相性が良く、25%ではありますがLBゲージも上昇しやすくなる優秀な武器です。

オニオンソード

オニオンソードはたまねぎ剣士のトラマスで、攻撃力135、装備時に「ぜんぎり」使用可能、たまねぎ剣士装備時「オニオンカッター」使用可能な無属性剣です。

たまねぎ剣士に最適の裝備で、装備時に使用可能になる「オニオンカッター」は単体に倍率520%ダメージを与える16ヒット攻撃と非常に強力です。

また裝備時に取得する「ぜんぎり」は全体に140%ダメージを与えるのため、全体攻撃アビリティを習得しないキャラにも恩恵がある裝備です。

プリッシュの髪飾り

プリッシュの髪飾りはプリッシュのトラマスでHP/MP+10%、攻撃+45の帽子裝備です。

攻撃が上昇する頭裝備の中でも最強クラスの上昇量を誇るため、物理アタッカーの攻撃力を大幅に伸ばすことができます。

また、裝備によるステータスの400%上限に達した際にも固定値で攻撃力が上昇するため、最強物理アタッカーを目指す場合に必須のトラマスとなるでしょう。

マーシャルグローブ

マーシャルグローブはエルフリーデのトラマスで、攻撃+40、装備時に毎ターンLBゲージが2上昇と武器装備時に片手が空いていると武具の攻撃+50%の「真・りょうてもち」を取得するアクセサリーです。

クラウドやスコールなど、両手持ちアタッカーの性能を最大限に活かす場合には必須の裝備となります。両手持ちアタッカーを使っている場合は最優先で入手しておきたいトラマスです。

デッシュのイヤリング

デッシュのイヤリングはデッシュのトラマスで、攻撃+45のアクセサリーです。

固定値で攻撃力が上昇するため、ステータスの上昇値の400%上限に達した時にも攻撃力を伸ばすことができ、ステータス上昇系のトラマスが揃ってきたら入手しましょう。

能力上昇系おすすめトラマス

トラマス名 理由
六盟傑の誇り・闇六盟傑の誇り・闇
(特殊)
常闇のヴェリアス
・大剣装備時攻撃+30%
・重鎧装備時攻撃+30%
ヘスの血脈ヘスの血脈
(特殊)
魔人フィーナ
・ロッド装備時魔力+30%
・ローブ装備時魔力+20%
ダークナイトソウルダークナイトソウル
(特殊)
レオンハルト
・剣装備時攻撃+30%
・重鎧装備時攻撃+20%
誇り高き剣豪誇り高き剣豪
(特殊)
ウェライ
・HP+20%
・大剣装備時攻撃+40%
六盟傑の誇り・土六盟傑の誇り・土
(特殊)
王土のヴェリアス
・重鎧装備時攻撃+40%
・重盾装備時防御+40%
・壁役にも最適
バスターフォームバスターフォーム
(特殊)
クラウド
・両手の装備品が武器一個だと攻撃力100%上昇
・クラウド最適裝備
純白の祝福純白の祝福
(特殊)
アヤカ
・MP回復効果でMP枯渇の対策
・LBが使用しやすくなる
祖国への想い祖国への想い
(特殊)
ラスラ
・HP+30%
・防御+20%
・光耐性+50%

六盟傑の誇り・闇

六盟傑の誇り・闇は常闇のヴェリアスのトラマスで、大剣装備時に攻撃力+30%、重鎧裝備に攻撃力+30%のアビリティです。

裝備は限定されるものの、大剣と重鎧を組み合わせることで60%も攻撃力を上昇させることができるため、優先度の高いトラマスです。

ヘスの血脈

ヘスの血脈は魔人フィーナのトラマスで、ロッド装備時に魔力+30%、ローブ装備時に魔力+20%上昇する、魔法アタッカー向きのトラマス報酬です。

合計で魔力+50%とステータスの伸びが良く、数多くの魔法アタッカーにとって最適のアビリティとなっています。

魔法攻撃がないと突破できないボスもいるため、1つは入手しておきたいトラマスでしょう。

ダークナイトソウル

ダークナイトソウルはレオンハルトのトラマスで、剣装備時に攻撃力+30%、重鎧装備時に攻撃力+20%のアビリティです。

剣と重鎧を組み合わせることで攻撃力+50%と極意系と同等の上昇値になるため、複数裝備させることで攻撃力を大幅に上昇させることができます。

誇り高き剣豪

誇り高き剣豪はウェライのトラマスで、HP+20%、大剣装備時に攻撃力+40%のアビリティです。

極意系には若干上昇量が劣るものの、攻撃力を優先しがちで耐久力を削られやすいアタッカーのHPを補強できるため、優秀なトラマスです。

大剣アタッカーを採用している場合は入手してもいいでしょう。

六盟傑の誇り・土

六盟傑の誇り・土は王土のヴェリアスのトラマスで、重鎧装備時に攻撃力+40%、重盾装備時に防御力+40%のアビリティです。

上昇量が高めのため、攻撃力上昇はアタッカーに、防御上昇は壁役などに恩恵があり使い回しが効くトラマスです。

武器種問わず重鎧さえ着ていれば攻撃力が上がるという点も魅力的で、攻撃力を上げにくい銃や投擲アタッカーに重宝します。

バスターフォーム

バスターフォームはクラウドのトラマスで、武器装備時に片手が空いている状態だと、武器/防具/アクセサリーの総攻撃力が100%上昇するアビリティです。

両手占有武器にも効果が適用されるため、クラウドなどの両手持ちアタッカーの攻撃力を上昇させるのに最適なトラマスです。

純白の祝福

純白の祝福はアヤカのトラマスで、戦闘中毎ターンHP/MP回復、LBゲージが2上昇する効果があります。

MP回復効果が「オートリフレッシュ」よりも高いため、MP枯渇がし難くなり、LBゲージ上昇効果でリュックなどの強力なLBを使用しやすくできる優秀なトラマスです。

祖国への想い

祖国への想いはラスラのトラマスで、HP+30%、防御+20%、光耐性+50%のアビリティです。

攻撃面の上昇効果がないため、優先度は低めですが、耐久力を大幅に上昇させることができるため、壁役や回復役などにおすすめのトラマスです。

攻撃上昇系を取り終えた場合や、強敵などで耐久力が足りない場合などに入手しましょう。

関連記事

トラマスランキング 混沌の闇攻略
スーパートラストマスターの入手方法 トラストモーグリすっぴんとは

FFBEの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー