【FFBE】徐々にダメージ効果まとめ

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徐々にダメージ効果まとめ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の徐々にダメージ効果アビリティについての情報を掲載しています。アビリティの特性や習得キャラなども紹介しているので、FFBEで徐々にダメージ効果を使用する際の参考にしてください。

徐々にダメージの特性

アビリティ性能

徐々にダメージ
  • ・個別の倍率・依存ステ反映のダメージ
  • ・現状、無効化手段なし
  • ・ステータス解除アビリティ(デスペル、酔夢など)で解除可能
  • ・最大HPの10%分のダメージ
  • ・毒耐性100%で無効化
  • ・エスナ、毒消しなどで解除可能

徐々にダメージの効果をもつアビリティは、発動すると毎ターン敵の行動終了時、対象に一定のダメージを与えることができます。

状態異常の「毒」とよく似ていますが、徐々にダメージは個々のアビリティの倍率や、キャラの攻撃・魔力など依存するステータス値が反映されます。

毒無効などの状態異常耐性の影響を受けずに効果を付与することが可能です。

キラーや属性付与も可能

徐々にダメージの効果をもつアビリティは、キラーや属性を付与し、さらにダメージを上げることも可能です。

アビリティによって物理/魔力依存があり、属性は物理依存アビリティしか付与できません。

魔力依存の場合は「Mアンデッドキラー」や「ドラゴンキラー改」など魔法攻撃対象のキラーであれば付与できます。

キラーアビリティが有効な強敵はこちら

複数キャラでダメージ重複

使用キャラ 1ターン目 2ターン目
イーゴイーゴ 「くさい息(イーゴ)」使用
敵全体に3ターン
400%のダメージ付与
「強毒性スクィーズウィップ」使用
敵全体に3ターン
700%のダメージ付与

「くさい息」の効果は消える
シタンシタン 「火精-獄-」使用
敵1体に3ターン
150%の火属性ダメージ付与
防御
150%のダメージは継続

徐々にダメージの効果をもつアビリティは、複数のキャラが使用することで効果は重複し、使用したキャラの数だけダメージも発生します。

同じキャラで複数の違うアビリティを使用した場合は、倍率の高い方が上書きされるため注意が必要です。

イーゴの場合、「くさい息(イーゴ)」を使用した次のターンに「強毒性スクィーズウィップ」を使用すると徐々に与えるダメージは後者のみとなります。

習得キャラ

キャラ アビリティ
イーゴイーゴ 【SP:強毒性スクィーズウィップ】
・敵全体に確率で即死or威力1600%の物理ダメージ
・3ターン威力700%の物理ダメージ
【モルボルの支援】
・(確率50%で発動)3ターン威力650%の物理ダメージ
【くさーい息】
・敵全体に5ターン威力650%の物理ダメージ
【くさい息(イーゴ)】
・敵全体にランダムで毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を付与
・氷/光/闇属性耐性-60%
・3ターン威力400%の物理ダメージ
聖天使アルテマ聖天使アルテマ 【ナノフレア】
・敵全体に威力150%、魔法防御無視50%の魔法ダメージ
・3ターン威力200%の魔法ダメージ
ベイオウーフベイオウーフ 【サイレス(ベイオウーフ】
・敵1体に確率で沈黙付与
・3ターン威力250%の物理ダメージ
シタンシタン 【火精-獄-】
・敵1体に威力450%の火属性物理ダメージ
・自身の火属性耐性+50%
・3ターン威力150%の火属性物理ダメージ
バルトバルト 【プロミネンス】
・敵1体に威力560%の火属性物理ダメージ
・5ターン威力100%の火属性物理ダメージ
究道の竜騎士カイン究道カイン 【アキュムレイトブロウ】
・敵1体に威力330%の物理ダメージ
・5ターン威力125%の物理ダメージ
ホークアイホークアイ 【含み針】
・敵1体に威力450%の物理ダメージ
・攻撃/魔力-50%
・確率で毒/沈黙/病気付与
・5ターン威力100%の物理ダメージ
スズメスズメ 【水月柄当て】
・敵1体に威力180%の物理ダメージ
・3ターン威力100%の物理ダメージ
キハナキハナ 【LB:淀みの呪毒】
・敵全体に確率で毒・病気付与
・3ターン威力390%の魔法ダメージ

有効な場面

長期戦での補助ダメージ

徐々にダメージ効果は、敵の攻撃が激しい長期戦で特に有効です。

アタッカーが1体しか編成できない場合や、防御して攻撃できなかったターンでも敵の体力を削っていくことが可能です。

また、アリーナでは1ターンで仕留められない相手への保険として付与することで、残りHPを削りきる、という使い方もあります。

アリーナバトル必勝法はこちら

HPトリガーがある強敵との戦闘

十二武具の強敵戦など、HP減少時に特定の行動を取る強敵がいます。

特定のHPを下回った際に行動することが多いため、徐々にダメージ効果を付与し、防御に専念することで、強力な攻撃を耐えやすくできます。

十二武具の間攻略まとめはこちら

注意すべき点

徐々にダメージ効果の付与を防ぐ手段は現状ありませんが、デスペルなどステータス解除アビリティでは消されてしまいます。

強力な自己バフ解除などでデスペルを使う必要がある敵は、徐々にダメージの効果も一緒に消えるため注意が必要です。

また、現状で満足のいく火力となりそうなのはイーゴしかおらず、他のキャラではHP量が膨大な降臨級ボスなどへのダメージは期待できないでしょう。

イーゴの評価と習得アビリティはこちら

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