【FFBE】隠れたLBアタッカーとダメージ上昇方法
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の実はLBの火力が高い隠れたアタッカーと、LBダメージを上昇できる装備、サポートキャラを紹介しています。LBアタッカー運用の参考にしてください。
隠れたLBアタッカー
氷魔ラスウェル
キャラ | LB性能 |
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氷魔ラスウェル | 【基本性能】 ・コスト3,400 ・最大レベル40 ・敵全体に2,700%の氷属性ダメージ ・防御無視50% ・5ターン、氷耐性-120% ・ヒット数12 |
【LBダメージアップ】 ・パッシブ合計100% 【最大威力】10,800% |
氷魔ラスウェルは、自身で100%のダメージ上昇パッシブを持ち、防御無視50%の効果もあって素の状態でも1万%オーバーのLBを開幕から撃てるのが強みです。
氷属性固定なのと自己バフが無いのが欠点ですが、装備でLBダメージを盛って、味方でLBバフを介護すればかなりのダメージが期待できます。欲を言えば覇王アクスター並みの自己LBバフがほしかった。
ザナルカンドのティーダ
キャラ | LB性能 |
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ザナルカンド のティーダ |
【基本性能】 ・コスト3,600 ・最大レベル40 ・敵全体に1,850%のダメージ ・防御無視50% ・ヒット数1 |
【LBダメージアップ】 ・パッシブ50% ・バフ200% 【最大威力】12,950% |
CGティーダは既にLBフィニッシャーで運用している方も多いようなので「隠れた」とは言い難いですね。ヒット数が1発なのでチェインに乗せるタイミングが分かりやすいLBです。
LB使用後に「LBダメ200%バフ」が解禁という仕様のため、LB→バフ→LBという手間をかけないと最大火力に持っていけないのが悩みどころです。スパトラの剣もLBダメ30%アップ付きですが、水属性固定になってしまいます。
連邦の黒い悪魔シャントット
キャラ | LB性能 |
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連邦の黒い悪魔 シャントット |
【基本性能】 ・コスト4,000 ・最大レベル40 ・敵全体に魔力依存3,550%のダメージ ・精神無視50% ・ヒット数10 ・次のターン、LBゲージ+3,000~4,000 |
【LBダメージアップ】 ・パッシブ合計50% ・バフ50% 【最大威力】14,200% |
連邦シャントットは、ほぼ毎ターン撃ち続けられるLB回転率の良さが最大の長所です。自身のLBダメ50%バフの持続も長く、高い火力を維持できます。
魔法なので属性が全く乗せられないことと、魔法アタッカー向けのLBダメアップ装備が少ないことが欠点でしょうか。「無属性魔法以外無効」みたいな敵が来ない限りは、素直に3連撃エレチェの方が安定するような気がします。
魔王ウルノーガ
キャラ | LB性能 |
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魔王ウルノーガ | 【基本性能】 ・コスト3,200 ・最大レベル30 ・発動ターンのみ、LBダメージ+59% ・敵全体の闇耐性-100% ・3,450%ダメージ ・ヒット数1 |
【LBダメージアップ】 ・パッシブ合計100% ・バフ59% 【最大威力】約8,936% |
他に比べるとやや火力が控えめですが、魔王ウルノーガはクラウドACのように発動ターンのみLBダメアップのバフがかかるタイプです。闇耐性デバフもあるので輪廻の騎士ガーランドのLBの強化版といったところ。
レベルMAXのLBバフ倍率が、どういう訳か59%と中途半端なのが気になります。クラウドACの実装が控えていたので微調整されたのでしょうか。
四闘星のサクラ
キャラ | LB性能 |
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四闘星のサクラ | 【基本性能】 ・コスト10,000 ・最大レベル30 ・敵全体に1,800%の雷属性ダメージ ・精神無視50% ・5ターン、自分の攻/防/魔/精-100% ・ヒット数20 【潜在解放後】 ・威力1,800→2,450%に変化 ・自分の攻/防/魔/精-50%に変化 |
【LBダメージアップ】 ・バフ150% 【最大威力】12,250% |
潜在解放でLB火力がアップした四闘星サクラは、レジーナやノクティス王子と同タイプのフィニッシャーなのでフィニッシュ→LBをループすることで高火力を維持します。
シャントットと違い雷固定、獣/水棲/水棲キラー持ちなので、属性と種族さえ刺さればダメージは絶大です。雷耐性120%デバフが維持できないことや、デバフ耐性付与が必用な点が弱点と言えます。
スノウホワイト
キャラ | LB性能 |
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スノウホワイト | 【基本性能】 ・コスト3,200 ・最大レベル30 ・敵全体に3,000%のダメージ ・4ターン、防御/精神-70% ・自分の攻撃+250% ・ヒット数20 |
【LBダメージアップ】 ・バフ250% 【最大威力】10,500% |
スノウホワイトは開幕から使えるLBバフが倍率250%と強力で、2ターン目から最大威力のLBが撃てます。パッシブのLBダメアップを持ちませんが、重鎧や兜を装備可能なのでLB装備も盛りやすい点も有能です。
雷/風属性を得意としながら自分に属性付与できないのが最大の残念ポイント。しかもトラマスは無属性なのでLBに属性を乗せたければスパトラ取得が必須です。シノアリスキャラは二刀流にしてほしかった。
フレイ
キャラ | LB性能 |
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フレイ | 【基本性能】 ・コスト4,000 ・最大レベル30 ・敵1体に魔力依存3,000%のダメージ ・ヒット数1 【アビ覚後】 ・威力が3,000→5,800%に変化 |
【LBダメージアップ】 ・パッシブ200%(アビ覚後) 【最大威力】17,400% |
VPコラボキャラのフレイは、アビ覚でLBの威力がヤケクソ的にアップしました。基礎威力が2,800%も上がっただけでなく、LBバフの倍率が50%から200%にアップし、まさに原作を彷彿させる超火力が出せます。
無属性魔法というデメリットや、ゲージの再チャージがやや面倒な点もありますが、フレイを使うならぜひとも「エーテルストライク」で責めたいところです。
LBダメージ上昇装備
ダメージアップ50%以上
装備 | 性能 |
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獅子の心 (アビリティ) |
・毎ターンLBゲージ+300 ・LBダメージ+55% |
勇者のつるぎ・改 (剣) |
・攻撃+180 ・LBダメージ+50% |
アルテマブレード(FF15) (剣) |
・攻撃+174 ・MP+100 ・LBダメージ+50% |
合体剣(FF7AC) (大剣) |
・攻撃+190 ・LBダメージ+50% |
憎しみを乗り越えし心 (アビリティ) |
・毎ターンLBゲージ+150 ・LBダメージ+50% |
ダメージアップ30%
装備 | 性能 |
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アルテマウェポン(FF10) (剣) |
・攻撃+169 ・水属性 ・両手武具 ・LBダメージ+30% |
斬鉄剣(FF13) (剣) |
・攻撃+169 ・LBダメージ+30% ・片手用武器2つ装備時、武具の攻撃+50% |
バハムート・ティア (大剣) |
・攻撃+165 ・雷属性 ・両手武具 ・LBダメージ+30% |
AL式魔電粒子砲 (銃) |
・攻撃+160 ・LBダメージ+30% |
ブラックロゼリア (ロッド) |
・攻撃+12 ・魔力+172 ・LBダメージ+30% ・ロッド装備時、魔力+50% |
レイン王の鎧 (重鎧) |
・攻撃+28 ・防御+45 ・HP+10% ・LBダメージ+30% |
前進する勇気 (アビリティ) |
・攻撃+60% ・LBダメージ+30% |
六神の加護 (アビリティ) |
・攻撃+40% ・魔力+40% ・LBダメージ+30% |
武神の戦印 (アビリティ) |
・攻撃+30% ・LBダメージ+30% |
武神の戦印・改 (アビリティ) |
・攻撃+40% ・LBダメージ+30% |
ダメージアップ20%以下
装備 | 性能 |
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勇者のかぶと (兜) |
・攻撃+40 ・防御+21 ・LBダメージ+20% |
ブラッシュアップ (アビリティ) |
・攻撃+20% ・LBダメージ+10% |
LBダメージアップ・小 (アビリティ) |
・LBダメージ+5% (幻獣アニマ星3のボードで習得) |
LBダメージ上昇系装備は、多くが星5キャラのトラマスやスパトラに集中しているため入手難度が高めです。
比較的入手しやすいのは星4トラマスの「憎しみを乗り越えし心」や、幻獣阿修羅のミッション報酬「武神の戦印・改」などがあります。
味方のLBダメージを上げるキャラ
キャラ | 性能 |
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ルナフレーナ | 【神々の慈悲】 ・6Tに1回/開幕使用可能 ・味方全体の攻/防/魔/精+180% ・魔法ダメージ50%軽減 ・LBダメージ+50% ・特定アビリティ使用可能 ・持続4ターン |
イグニス | 【ラウンドアサルト改】潜在アビリティ ・4Tに1回/開幕使用可能 ・味方全体のLBゲージ+1,200 ・LBダメージ+50% ・持続3ターン |
シルビア | 【スーパースター】 ・5Tに1回/開幕使用可能 ・味方全体の攻/防/魔/精+180% ・物理ダメージ40%軽減 ・LBダメージ+50% ・持続3ターン |
ヴィンセント | 【ティアオブルクレツィア】 ・自分のLBゲージを味方1体にたくす ・LBダメージ+100% ・持続2ターン ・「ルクレツィアリグレット+2」発動後に使用可能 |
青魔道士フィーナ | 【とつげきじゅんび】青魔法 ・味方全体のLBダメージ+30% ・持続3ターン |
味方のLBダメージをアップできるキャラは、まだ数は多くありませんが開幕から付与できるキャラが多く、1ターン目からLBアタッカーの火力を高めてくれます。
ただし、魔王ウルノーガやクラウドACのようなLB自体にダメアップ効果が備わっているアタッカーは、自己バフを上回る倍率を付与できなければ意味がありません。例えばヴィンセントのバフであれば魔王ウルノーガには有効ですが、クラウドACには必用ありません。
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