【FFBE】FF7キャラ上方修正

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エアリス(FF7リメイク)

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回は上方修正を受けた5人のFF7キャラについてです。

FF7キャラが強化

4/9(金)のメンテナンス明けより、エアリス/エアリス(FF7R)/ヴィンセント/ユフィ/ザックスの5人の性能が上方修正されました。

NVキャラに追いつけ追い越せという程の性能ではありませんが、割と尖った強化を貰ったキャラが多いので今回は一部のアビリティに焦点を当ててどの程度強くなったのかを見ていきましょう。

キャラのバランス調整一覧はこちら

ヴィンセント

ヴィンセント

人外の肉体

装備/アビリティ名 人外の肉体
修正前 ・毎ターンHPMP回復
修正後 ・毎ターンHPMP回復
たたかうの性能が以下の内容に変化
・敵全体に即死付与
・生き残った敵に威力3,000%の物理攻撃

ヴィンセントは「たたかう」で敵全体に即死を付与できるようになりました。なってしまいました。ああ、もう平和なアリーナは帰ってこないのか……。

通常のクエストで即死が有効な場面があまりにも少ないので、即死は事実上アリーナにおける切り札のような扱いになっています。即死耐性装備を揃えられない環境なのにオートバーサクで全体即死をバラ撒く様はまさに悪魔。

サタンレイジ

装備/アビリティ名 サタンレイジ
修正前 ・敵単体の火/雷耐性-120%
・敵単体に威力100%+1,800%の物理攻撃
・防御50%無視
修正後 ・敵単体の火/雷耐性-120%
・敵単体に威力100%+4,000%の物理攻撃
・防御50%無視

ヴィンセントの主力アビリティは最後の1ヒットが8,000%の威力を誇る「サタンレイジ」です。120%の属性耐性デバフ付与効果と相まって、星5-7キャラとは侮れない火力が見込めます。

トラマス&スパトラ

装備/アビリティ名 悔恨の記憶(トラマス)
修正前 ・精神-30%
・攻撃+60%
修正後 ・精神-10%
・攻撃+60%
装備/アビリティ名 デスペナルティ(スパトラ)
修正前 ・攻撃+175
・両手武具
修正後 ・攻撃+184
・両手武具

ヴィンセント本人の能力とは少々異なりますが、トラマス/スパトラの性能が強化されました。特に「悔恨の記憶」は武器種を指定しない攻撃+60%装備なので使いやすく、精神ダウンのデメリットが緩和されたのは嬉しいところ。

余談ですがグローバル版では最初から精神-10%で実装されていたそうです。

グローバル版のトラマス事情はこちら

追加アビリティ

装備/アビリティ名 効果
Tリミット ・1ターンにアビリティ3回使用可
※常用アビリティに追加
チェインの極意 ・チェイン倍率上限+100%
攻撃固定値アップ:500 ・攻撃+500

FF7の物理アタッカーに一通り配られたアビリティです。常時3回行動による手数の豊富さ、チェイン倍率アップ、攻撃力アップの3つに両手専有銃の優秀な補正が乗れば大ダメージが期待できます。

火/雷の物理攻撃が有効で獣/機械系のボスと戦う際にはパーティ編成を検討してみてください。

ヴィンセントの評価と習得アビリティはこちら

ユフィ

ユフィ

各種パッシブアビリティ

装備/アビリティ名 おてんばトラブルメーカー
修正前 ・HP+20%
・攻撃+20%
修正後 ・HP+20%
・攻撃+20%
たたかうの効果が以下の性能に変化
敵全体に威力3,000%の物理攻撃
攻撃時敵からアイテムを盗む
装備/アビリティ名 謎のニンジャ
修正前 ・防御+20%
・精神+20%
・物理回避率+10%
修正後 ・防御+20%
・精神+20%
・物理回避率+10%
ギル獲得量+30%
装備/アビリティ名 マテリア・ハンター ユフィ
修正前 ・HP+10%
・MP+10%
・防御+10%
・アイテム盗む成功率アップ
・武器1個装備時攻撃+100%
修正後 ・HP+10%
・MP+10%
・防御+10%
・アイテム盗む成功率アップ
・武器1個装備時攻撃+100%
LBダメージ+100%

「たたかう」だけで敵全体を攻撃でき、ついでにアイテムを盗めるように。しかも「マテリア・ハンター ユフィ」の効果でアイテム盗む成功率アップが付いているため効率的にアイテムを集められます。

クエスト終了時のギル獲得量が増えたことも相まって、今最初からストーリーを攻略していくなら最もおすすめのキャラかもしれません。「たたかう」連打だけで敵を一掃でき、各種素材もガンガン盗めます。

LB

装備/アビリティ名 しゅしゅしゅ+2
修正前 【6Tに1回使用可/開幕使用可】
・自身の攻撃+300%
・自身のLBダメージ+100%
・自身のLBゲージ+1,000
・「全力投げ」使用可
・「斬り斬り舞」使用可
・「Tリミット」使用可
修正後 【6Tに1回使用可/開幕使用可】
・自身の攻撃+300%
・自身のLBダメージ+150%
・自身のLBゲージ+1,000
・「全力投げ」使用可
・「斬り斬り舞」使用可
装備/アビリティ名 マテリア・ハンター ユフィ
修正前 ・HP+10%
・MP+10%
・防御+10%
・アイテム盗む成功率アップ
・武器1個装備時攻撃+100%
修正後 ・HP+10%
・MP+10%
・防御+10%
・アイテム盗む成功率アップ
・武器1個装備時攻撃+100%
LBダメージ+100%
装備/アビリティ名 LB(アビ覚済み)
修正前 ・敵全体に威力3,100%の物理攻撃
・防御50%無視
・敵全体の火/氷/雷属性耐性-120%
・自身に鳥系特攻+75%
修正後 ・敵全体に威力5,100%の物理攻撃
・防御50%無視
・敵全体の火/氷/雷属性耐性-120%
・自身に鳥系特攻+100%

ユフィのLBは実装威力10,200%と高く、20ヒットと多いため同キャラでフルチェインさせれば大ダメージを叩き出します。

LBダメージアップバフやパッシブが充実したのでLBアタッカーとしての運用も視野に入るでしょう。LBコストが低い上に攻撃しながらLBゲージを溜められるので高頻度でLBを回せます。

追加アビリティ

装備/アビリティ名 効果
Tリミット ・1ターンに3回アビリティ使用可
※常用アビリティに追加
チェインの極意 ・チェイン倍率上限+100%
攻撃固定値アップ:500 ・攻撃+500

ヴィンセントと同じく、常時3回行動権や攻撃力アップが追加されました。両手持ちタイプのアタッカーなのでチェインの極意は嬉しいところ。

現在の環境では攻撃力が500伸びても最前線には追いつけませんが、対鳥系に限ればあるいは? 長所である鳥系特攻の要素が強化されているので鳥系ボスが実装されたら採用候補に上がるかもしれません。

ユフィの評価と習得アビリティはこちら

エアリス

エアリス

「たたかう」変化

装備/アビリティ名 古代種の末裔
修正前 ・精神+30%
・「バニシュガ」の威力+100%
・「バニシュ」の威力+200%
・「ホーリー」の威力+300%
修正後 ・精神+30%
・「バニシュガ」の威力+100%
・「バニシュ」の威力+200%
・「ホーリー」の威力+300%
たたかうの効果変化
…味方全体のHPを回復

元祖エアリスはヒーラーとしての能力が強化されました。「たたかう」で味方全体のHPを回復できるのでMPが切れても問題ありません。エアリスのMPが切れる場面はそう多くないと思いますが……。

ホーリーがMP全消費のマダンテ系魔法になったので、ホーリー使用後の回復手段とするのがよさそうです。

エンシェントホーリー+2

装備/アビリティ名 エンシェントホーリー+2
修正前 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体の光属性耐性-120%
・敵全体に威力3,000%の光属性魔法攻撃
修正後 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体の光属性耐性-120%
・敵全体に威力50,000%の光属性魔法攻撃

5ターンに1度撃てるSPアビリティ「エンシェントホーリー」の威力が約17倍に上昇しました。17倍て。

5ターンに1度という頻度を考えればアタッカーとして破格の性能とは言い難いものの、ヒーラー枠のキャラが威力50,000%のフィニッシュ攻撃を撃ってくれるのは悪くありません。もちろんバニシュガやホーリーで平時も攻撃可能です。

追加アビリティ

装備/アビリティ名 効果
チェインの極意 ・チェイン倍率上限+100%
精神固定値アップ:500 ・精神+500

チェインの極意と精神アップを貰えたことで、ホーリーやエンシェントホーリーの火力が上昇しています。

しかし火力が上がったとはいえ本分はあくまでヒーラー。攻撃面に関してはエアリス(FF7R)やセトラの末裔エアリスの方が向いています。

エアリスの評価と習得アビリティはこちら

エアリス(FF7R)

エアリス(FF7リメイク)

追加アビリティ

装備/アビリティ名 効果
ホーリー ・敵単体に消費MP×30%の精神依存光属性魔法攻撃
・MP全消費

今回の上方修正が行われるまで、エアリス(FF7R)がホーリーを習得しないことを知りませんでした。でも考えてみれば当然か。FF7Rの時点では白マテリアの使い方を理解していないはず。

通常時はヒーラー寄り、ブレイブシフト時は魔法アタッカー寄りの性能ですが、ホーリーを使えば通常時でも光魔法フィニッシャーとして立ち回れます。その後のMP切れには気を付けましょう。

エアリス(FF7R)の評価と習得アビリティはこちら

ザックス

ザックス

LB

装備/アビリティ名 スクワットマン
修正前 ・戦闘開始時及び戦闘不能から復帰時攻撃+200%
・毎ターンLBゲージ+200
修正後 ・戦闘開始時及び戦闘不能から復帰時攻撃+200%
・毎ターンLBゲージ+500
装備/アビリティ名 英雄になった少年
修正前 ・自身の攻撃+40%
・武器1個装備時武具の攻撃+50%
・LBダメージ+30%
修正後 ・自身の攻撃+50%
・武器1個装備時武具の攻撃+150%
・LBダメージ+150%
装備/アビリティ名 LB(最高レベル)
修正前 ・自身のLBダメージ+50%
・敵単体に威力4,500%のクリティカルダメージ
修正後 ・自身のLBダメージ+200%
・敵単体に威力10,000%のクリティカルダメージ

ザックスのLBはダメージを与える前にダメージアップ効果が付く強力な攻撃です。攻撃前に付与されるバフが200%に上昇したためLBダメージアップバフを付与する手間がかかりません。

毎ターンLBゲージが上昇していく上にLBダメージアップのパッシブ倍率も高めです。LBが非常に強力なので、使う場合は「エアリスとの約束」をアビリティ覚醒しておきましょう。

追加アビリティ

装備/アビリティ名 効果
T・D.M.W ・1ターンにアビリティを3回使用可
※常用アビリティに追加
チェインの極意 ・チェイン倍率上限+100%
攻撃固定値アップ:500 ・攻撃+500

ヴィンセント/ユフィと同じ種類のアビリティが追加されました。もう3回行動権は常に使えて当たり前なんですね。今NV覚醒をしたらレッド13も常時3回行動できたでしょう。

ザックスの評価と習得アビリティはこちら

EXアビリティ追加キャラ

解放キャラ 効果
クラウドクラウド
  • 【チェインの極意】共通

  • ・チェイン上限+100%
  • 【魔晄の力】共通

  • ・攻撃+500
  • ・「たたかう」が以下の性能に変化
  • ・敵単体に威力3,500%の物理攻撃
  • ・使用する度に威力+500%
  • ・最大威力5,000%
ティファティファ
  • 【攻撃固定値アップ:500】共通

  • ・攻撃+500
  • 【ザンガン流の真髄】共通

  • ・「たたかう」が以下の性能に変化
  • ・70%の確率で敵単体に威力3,000%の物理攻撃+攻撃/魔力-60%付与
  • ・30%の確率で敵単体に威力4,000%の物理攻撃+攻撃/魔力-75%付与
レッドXIIIレッドXIII
  • 【チェインの極意】共通

  • ・チェイン上限+100%
  • 【父に恥じぬ戦士】共通

  • ・攻撃+500
  • ・「たたかう」が以下の性能に変化
  • ・敵単体に威力3,500%の物理攻撃
  • ・使用する度に威力+500%
  • ・最大威力5,000%

直接的な上方修正とは少しニュアンスが異なりますが、星5-NVのFF7キャラにEXアビリティが追加されました。前例ができたことで星5-NVキャラのEX覚醒にも今後期待ができそうです。

まとめ

強化された中で一番気になるのは、やはりヴィンセントでしょうか。第3週アリーナの直前に全体即死付与アタッカーが解禁されたことで、今回のアリーナは中々荒れそうです。私は月曜日にして既に2敗済み。

上方修正とは異なるので今回は紹介していませんが、レノ&ルードやアバランチビッグス&ウェッジもアリーナで活躍が見込めるキャラです。ここ1,2ヶ月でガンガン難易度が上がっていくアリーナの今後が気になります。

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