【FFBE】FF10キャラの潜在解放アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブラスカの究極召喚を倒すことで解放される潜在アビリティについての解説です。性能や強化の程を見ていきましょう。
潜在アビリティ解放
昨日実装された新たなるシリーズボス、ブラスカの究極召喚には皆さん挑まれたでしょうか。アルテマウェポンと比較すると行動パターンもシンプルで大変挑みやすいので、アルテマウェポンに挑む前にブラスカの究極召喚から挑むのがおすすめです。
今回はブラスカの究極召喚を倒すことで解放されるFF10キャラの潜在解放アビリティについてです。各キャラがどのようなアビリティを習得しどれだけの強化をされたのかを見てみましょう。
ジェクト
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ジェクトチャージ | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターンの間、自身の攻撃+250% ・3ターンの間、自身のMPを回復 ・LBゲージ+1,000 |
大召喚士のガード | ・HP+30% ・MP+30% ・防御+40% ・精神+40% ・ジェクトラッシュの威力+200% ・アザーワールドの威力+1,500% ・ジェクトシュートの威力+1,500% ・ジェクトスラッシュの威力+1,500% ・ジェクトボマーの威力+1,500% ・クイックブロックの威力+2,000% ・ジェクト様シュート3号の威力+2,000% |
ジェクトは主力アビリティの威力が大幅に上昇し、自身へ付与する自己バフアビリティも習得しました。暗黒騎士セシル以降、既存キャラのアビリティの威力上昇率が気持ち良い程です。
素の攻撃力に関しては全くテコ入れされていないものの、アビリティの威力がこれだけ強化されているのなら御の字でしょう。明後日から始まるFF10イベントで引率役に最適かもしれません。
アーロン
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
神殺・改 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力2,800%の攻撃 ・1ターン、敵の全ステ-80% ・2ターン、敵の全ステ-76% ・3ターン、敵の全ステ-74% チェイングループ:絶・明鏡系 |
無限の可能性を信じる者 | ・MP+30% ・攻撃+50% ・精神+30% ・LB威力×2 ・毎ターンLBゲージ+600 ・先駆けの威力+2,800% ・業風の威力+2,800% ・蝕炎の威力+2,800% ・流星の威力+1,500% ・神殺の威力+1,500% |
アーロンは最大80%もの全ステデバフアビリティを習得しました。4ターン目からという制約はありますが、開幕使えるSPアビリティの持続が切れるタイミングなので丁度いいでしょう。
また「毎ターンLBゲージ+600」の効果もあってLBの回転率も上がっています。マーシャルグローブを装備すれば火力とLBデバフの両立もしやすくなったので平時はデバッファーとして、デバフの持続中は絶・明鏡系のアタッカーとして二足の草鞋でやっていけそうです。
まだアビリティ覚醒も残していますから、さらなる強化も見込めます。二つ名アーロンこそ実装されなかったものの、再び戦線に戻れたのではないでしょうか。
ユウナ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
シューティング・ショック | ・敵全体に威力2,000%の召喚攻撃 ・召喚ゲージを3~5上昇 ・6ターンの間「W召喚技」使用可能 ・シューティング・ショックの威力+1,000% ・シューティング・パワーの威力+500% ・シューティング・レイの威力+500% チェイングループ:クイックトリック系 |
まやかしの希望との決別 | ・魔力+90% ・全属性耐性+20% ・二刀流時武具の魔力+100% ・両手持ち時武具の魔力+100% ・シューティング・パワーの威力+2,000% ・シューティング・レイの威力+2,000% |
ユウナは新たな魔精複合攻撃アビリティを習得し、しかも1ターンに2回撃てるようになりました。召喚フィニッシャーとして使われていたこともありますが、これからはチェイン要員としても活躍できるようです。
ステータスは魔力90%アップに加えて武具魔力アップも習得し、物理/魔法ダメージ軽減を付与するタイプの敵に活躍が見込めそうですね。パッシブで全属性耐性+50%を持つため素の耐久力はかなり高めな点も見逃せません。
クイックトリック系のチェインが可能になりこれでティーダと好相性だ! と思ったらティーダは3回行動が当たり前になっており行動回数が噛み合いませんでした。しかも無属性だから……微妙に使いにくいなと木兵を殴りながら思いました。
ルールー
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
ソーサルヴォーテクス | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の水属性耐性-120% ・6ターンの間「T黒魔法」使用可能 ・ゾウォタの威力+3,000% ・フラッドの威力+3,000% |
経験豊富なガード | ・HP+20% ・MP+20% ・防御+20% ・精神+20% ・魔力+60% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+100% ・LB威力×2.5 ・T・フレアの威力+2,500% |
ルールーはゾウォタやフラッドの威力が3,000%上昇した上で1ターンに3連続で放てるようになりました。最後の一撃威力集中系のアビリティではないものの、素のアビリティの威力はかなり高めです。
水属性の魔法攻撃ができるキャラは少ないので一定の需要は見込めるかもしれません。火や闇に比べると水属性を扱えるキャラはあんまり増えないので。
ティーダ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
スフィアドライブ | ・敵単体に威力+2,600% ・3ターンの間、自身のMPを回復 ・4ターンの間、「速攻×3」が使用可能 チェイングループ:クイックトリック系 |
バトルウェーブ | ・MP+40% ・攻撃+70% ・防御+40% ・精神+40% ・両手持ち時武具の攻撃+50% ・毎ターンMPが回復 ・エナジーレインの威力+3,000% ・クイックトリックの威力+3,000% ・ジェクトシュート2の威力+3,000% ・スパイラルカットの威力+3,000% ・ディレイバスターの威力+3,000% ・勢いに乗るッス!の威力+3,000% |
星7覚醒を果たした時に「4Tに1回しか使えないSPアビリティを使って、ようやく1ターンだけ3回行動解禁かよ」という機動力の低さを嘆かれたティーダですが、常時使用可能アビリティで3回行動を解禁できるようになりました。SPアビリティの立つ瀬がない。
手数がほぼ3倍に増えたことに加えてアビリティの威力も一律3,000%の上昇を見せたので、火力は十分。後はチェイン難度が高いクイックトリック系でなければ……。そもそもクイックトリックって手をかざしたら謎ビームが12回降り注ぐ技じゃないでしょ。
まとめ
キャラ名 | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
ザナルカンドのティーダ | - | - |
- | - | |
ユウナレスカ | - | - |
- | - | |
キマリ | - | - |
- | - | |
ジェクト | ジェクトチャージ | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターンの間、自身の攻撃+250% ・3ターンの間、自身のMPを回復 ・LBゲージ+1,000 |
大召喚士のガード | ・HP+30% ・MP+30% ・防御+40% ・精神+40% ・ジェクトラッシュの威力+200% ・アザーワールドの威力+1,500% ・ジェクトシュートの威力+1,500% ・ジェクトスラッシュの威力+1,500% ・ジェクトボマーの威力+1,500% ・クイックブロックの威力+2,000% ・ジェクト様シュート3号の威力+2,000% |
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アーロン | 神殺・改 | 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵単体に威力2,800%の攻撃 ・1ターン、敵の全ステ-80% ・2ターン、敵の全ステ-76% ・3ターン、敵の全ステ-74% チェイングループ:絶・明鏡系 |
無限の可能性を信じる者 | ・MP+30% ・攻撃+50% ・精神+30% ・LB威力×2 ・毎ターンLBゲージ+600 ・先駆けの威力+2,800% ・業風の威力+2,800% ・蝕炎の威力+2,800% ・流星の威力+1,500% ・神殺の威力+1,500% |
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ユウナ | シューティング・ショック | ・敵全体に威力2,000%の召喚攻撃 ・召喚ゲージを3~5上昇 ・6ターンの間「W召喚技」使用可能 ・シューティング・ショックの威力+1,000% ・シューティング・パワーの威力+500% ・シューティング・レイの威力+500% チェイングループ:クイックトリック系 |
まやかしの希望との決別 | ・魔力+90% ・全属性耐性+20% ・二刀流時武具の魔力+100% ・両手持ち時武具の魔力+100% ・シューティング・パワーの威力+2,000% ・シューティング・レイの威力+2,000% |
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ルールー | ソーサルヴォーテクス | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体の水属性耐性-120% ・6ターンの間「T黒魔法」使用可能 ・ゾウォタの威力+3,000% ・フラッドの威力+3,000% |
経験豊富なガード | ・HP+20% ・MP+20% ・防御+20% ・精神+20% ・魔力+60% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+100% ・LB威力×2.5 ・T・フレアの威力+2,500% |
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ティーダ | スフィアドライブ | ・敵単体に威力+2,600% ・3ターンの間、自身のMPを回復 ・3ターンの間、「速攻×3」が使用可能 チェイングループ:クイックトリック系 |
バトルウェーブ | ・MP+40% ・攻撃+70% ・防御+40% ・精神+40% ・両手持ち時武具の攻撃+50% ・毎ターンMPが回復 ・エナジーレインの威力+3,000% ・クイックトリックの威力+3,000% ・ジェクトシュート2の威力+3,000% ・スパイラルカットの威力+3,000% ・ディレイバスターの威力+3,000% ・勢いに乗るッス!の威力+3,000% |
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イサール | コブシの力 | ・敵全体に威力320%の魔法攻撃 ・敵全体の火属性耐性-80% ・召喚ゲージ+2~4 |
寺院への信頼 | ・HP+30% ・防御+30% ・精神+30% ・召喚魔法使用時召喚獣のステータス+30% |
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リュック | マキナガード | ・敵全体に威力260%の物理攻撃 ・敵全体の火/氷/雷属性耐性-100% ・味方全体の火/氷/雷+80% |
ユウナのいとこ | ・HP+40% ・MP+40% ・攻撃+30% ・防御+30% ・精神+30% ・毎ターンMPを回復 ・毎ターンLBゲージ+400 |
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ベルゲミーネ | 召喚獣たちの加護 | ・味方全体の火/氷/雷/光/闇属性耐性+60% ・召喚ゲージ+3~4 |
召喚士を導く者 | ・MP+30% ・魔力+50% ・召喚魔法使用時召喚獣のステータス+30% ・毎ターンMP回復 ・召喚アビリティの威力+300% |
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シーモア | カオティックインパクト | ・敵全体に威力480%の闇属性魔法攻撃 |
エボンの老師 | ・MP+40% ・魔力+50% ・毎ターンMP回復 ・インサニティダークの威力+300% ・死刃の交撃の威力+300% |
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ワッカ | ウォーターボンバー改 | ・敵単体に威力450%の水属性物理攻撃 ・敵単体の水属性耐性-80% チェイングループ:クイックトリック系 |
ビサイド・オーラカ主将 | ・攻撃+50% ・水属性耐性+30% ・両手持ち時武具の攻撃+50% |
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アニキ | ハレンギャメネ! | ・敵単体に威力360%の水属性物理攻撃 チェイングループ:クイックトリック系 |
ファーレンハイト操縦士 | ・攻撃+30% ・防御+30% ・水属性耐性+30% ・物理回避率+10% |
FF10のキャラはクイックトリック系のチェインアビリティを貰えたキャラが多いようです。また水属性の扱いを得意としているキャラが多い点も特徴的ですね。ワッカやアニキをアタッカーで使うかはともかく。
アニキは潜在解放で物理回避率がさらに10%上昇を見せましたが、これで物理回避率は素で50%でしょうか。アビ覚チヅルを抜いて単独トップです。こと単体攻撃の引きつけ役としてはケニークロウと並んで大活躍しそうです。
星3~4キャラも大幅な強化を見せているので、そろそろエクストラルールバトルで運用してあげたいところ。更新来ないものでしょうか。
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