【FFBE】キャラと降臨で見るFFBEの歴史3【ほぼ日BE】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のキャラ、強敵、イベントからFFBEの歴史その3を年表風に掲載しています。FFBEのスタミナ回復の暇つぶし程度に御覧ください。
最強の降臨と再臨~5月前半~
さて、5月前半は、FFBEの物理キャラと魔法キャラ共に、現在最強の一角を担うキャラが実装されました!
その先のイベントや降臨、またアリーナでも現在まで猛威をふるう強キャラ2体の登場に、沸き上がりましたね!
FF5イベント「ビッグブリッジ」
これは非常に注目度の高いイベントでした!FF5の原作をプレイされている方ならば、確実に印象に残るイベント「ビッグブリッジ」です!
そしてこの時のボス「ギルガメッシュ」のHPが、いきなりの150万という規格外のHPになり、私達攻略班も焦りました!
ギリギリ倒せたものの、前回の探索イベントから考えたらほぼほぼ3倍のHPであったのに加え、更に強かったので大変でしたぁ、、
物理最強戦線にギルガメッシュ参戦
そしてこのタイミングで実装されたのは、現在物理キャラ最強クラスであり、みんなの人気者ギルガメッシュです。
攻撃倍率360%の全体攻撃雪月花や、チェインでも美味しいダメージを叩き出せる3対の剣。
また、2刀流をつけて、剣と刀を装備すると、基礎攻撃力も70%上昇するというとんでもないキャラに加え、トラマスも言うことなし!
ものすごい注目の集まったキャラといえます!
エクスデス星6解放で最強奪還
そしてここへ来て、みんなが待ちに待ったエクスデスの星6解放のタイミングがやって来ました!
W黒魔法にメテオという、ゴルベーザが柱の陰で泣いてしまいそうな、アビリティを習得し、アルテマと同倍率の「邪悪なる光」。
更に魔法にキラーダメージが乗るという、新しいアビリティ「種の超越者」の習得で、他を寄せ付けぬ圧倒的な強さで復活。
特にアリーナでは、エクスデスだけですべてが片付くと言っても過言ではない状態になりました。
同時実装キャラ
「ファリス」...みんな、、、貴女のこと星6って思ってたんですよ、、。
「ギルガメッシュ」...上記の通り、現在も最強物理アタッカーとして活躍、特に短期決戦の戦いでは無類の強さを発揮。
「メルセデス」...高い攻撃力と唯一の「斧の極意」習得キャラ。ただ彼女に見合う強い斧は現在1つしかなく、私たちはマラソンを強要させられる。
再ピックアップキャラ
「バッツ」...風属性を主体とした攻撃を引っさげ星6解放。この時今ひとつ力不足を感じるも、後のギルガメッシュ降臨で最適解キャラ。
「エクスデス」...現在も最強魔法アタッカーとして、探索、イベント、ストーリー、アリーナどこに連れて行ってもいい強キャラとして復活。
「クルル」...れんぞくまとケアルガまで習得し、実は星5ヒーラーの中で超優秀。この時コンバートの使い道を真剣に模索するも、断念。
「ガラフ」...時に人は、キャラに対する愛だけではどうしようもないことを、彼を通じてわからさせられる時がある。
第2回FF零式イベント「魔導アーマー破壊指令」開催
その後第2回目のFF零式イベント「魔導アーマー破壊指令」が開催されました。本イベントは、、、本当に印象深いです。
ボスにではありません、、ボーナスモンスター「ニンブス」です。倒せないことが前提の敵とは考えもしませんでした、、。
見事撃破に成功されたプレイヤーの方、本当にすごいと思いましたね、動画を拝見してあまりの凄さに感動しました。
そして私は200周覚醒ボスを撃破するまで、ニンブスに出会うことはありませんでした。
同時実装キャラ
「シンク」...単体、全体、どちらも星5キャラながらバランスよくまとまっており、使い勝手に優れる。トラマスが地味に優秀。
「クイーン」...瀕死時に攻撃力が200%上昇する「羅刹」が最大の特徴。ただしHPを3%以下にするため、使うときは倒しきる時。
「ナイン」...槍装備限定だが、高火力で優秀なキャラ。ジャンブすると、3ターンほど道草を食う癖がある。
「エイト」...零式キャラ=低耐久の方程式があるにもかかわらず、更にHPを削ってLBを放つチャレンジャー。
主人公覚醒~5月後半~
5月はFFBE初のオリジナルイベント開催、主人公の星6覚醒が発生しました。レインがすごい化けましたね!
そしてまたまた、魔法キャラですさまじいキャラが実装されました。ですが、この辺りから、イベントでの純粋魔法パ周回が難しくなりました。
単体では強いけど、パーティとしてはきつい。そういうこともあり、単一での火力が求められる時代になってきました。
FFBEオリジナルイベント「水都に秘められた想い」開催
FFBEが始まり、半年以上が過ぎた5月、思えばここで初めてFFBEオリジナルイベントが開催されたのですね!
ボスは「魔人フィーナ」。怒涛の魔法攻撃で、私達攻略班は、誰も初見でのクリアはできず、中々歯ごたえのある相手だったと覚えています。
レイン星6覚醒
ここでとうとう、レインの星6覚醒が実装されました!バフデバフの鬼として、すごい強さになりました。
私も今現在レインを入れて攻略に行くことは多々あり、リーダーシップの素晴らしさに感動しています!
チヅル星6覚醒
レインを同じくして、チヅルも星6覚醒となりました。単体攻撃しかできなかった弱点を克服し、更に攻撃面に特化しました。
ただ強力な刀の種類が少ないため、プレイヤー様によっては他のキャラと装備の取り合いになったかもしれません。
また、ギルガメッシュをもっていたり、ルーネスやライトニングがいる人には、いまいち力不足に感じたかもしれません。
なお私の場合は、桜吹雪を頑張ってトラマスしていたこともあり、スタメンで頑張ってもらっています。
同時実装キャラ
「エル」...彼は彼の宝物である「アルシャのお守り」を、私にくれました。つまりそれだけ引いたということです。
「魔人フィーナ」...超ハイスペックというにふさわしいWアルテマ使用可能な最強魔法キャラの1人。「あ、、魔人だったんだ、、、フィーナって、、。」
「ルルカ」...レフィア難民に救いの手を差し伸べた、星6ヒーラー、防御面に特化しているので火力的なサポートがいるがかなり優秀。
狂魔の行進時代~6月前半~
さて!!ここで実に4ヶ月近い、間を開けついに降臨が復活します!次にくる降臨の前哨戦とでもいいましょうか。
久しぶりの降臨はまさかの9連戦でしたが、今までの敵を攻略してきた皆様なら、倒せたと思います。
ただMPの枯渇が最大の敵ということで、どこで回復して、どこでMPの使用をセーブするかなど、計画的な戦いが必要でした。
第2回FFTコラボ「聖石に選ばれし者たち」開催
6月入って始まったのは2回目のFFTコラボイベントでした、本イベントと同時実装のキャラが原作でも本当に人気のキャラでしたね。
本イベントのボーナスモンスターはチョコボだったのですが、舐めてかかってひどい目にあったことを覚えていますね。
そして、FFBEのオリジナルキャラもここで同時実装されたのですが、イベントボーナスが付いて、不思議な気持ちになりました。
同時実装キャラ
「ローレンス」...「みだれうち」習得キャラはもうFFBE界にみだれうちの如く実装された為、トラマス要員として活躍。
「ソレイユ」...バフキャラとしては、圧倒的な能力を持っているが、使うかと言われてしまうと、簡単に言葉に詰まってしまうのは何故だろう。
「オルランドゥ」...現在物理キャラの頂点に君臨する一人、私のソレイユ3体と交換してくれる方を募集。
「オヴェリア」...星5ヒーラーの完成形として、ほぼすべての回復魔法を習得。弱いところは正直星6でなかったこと。本当に惜しい。
FF2イベント「大戦艦」開催
FF2イベント「大戦艦」が開催されたのは、本当に私達からしたら、不意打ち以外の何ものでもなかったです。
FFTイベントが開催されている真っ最中だったので、告知が来た時は正直驚きました!
そしてなにより新規キャラが6キャラという、大型のキャラ追加にも驚かされました!
フリオニール星6でぜんぎりお兄さん卒業
私個人としては、フリオの星6解放で「このゲームも長いんだな」と、すごい感じた瞬間でした。
複数のキラーアビリティで、特定の敵に対しての特攻ダメージに優れ、特にボスによく出現する竜系討伐のお供に。
特攻の敵に対しての、フィン・ブライアはかなり強烈な攻撃アビリティになりましたね!
同時実装キャラ
「シャイン」...闇属性に非常に特化した物理アタッカーとして参戦。闇属性がないと厳しいという展開になっていないため、現在長いウォームアップ中。
「シエラ」...生まれ故郷が故郷の為、火属性に特化。星5で考えれば非常に優秀なキャラのため、ただただもったいないとしか言えない。
「マリー」...属性耐性の上げ下げ以外何もできないが、上げ下げに関しては、彼女は最強。使う?、、、うーん、、、。
「皇帝」...W黒魔法を習得するも、最強魔法はフレア。だが彼の実力は「地獄の業火」を使わないと発揮されない。長期戦なら全キャラ中最強。
「レオンハルト」...おそらくかなりのプレイヤーから星6の期待を受けて、星5になったキャラ。ただし、星5としては超強キャラ。
「ガイ」...彼の強さはあまり必要とされなかったものの、動物の話を理解できる、彼の能力はほしいと思った。
シャインの評価 | 皇帝の評価 | ガイの評価 |
マリーの評価 | レオンハルトの評価 | シエラの評価 |
そして現在へ、ギルガメッシュ時代~6月後半~
さて長々書き続けた、FFBEの歴史もこれで最後です。ここまで読んで下さった方は本当に優しいと思います。(笑)
最後はなんといっても昨今実装された、ギルガメッシュ降臨で幕を閉じたいと思います。
ギルガメッシュを安定して倒す為には、ギルガメッシュのHP管理と、属性攻撃、そして火力よりも防御精神を第一に考えるですね!
属性時代の訪れ
ギルガメッシュ戦では、属性攻撃が最も攻略において重要であり、その後のイベントでは、非常に属性耐性も重要視した、イベント攻略が行われます。
これから先のイベントは、ただの力押しで勝つのは難しい時代が来るのかもしれませんね、、、。
トラマスの波が押し寄せる
そしてギルガメッシュ戦で私が感じたことは「そろそろトラマスなし厳しいかな、、」と思ったことです。
昔はトラマスなんてなくて当たり前の時代でしたが、今はあって当たり前の時代に突入したのかもと思いました。
全体参加型イベント「バハムートの幻影」開催
ここで久方ぶりとも言える、全プレイヤー参加型イベント「バハムートの幻影」が開催されました。
このイベントは個人的な感想ですが、バハムートを1ターンキルできたため、とても気持ちよくイベント参加できました!
やはり周回イベントはこうじゃなきゃなと思いましたね。ただ、個人達成報酬の尋常じゃない長さにびっくりしたのは覚えています。
皆様、長い間ありがとうございました!
6月後半の追加キャラに関しては、7月をまたいだイベントなので、それは、また次の機会にしたいと思います。
人気(だった)セレクションピックアップ召喚に関しては、同じことの繰り返しになってしまうので、あえて書いておりません!
あ、この私が書いて掲載させて頂いているこの「ほぼ日BE」は、皆様の暇つぶしのためにこれからも続けてさせていただきます。
そして、出来る限り皆様とお話するために、お返事を返しますので、気軽に話かけていただければとてもうれしいです!
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