白蓮の魔道士フィーナの運用方法とおすすめ装備

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の白蓮の魔道士フィーナのおすすめ装備と性能比較を紹介。他ヒーラーとの比較情報も掲載しているので、白蓮の魔道士フィーナ育成時の参考にして下さい。

白蓮の魔道士フィーナ

関連記事
白蓮フィーナの評価 最強ランキング

白蓮フィーナの長所

多彩な白魔法を使いこなす

キャラ 習得魔法
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ケアルガ ケアルジャ アレイズ リレイズ
×
エスナガ デスペル デスペガ ホーリー
× ×
デ系魔法 バ系魔法 ライブラ れんぞくま
× ×

白蓮の魔道士フィーナは、ケアルジャやリレイズを始めとする数多くの白魔法を習得する強力なヒーラーキャラです。

「れんぞくま」を用いることで1ターンに2種類の白魔法を使えるため、ケアルジャで味方を回復しつつエスナガで状態異常を解除など、器用な動きができます。

また、「マナトピア」で継続的なMP回復も可能なため、高難易度では使いやすいキャラクターです。

リレイズ付与のスペシャリスト​

アビリティ名 効果
リレイズ 単体に戦闘不能時自動蘇生効果を付与
エタニティ
ライト
味方全体のHPを回復+リレイズ付与
※8Tに1回使用可能
LB 敵全体に精神依存魔法ダメージ+光/闇耐性デバフ+味方全体にリレイズ付与

白蓮の魔道士フィーナはれんぞくまを用いてのWリレイズで、味方2人に同時にリレイズを付与することができます。

それに加え、SPアビリティ「エタニティライト」やLBを使うことで、味方全体にリレイズをかけられます。このリレイズ付与アビリティの豊富さこそ、白蓮の魔道士フィーナが他のヒーラーキャラと一線を画す長所です。

特にLBはコストが低く回転率が良いため、上手く装備を調整すれば常に味方全体にリレイズが付与されている状態を維持できます。

属性耐性が高い

アビリティ 条件 上昇する耐性
たくされた想い 専用クエスト
クリアで習得
土/闇耐性+30%
ふたりのフィーナ ロッド/鞭装備時 闇耐性+20%
杖/弓装備時 光耐性+20%
輝ける華
(トラストアビ)
純心の髪飾り
装備時
光耐性+30%

白蓮の魔道士フィーナは、アビリティによって他キャラに比べて高い属性耐性を持ちます。

土属性30%、闇属性50%、光属性50%と3つの属性に強いため、耐性を重視すべき昨今の高難度クエストと噛み合っています。

また、ステータス+属性耐性バフを行うアビリティ「ディバインヴェール」も所持しているため、強力な属性攻撃から生き残る可能性を格段に高めてくれます。

ヒーラー性能比較

ステータス比較(ポッド込み)​

キャラ HP MP 攻撃 防御 魔力 精神
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 4,988 365 195 215 233 264
アヤカアヤカ 5,009 351 183 209 211 275
サンタローゼリアサンタ 5,058 347 133 207 192 279
エアリスエアリス 5,311 342 180 205 216 281
フォルカフォルカ 4,924 439 144 200 194 255

白蓮の魔道士フィーナは、魔力が高い攻撃的なステータスをしています。HPがやや低めですが、土/闇/光耐性が盛れるため実戦での継戦能力は高く使いやすいです。

主力分野比較

キャラ 長所
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・リレイズ付与アビリティが豊富
・全属性耐性バフが可能
・「セイクリッドバースト」など攻撃性能もそこそこ高い
アヤカアヤカ ・ストップ解除+ストップ耐性付与で、ストップに対して完全無欠の回復力
・ HPを回復しつつ、状態異常を解除しつつHPバリアを付与できる
サンタローゼリアサンタ ・HPMPを徐々に回復させるリジェネ付与が得意
・LB使用後はわざわざ回復せずとも自動で味方が全回復してくれるほど
・回復をリジェネに任せて自身は別のサポートに回ることができる
エアリスエアリス ・全体リレイズ、ストップ解除、HPMPリジェネ付与など多彩なアビリティ範囲
・連撃アビリティを用いた2連続行動が極めて強力
・回復+リレイズ、回復+被ダメ軽減など、2種類のサポートをこなす
フォルカフォルカ ・状態異常耐性付与が極めて強力
・ストップ/魅了を含む全状態異常を5ターンの間無効化する
・即時MP回復など耐性付与だけではなく回復力も高い

ヒーラーは全員がケアルジャやリレイズを習得するため、白魔法による回復能力に関して大きな差はありません。

対して特殊アビリティはそれぞれ特徴があり、回復できる状態異常や回復範囲、SPアビリティの使い勝手などが大きく異なります。

白蓮フィーナの回復性能

キャラ 回復性能
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 全体リレイズ ストップ解除
×
全体蘇生 魅了解除
×
MP即時回復 HPバリア付与
×

白蓮の魔道士フィーナは、味方全体の同時蘇生やリレイズ付与など、戦闘不能を治すことに関して特に秀でたヒーラーです。常時使えるアビリティ、状況限定で使えるアビリティ共に戦闘不能を治すことに特化しています。

一方で、ストップや魅了といった厄介な状態異常の解除は不得手です。白蓮の魔道士フィーナが治せるのは毒や麻痺といった対策が簡単な状態異常に関してのみなので、注意が必要です。

攻撃が苛烈な敵に関してはフィーナを、ストップや魅了といった各種状態異常攻撃を多用する敵に関してはアヤカやフォルカを編成するなど、敵に合わせて使い分けると攻略が楽になります。

白蓮フィーナのおすすめ装備

精神寄せ装備

キャラ 装備
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ニルヴァーナ ホーリーワンド
純心の髪飾り サラのローブ
マギステルクレスト マギステルクレスト
アビリティ
星と語らう力 杖の極意
生存への渇望 にとうりゅう

白蓮フィーナの、主に精神を伸ばすことに特化した装備構成です。

精神値が上がればHPの回復量が増えるため、ヒーラーとしての安定感が増します。また、精神依存魔法攻撃の火力底上げにも繋がります。

精神を伸ばしつつHPも上げることができる「生存への渇望」は、生存力を上げるために特におすすめの装備です。

LB寄せ装備

キャラ 装備
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ニルヴァーナ ニルヴァーナ
純心の髪飾り サラのローブ
インヴィグレイター マギステルクレスト
アビリティ
ラピスを守りし者 ラピスを守りし者
杖の極意 にとうりゅう

白蓮フィーナのLBを3ターンに1度撃てるようにLBゲージ自動上昇を積んだ装備です。

LB「ジャッジメントクロス」のコストが2700と星7キャラにしては低いため、1ターン毎のLBゲージ自動上昇量を900確保できれば、リレイズ効果を切らすことなく闘い続けることができます。

星5トラマスである「ニルヴァーナ」や「ラピスを守りし者」の複数入手が難しい場合は、同じ上昇量の装備で代替可能です。

LBゲージに関する装備・アビリティはこちら

白蓮フィーナの適性ボス

十二武具の間:ヴェルター

ヴェルター

ヴェルターは強力な光/闇属性攻撃を多用する強敵です。高い回復能力に加えて、属性バフが重要です。

定期的に全体リレイズを貼り直すことができる白蓮フィーナは適任で、HPトリガーの高火力攻撃にも余裕を持って対応できます。

また、睡眠麻痺が無効かつ光/闇属性耐性が高いため、敵の攻撃で倒れづらいというのはヴェルター戦において他のヒーラーに大きく勝る点です。

ヴェルター攻略はこちら

星3召喚獣:アレキサンダー

星3アレキサンダー

アレキサンダーは苛烈な攻撃を行ってくるため、高頻度で全体リレイズを付与できるフィーナは非常に安定感があります。

光属性の全体攻撃に対しても、自身の光耐性が高いことや、「ディヴァインヴェール」による耐性アップが被ダメージを抑えてくれるので生存力が高いです。

星3アレキサンダー攻略はこちら

まとめ

白蓮の魔道士フィーナは現状実装されているヒーラーキャラの中でもトップクラスの蘇生能力を誇る、優秀なヒーラーです。戦闘においてリレイズを優先する場合には、最優先で編成する価値があります。

LBコストの軽さも魅力的で、非常に使いやすい性能です。リレイズが役に立たない場面はまずないので、数多くの高難度クエストで大活躍します。

関連記事

関連記事
白蓮フィーナの評価 最強ランキング

FFBE攻略トップに戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【事前登録受付中】
豪華制作陣による大ボリュームのストーリーが楽しめるRPG! 7つの視点から読み解くマルチシナリオが物語を交錯する。

【事前登録受付中】
世界で人気のダークファンタジーMMORPGが日本上陸! 広大なフィールドで闇の世界を駆け回れ!

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG! 75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

【事前登録受付中】
あの人気メディアミックス作品が待望のゲームアプリ化!オリジナルストーリーが楽しめる本格バトルRPG

【事前登録受付中】
爽快感バツグンのブロックパズルRPG!100種類以上の個性的な英雄を操ろう!

豪華声優陣によるRe:アクションなりきりRPG!自分だけのオリジナルアバターでノスタルジックな世界へ!

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

FFBEの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー