化生のプリンセス攻略まとめ【探索マップ/宝箱/報酬】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の高難易度探索「化生のプリンセス」の攻略情報を紹介します。探索マップや宝箱、ミッション情報に報酬のアイアンデュークなどの情報を記載。化生のプリンセス攻略の参考にしてください。

2017y03m06d_110140272

関連記事
凍てつく氷の洞窟まとめ 凍てつく氷の洞窟覚醒級攻略
凍てつく氷の洞窟超級攻略 アリアドネ攻略方法
ヨウジンボウ攻略方法

レアモンスターに注意

ヨウジンボウ

ヨウジンボウ

道中にでてくるヨウジンボウは即死攻撃や状態異常を付与してくる他、耐久力も高く非常に厄介な敵です。戦う場合は即死耐性と混乱/暗闇耐性がある盾役で引きつけをしておくと安定して倒すことが可能です。

ミッションに「誰も戦闘不能にならない」があるため、戦わずにとんずらで戦闘回避することをおすすめします。ミッションに「けむりだまを使用しない」があるため、けむりだまを使用しないようにしましょう。

とんずらを習得するリュックはボス戦でも活躍ができるため最適キャラです。リュックを所持していない場合は火輪の鍵コンプリート報酬のゲルミナスブーツを装備することでもとんずらを使用可能になります。

エルダークアール

エルダークアール

エルダークアールは1~2体同時に出現し、光と氷に耐性を持っています。全体に雷属性攻撃や「ヒゲが光っている」で全ステータスバフ付与をします。

「ヒゲが光っている」でバフ付与時に攻撃すると次のターンにカウンターで単体に即死効果の「すわりヒゲ攻撃」をしてくるので注意が必要です。

ヨウジンボウに比べHPが低く、倒すことは容易ですが、ヨウジンボウ同様に倒す必要はないため、ミッションの「誰も戦闘不能にならない」を達成するために「とんずら」で戦闘回避することをおすすめします。

▶とんずらの評価や使い道はこちら

アリアドネの対策

  • ・雷属性耐性が必須
  • ・火/光属性攻撃が弱点

雷属性耐性が必須

化生のプリンセスのボス「アリアドネ」は雷属性の全体攻撃を毎ターン使用してくるので、バサンダラのような耐性を上げられるアビリティを習得するキャラを連れて行きましょう。

▶耐性強化役一覧はこちら

火/光属性が弱点

アリアドネとタランチュラは、火/光属性が弱点のため火/光属性のエレチェを繋げて攻撃しましょう。

また、アリアドネは攻撃/魔力デバフが有効なので光の戦士のアームズイレイサーなどを使用すれば安定して勝利することが可能です。

▶光の戦士の評価と使い道はこちら

周回するべきか【するべきではない】

化生のプリンセスに出現するレアモンスターの「ヨウジンボウ」はふるい小銭を500ドロップ「エルダークアール」は130ドロップしますが、凍てつく氷の洞窟周回のほうが効率がいいため、周回にはむきません。

目玉報酬の「アイアンデューク」や「カーボンバングル」を入手できたら凍てつく氷の洞窟周回に戻りましょう。

おすすめパーティ編成

ミッションクリアパーティー

 物理アタッカー 物理アタッカー 属性耐性役
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
ニックスニックス
(バハムート)
リュックリュック
(カーバンクル)
引きつけ,デバフ役 回復役 バフ,回復役
光の戦士光の戦士
(ゴーレム)
ティリスティリス
(ラムウ)
ラムザラムザ
立ち回り
たまねぎ剣士たまねぎ剣士  【 物理アタッカー】
・オニオンスライスや火の輝きで敵に攻撃
・LBやぜんそくぜんぎりで全体攻撃
ニックスニックス 【物理アタッカー】
・英雄の矜持や王の剣で敵に攻撃
・死力の一撃で全体攻撃
リュックリュック 【属性耐性役】
・とんずらで戦闘回避
光の戦士光の戦士 【引きつけ,デバフ役】
・アーマーイレイサーで防/精デバフ
ティリスティリス 【回復役】
・レディアントライトで味方全回復
・プリズムヒールでHPMP回復
ラムザラムザ 【バフ,回復役】
・覚醒えいゆうのうたでバフ兼回復

攻撃重視パーティ

物理アタッカー 物理アタッカー バフ役
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(バハムート)
オルランドゥオルランドゥ
(オーディン)
ラムザラムザ
(ラクシュミ)
引きつけ役 回復役 物理アタッカー
光の戦士光の戦士
(ゴーレム)
アヤカアヤカ
(カーバンクル)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
立ち回り
たまねぎ剣士たまねぎ剣士  【物理アタッカー】
・オニオンスライスで敵に攻撃
・LBやぜんそくぜんぎりで全体攻撃
オルランドゥオルランドゥ 【物理アタッカー】
・聖光爆裂破で敵に攻撃
・LBで全体攻撃
ラムザラムザ 【バフ役】
・覚醒えいゆうのうたでバフ兼回復
光の戦士光の戦士 【引きつけ役】
・アーマーイレイサーで防/精デバフ
アヤカアヤカ  【回復役】
・壁役の回復と蘇生
・デディケーションでHPMP回復

探索マップ(宝箱・隠し通路等)

グレイシャー洞窟宝箱一覧
化生のプリンセスのマップは一方通行の道が多く、宝箱を取り逃したり、スタート地点付近に戻されたりします。

強敵であるヨウジンボウとの遭遇確率を下げ、宝箱の取り逃しをないようにするため、マップを確認しつつ探索を進めることをおすすめします。

※黄色が通常の宝箱で、探索ポイントや鍵付き宝箱はこのマップ内には存在しません

宝箱一覧
宝箱
1.スタークォーツ
2.スタークォーツ
3.ふるい小銭×500
4.カーボンバングル
5.ふるい小銭×500
6.ガーネットの腕輪
7.ルーンセイバー
8.スタークォーツ

目玉報酬は超強力な大剣

アイアンデューク

難易度HARDで高難易度探索のボスであるアリアドネを倒し、「戦闘不能なし」を満たすことでアイアンデュークをゲットできます。

アイアンデュークは攻撃力が118もあがる超強力な大剣で、オルランドゥ等に装備することがおすすめです。

ストーリー上で入手可能なアポカリプスよりも強力な大剣であるため、必ずゲットしましょう。

ボスのステータス

2017y03m07d_175554652

探索HARDのボスは「アリアドネ」です。ストップを付与してくる他、全体に雷属性攻撃をしてくるため、きちんと対策しましょう。

▶アリアドネ攻略方法はこちら

化生のプリンセス概要

開催期間 3/7(火)17:00~3/14(水) 23:59

3月7日に、高難度探索が開始しました。探索はHARDとEASYに分かれており、HARDのボスは強力なアリアドネです。

難易度はEASYとHARDの2種が存在し、探索マップは共通です。

ミッション情報

ミッション内容 報酬
クエストをクリア トラストモーグリ
「煙玉」を使用せずクリア ふるい小銭×10000
「アリアドネ」戦を10ターン以内にクリア 火属性耐性+15%
誰も戦闘不能になることなくクリア アイアンデューク

入手しておくべき宝箱

探索で入手できるカーボンバングルは、 HP+600、防御力+5、精神+5のアクセサリーです。HPの上昇値が固定で600上昇するため、HPのステータスが低めの回復役などにおすすめの装備です。

関連記事

関連記事
凍てつく氷の洞窟まとめ 凍てつく氷の洞窟覚醒級攻略
凍てつく氷の洞窟超級攻略 アリアドネ攻略方法
ヨウジンボウ攻略方法
FF15キャラ
ノクティスノクティス グラディオラスグラディオラス コルコル イリスイリス
98/100点 94/100点 85/100点 60/100点
星5~星6 星5~星6 星4~星6 星3~星5
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー