【FFBE】新ダメージ計算式撤廃後の調整
- 攻略班のおすすめ記事
- ・故郷を求めし盗賊ジタン / 無垢なる黒魔道士ビビ
- ・VSガーランド
- ・星の記憶を辿って
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回は新ダメージ計算式撤廃後のダメージ補正やその影響についてです。
新ダメージ計算式撤廃延期
8月末に予定されていた新ダメージ計算式の撤廃が9/10(金)に延期されました。あと2週間ほどあるので、イカサマのダイスが刺さるクエスト(ヴァリガルマンダ戦など)の攻略は今のうちにしておきましょう。
今回は新ダメージ計算式撤廃に伴って上方修正される武器のダメージ補正についてと、その影響についてです。
両手専有武器
武器種 | 修正前 | 修正後 |
---|---|---|
![]() |
- | - |
![]() |
1.05~1.55 | 1.25~1.75 |
![]() |
1.00~1.60 | 1.25~1.75 |
![]() |
1.05~1.55 | 1.25~1.75 |
![]() |
- | - |
![]() |
- | - |
![]() |
1.25~1.75 | 1.35~1.85 |
![]() |
1.10~1.90 | 1.15~1.95 |
![]() |
1.10~1.90 | 1.15~1.95 |
![]() |
1.00~1.60 1.00~1.50 |
1.25~1.75 |
![]() |
1.30~1.70 | 1.35~1.75 |
![]() |
1.05~1.55 | 1.30~1.70 |
![]() |
1.05~1.55 | 1.30~1.70 |
![]() |
1.30~1.70 1.35~1.65 |
1.35~1.75 |
![]() |
1.10~1.50 1.00~1.60 |
1.40~1.60 |
![]() |
1.40~1.60 | 1.45~1.65 |
両手専有武器は元々強かった銃や格闘武器の強化率が低く、銃や格闘武器とその他の武器の格差が縮まりました。それでもまだ補正率は高いため、強力な武器種の地位を保っています。
片手用武器
武器種 | 修正前 | 修正後 |
---|---|---|
![]() |
0.95~1.05 | 1.10~1.20 |
![]() |
0.90~1.10 | 1.05~1.25 |
![]() |
0.85~1.15 | 1.00~1.30 |
![]() |
0.90~1.10 | 1.05~1.25 |
![]() |
0.95~1.05 | 1.10~1.20 |
![]() |
0.95~1.05 | 1.10~1.20 |
![]() |
- | - |
![]() |
0.70~1.30 | 0.85~1.45 |
![]() |
0.80~1.20 | 0.95~1.35 |
![]() |
0.85~1.15 | 1.00~1.30 |
![]() |
0.90~1.10 | 1.05~1.25 |
![]() |
0.90~1.10 | 1.05~1.25 |
![]() |
0.90~1.10 | 1.05~1.25 |
![]() |
0.95~1.05 | 1.10~1.20 |
![]() |
0.95~1.05 | 1.10~1.20 |
![]() |
1.00 | 1.15 |
片手用武器も一律で強化されています。大剣、斧、ハンマーなど重い武器はギャンブル感が強いですが、下限が上がったことでリスクが減りました。
上方修正対象外武器
武器名 | 補正率 |
---|---|
![]() 咎人の剣"神を斬獲せし者" |
0.01~1.10 |
![]() ソウルセイバー(FFⅥ) |
1.30~1.70 |
![]() レッドソード(FFⅡ) |
1.30~1.70 |
![]() ザイルキャノン |
0.3~1.7 |
![]() エクスカリパー |
1.00~1.50 |
![]() クアールウィップ |
1.05~1.55 |
![]() |
1.00 |
特別な補正率が設定されている武器は今回の修正対象外です。例えば咎人の剣は「イベント報酬としては破格の攻撃力を誇る代わりにダメージが出にくい」という武器だったためか、強化はされず。
素手も上方修正対象外。ゼノギアスコラボNVキャラ達はブレイブシフト後の火力は据え置きですが、通常状態だけ恩恵を受けて火力が上がります。
イカサマのダイス
武器名 | 性能 |
---|---|
![]() イカサマのダイス |
【修正前】 ・攻撃+1 ・補正率1.2~6.5 |
【修正後】 ・攻撃+123 ・補正率0.3~1.9 |
イカサマのダイスの修正性能は、前回の発表時よりもギャンブル性の高い性能に決まりました。
恩恵を受けられるキャラ
役割 | 性能 |
---|---|
![]() |
・強化 |
![]() |
・変化なし |
![]() 物理アタッカー |
・強化 |
![]() 物理アタッカー |
・強化 |
![]() |
・微強化 |
![]() |
・変化なし |
武器の補正率が一律強化されるため、物理アタッカーは大きく影響を受けます。一方魔法アタッカーは、魔力依存物理攻撃を使うキャラ以外は影響なし。両手持ちタイプの魔法アタッカーは苦しい環境が続きます。
今のところグラーフの方が伝説の英雄セフィロスより強いかなという印象ですが、素手が据え置きで武器の補正が上がるため、新ダメージ計算式撤廃後なら並ぶくらいになるのかもしれません。
まとめ
伝説の英雄セフィロスやザナルカンドのティーダなど、武器が半ば固定されがちなキャラは特に恩恵が大きそうですね。
イカサマのダイスはクロニクルバトルで強化可能になるそうです。となると、9月中旬のイベントはFF6シリーズでしょうか? NVセッツァーか、残る最後のプレイアブルキャラであるゴゴか、バナン辺りが来るか。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |

ぞう
FFBEの攻略情報をまとめています。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト