【FFBE】前列後列システム実装予定【遠距離武器の台頭なるか】
広Pに聞こう第7回で明言された『前列後列システム』についてご紹介します。『前列後列システム』が与える影響についても考察しているので、FFBE攻略の参考にしてください。
前列後列システムとは
FFシリーズではお馴染みのシステムで、前列を基準に、後列では物理攻撃の与ダメージ、被ダメージが減少します。一部の武器を装備していると後列からの攻撃でも与ダメージが減少しません。魔法攻撃の威力は前列後列の影響を受けません。
上の画像で言うと、エドガー、マッシュが前列、ティナ、バナンが後列です。
FFBEではキャラごとに前・後列を変えられない?
広Pに聞こうでは「ちょうどキャラが3:3でいますし」と言っていたので、キャラごとに前列後列を変えられるわけではなく、キャラの配置によって前列後列が決まる模様です。
現状のキャラ配置だとフレンドが後列固定になってしまうので、フレンドの位置を動かせる仕様、もしくはキャラごとに前列後列が変えられる仕様になってほしいものです。
前列後列システムが与える影響
前列後列システムが与える影響を考察してみました。主に3つあります。
1.魔法キャラの耐久力不足の解消
後列に魔法キャラを配置して、被ダメージを減らすことができます。テラやケフカのよう魔法キャラがより強くなるでしょう。
さらに、回復役のキャラを後列に配置することで戦闘不能になりにくくなるので、安定して回復できるようになりそうです。
2.遠距離武器装備可能キャラの台頭
FFBEでは弓や投擲など、今までのFFタイトルでは攻撃が遠距離判定の武器があります。攻撃が遠距離判定の武器は前列後列の影響を受けないので、弓などを装備できるキャラが実質上強化されることになります。
アルテミオスのような高火力低耐久で弓を装備できるキャラが強くなるでしょう。
3.隊列無視の攻撃をする強敵追加?!
強力な魔法攻撃、もしくは遠距離判定の物理攻撃をしてくる強敵が実装されるかもしれません。
前列後列システムはプレイヤー側のメリットがかなり大きく、相対的に敵が弱体化するため、前列後列システムに対応した強敵が実装されるでしょう。
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