【FFBE】クライヴの運用方法とおすすめ装備
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のクライヴの運用方法とおすすめ装備を紹介。クライヴの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEでクライヴを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
クライヴの評価 | 最強キャラランキング |
クライヴの特徴
汎用性の高いサポート型アタッカー
モード | 性能 |
---|---|
通常時 | ・SLBタイプ ・LB最大威力は110,000% ・攻/魔+1,250%のリーダースキル ・火属性フィニッシュSLBが主力 ・風属性グループ1チェインも強力 ・LBダメージ+200%エリア展開 ・火/風のエレメンタルバースト習得 |
クライヴはSLBタイプのNV+キャラです。最大火力110,000%のSLBを習得する他、風属性のグループ1チェインでも戦えます。
本業アタッカーながら、分身付与や魔封剣、味方のHP回復など耐久用のサポートアビリティも豊富に習得するため、耐久が重要な高難度クエスト向きのキャラです。
火/風属性攻撃が主力
火属性主力アビリティ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵単体の火属性耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・自身の攻撃+200% ・自身のLBダメージ+150% ・敵単体に威力78,000%の火属性物理攻撃 ・ヒット数5 |
SLB | ・敵単体の火属性耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・自身の攻撃+250% ・自身のLBダメージ+250% ・敵単体に威力88,000%の火属性物理攻撃 ・ヒット数5 |
攻火の闘志【剣】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵1体の剣耐性-25% ・自身の火属性ダメージ+50% ・自身のLB/SLB威力+12,000% |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時から5ターン限定】 ・自身のLB/SLB威力+10,000% |
風属性主力アビリティ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
こんなところで死ねるか! | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃+350% ・自身に獣からのダメージ軽減-25% ・「ルックスガンビット」の威力+400,000% ・「ガウジ」の威力+215,000% |
ルックスガンビット | 【1Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体に威力100,00%の風属性物理攻撃 チェイングループ:絶・明鏡系 |
ガウジ | ・敵単体に威力30,000%の風属性物理攻撃 ・敵単体の風属性耐性-130% チェイングループ:絶・明鏡系 |
クライヴの攻撃手段は、大きくニ種類に分類されます。火属性SLBを用いたフィニッシャー型と、SPアビリティを用いた風属性グループ1チェイン型です。
運用方法によって大火力を出せるタイミングや、相性の良いキャラが変わります。SLBはEX覚醒を進めていると高頻度で撃て、グループ1チェインを主力にする場合はLBダメージアップを伸ばす必要がありません。
6種族キラー持ち
人 | 獣 | 悪魔 | 植物 |
---|---|---|---|
+200% | +200% | +200% | - |
水棲 | 死霊 | 鳥 | 虫 |
- | - | +200% | - |
竜 | 石 | 精霊 | 機械 |
+200% | - | +200% | - |
クライヴは6種族へのキラーを持ちます。自身のトラマス報酬で鳥/悪魔キラーを、スパトラ報酬で悪魔キラーを大きく伸ばせるため、上手く使いましょう。
適用されるリーダースキル例
適用リーダーキャラ/倍率 | ||
---|---|---|
クライヴ | 空に憧れし少年ヴァン | 気高き種の末裔レッド13 |
攻/魔+1,250% 防/精+200% |
攻/魔+1,000% 防/精+200% |
攻/魔+1,000% 防/精+200% |
アルベルト | 反乱軍の義士フリオニール |
勇者アステア |
攻/魔+1,000% 防/精+200% |
攻/魔+1,000% 防/精+200% |
攻/魔+750% 防/精+200% |
クライヴのステータスを伸ばせるリーダーの例です。該当するキャラを持っている場合は同じパーティに編成して、リーダーに設定しましょう。
基本的にはクライヴをリーダーにして、攻/魔+1,250%を付与するのがおすすめです。
EX+の覚醒方法
クライヴをNV+覚醒させるためには、専用の覚醒素材が必要です。覚醒用素材は、蒼き覚醒クエスト「風のドミナント」をクリアすると入手できます。
EX覚醒の特典
覚醒段階 | 特典 |
---|---|
EX+1 | ・SLB習得 ・「開戦の覇気」習得 ・「限界超越+」習得 ・「こんなところで死ねるか!」習得 |
EX+2 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・「F.エレメンタルバースト」習得 ・「F.エレメンタルブレイク」習得 |
EX+3 | ・SLB使用可能ターン数-1 ・攻撃+500 |
クライヴはEX覚醒を進めることで新たなパッシブアビリティを獲得していきます。風属性で運用する場合はEX+1まで、火属性で運用する場合はEX+2までの覚醒を目指しましょう。
クライヴのパッシブ
- | 通常時 |
---|---|
HP | +110% |
MP | +60% |
攻撃 | +200% |
防御 | +60% |
魔力 | - |
精神 | +60% |
両手持ち | 武具攻撃+300% |
チェイン | +100% |
LB威力 | +200% |
極意 | 剣 |
カテゴリ | 火・風・物攻・叛旗を翻す者たち・守りし者たち・稀なる兵たち・王家の御旗・世界を救いし者たち・召喚・FF16 |
クライヴは両手持ちタイプの物理アタッカーです。攻撃を伸ばすことが最優先ですが、SLBではなく常用アビリティを主軸に戦う場合は最大MPも伸ばしておきましょう。
クライヴの立ち回り例
LB運用例
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【ナイトの剣圧】 ・敵単体の剣耐性-50% 【攻火の闘志【剣】】 ・敵1体の剣耐性-25% ・自身の火属性ダメージ+50% ・自身のLB/SLB威力+12,000% 【俺たちならやれる】(必須ではない) ・味方エリアにLBダメージ+200%展開 |
||||||||
2 | 【限界超越+】 ・自身のLBダメージ+500% 【F.エレメンタルブレイク】 ・敵単体の火属性耐性-200% 【FW.エレメンタルバースト】 ・自身の火/風属性ダメージ+150% |
||||||||
3 | 【SLB】 ・敵単体の火属性耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・自身の攻撃+250% ・自身のLBダメージ+250% ・敵単体に威力110,000%の火属性物理攻撃 |
クライヴの最大火力はSPアビリティ「攻火の闘志【剣】」使用後のSLBです。事前に武器耐性デバフやエリア展開を済ませておきましょう。エリア展開は、属性ダメージアップがあれば不要です。
エレメンタルブレイクとエレメンタルバーストが次のターンまでしか持続しないため、持続3ターン以上のアビリティは早めに、持続2ターンのアビリティを直前に使用しましょう。
SPアビリティ運用例
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【ナイトの剣圧】 ・敵単体の剣耐性-50% 【FW.エレメンタルバースト】 ・自身の火/風属性ダメージ+150% 【こんなところで死ねるか!】 ・自身の攻撃+350% ・自身に獣からのダメージ軽減-25% ・「ルックスガンビット」の威力+400,000% ・「ガウジ」の威力+215,000% |
||||||||
2 | 【ガウジ】 ・敵単体に威力245,000%の風属性物理攻撃 ・敵単体の風属性耐性-130% 【ガウジ】 ・敵単体に威力245,000%の風属性物理攻撃 ・敵単体の風属性耐性-130% 【ルックスガンビット】 ・敵単体に威力500,000%の風属性物理攻撃 |
風属性で攻める場合は、SPアビリティ「こんなところで死ねるか!」を使ってアビリティの威力を上げてから、風属性アビリティを使いましょう。
最大威力は約950,000%に達するため、限界超越+を積んだSLBに匹敵する威力を叩き出します。SLB運用と違ってLBダメージを積む必要がなく、装備に融通が利く点も特徴的です。
クライヴの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
通常時 | インヴィクタス | - |
プリーステリネン・ゲレート | ティーダの服 (FFX) |
|
運命のコイン・兄 | 火の玉響《ライジングフレイム》+4 | |
アビリティ | ||
両手持ち系 | 傭兵の高機動剣技 | |
LBダメージアップ系 | キラー系 | |
ビジョンカード | ||
おまえが行くって言ったからさ |
クライヴは攻撃/LB/キラーを重点的に伸ばしましょう。スパトラ報酬と真・ウェポンクエスト報酬で、攻撃固定値アップを狙います。
風属性で運用する際はLBを使わないため、LBダメージアップを伸ばす必要はありません。
クライヴ固定ステータス要素例
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
トラストアビリティ | ・攻撃+1,000 |
EX+3覚醒 | ・攻撃+500 |
インヴィクタス | 【クライヴ装備時】 ・攻撃+500 |
火の玉響《ライジングフレイム》+4 | 【クライヴ装備時】 ・攻撃+500 ▶真ウェポンクエスト攻略はこちら |
黒気VS緋炎 | 【火カテゴリ装備時】 ・攻撃+500 ・防御+500 |
おまえが行くって言ったからさ | 【風カテゴリ装備時】 ・攻撃+500 ・防御+500 |
祝賀祭 | 【叛旗を翻す者たちカテゴリ装備時】 ・攻撃+650 ・魔力+650 |
常に胸を張れ | 【王家カテゴリ装備時】 ・攻撃+650 ・防御+650 |
時魔道士と時空の幻獣 | 【召喚カテゴリ装備時】 ・攻撃+650 ・防御+650 |
クライヴはEX覚醒や装備によって固定ステータス上昇のパッシブを多く獲得できます。装備を組む場合は、なるべく固定上昇パッシブを得られる装備を選びましょう。
火パーティに編成する時に風カテゴリ用のビジョンカードを装備させるなど、カテゴリの豊富さを活かしてビジョンカードの取り合いを防ぐのがおすすめです。
相性の良い仲間キャラ
火属性運用の場合
火属性のチェインアタッカー | ||
---|---|---|
気高き種の末裔レッド13 | 揺るがぬ忠誠バッシュ | 緋炎を纏いし レイン |
火属性サポーター | ||
愛深き父サッズ | ラバナスタの少年ヴァン | バル城の王ガラフ |
クライヴのSLBは火属性のフィニッシュ系なので、火属性のチェインアタッカーのエレメントチェインに乗せるように撃ちましょう。
特に緋炎レインは「稀なる兵たち」カテゴリに属しているため、クライヴと組むことでレイン自身の火力アップにも繋がります。
風属性運用の場合
風属性のグループ1アタッカー | ||
---|---|---|
反乱軍の義士フリオニール | タンタラスの盗賊ジタン | 密命のシノビユフィ |
風属性サポーター | ||
フリージア2021夏 | 伝説の勇者アバン | 強き可憐な心プリム |
クライヴを風属性で運用する場合は、エレメントチェインの相方を用意しておきましょう。風属性のグループ1アタッカーを1人以上編成しておく必要があります。
全種族キラーを持つユフィを編成しておくと、アビリティ倍率以上のダメージアップが見込めるのでおすすめです。ユフィは「稀なる兵たち」カテゴリ持ちなのでリーダースキルも適用されます。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト