【FFBE】星7物理壁比較【聖砦シャル追加版】
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の物理壁役キャラの性能を比較しています。新規追加された聖砦シャルロットに焦点を当てつつ、他のキャラとの性能差や使い方の違いについて注目していきましょう。
物理壁比較回
4周年記念キャラ第2弾として、聖砦シャルロットが追加されました。物理壁、魔法壁を両方こなせる大変器用な壁役です。物理/魔法共に高い水準で守れるため、古参プレイヤーの方にはもちろん、特に新規の方に大変おすすめできるキャラでしょう。
今回はそんな聖砦シャルロットに焦点を当てて、他の物理壁キャラとの性能差などを見ていきます。ステータスの差やできることの違い、特徴などを比較してみましょう。
キャラ比較ブログ | |
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星7魔法壁比較 | 星7バッファー比較 |
星7デバッファー比較 | ケイオス系アタッカー比較 |
精神依存物理アタッカー比較 | 火/氷/光/闇属性アタッカー |
ステータス比較
ステータス値
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
聖砦 | 5,545 | 322 | 204 | 284 | 168 | 228 |
WOL | 5,527 | 306 | 208 | 276 | 191 | 240 |
暁ガラフ | 5,561 | 294 | 232 | 271 | 176 | 240 |
ジークハルト | 5,563 | 272 | 215 | 275 | 186 | 241 |
上記のステータスはポットを全投入した上で、ドアを全く投与していない場合のものです。さすがに後発キャラなだけあって素の防御力は聖砦シャルロットがトップ。またMPも高めです。
魔法壁を担当できる点が強みでもあるのですが、精神の値は控えめ。しかしパッシブを加味するとトップに躍り出ます。
ステータスパッシブ
キャラ | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
聖砦 (アビリティ枠-1) |
+105% (+35%) |
+65% (+15%) |
- | +190% | - | +160% |
WOL (武器固定) |
+140% | +110% | - | +210% | - | +80% |
暁ガラフ (武器固定) |
+160% | +60% | +130% | +190% | - | +60% |
ジークハルト (アビリティ枠-1) |
+160% (+30%) |
+20% | - | +170% (+80%) |
- | +120% (+80%) |
全員自身のトラマス報酬を装備。()内は装備によってさらに追加できるパッシブです。聖砦シャルロット以外の3人は潜在解放パッシブ込みのもの。
防御190%、精神160%とかなり高いパッシブを持ちます。剣を装備するとMPが15%程伸びますが、15%くらいなら諦めてもいいかもしれません。武具強化で補える範囲ですし。
軽盾も重盾も装備できますが、トラマス報酬「アレキサンダーシナジー」の効果が重盾装備時HP+20%なので特別な理由がない限り重盾装備推奨です。
装備可能武具種
キャラ | 装備可能種 |
---|---|
聖砦シャルロット | 【武器】 短剣/剣/杖/ロッド/メイス |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧 |
|
ウォーリアオブライト | 【武器】 短剣/剣/大剣/刀/杖/ロッド/弓/斧/ハンマー/槍/メイス/格闘 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧/ローブ |
|
暁の四戦士ガラフ | 【武器】 短剣/剣/格闘 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧 |
|
ジークハルト | 【武器】 短剣/剣/杖/斧/ハンマー/鞭 |
【防具】 軽盾/重盾/帽子/兜/服/軽鎧/重鎧 |
装備の範囲はウォーリアオブライトが圧倒的ですが、聖砦シャルロットも必要最低限の装備が揃っています。HPを伸ばしやすいメイス、LBゲージを貯めやすい短剣、精神とMPを補強できる杖、MPパッシブが発動する剣から選択しましょう。
ただトラマス報酬の都合上、ウォーリアオブライトや暁の四戦士ガラフは武器枠が固定されがちです。自身のトラマス報酬が武器ではない、という点そのものが強みかもしれません。
防具はしいて言うならローブ装備不可が弱点ですが、重鎧には性能の良い防具が揃っているので致命的な差ではないハズ。王の鎧を取り逃したがレインボーローブは持っているとかでない限り。
物理かばうアビリティ性能
聖砦シャルロット
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
聖砦シャルロット | 【聖なる長城】 ・75%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率50~75% ・味方全体のHPを5,000回復 持続4ターン |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 75 | 94 | 98 | 99.6 | 99.9 |
聖砦シャルロット | 【聖砦の撃光】 ・敵全体の攻撃-70% ・自身の防御+200% ・80%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率60~80% ・味方全体に40%の被ダメ軽減付与 ・「二連聖裁」使用可能 持続4ターン ※6Tに1回使用可能/開幕使用可 |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 80 | 96 | 99.2 | 99.8 | 99.9 |
聖砦シャルロット | 【LB(最高レベル)】 ・80%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率80% ・味方全体に50%の被ダメ軽減付与 持続4ターン |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 80 | 96 | 99.2 | 99.8 | 99.9 |
ウォーリアオブライト
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ウォーリアオブライト | 【光は我らとともにⅡ】 ・75%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率60~80% ・味方全体にHP500分のバリア付与 持続4ターン |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 75 | 94 | 98 | 99.6 | 99.9 |
ウォーリアオブライト | 【我らの光を消せなどしない】 ・80%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率60~80% ・自身の防御/精神+200% ・味方全体に50%の被ダメ軽減付与 ・味方全体にHP500分のバリア付与 持続4ターン ※6Tに1回使用可能/開幕使用可 |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 80 | 96 | 99.2 | 99.8 | 99.9 |
暁の四戦士ガラフ
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 【反撃態勢】 ・75%の確率で味方全体への物理攻撃をかばう ・「W剣技」使用可能 ・ダメージ軽減率50~70% 持続4ターン |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 75 | 94 | 98 | 99.6 | 99.9 |
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 【誓約の護り】 ・80%の確率で味方全体への物理攻撃をかばう ・自身の攻撃/防御+200% ・味方全体の被ダメ40%軽減 ・ダメージ軽減率60~80% 持続4ターン ※6Tに1回使用可能/開幕使用可 |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 80 | 96 | 99.2 | 99.8 | 99.9 |
ジークハルト
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ジークハルト | 【スタイリッシュフォーム】 ・75%の確率で味方全体への物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率50~70% ・5%の確率で敵全体を魅了 持続3ターン |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 75 | 94 | 98 | 99.6 | 99.9 |
キャラ | アビリティ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ジークハルト | 【ビューティフルポーズ】 ・80%の確率で味方全体への物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率60~75% ・自身に3回分の分身付与 ・50%の確率で敵全体を魅了 持続3ターン ※アイアムビューティフル使用後限定 |
||||
生存者数 | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
発動確率(%) | 80 | 96 | 99.2 | 99.8 | 99.9 |
聖砦シャルロットの「聖なる長城」には味方全体のHPを回復させる効果があります。もし聖砦シャルロットだけで味方のHPを全回復させられるなら、その間ヒーラーはバフやリレイズ撒きに回れそうです。
SPアビリティは攻撃デバフに重きを置かない場合、ウォーリアオブライトに分があります。被ダメ軽減倍率はウォーリアオブライトの方が高く、防御だけではなく精神まで上げる徹底ぶり。
引きつけアビリティ性能
キャラ | アビリティ |
---|---|
聖砦シャルロット | 【聖城の耐力】 ・常時50%狙われるようになる |
【アトラクトウォールAl】 ・4ターンの間、100%狙われる ・自身へのダメージを40%軽減 |
|
ウォーリアオブライト | 【勇者の輝き】 ・常時50%狙われるようになる |
【アトラクトガーダー】 ・常時30%狙われるようになる |
|
【ブレイブプレゼンスⅡ】 ・4ターンの間、100%狙われる ・自身への物理ダメージを30%軽減 |
|
暁の四戦士ガラフ | 【ひきつける】 ・常時50%狙われるようになる |
【仲間想いの老戦士】 ・常時30%狙われるようになる |
|
【守りの剣】 ・4ターンの間、100%狙われる ・自身への物理ダメージを25%軽減 |
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ジークハルト | 【ひきつける】 ・常時50%狙われるようになる |
【アイアムビューティフル】 ・2ターンの間、100%狙われるようになる ・自身への物理ダメ40%軽減 ・敵全体に30%の確率で魅了を付与 ・次のターン「ビューティフルポーズ」使用可能 |
聖砦シャルロットの常時引きつけ率は50%。装備で100%にしようとすると装備枠をいくつか割いてしまいます。
一方常時80%のウォーリアオブライト、暁の四戦士ガラフは一枠で済むため、引きつけ役として考慮すると装備の融通が利きやすい。特にガラフは素の物理回避率があるので引きつけ役に大変適しています。
状態異常耐性
聖砦シャルロット
キャラ | 耐性 | |||
---|---|---|---|---|
聖砦シャルロット | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
× | ◯ | × | ◯ | |
魅了 | ストップ | 物回避 | 魔回避 | |
◯ | × | 0% | 0% |
ウォーリアオブライト
キャラ | 耐性 | |||
---|---|---|---|---|
ウォーリアオブライト | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | ○ | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
× | × | × | ○ | |
魅了 | ストップ | 物回避 | 魔回避 | |
○ | × | 0% | 0% |
暁の四戦士ガラフ
キャラ | 耐性 | |||
---|---|---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
× | ○ | × | ○ | |
魅了 | ストップ | 物回避 | 魔回避 | |
○ | × | 10% | 0% |
ジークハルト
キャラ | 耐性 | |||
---|---|---|---|---|
ジークハルト | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 |
× | × | × | × | |
麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | |
× | ○ | × | ○ | |
魅了 | ストップ | 物回避 | 魔回避 | |
○ | × | 0% | 0% |
物理壁要員全員に言えることですが、状態異常耐性は割とガバガバです。純心の髪飾りやリボンを付けてあげるか、フォルカや光の戦士レナといった耐性付与ヒーラーとの連携で防ぎましょう。
余談ですが今回紹介している面々には全員魅了が効きません。硬派なメンバーが揃っているということでしょうか。いやジークハルトはともかく。
属性耐性
聖砦シャルロット
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
聖砦シャルロット | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
0 | 100 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | 140 | 0 |
ウォーリアオブライト
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
ウォーリアオブライト | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
30 | 30 | 30 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | 130 | 0 |
暁の四戦士ガラフ
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
50 | 0 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 0 | 50 | 0 |
ジークハルト
キャラ | 属性耐性 | |||
---|---|---|---|---|
ジークハルト | 火 | 氷 | 雷 | 水 |
0 | 0 | 0 | 0 | |
風 | 土 | 光 | 闇 | |
0 | 50 | 0 | 0 |
聖砦シャルロットは氷/光両方の100%耐性を持ちますが、自身のトラマス報酬装備で光耐性が140%に達します。アレキサンダーを装備するとさらに光耐性に磨きがかかるので、光属性攻撃を全く受け付けません。
が、光耐性は倍率こそ違えどウォーリアオブライトや暁の四戦士ガラフにもあります。土はジークハルト、火はガラフ……というふうにハッキリと住み分けができていても面白かったですね。
ここまで書いてバカンスラスウェルを載せていないことを思い出しました。そういえば水の物理壁がいた。
トラマス報酬/トラストアビリティ
キャラ | トラマス報酬/トラストアビリティ |
---|---|
聖砦シャルロット | 【アレキサンダーシナジー】 ・防御+30% ・精神+30% ・重盾装備時、HP+20% ・光属性耐性+40% |
【アレキサンダーの加護】 ・HP+40% ・防御+40% ・精神+40% ・氷/光属性耐性+30% ・戦闘開始時「アレキサンダーの加勢」発動 |
|
【アレキサンダーの加勢】 ・自身の防御/精神+130% |
|
ウォーリアオブライト | 【ソードオブライト】 ・攻撃+72 ・防御+46 ・防御+20% ・光の戦士およびウォーリアオブライト装備時、HP+20% |
【光の加護(ウォーリアオブライト) 】 ・HP+40% ・防御+40% ・火/氷/雷/光属性耐性+30% ・「W聖戦技」使用可能 |
|
暁の四戦士ガラフ | 【ガラフの剣】 ・攻撃+130 ・防御+30 ・HP+20% |
【暁の四戦士・ガラフ】 ・HP+40% ・防御+40% ・被弾時、60%の確率で被ダメ30%軽減バフ付与 |
|
ジークハルト | 【英雄の誓い・土】 ・HP+30% ・防御+20% ・精神+20% ・土属性耐性を30% ・バーストストーン上昇量+50% |
【ライバルを持ちし者】 ・HP+30% ・防御+30% ・HP5%以上の時、1回だけ50%の確率で戦闘不能を耐える ・HPが1%以下の時、防御/精神+200% |
聖砦シャルロットのトラストアビリティは耐久力に関わる全ての部分が伸びます。これを発動させないのはもったいない。
また自動で自身に防御/精神バフが付与されるため、バフに手が回らない時でも耐久力を補強できます。戦闘不能から生き返った瞬間に自己バフで硬くなってくれるのは地味ながら強力。
LB性能
キャラ | アビリティ |
---|---|
聖砦シャルロット | 【フォートレスナイト】 ・80%の確率で物理攻撃をかばう ・ダメージ軽減率80% ・味方全体に50%の被ダメ軽減付与 コスト2,200 |
ウォーリアオブライト | 【クリスタルブレイバー】 ・敵全体に威力2,350%の防御依存物理攻撃 ・味方全体の防御+250% ・味方全体にHP3,000分のバリア付与 コスト3,600 |
暁の四戦士ガラフ | 【暁の四戦士】 ・敵全体に威力1,500%の物理攻撃 ・4ターンの間、味方全体に被ダメ50%軽減バフを付与 コスト2,200 |
ジークハルト | 【ビューティアスサンクチュアリ】 ・敵全体に防御依存の威力1,690%の物理攻撃 ・3ターンの間、味方全体に被ダメ45%軽減バフを付与 コスト3,000 |
聖砦シャルロットのみ、LBに攻撃性能がありません。物理壁にも火力を求める、あるいはLBフィニッシュの時に運用するという方には向かない性能でしょう。
しかしかばう発動+被ダメ軽減バフを同時に張れるため、リレイズからの復帰には最適です。また被弾時の軽減率も破格なので火力がない分、防御性能に特化していると見れます。ちなみにコストも安い。
その他特有の個性
キャラ | 特徴 |
---|---|
聖砦シャルロット | ・物理だけではなく魔法攻撃もかばえる ・LBゲージを味方に譲渡 ・敵の氷/光属性耐性を下げる ・味方の氷/光属性耐性を上げる ・敵のバフを解除 ・味方のHP/MP回復能力がやや高め ・物理/魔法ダメ軽減バフ ・味方全員に機械系特攻付与 |
ウォーリアオブライト | ・HPバリアを付与しやすい ・敵の光属性耐性を大幅に下げる ・味方の状態異常を解除 ・雷/風/光/闇属性耐性を上げる ・物理ダメ軽減バフ ・ターン開始時自動で暗闇付与 |
暁の四戦士ガラフ | ・味方に火/光属性を付与して攻撃 ・敵の火/光属性耐性を下げる ・味方の火/光属性耐性を上げる ・敵のバフを解除 ・味方全体のLBゲージを上昇 ・LBゲージを味方に譲渡 |
ジークハルト | ・魅了を付与して敵を停止 ・味方の土属性耐性を上げる ・敵の土耐性を下げる ・状況限定で魔法攻撃もかばえる ・最近潜在解放で結構硬くなった |
今回は物理壁に焦点を当てて書いているのでスルーしましたが「魔法攻撃もかばえる」のは大きなメリットではないかと思います。というのも、私が以前「魔法壁+物理引きつけ編成」で挑んでいる時に、魔法壁が落ちて壊滅の危機に陥ったことがあるので。
その時引きつけ要員だったジークハルトがSPアビリティで魔法をかばったため、魔法壁を蘇生するターンを凌げました。非常にピンポイントな運用ですしそもそも魔法壁を落とすなという話ですが、魔法をかばえないよりはかばえた方がいいでしょう。
またDV開始に伴い需要が激増している種族特攻付与が可能です。味方全体の機械系へのダメージを物理/魔法問わず1.5倍に伸ばせるバフ能力は極めて強力。その点も聖砦シャルロットの利点といえます。
総評
聖砦シャルロット
聖砦シャルロットは非常に性能の高い物理壁です。一線級の耐久力に加えて属性耐性バフ、被ダメ軽減バフ、バーストストーン上昇量アップなど補助も充実しているのでかばうの持続ターン中でもバッファーとしての活躍が見込めるでしょう。
LBの仕様上物理壁としての性能が高めですが、魔法壁としても十分運用可能です。ただ引きつけ役としての運用はやや不十分かもしれません。素の引きつけ率の低さが気になるところ。
ウォーリアオブライト
ウォーリアオブライトはステータス、アビリティの持続、ダメージ軽減率、発動確率、どれを取っても一線級の非常に強力な物理壁キャラです。アビリティの持続中に取れる行動も豊富に用意されており、無駄がありません。
HPバリアを使って擬似的に味方全体の最大HPを伸ばせるので、かばえない攻撃からもある程度味方を守ることができます。LB使用時の防御250%バフも確実に被ダメを減らす重要な効果です。
毎ターン開始時に暗闇付与アビリティが発動してゲームテンポを阻害するのは、気になる人には気になる要素。長期戦では勝手に相手の暗闇耐性が上がっていくので、阿修羅戦の地雷となるかもしれません。
暁の四戦士ガラフ
暁の四戦士ガラフは、防御能力に関してはウォーリアオブライトと同格の性能を有する強力な物理壁キャラです。細かい性能差は多いものの、物理壁としての機能は基本的に変わりません。
最も重要な差別化点は、LBゲージを譲渡する能力です。暁の四戦士ガラフはLBコストが2,200と軽く、しかもLBゲージを味方に託せるのでエアリスなどLBコストの重いキャラの回転率を上げることができます。
暁の四戦士ガラフ自身のLBも非常に強力ですが、戦況に応じて他のキャラにLBを撃たせた方がいい場面もあるでしょう。潜在解放後は敵にデスペルを付与できるようになり、さらに立ち回りの幅が広がります。
ジークハルト
ジークハルトは潜在解放を果たし、HP/防御/精神が一律30%上昇しました。持ち前の土属性耐性にも磨きがかかったため、土属性攻撃を多用されるクエストにおいて物理壁が欲しい場合、他のメンツを差し置いて採用候補に入るでしょう。
また真ギルガメッシュ実装以前のボスに対しては魅了が入ることが多く、ジークハルトの魅了付与アビリティで無双できます。高難度ボスも魅了で動きを止められるので、まだ倒していない方は試してみてください。
まとめ
聖砦シャルロットの登場に伴い、尻尾の少年ジタンの活躍の場がまた減ったとか減らなかったとか。物魔両方かばえることを持ち味としていたバッシュも大打撃です。傭兵ラムザはいや別に。
そういえばFF12のCGLBキャラが来ていないので、12月~2月の間にFF12イベントが来そうですね。二つ名バッシュが魔法壁寄り型の聖砦シャルロットになるかもしれません。11月と3月はFF7でしょう。
そしてラスウェルごめん。割と新しめの物理壁なのに素で忘れてた。
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