【FFBE】ベヒーモス・K戦で活躍したキャラ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のベヒーモス・K戦で個人的に活躍してくれたキャラのまとめです。装備や性能、攻略の上で役に立ってアビリティなどを紹介しています。
ベヒーモス・Kを倒しました
先日実装された高難度クエスト、ベヒーモス・Kをようやく倒せました。久々に歯応えのあるクエストでしたね。50回くらい挑んだと思うのですが、敗因の8割が攻/魔デバフが耐性で防がれたことです。3回に1回くらいデバフが入らないんですよ。
攻/魔デバフが付与できなくても生き残れるような耐久寄りの構築にしたので30ターン以内クリアは逃しましたが、今回は攻略で使ったキャラの紹介回です。
①0組の秀才エース
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
0組の秀才エース | セイブザクイーン(FF8) | ワイルドカード |
リディアの髪飾り | けんじゃのローブ(FFⅣ) | |
10面ダイス | グランドスターズ | |
アビリティ | ||
ビーストキラー | 逃げ足 | |
フォスミステリオン | ドッジロール |
ベヒーモス・K戦はなるべく物理回避率が高い方が戦いやすいので、素の物理回避率が高い0組の秀才エースをアタッカーに据えました。悪魔系特攻を持っているので、召喚獣はイフリート装備で獣系特攻を高めます。
自分のエースは「サポートデッキ改/HPペタチャージ/MPペタチャージ」を撃ち続け、フレンドエースは「エクサバースト×3」で攻撃してもらいました。分身を張りながら、リレイズを張りながら攻撃できるのは素晴らしい。
最初はカウンターが怖くて無属性で攻撃していたのですが、光耀の指輪のホーリーに反応して光属性カウンターを撃ってくるので、スウィートルルカから光属性を貰って光属性主体で攻めました。
②フィーナ&リド2018夏
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
フィーナ&リド | ニックスの短剣 | ちぬられたたて |
純心の髪飾り | 凪心の服 | |
シールドアーム | 光耀の指輪 | |
アビリティ | ||
ビーチガールズ2018 | しらはどり | |
不羈への気焔 | 真・不羈への気焔 |
ベヒーモス・Kにはデバフ耐性があるため、デバフを付与しても確実に攻撃/魔力を下げられるとは限りません。リュック(FFX-2)が2連続でデバフを撃っても下げ漏らすことが多く、何度ゲームオーバーになったことか……。3回デバフ撃てるヴァンを持っていないもので。
そこで、デバッファーを2人に増やすことでリュックの打ち漏らしをカバーする構成にしてみました。普段は味方全体のHPを回復、リュックを先に動かしてデバフ付与が失敗していればデバフを撃ちます。常時デバフは60%程度と控えめですが、付与しないよりは全然マシです。
今回のクエストのためにスパトラを取ることになりました。スパトラを取る前は物理回避率を70%までしか漏れず、割とあっさり倒れたので。
③リュック(FFX-2)
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
リュック(FF10-2) | ウリックの短剣 | 剣闘士の戦盾 |
純心の髪飾り | ミネルバビスチェ | |
10面ダイス | 光耀の指輪 | |
アビリティ | ||
クイックアサルト | しらはどり | |
不羈への気焔 | 真・不羈への気焔 |
デバッファー枠です。ひたすらステータスデバフを撃ち続けます。たとえデバフがかかってもデバフを撃ち続けます。持続1ターンになった時に付与できるか分からないので。
LBが一番デバフ倍率が高いものの、判定1回では怖いのでほとんど使いませんでした。80%デバフ1回よりも、75%デバフ2回の方が重要です。でも稀に外す。
④スウィートルルカ
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
スウィートルルカ | ロックの短剣 | - |
テンガロンハット | ミネルバビスチェ | |
10面ダイス | スウィートイヤリング | |
アビリティ | ||
忍者の教え | しらはどり | |
不羈への気焔 | 真・不羈への気焔 |
バッファー枠です。ベヒーモス・Kはかばえない攻撃が苛烈なので、守りのバフが得意なスウィートルルカを編成して耐久しました。
光属性付与+光耐性デバフができるため、エースの火力補助にも貢献しています。HP50%を切って攻撃がきつくなる前に「超豪華!チョコアラモード」を使えるよう、左上に配置して一番最初に即死を受けてもらいます。
⑤聖盾シャルロット
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
聖盾シャルロット | 水輪の鐘杖 | ナイトオブグランシェルト |
純心の髪飾り | 真・アダマンアーマー | |
究防のペンダント | セーフティビット | |
アビリティ | ||
異世界より来た戦士 | 絶対の忠義 | |
アレキサンダーシナジー | 選ばれし王の盾 |
我ながら若干引くぐらいスパトラ盛っていますが、これでも定期的に倒れました。なので「LBを使うターンはゴーレムを召喚して補助。魔法かばう持続中は防御」といった立ち回りで生存力を上げています。
防御を疎かにすると「暴れまわる」で倒れ、精神を疎かにするとHP50%以下で解禁される「メテオ」で倒れ……。スウィートルルカのバフで固めてようやく生き残れる感じです。
物理回避率
フィーナ&リド | リュック(FF10-2) | スウィートルルカ |
80% | 95% | 100% |
聖盾シャルロット |
0組の秀才エース | 0組の秀才エース |
0% | 100% | 100% |
ベヒーモス・K戦で最も厄介な攻撃は、おそらくかばえない全体物理攻撃「暴れまわる」ではないでしょうか。色々試してみたのですが、結局「全員の物理回避率を可能な限り上げる」が一番安定しました。
最近性能の良い回避装備をイベント報酬で配ってくれるなぁとは思っていましたが、もしかするとベヒーモス・K戦を見据えてのものだったのかもしれません。
試した戦法
①キマリ+物理壁
キャラ | 特徴 |
---|---|
キマリ | ・味方全体に2回分の分身を張れる |
暁の四戦士ガラフ | ・味方全体への物理攻撃をかばえる |
暴れまわるが余りにも痛いので、最初はキマリの分身で避ける戦法を考えていました。しかし普通の物理攻撃ヴェノムホーンで分身を剥がされるので、肝心の暴れまわるまでに分身を取っておけず。
そこでヴェノムホーンを物理壁で凌ぎ、暴れまわるまで分身を温存しておく狙いです。全体魔法攻撃ソーサリィホーンで全員消し炭になりました。
②ゴーレム召喚
キャラ | 特徴 |
---|---|
魔導戦士ティナ | ・ほぼ毎ターン召喚ゲージを最大まで溜められる |
最大4回行動が可能な魔導戦士ティナは、マディンホープを4回使うことで召喚ゲージを大きく溜められます。そこで、高倍率の被物理ダメージ軽減を張れるゴーレムを召喚し、暴れまわるを数値受けしてみます。
……狙いは悪くなかったと思うのですが、ティナ+ゴーレム召喚係で毎ターン2人の動きが制限されるのが難点。召喚ゲージ自動上昇装備を複数個付けておけばよかったかもしれません。
③ポッド153
キャラ | 特徴 |
---|---|
ポッド153 | 装備すれば誰でも被物理ダメ40%軽減を張れるアクセサリー |
ポッド153は極めて優秀なアクセサリーなのですが、被物理ダメ軽減が連撃アビリティに組み込めず、持続が2ターンと短いのがネックでした。
40%軽減してなお厳しいこともあって「ああ、これ避けた方が早いな」と。
まとめ
一応倒しはしたものの、全員の物理回避率を盛るやり方は攻略というより単なる持ち物検査としてのきらいが強いので、真ギルガメッシュのBREAKのような何らかの抜け道があるような気がします。ミッションも残っていますし、もう何度か挑戦しないといけませんね。
挑戦するのはいいのですが、デバフ耐性による運要素だけは困りもの。持ち物を揃えてフェス限キャラを並べても、確率でデバフが入らないとあっさり倒れますので。再戦しようにも……回避盛りエースのフレンド復活を待たねば……。
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