【FFBE】アーロンNV性能予想
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回は7月中旬に実装予定であるNVレアリティのアーロンの性能予想回です。
アーロンNV実装間近
7月中旬にはNVレアリティのアーロンが実装予定です。おそらく週明けの7/12(月)頃になるかと思われますので、今のうちにラピスを溜めておきましょう。
今回は近々実装予定であるアーロンの性能予想回です。原作での性能や既存アーロンの性能などを見ながら考えていきます。以下、FF10のネタバレを一部含みます。
原作性能の特徴
役割対象
キャラ名 | 得意な敵 |
---|---|
ティーダ | ・ウルフ系 ・小型で身軽な敵を倒す |
ワッカ | ・虫/鳥系 ・羽や翼を持つ回避率の高い敵を狙う |
ルールー | ・プリン/エレメント系 ・黒魔法で物理攻撃の効かない敵を担当 |
ユウナ | ・大型モンスター ・召喚獣で強敵を担当 |
キマリ | ・特になし |
リュック | ・メカ/ロボ ・メカの部品を盗んで機能停止させる |
アーロン | ・甲羅や鱗を持つ敵 ・硬い敵を一刀両断 |
FF10はパーティメンバーごとに得意な敵が決まっており、キャラの特徴に応じて敵を攻撃することでサクサク敵を倒せます。中盤以降は割と気にしなくても戦えますが、FF10のバトルの基本です。
アーロンは甲羅や鱗で体を守る、高耐久の敵を得意とします。アーロンの扱う太刀は「貫通」の特性を持つものが多く、高耐久の敵にも簡単にダメージを与えられました。
ステータスの伸び方
キャラ名 | スフィアルートの特徴 |
---|---|
ティーダ | ・素早さや攻撃力が上がりやすい ・中盤以降にステータスが伸びやすい |
ワッカ | ・命中率が上がりやすい ・攻撃力やHPが上がりやすい |
ルールー | ・魔力やMPが上がりやすい ・終盤は物理回避率が上がりやすい |
ユウナ | ・魔力やMPが上がりやすい ・中盤の素早さ上昇率が高い |
キマリ | ・特になし |
リュック | ・素早さが伸びやすい ・序盤で大きくHPを伸ばせる |
アーロン | ・HPと攻撃力が伸びやすい |
アーロンは普通に育成すると、HPや攻撃力が高く素早さが低いキャラに育ちます。手数は少ないものの、驚異的な攻撃力の高さにより気持ちの良いダメージを叩き出すでしょう。
ゲームクリアではなくやり込みを目的とする段階に入ったら、まずはティーダルートかワッカルートで短所であった素早さや命中を補強していくのが一般的かもしれません。
習得アビリティ例
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
パワーブレイク | ・敵に「たたかう」と同威力のダメージ ・敵の物理攻撃力を半減 |
マジックブレイク | ・敵に「たたかう」と同威力のダメージ ・敵の魔法攻撃力を半減 |
アーマーブレイク | ・敵に「たたかう」と同威力のダメージ ・敵の物理防御力を0にする ・敵のかたい特性を打ち消す |
メンタルブレイク | ・敵に「たたかう」と同威力のダメージ ・敵の魔法防御力を0にする |
鉄壁 | ・防御状態で味方への物理攻撃をかばう |
おどす | ・敵の動きを止める ・敵のヘイスト/スロウを解除 ・連続使用で成功率が低下 |
アーロンは敵のステータスを低下させるアビリティを豊富に習得します。また伝説のガードだけあって、味方をかばったり敵の動きを止めたりと味方を守るアビリティも。
オーバードライブ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
牙龍 | ・敵全体にダメージ ・コマンド入力成功でディレイ付与 |
流星 | ・敵単体にダメージ ・コマンド入力成功で敵をふっ飛ばす |
征伐 | ・敵単体にダメージ ・コマンド入力成功で4種ブレイク効果付与 |
陣風 | ・敵全体にダメージ ・コマンド入力成功でダメージアップ |
アーロンのオーバードライブは威力の高い物理攻撃です。いつも腰にぶら下げている酒を剣に吹きかけたらデバフ効果を付与でき、竜巻に投げたら爆発炎上します。あの酒は一体……。
アーロンNV性能予想
1.攻撃的なデバッファー?
攻撃しながらデバフ付与できるキャラ例 | ||
---|---|---|
ギルガメッシュ | フェンリル ナイトリース |
オニオンNV |
FF10での主力アビリティがダメージ+デバフ効果であったことから、攻撃しながらデバフを付与するタイプのキャラになる可能性が最も高いかなと思います。
最近はアタッカーとデバッファーを兼ねているキャラが多いため、敵の物理命中率をデバフできるオニオンナイトの強化版という立ち位置もありそうです。
既存アーロンの強化版か
既存のアーロンが初めて実装された時は、デバッファーとしてもアタッカーとしても上位の性能を誇る強力なキャラとして人気を博しました。
2つ以上の役割を持っていると中途半端な性能になることが多かったものの、2つ以上の役割をどちらも高水準でこなせていたので星5アーロンの上位互換の方向性となれば大変強そうです。
2.現状最強の防御デバフ持ち?
キャラ名 | 性能 |
---|---|
ロック(NV) | ・攻撃/魔力90%デバフ |
魂の解放者 ライトニング |
・精神90%デバフ |
現状ステータスデバフの最高倍率は90%です。攻撃と魔力はロックが、精神は魂の解放者ライトニングがデバフできます。
まだ防御90%デバフを付与できるキャラはいないので、アーロンが初の防御90%デバフ持ちになるかもしれません。防御を大きく下げてから強力な一撃を叩き込むスタイルなら、原作の攻撃力の高さを再現できそうです。
と言いたいところだが
キャラ名 | 性能 |
---|---|
ロック(NV) | 【フォースハント】+3 ・敵全体の攻撃/魔力/精神-85% ・敵全体の防御-89% ・敵全体の水属性耐性-120% |
マスタークラウンを3つ使ってロックNVをアビリティ覚醒して、ようやく89%の防御デバフができます。そのハードルの高さを考えると、アーロンが防御90%デバフを習得する可能性は低そうです。
3.純物理アタッカー?
デバフアビリティは気にせず、シンプルに高火力物理アタッカーになる方向性。割とありそうです。
既存の星5アーロンがNV覚醒してデバフ担当。純NVアーロンは攻撃に集中するという展開も考えられます。星5スタートのアーロンは実装以降アビリティ覚醒もこないで放置されているので、そろそろテコ入れを……。
4.物理壁?
大穴も大穴の予想ですが、原作でかばうアビリティを習得することから物理壁適性は0ではありません。
カウンターを付けたアーロンが「鉄壁」を使うことで効率的に闘鬼を狩れるので、アーロンに壁役の意識が強い方もいそうですね。
まとめ
リュックの攻撃しながら味方を守れる個性は弱くはないのですが……高難度クエストの更新が不定期な今は耐久力よりも火力の方が重要です。降臨の間や真降臨の間と違って、DVは毎月必ず開催されているので。
その意味で、アーロンには火力の高さを期待したいところ。アーロンNVだけではなく、既存アーロンの強化、ジェクト/ルールーのNV覚醒、星4シーモアのNV覚醒などもありそうです。
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