【FFBE】大戦艦覚醒級攻略

PR

FF2 大戦艦

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のイベント「大戦艦」覚醒級攻略についてまとめています。ボスの倒し方のコツやおすすめパーティ、ボスのステータス、行動パターン、イベントMAP(マップ)詳細をご紹介。FFBEイベント攻略の参考にしてください。

イベントダンジョン関連記事
大戦艦攻略まとめ 大戦艦超級攻略
星6覚醒素材一覧 夢幻の迷宮攻略
FF2&BEピンポイントガチャシミュ FF2&BEガチャシミュ

「大戦艦」覚醒級のボス攻略方法

キャプテン

大戦艦のボスはHPが150万のキャプテンです。

特徴的なのは「仲間を呼ぶ」でオトモを次々に呼びます。同時に5体以上の敵と戦うことになるので、複数体攻撃できるアビリティを使えるようにしておきましょう。

キャプテンは単体物理攻撃を中心に攻めてくるため、壁役も編成しましょう。

オトモはマイン×2と大勢のサージェント

マイン

サージェント

開幕時、キャプテンの他、2体のマインがいます。HPが半分以下、または3ターン経過後に「じばく」で全員に即死級のダメージを与えてきます。必ず1ターンで倒しましょう。

キャプテンはマインがやられると、大量のサージェントを呼び出します。サージェントは単体攻撃しかしないものの数が多いので、全体攻撃で早めに倒しましょう。

サージェントのHPは30万ほどなので、ライトニングやギルガメッシュの全体攻撃で1ターンで殲滅するのが理想です。

マンイーター、種の超越者が有効

キャプテンは人系なのでマンイーター、種の超越者が有効です。

マンイーター改を持つくらやみのくもは優秀ですが、全体攻撃を持たないため、サージェントの処理用に全体攻撃を持つキャラも編成しましょう。特にエクスデスは「種の超越者」により火力が大きく上がるのでおすすめです。

武器では「棘のメイス」がマンイーターを持つため、物理アタッカーに持たせましょう。

フルブレイクが有効

キャプテンは全てのデバフ効果が有効です。

フルブレイク(アンダーマイン)が非常に効果的なので、レインなどデバフを使えるキャラを編成しましょう。

麻痺対策をした壁役キャラを編成しよう

敵の数が多く、攻撃回数が非常に多いので、壁役のキャラが必須級です。

「防御+10%」などで物理防御を強化したセシルを編成するだけで、攻略が安定します。

またキャプテンは麻痺攻撃を行ってくるため、回復・壁キャラにはジュエルリングなどの麻痺対策アクセサリを付けておきましょう。

オトモのサージェントは混乱攻撃も行ってくるので、HP30万を削りきれる火力がない場合は混乱対策も必要です。

覚醒級おすすめパーティ

物理攻撃役 フルブレ役 壁役
くらやみのくもくらやみのくも
(ディアボロス)
レインレイン
イフリート
セシルセシル
ゴーレム
バフ、回復役 魔法攻撃役 魔法攻撃役
レフィアレフィア
(シヴァ)
エクスデスエクスデス
(ラムウ)
エクスデスエクスデス
(ラムウ)
耐久戦を前提としたパーティです。
レインでデバフし、レフィアとセシルでバフをして、エクスデスとくらやみのくもでダメージを与えていきます。
セシルには麻痺対策もしておきましょう。
「アンダーマイン」によるデバフさえ切らさなければ、死者が出ることはほとんどないでしょう。

おすすめキャラ

キャラ名/役割 代替キャラ
エクスデスエクスデス 【魔法アタッカー】
・メテオによる全体攻撃
・種の超越者によるキラー
魔人フィーナ魔人フィーナ
くらやみのくもくらやみのくも  【単体物理アタッカー】
・「みだれうち」習得
・マンイーター改習得
ルーネスルーネス
ギルガメッシュギルガメッシュ 【全体物理アタッカー】
・「雪月花」で超強力な全体攻撃
ライトニングライトニング
レインレイン 【デバフ役】
・「アンダーマイン」でボスを大幅弱体化
・リーダーシップで攻撃防御バフ
アグリアスアグリアス
セシルセシル  【壁役】
・「セイントウォール」で味方を守る
・ケアルガで全体回復
スノウスノウ
レフィア レフィア  【回復、蘇生、バフ役】
・「アレイズ」
・「勇気づける」
・「ケアルガ」
ルルカルルカ

▶キャラ評価一覧はこちら

「白魔法を使用せずにクリア」攻略

白魔法を使用せずに

今回の覚醒級を「白魔法を使用せずに」クリアすると、達成報酬として「HP+15%」のアビリティが入手できます。

一見非常に厳しい条件に見えますが、ルルカの「巫女の大奇跡」などの回復アビリティは白魔法扱いでは無いため、それらを中心に回復することで耐久戦しながらでも達成することが可能です。

他にもティリスの「女神の奇跡」やプリムの「ヒールウォーター」でも大丈夫なほか、アイテムの回復も使って構わないので、「エリクサー」などの回復アイテムを持って行きましょう。

リジェネレート

精神を強化したリジェネレートに、巫女の大奇跡を合わせれば白魔法を使わずとも大回復が可能です。

他にもエリクサーを使いましたが、無事ミッションを達成できました。

ライブラも白魔法扱いされる

味方のHPやステータス異常を治す魔法のことを白魔法と思いがちですが、敵の詳細がわかる「ライブラ」も白魔法扱いされてしまうので、注意しましょう。

図鑑コンプリートを目指してる方は、再度挑戦するか、しらべるを習得するバッツなどを連れて行きましょう。

大戦艦覚醒級マップ

大戦艦 宝箱MAP

宝箱一覧

超級時点で全ての宝箱が入手可能です。

宝箱一覧
宝箱
1.フェニックスの尾×3
2.終焉の預言書×5
3.神獣の極彩角×5
4.神魔王結晶×5
5.スタークォーツ×5
6.眠りの剣
7.妖精王の密書×5
8.楽園の幻虹花×5
9.アイスシールド
10.災禍の封神珠×5

※アイスシールド、及び眠りの剣の宝箱を開けると雑魚との戦闘になります。
※眠りの剣の宝箱は部屋の左から隠し通路を通って入手できます。

クリア報酬と入手アイテム

覚醒級の初回クリア報酬で、星5トラストモーグリが入手できます。

関連キャラクター

FF2&BEキャラ
皇帝皇帝 マリーマリー シャインシャイン
【星5~星6】 【星5~星6】 【星4~星6】
レオンハルトレオンハルト
ガイガイ
シエラシエラ
【星3~星5】 【星3~星5】  【星3~星5】
既存解放キャラ
フリオニールフリオニール
マリアマリア
【星6解放】 【星5解放】
FF2&BE当たり考察

関連記事

関連記事
降臨/再臨の間強敵一覧 シリーズボスバトル攻略まとめ
真降臨の間攻略まとめ 十二武具の間攻略まとめ
十二種族討伐戦の攻略 裏十二武具の攻略まとめ
煉獄降臨の攻略まとめ 封印されし塔

FFBEFFBE攻略トップへ

©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
スパトラおすすめランキング
スパトラおすすめランキング
最強パーティランキング
最強パーティランキング
リセマラ当たりキャラランキング
リセマラ当たりキャラランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
真実への旅立ちクラウドの評価と習得アビリティ|NeoVision
スパトラおすすめランキング
スパトラおすすめランキング
最強パーティランキング
最強パーティランキング
リセマラ当たりキャラランキング
リセマラ当たりキャラランキング
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
FFBE攻略班FFBE攻略班
キャラ所持 コラボキャラ含め全NV所持
煉獄降臨 全てクリア済
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー