【FFBE】有用なトラストアビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のトラマス報酬とトラストアビリティについてです。キャラごとに「これは絶対必須!」「これは別にいらない」というトラストアビリティを考えていきます。
トラストアビリティは必須なのか?
自身のトラマス報酬を装備していると発動する限定アビリティ、それが「トラストアビリティ」です。各キャラの個性をより突出させる、強力なアビリティが揃っています。
しかし、自身のトラマス報酬を装備しなければならないという制約は決して軽くはありません。後発の装備品に持ち替えることができず、涙を飲むキャラもいるでしょう。
そんなこんなで、今回はトラマス報酬とトラストアビリティについて見ていきます。さすがに全キャラは扱えませんが、お題に沿って数キャラずつ紹介していきましょう。
①トラストアビリティ絶対必須キャラ
皇帝
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
皇帝 | マティウスの悪意 | 攻撃+19 魔力+109 HP+10% |
Wヘルファイア | 地獄の業火を1ターンに2回撃てるようになる |
皇帝のトラマス報酬は、現状ではお世辞にも強いロッドとは言えません。なにせ高難度報酬でもっと魔力が伸びるロッドが貰えるのですから、魔力+109のロッド装備を強要されるのは大きなデメリットです。
しかし、1ターンの手数が2倍になると言われては話は別。どんな高性能ロッドを差し置いても最優先で装備すべきです。
地獄の業火は連続使用で威力が上昇するため、手数が増えれば威力の上昇速度も上がり、皇帝のアタッカーとしての信頼性を大きく高めてくれます。ほぼ同じことがブチ切れシャントットやエリィにも言えますが、あの2人のロッドは素で強いので。
アーロン
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
アーロン | 伝説のガード | 病気/石化/混乱無効 刀装備時攻撃+60% |
土星の聖印 | 両手の装備品が武器1個で攻撃+50% HPが30%以下のとき攻/防+150% LB使用時攻/防/魔/精-74% |
アーロンをデバッファーで使っている方は多いことでしょう。デバッファーに攻撃+60%は勿体ないと思うかもしれませんが、絶対必須です。
と言うのも、アーロンのLB使用時全ステ74%デバフの効果は自身のトラマス報酬装備時限定なのです。全ステデバフ効果の有無でアーロンの使い勝手は天と地ほど異なります。アタッカーよりも優先して装備させましょう。
2B
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
2B | 白の契約 | 攻撃+130 MP+20% |
ヨルハ二号B型 | トラマス装備時、攻撃/防御+30% 両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+100% MP回復量7% LBの威力×1.5 LB使用後物理ダメージ軽減付与20% LB使用後自爆の威力+1000% |
2Bは自身のトラマス報酬を装備していないと毎ターンMPが自動回復しません。短期決戦で使うならばともかく、中長期戦で使う場合は白の契約装備が必須です。
トラストアビリティが強いから装備させようというポジティブな意味ではなく、MPの枯渇を防ぐためには白の契約を装備せざるを得ないというネガティブな意味での重要さを持ちます。コスパがいいとは何だったのか。
一応両手持ちパッシブが100%付いているため、アビリティ覚醒で連撃アビリティを貰えたら化けるかもしれません。しかし、攻撃力130の武器で固定では灰燼を振り回せるキャラ達との格差は拭えないでしょう。
ライトニング
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
ライトニング | 閃光のスカーフ | 防御+3 通常攻撃回数増加 |
閃光の騎士 | トラマス装備時、攻撃+80% 片手用武器2つ装備時、攻撃+30% 絶影のダメージ+200% |
まあライトニングさん自体が……というのは置いておいてですね。アクセサリー枠1つで攻撃+80%という上昇率は強力です。二刀流用の武具パッシブも付くため、閃光のスカーフ1つで大きく火力が伸びます。
そのため、ライトニング運用の際には閃光のスカーフは欠かせないでしょう。問題なのは、閃光のスカーフがライトニング以外に使い道がないというだけ。
アーロンの「伝説のガード」などであれば他のキャラに使い回すことも考えられますが、閃光のスカーフは本当に使えません。たまにアリーナでキングとかが装備していてプレイヤーに直接精神デバフを与える程度の装備です。
シエラ皇帝
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
シエラ皇帝 | 選ばれし者 | 火属性耐性+20% 攻撃+15% 剣装備時攻撃+35% 軽鎧装備時HP+10% |
民を愛する者 | 獣/悪魔/植物へのダメージアップ+25% LBの威力上昇 毎ターンLBゲージ+300 LB使用時の状態異常付着率上昇 LB使用時のバフの持続時間が1ターン延長 LB使用時味方全体のMP回復 LB使用時味方全体に水棲/獣/鳥系特攻付与 |
早い話が、トラストアビリティ装備するとLBがめっちゃ強くなります。威力自体はそこそこですが、MPは回復するわ種族特攻付くわでやりたい放題な性能となるのです。
最終的に両手持ちの火力でLBを使用しつつ、MPを回復し、状態異常を付与し、被ダメ40%軽減を張り、3種族特攻を味方全体に付与すると。演出の派手さと相まって優秀なLBです。
まあ肝心の火力は低めなのですが……。これだけ付加価値が特盛ならば仕方ありません。
②必須ではないが推奨キャラ
ティーダ
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
ティーダ | フラタニティ | 攻撃+135 水属性付与 |
大物助っ人 | 両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃力+100% 獣/鳥/悪魔系へのダメージアップ25% LBのダメージ×1.25 |
ティーダはフラタニティを装備することで100%分の両手持ちパッシブを得られるため、ステータスを伸ばす際はまず間違いなく装備させるべきです。それでなくとも水属性アタッカーなので、水属性武器は優先的に持たせたいところ。
しかし、武器が水属性で固定されてしまうというデメリットも抱えています。水無効の敵と戦うためにフラタニティを手放すと、両手持ちパッシブや種族特攻が消滅して火力が大きく落ちます。
フラタニティがティーダの個性と噛み合っていることは間違いありませんが、両手占有でもない属性武器は時に毒にもなりえます。星6時代はトラマス報酬が武器だと嬉しかったものですが今となっては足枷となっているキャラも多いですね。
A2
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
A2 | 百獣の剣王 | 攻撃+143 防御+20% 両手武具 装備時「百獣王の咆哮」使用可能 |
ヨルハA型二号 | 攻撃+40% 回避率+10% 機械系へのダメージ50% |
自身の武器を持つことで攻撃力と機械系特攻、物理回避まで上昇するA2。自身のトラマス報酬が両手占有なので火力が伸び悩むこともありませんが……問題なのは属性付与も属性攻撃も持たないことです。
自身のトラマス報酬を装備したが最後、一切の属性攻撃ができずエレメントチェインに参加できません。イグニスなどの他のキャラでの介護が必須となります。
対機械系を考慮しなければ攻撃-40%程度のデメリットで済むため、あえてトラマスを装備しない選択肢もあるでしょう。と言うか、絶・明鏡系でアクスター達とエレメントチェインできないのは結構痛手です。
ヴィルヘルム
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
ヴィルヘルム | 帝国の盾 | 防御+65 精神+65 |
帝国将軍の誇り | HP+30% 防御+30% 戦闘不能になる程のダメージを受けた時にHP1で耐える |
ヴィルヘルムはトラマス報酬が強力ですし、トラストアビリティも強力です。なので極力発動させたいところですが……いかんせん「盾」というカテゴリなのが痛い。
源氏の盾やモルボルシールドなど、ヴィルヘルムに装備させたい盾はたくさん存在します。特殊効果がなくステータスを上昇させるだけの盾は、明確なデメリットです。
エアリス
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
エアリス | 星と語らう力 | 精神+50% 毎ターンLBゲージ+200 |
スラムに咲く花 | HP+30% MP+20% 毎ターンHPMP回復 |
エアリスのトラストアビリティは強力だとは思うのですが、必須という程にはならないかなと。精神を上げるトラマスとHPMPを上げるトラストアビリティはヒーラーであるエアリスの個性に噛み合っていますが……あくまで噛み合ってる止まり。
真グラシアール戦などでは精神やHPを盛っての純粋な耐久力よりも、属性耐性の方が重要だったのでトラストアビリティ無視で装備を構築しました。そういうこともあります。
ただMP+20%とMPリジェネの効果が削られるのはキツく、長期戦だと少しMP切れが気になりました。
③トラストアビリティが貧弱なキャラ
ラムザ
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
ラムザ | ブレイブスーツ | 防御+51 攻撃+15% 魔力+15% |
奮い立つ勇気 | HP+15% MP+15% 防御+15% 精神+15% |
歌とデバフのキャラだからとりあえず耐久力を上げておこう、みたいなふんわりとした調整がうかがえます。そもそもブレイブスーツそのものがそこまで性能が高くないので、入手する必要はありません。
下手にHP+15%のトラストアビリティを発動させるくらいであれば、素直に属性耐性の装備でも持たせておきましょう。
光輝のヴェリアス
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
光輝ヴェリアス | 六盟傑の誇り・光 | HP+20% 魔力+40% 狙われ率-50% |
不退転の決意・光 | HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神+20% |
全ステータス+20%という効果は、強力ではありますが地味ですよね。トラストアビリティ発動した瞬間に世界が変わる皇帝やアーロンなどを見た後だと特に。
全ステ20%上昇よりも、火力に直結する部分+70%とかの方が面白味はあったように思います。
リーラ
キャラ名 | トラマス/トラアビ | 効果 |
---|---|---|
リーラ | 闇黒千刃爪 | 攻撃+130 精神+30 闇属性付与 |
爪闘の構え | トラマス装備時、攻撃+40% 両手持ち時、装備品の攻撃+100% 2刀流時、装備品の攻撃+40% LBの効果が変化 |
絶対に精神運用はさせないぞという運営からの強い意志を感じさせます。そもそも、自身に火や雷属性を付与しながら戦うリーラに闇属性を固定させてしまうのも痛い。
トラストアビリティとしては有用な部類に入る効果なのですが、リーラの個性と噛み合ってるとは言い難いです。この辺りの事情はティーダにも通じる部分がありますね。
まとめ
1年前の星7覚醒が実装された直後に比べれば、最近のキャラのトラストアビリティは強いですね。そのキャラの個性を引き出す意味でも、やはり極力トラストアビリティは発動させるべきです。ラムザやティーダは事故。
最も重要なのはアタッカーで、自身のトラマス武器を手放す価値があるか否かでしょうか。ザックスやA2など、無属性武器を強要されているキャラが立て続けに排出された点も気になるところです。
再来月くらいにイグニスがアビリティ覚醒だと思うので、その頃に救済が入るかもしれません。属性付与キャラが編成に入るようになれば、無属性武器強要組も強くなるはず。
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