【FFBE】固定ダメージ一覧
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FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の固定ダメージアビリティを習得するキャラを紹介しています。防御力を気にせずダメージを与えることができるため、耐久力の高い敵と戦う際の参考にしてください。
固定ダメージアビリティ
キャラ | アビリティ |
---|---|
アルベド族の少女リュック | 【スーパーノヴァ】 ・敵全体固定19,998その他ダメージ |
エンヴィー | 【遊びは終わりだ】 ・敵1体に固定99,999その他ダメージ ・敵1体の攻撃/防御/魔力/精神-70% |
空駆けるギャンブラー セッツァー |
【ギャンブルスロット】 ・敵全体にランダムで以下の固定物理ダメージを与える 777ダメージ 77,777ダメージ 777,777ダメージ 999,999ダメージ 【もうひとつの翼】 ・4Tに1回使用可/開幕使用可 ・敵全体に固定7,770その他ダメージ ・味方に防/精+150%のエリア展開 |
ギルガメッシュ(FFⅤ) | 【エンキドウ!てあてをたのむ!】 ・4Tに1回使用可/開幕使用不可 ・召喚ゲージ1消費 ・敵1体に固定20,000その他ダメージ ・敵味方にHP5,000回復のエリア展開 |
風神&雷神 | 【風神の蹴り】 ・敵1体に固定1,000その他ダメージ ・一部ステータス効果を解除 ・100%の確率で沈黙 |
ケニー・クロウ | 【こんにちは ケニー・クロウだよ】 ・敵全体に固定500その他ダメージ ・味方全体の攻撃+120% ※ダンシング・ケニー使用時50%の確率で発動 |
ユベル | 【風車・私物】 ・敵1体に固定10,000その他ダメージ |
ケット・シー | 【ダイス】 ・ランダムで以下の固定物理ダメージを与える 1ダメージ 11ダメージ 555ダメージ 5,555ダメージ 77,777ダメージ 【ラッキーダイス?】 ・ランダムで以下の固定物理ダメージを与える 1,111ダメージ 55,555ダメージ 777,777ダメージ |
キラーマジンガ | 【メタル斬り】 ・敵1体に固定2,000その他ダメージ |
カンダタ | 【メタル斬り】 ・敵1体に固定2,000その他ダメージ |
セッツァー | 【ダイス】 ・ランダムで以下の固定物理ダメージを与える 1ダメージ 11ダメージ 555ダメージ 5,555ダメージ 77,777ダメージ 【ダブルダイス】 ・ランダムで以下の固定物理ダメージを与える 11ダメージ 111ダメージ 5,555ダメージ 55,555ダメージ 77,777ダメージ 【ダブルダイス(+2)】 ・ランダムで以下の固定物理ダメージを与える 1ダメージ 3ダメージ 7,777ダメージ 77,777ダメージ 88,888ダメージ |
アシュテローゼ | 【とげまんぼん】 ・敵1体に固定10,000その他ダメージ |
リュック | 【スーパーノヴァ】 ・敵全体に固定19,998その他ダメージ ※「調合」使用後に使用可能 |
ラーサー | 【赤い牙】 ・敵全体に固定2,400その他ダメージ 【青い牙】 ・敵全体に固定2,400その他ダメージ 【白い牙】 ・敵全体に固定2,400その他ダメージ |
傭兵ラムザ | 【投石】 ・敵1体に固定400その他ダメージ |
キラーマシン | 【メタル斬り】 ・敵1体に固定2,000その他ダメージ |
エッジ | 【風魔手裏剣・改】 ・敵1体に固定1,000その他ダメージ |
アルマ | 【投石】 ・敵1体に固定400その他ダメージ |
ゴーレム | 【いわなげ】 ・敵1体に固定400その他ダメージ |
はりまんぼん | ・敵全体に固定10,000その他ダメージ ・味方全体に物理攻撃を1回回避する効果を付与 |
固定ダメージアイテム
アイテム | 効果 |
---|---|
手榴弾 | ・敵全体に5,000固定ダメージ |
帝国式手榴弾 | ・敵全体に固定50,000ダメージ |
徹甲手榴弾 | ・敵全体に10,000固定ダメージ ・3ターン、防御-75% |
ボムのかけら | ・敵1体に固定200の火属性ダメージ |
ボムの右腕 | ・敵1体に固定300の火属性ダメージ |
ゼウスの怒り | ・敵1体に固定200の雷属性ダメージ |
神々の怒り | ・敵1体に固定300の雷属性ダメージ |
魚のウロコ | ・敵1体に固定200の水属性ダメージ |
龍のウロコ | ・敵1体に固定300の水属性ダメージ |
巨鳥の羽 | ・敵1体に固定200の風属性ダメージ |
ワイバーンの羽 | ・敵1体に固定300の風属性ダメージ |
大地のドラム | ・敵1体に固定200の土属性ダメージ |
大地のうなり | ・敵1体に固定300の土属性ダメージ |
南極の風 | ・敵1体に固定200の氷属性ダメージ |
北極の風 | ・敵1体に固定300の氷属性ダメージ |
赤い牙 | ・敵全体に固定400の火属性ダメージ |
青い牙 | ・敵全体に固定400の雷属性ダメージ |
白い牙 | ・敵全体に固定400の雷属性ダメージ |
固定ダメージの使いどころ
耐久の高い敵へのダメージソース
固定ダメージを与える際は、敵の防御力や精神力を無視して攻撃することができるため、常に安定したダメージを与えることが可能です。
星3カーバンクル戦などでは、ギミックで解除しない限りほとんどダメージが通らないため、固定ダメージでHPを削っていけば時間はかかりますが安定して勝つことができます。
敵のHPトリガー調整用
一部のボスは、HPが何%を下回ると状態が変化したり強力な攻撃を使用してきます。そのため、ある程度HPを削ったらHPトリガーに触れる前に一気に倒し、後半戦をカットする攻略法があります。
HPトリガーの調整にはランダム要素が一切存在しない固定ダメージによる攻撃が最も簡単です。
チェインの倍率が乗る
固定ダメージの攻撃には、その時点でのチェインの倍率が乗るようになっています。チェインが繋がっているところでフィニッシャーとして固定ダメージを叩きこめば、ダメージが最大4~6倍まで増えます。
チェインを繋ぎやすい味方と同時に編成することで、相手の耐久力を無視しつつ大ダメージを与えることが可能です。
物理ダメージとその他ダメージの違い
ダメージの種類 | 固定物理ダメージ | 固定その他ダメージ |
---|---|---|
武器or付与属性 | ○ | × |
キラー | ○ (物理キラーのみ) |
× |
ダメージ軽減 | ○ (物理/被ダメ軽減が有効) |
△ (被ダメ軽減のみ有効) |
固定ダメージには、セッツァーやケット・シーなどが使用するダイスなどの固定物理ダメージと、メタル斬りや投石などの固定その他ダメージがあります。
物理ダメージの場合は弱点属性やキラーなどによりダメージを伸ばす事が可能ですが、耐性やダメージ軽減を付与された場合には大きくダメージが下がってしまいます。
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