【FFBE】真降臨で見る4周年キャラ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の4周年キャラについてです。4周年のキャラの性能を高難度適性や、既存キャラとの違いなどの観点から見ていきます。
4周年記念ガチャ第2弾
昨日の17時より、4周年記念ガチャ第2弾が開始しました。輝源1個で星7覚醒させられるのは大変嬉しいものの、任意のキャラ交換には普段の6倍のチケットが要求されるため一点狙いは厳しいものがあります。DQ11SにFF7AC、鋼の錬金術師コラボを見据えてラピスの使いすぎにはご注意を。
さて今回はそんな4周年記念キャラ達についての回です。今回はそれぞれのキャラが種族特攻を有しているため実際にどんな高難度ボスに刺さるのか、また既存キャラとの違いや差別化点などの簡単なまとめを記載しています。
炎獄レイン
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
炎獄レイン | 火・土 | 獣 植物 |
アルドール王レイン | 火・雷・土 | - |
炎獄レインは雷属性を失ってしまいましたが、その分アビリティの倍率が上昇しました。またイフリートの力を得たことで獣/植物系への特攻を得た点が最大の強化点でしょう。得意武器などは特に変わりはなく、大剣を使うのがおすすめです。
2人ともCGLB持ちですが炎獄レインは開幕LBが可能、アルドール王レインは初動ではLBが撃てません。ただし炎獄レインは最大LBレベルが40なので、レベル上げには大量のバーストポットが要求されます。4周年コインなどでコツコツキングバーストポットを貯めましょう。エルティラどこいった。
真モルボルに特攻
2019/10/17時点で最新の高難度クエストである、真モルボル戦に植物系特攻が刺さります。真モルボルは真降臨の中では耐久力が低く短期決戦を狙いやすいクエストなので、植物系に特化した炎獄レインを複数人用意できれば数ターンで倒すことも可能です。
同じく短期決戦向きのボスである真エラフィケラスには獣系特攻が刺さります。こちらは10ターン以内に倒さないと全滅、5ターン以内に倒さないとミッションを取り逃す火力重視クエストなので、獣系特攻の強さを確認する上で最適です。
覇王アクスター
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
覇王アクスター | 火・氷・闇 | 人 |
アクスター | 火・氷 | - |
覇王アクスターは既存のアクスターに比べて、属性は増えるわ種族特攻は貰えるわアビリティの倍率は跳ね上がるわで大幅に強化されています。レインと違って属性数が減っているなどの隙もありません。スパトラ格差も凄まじい。
17日時点では覇王アクスターの完勝ですが、21日には既存アクスターのアビリティ覚醒と潜在解放が同時に行われるので既存アクスターが好きな方はあと4日お待ちください。同属性で争うのは無理なので、風属性の力に目覚めたりすれば下位互換ではないと言い張れるかもしれません。自分で言ってて無理があるなこれは。
人系はFFBE最強特攻
FFBEの常設ボスは人系が最多なので、多くのクエストに有効です。シリーズボスなんて半分くらい人系ボスですし、未実装のナンバリング作品を思うとこれからどんどん人系ボスが増えると予想されます。
特にFF2シリーズボスの皇帝戦には覇王アクスターは役立つでしょう。3ターン間隔で自身のHPを2,500万回復するので倒すには高火力が必須。自前人系特攻バフを付与した後の大火力で、エリクシャーの回復量を上回るダメージを与えましょう。
冥鬼ソル
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
冥鬼ソル | 火・闇 | 人 悪魔 |
ソル | 火・光・闇 | - |
冥鬼ソルはディアボロスに遠慮しているのか、光属性魔法を使えません。そもそも昔は氷系の魔法使えたのに氷系も忘れてるし。
ディアボロス装備時ステータスアップを持ち、なおかつ人/悪魔系特攻を持つ性能が大変噛み合っています。覇王アクスターだと「阿修羅装備でステータスが上がるが、人系特攻が欲しければディアボロスを装備した方がいい」という微妙な噛み合わなさがありますが、冥鬼ソルにはそれがありません。
真カルコブリーナに最適性?
21日に次の真降臨ボスが追加されます。数ヶ月ぶりの追加ボスは真カルコブリーナ。既存のカルコブリーナと種族が同じだと仮定した場合、種族は悪魔/精霊系に該当します。
4周年記念キャラの中で真カルコブリーナに刺さる特攻を持つのは冥鬼ソルのみ(聖砦シャルロットを除く)。精霊系特攻を盛るのが難しいですが、悪魔系特攻を活かした大火力が期待できるかもしれません。
別のボスで言うと真ブラッディムーンに悪魔系特攻が刺さります。もともと魔法攻撃しか通用しないボスですから、冥鬼ソルで挑むのがおすすめです。あとシリーズボスのヴラドも悪魔系なのかな?
竜姫フィーナ
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
竜姫フィーナ | 闇・光 | 獣 死霊 |
白百合フィーナ | 火・土・闇 | - |
白蓮フィーナ | 光・闇 | - |
竜姫フィーナは属性が異なったり役割が異なったりするので、上位下位で比較できる性能ではありません。来週には青魔道士フィーナも星7覚醒に至るとのことで、フィーナの実装は留まるところを知らない。
星2バハムートは死霊/機械/虫/植物/水棲/獣に対する特攻を習得します。とりあえず獣と死霊を優先して獲得しておくと長所を伸ばせます。
死霊系に効果的
竜姫フィーナは死霊系のボスに効果的です。死霊系かつ光属性弱点の「くらやみのくも」戦に刺さっていますね。FF3ステータスボーナスは得られませんが、それを加味しても十分な火力です。
リッチも死霊系で光属性弱点ですが、第2形態以降に光属性攻撃を当てると強力なカウンターを放ってくるのでリッチ戦での運用は厳禁。カウンターの暇を与えず1ターンで倒しきれるなら適性があるとも言えますが、リスクが高いのでおすすめはできませんね。
氷魔ラスウェル
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
氷魔ラスウェル | 氷・風 | 竜 |
ヘス王ラスウェル | 火・氷 | - |
氷炎ラスウェル | 火・氷 | - |
ラスウェルは1stシーズンだと氷/風、2ndシーズンだと火/氷を扱います。今回は1stシーズン仕様での登場です。
竜に対して氷属性という個性はなかなか面白い。FF6でティラノサウルスを狩ってた時にブリザラやブリザガを連発していた記憶が蘇ります。シヴァにはドラゴンキラーがないので召喚獣との相性は良くないですが、まあその辺は妥協で。
竜系……特攻……?
2019/10/17時点で最強の竜系ボスは難易度300を誇るティアマットでしょうか。竜系特攻を活かして大ダメージを……あ、ティアマットは氷属性吸収か。じゃあ風属性で攻めましょう。と思ったら自身に風属性耐性バフを付与しながら戦うボスでした。……あれ?
そもそも竜系特攻のキャラって今回ラスウェル以外にもいるんですよね。
戦騎レーゲン
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
戦騎レーゲン | 火・氷 | 竜 死霊 |
レーゲン | 火・氷 | - |
戦騎レーゲンがレベル120で習得するパッシブを見た時、戦慄しました。無条件で常時700%アップて……。防御無視や攻撃判定2回のアビリティを考慮すると倍率が跳ね上がります。
竜系に加えて死霊系の特攻も持つため、竜限定の氷魔ラスウェルを背後から刺すような恐ろしい性能です。細かい性能が全然違うので一概に比較はできませんけどね。
複数部位のボスは苦手?
戦騎レーゲンの主力アビリティはほとんどが単体対象なので、全体攻撃はLBに依存します。仮に真カルコブリーナがカルコとブリーナで6体に分かれたりする場合、LBを撃てない時の殲滅力が低い戦騎レーゲンは苦しいかもしれません。
一方で単体対象の敵への火力は凄まじい。氷魔ラスウェルは苦手としたティアマットも……ティアマットは火/氷両方吸収だ。これはラスウェルが悪いんじゃなくてティアマットの耐性が噛み合わないのだな。
まあティアマットに限らず、神竜やアルテマウェポン、星2バハムートなど竜系ボスは他にもいますから。
四天ファイサリス
キャラ | 攻撃属性 | 特攻 |
---|---|---|
四天ファイサリス | 水・風 | 鳥 |
ファミマファイサリス | 火・氷 | - |
ファイサリス | 氷 | - |
長銃を両手で持っているように見えるが二刀流キャラのファイサリス。ロッドもローブも装備できないのに魔法アタッカーの四天ファイサリス。そして店員化。この子はFFBEの都合に振り回されている印象が否めません。
四天ファイサリスのスパトラ銃は非常に強力ですが、将来的に四天ファイサリス以外のキャラに使い回せる未来が見えません。完全にご本人様用。クローワのトラマスでロッド装備を外付けし、ロッド運用がいいのかも。
鳥系かぁ……
真グラシアールは鳥系ですが、水も風も効きません。FF9シリーズボスの「永遠の闇」は鳥系ですが、わざわざ種族特攻を突かなくても結構柔らかいボスです。
四天ファイサリスはアビリティの倍率が非常に高いので、特攻にこだわらずに大火力でガンガン攻撃していいでしょう。4周年記念キャラのほぼ全員に当てはまることですが。
聖砦シャルロット
キャラ | 得意属性 | 特攻 |
---|---|---|
聖砦シャルロット | 氷・光 | 死霊 悪魔 機械 |
聖盾シャルロット | 氷・光 | 死霊 悪魔 |
聖砦シャルロットは、なんともまあ難しいキャラですね。物理壁としても魔法壁としても最高峰とは言えないまでも、現状の高難度クエスト攻略においては十分な性能を誇ります。1体で物魔両対応できるので物理壁と魔法壁を2体引く必要がない点もお財布に優しい。
LBの仕様上専門は物理壁。個人的な予想ですが、DQ11Sコラボか鋼の錬金術師コラボで実装されるキャラに物理壁がいる気がします。
汎用性はトップ
壁役は高難度攻略の生命線ですし、物魔両対応なので適性クエストの数で言えば全盾中トップと言えるかもしれません。中には1クエストで数WAVEあり、WAVEごとに要求される壁の種類が異なるケフカ戦のようなのもあります。
攻撃面は一応悪魔と死霊の特攻を持っていますが、ダメージソースとして見るのは難しいでしょう。ただ味方全体に機械系特攻付与は強力で、星3アレキサンダーなどに刺さります。次のDVで機械系の敵が出てきたら点数を伸ばす切り札ともなるはずです。
魔狼マダム
キャラ | 得意属性 | 特攻 |
---|---|---|
魔狼マダムエーデル | 火・風 | 獣 |
マダムエーデル | 土・闇 | - |
魔狼マダムエーデルは、ちょっと既存マダムの面影が薄すぎませんかね? 土/闇の人が氷/闇の召喚獣と組んだ結果、使えるのが火/風て。フェンリル火苦手だし。
しかしその性能はさすがマダムと言わんばかりで、イベント配布とは思えない破格の火力を叩き出します。通常マダムとは異なり3回行動ができるため、チェイン相方との相性によっては魔狼の方が使いやすいと感じることもあるかもしれません。
土属性アタッカーにも向いてる
マダム装備時にHPと攻撃が50%上昇する銃「ディアエーデル」ですが、魔狼マダムが装備してもしっかりステータスが伸びてくれます。土属性用のアビリティは習得しませんが、あえて土属性アタッカーとして運用するのもおすすめです。
ちなみにディアエーデルにはアビリティ威力アップの効果もありますが、こちらは対象外。魔狼マダムのアビリティは後ろにFeと付いているので、強化対象のアビリティとは別扱いです。
まとめ
特攻を活かした向いているボスはいますが、基本的に全員強いので種族特攻を気にせず編成しても十分活躍できるキャラばかりです。引けた方は間違いなく戦力が増強されているため、今まで勝てなかったボスにも挑んでみましょう。
このキャラのおかげであのクエストがクリアできた! という体験談があればぜひコメントください。ここ3ヶ月真降臨は止まっているもののキャラだけはガンガン強くなっているので、当時苦労したボスもより短い時間で勝てるようになっていそうです。
関連記事
アルテマFFBETwitter | Q&A |
雑談掲示板 | ガチャ研究所 |
ぞう
FFBEの攻略情報をまとめています。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト