【FFBE】魔女の騎士スコールの運用方法とおすすめ装備
- 攻略班のおすすめ記事
- ・ダークビジョンズ
- ・SeeDの精鋭スコール / 飾らぬカリスマラグナ
- ・解放された欲望の魔女 / セントラ大脱出
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の魔女の騎士スコールの運用方法とおすすめ装備を紹介。魔女の騎士スコールの特徴や立ち回り、おすすめ装備や相性の良いキャラを記載しています。FFBEで魔女の騎士スコールを使う際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
魔女の騎士スコール評価 | 最強キャラランキング |
魔女の騎士スコールの特徴
キャラ名 | 特徴 |
---|---|
魔女の騎士スコール | ・光/FF8カテゴリに強力なリーダースキル ・LBで大剣耐性デバフ付与 ・味方全体に光属性付与 ・全ステータス85%デバフも可能 |
魔女の騎士スコール | ・より高火力なLBが撃てる ・光のエレメンタルバースト習得 ・火/雷/風/闇属性も扱える ・IV黒魔法で4連チェインにも参加できる |
魔女の騎士スコールは、光属性カテゴリキャラのステータスを大幅に上げるリーダースキルを持つため、光属性パーティで最も火力が出せる物理アタッカーです。
EX+2でエレメンタルバーストを習得すれば爆発的に火力は上がりますが、LBは無属性なので火/雷/風/光/闇の5属性を使い分けられる汎用性の高さも優秀です。
魔女の騎士スコールの立ち回り例
光属性の最大火力運用
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【ライトバレット改】 ・敵1体に15,000%の光物理ダメージ ・光耐性-135% ・自分に光属性を付与 グループ2:アースレイヴ系 【エンライトガ】 ・味方全体に光属性を付与 ・光属性ダメージ+35% 【獅子興起】 ・9Tに1回/開幕使用可 ・自分の攻/防/魔/精ダウン解除 ・攻/防/魔/精ダウン耐性+100% ・攻撃+250% ・バーストストーン回復量+200% |
||||||||
2 | 【LB(通常時)】 ・敵1体の大剣耐性-40% ・防御-80% ・自分の攻撃+200% ・LBダメージアップ+150% ・35,000%の物理ダメージ ・ヒット数5 |
||||||||
3 | 【H.エレメンタルバースト】 ・クエスト中1回使用可 ・自分の光属性ダメージ+150% 【LBチャージ】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBゲージを最大回復 【俺のそばから離れるな】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・自分の物理LBの威力+8,000% ・LBダメージアップ+250% ・攻撃+300% |
||||||||
ブレイブシフト | |||||||||
4 | 【LB(シフト時)】 ・敵全体に45,000%の物理ダメージ ・ヒット数24 ・威力アップにより53,000% ・先制LBブーストにより63,000% ・LBダメアップ600%の場合 ・最終ダメージ:63,000×7=441,000% |
※EX+2以上での運用を想定
魔女の騎士スコールは、通常時のLBを先に撃ってからブレイブシフトのLBに繋げることで大剣耐性デバフの効果を最大限に活かせます。エレメンタルバーストを乗せるために光属性も必ず付与しましょう。
シフト後LBは24ヒットのグループ1タイプに対し、通常LBは5ヒットなのでチェイン/フィニッシュで使い分が必要です。
光属性以外での運用
ターンごとの立ち回り | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレイブシフト | |||||||||
1 | 【ダークバレット改】 ・敵1体に15,000%の闇物理ダメージ ・闇耐性-135% ・自分に闇属性を付与 グループ2:アースレイヴ系 【ガンブレードトリガー】 ・自分の火/雷/風/光/闇属性ダメージ+30% 【獅子興起】 ・9Tに1回/開幕使用可 ・自分の攻/防/魔/精ダウン解除 ・攻/防/魔/精ダウン耐性+100% ・攻撃+250% ・バーストストーン回復量+200% |
||||||||
シフト解除 | |||||||||
2 | 【LB(通常時)】 ・敵1体の大剣耐性-40% ・防御-80% ・自分の攻撃+200% ・LBダメージアップ+150% ・35,000%の物理ダメージ ・ヒット数5 |
||||||||
3 | 【ドロー改+1】 ・敵1体の攻/防/魔/精-85% ・自分のMPを100回復 ・自分のLBゲージを1,000回復 【LBチャージ】 ・クエスト中1回使用可 ・自分のLBゲージを最大回復 【俺のそばから離れるな】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・自分の物理LBの威力+8,000% ・LBダメージアップ+250% ・攻撃+300% |
||||||||
ブレイブシフト | |||||||||
4 | 【LB(シフト時)】 ・敵全体に45,000%の物理ダメージ ・ヒット数24 ・威力アップにより53,000% ・先制LBブーストにより63,000% ・LBダメアップ600%の場合 ・最終ダメージ:53,000×7=441,000% |
光属性以外で戦う際も、基本的な動きは変わりません。エレメンタルバーストが使えない分の火力低下はありますが、ガンブレードトリガーの5属性ダメージアップを活用しましょう。
その他のチェインアビリティ
アビリティ | 性能 |
---|---|
アクセラレートエッジ (Lv5) |
・敵全体に25,000%の物理ダメージ ・火/雷/風/光/闇耐性-125% グループ16:クイックショット系 |
ブラスティング チェイン(Lv5) |
・敵1体に25,000%の物理ダメージ グループ1:絶・明鏡系 |
キーンエッジ+2 | ・敵1体に7,500%の物理ダメージ ・防御無視50% ・自分の物理アビリティの威力+2,500% グループ2:アースレイヴ系 |
黒魔法 | ・IV黒魔法を使用可能 ・ファイガ+3/サンダガ+3/エアロガ+3を習得 グループ4:レザード系 |
魔女の騎士スコールは、無属性チェインの種類が豊富なため、グループ1の味方と合わせられない場面でもチェインを繋ぎやすいアタッカーです。
火/雷/風の黒魔法でグループ4チェインにも参加できますが、魔力ステータスは上げられないのでダメージは期待できません。
魔女の騎士スコールのステータスパッシブ
- | |
---|---|
HP | +100% |
MP | +100% |
攻撃 | +150% |
防御 | +100% |
魔力 | (BS時)+100% |
精神 | +100% |
極意 | 大剣:攻/防/魔/精+100% |
二刀流 | - |
両手持ち | 武具攻撃+250% |
固定値 | 攻撃+1,500(最大) |
LB威力 | +150% |
チェイン | 上限+100% |
カテゴリ | 光・物攻・FFVIII |
※アビリティ全覚醒済みのステータス
アビリティ覚醒/強化の優先度
アビリティ | 性能 |
---|---|
大剣の極意+2 | 【大剣装備時】攻/防/魔/精+100% |
ガンブレードの使い手+2 | ・攻撃/防御+50% ・物理アビリティの威力+2,500% ・【両手持ち時】武具攻撃+150% |
G.F.+2 | ・幻獣ST反映率+200% ・チェイン上限アップ+100% |
ライトバレット改 | ※ライトバレット+3覚醒で名称変化 ・敵1体に15,000%の光物理ダメージ ・光耐性-135% ・自分に光属性を付与 グループ2:アースレイヴ系 |
アクセラレートエッジ (Lv5) |
・敵全体に25,000%の物理ダメージ ・火/雷/風/光/闇耐性-125% グループ16:クイックショット系 |
ドロー改+1 | ・敵1体の攻/防/魔/精-85% ・自分のMPを100回復 ・自分のLBゲージを1,000回復 |
魔女の騎士スコールは覚醒すべきアビリティが多く、中でもパッシブ系の「大剣の極意」「ガンブレードの使い手」「G.F.」は最優先しましょう。
光属性が主力なので「ライトバレット」は最初に強化し、必要に応じて火/雷/風/闇も順次覚醒するのがおすすめです。全体チェインのアクセラレートエッジや、デバフのドロー改は周回などに便利です。
魔女の騎士スコールの装備例
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
魔女の騎士スコール | 真・ライオンハート | - |
巨神の帝冠+3 | スコールの服+2 | |
シタンの眼鏡(ゼノギアス) | 胡蝶のイヤリング | |
アビリティ | ||
光の守護者【ソラ】 | 不滅の閃光 | |
大人のみりき | スコールとの約束 | |
ビジョンカード | ||
スコールVSサイファー |
魔女の騎士スコールは、トラストアビリティとEX+2報酬で全種族キラー+200%まで上がるため、全種族キラー+50%の「大人のみりき」「スコールとの約束」を装備することで、全種族キラー+300%を幻獣なしでも容易に達成できます。
基本的に通常時/シフト時ともに同じ装備構成で問題なく運用可能ですが、ダークビジョンズなどで壁役を編成せずに敵からのダメージを抑えたい場合は、通常時だけ回避や属性耐性を盛りましょう。
魔女の騎士スコールの固定値アップ要素
装備/アビリティ | 性能 |
---|---|
獅子の鼓動 | 【トラストアビリティ】 ・攻撃固定値+1,000 |
攻撃固定値アップ:500 | 【EX+3で解放】 ・攻撃固定値+500 |
真・ライオンハート (大剣) |
【スパトラ】 ・攻撃固定値+500 |
スコールの服+2 (服) |
【ウェポンクエスト報酬】 ・攻撃固定値+500 |
大人のみりき (アビリティ) |
【ラグナのトラマス】 ・FF8キャラ専用装備 ・攻撃固定値+500 ・全種族キラー+50% |
スコールとの約束 (アビリティ) |
【リノア&アンジェロのトラマス】 ・FF8キャラ専用装備 ・魔力固定値+500 ・全種族キラー+50% |
スコールVSサイファー | 【光カテゴリ装備時】 ・固有VC ・攻撃固定値+500 ・魔力固定値+500 |
最強の戦士の誕生 | 【物攻ユニット装備時】 ・攻撃固定値+500 |
役者デビュー | 【FF8カテゴリ装備時】 ・攻撃固定値+500 |
融合せし英雄たち | ・攻撃固定値+400 |
雷神シドの猛攻 | ・攻撃固定値+400 |
※固定値+500以上を記載
魔女の騎士スコールのおすすめ編成例
光属性カテゴリパーティ
チェイン | チェイン | バフ/チェイン |
---|---|---|
魔女の騎士スコール | SeeDの青魔道士 キスティス |
フィーナ -再臨の帝王- |
デバフ/チェイン | フィニッシュ | フィニッシュ |
ライオン | 大召喚士の娘ユウナ | ナイツオブ グランシェルト |
魔女の騎士スコールのリーダースキルを活かした光属性の火力特化パーティ例です。防御/精神と光耐性の高倍率デバフを持ち、スコールのLBとチェインが可能なライオンは必須キャラと言えます。
大召喚士の娘ユウナは、ためるやエレメンタルバーストが使えないため、コラボ限定キャラのヤオ・セラフィナなどがいればさらに火力を高められます。
FF8メインのパーティ
チェイン | デバフ/チェイン | タッグアタック |
---|---|---|
魔女の騎士スコール | ラグナ | キロス&ウォード |
チェイン | 属性付与/チェイン | フィニッシュ |
孤高の獅子スコール | セルフィ | ゼル |
FF8カテゴリのパーティ例です。水/土/光属性付与をセルフィが担当することで高い汎用性を発揮します。FF8縛りのないクエストであれば、エレメンタルパワーを持つバッファーを入れても良いでしょう。
孤高の獅子スコールは上方修正でグループ1チェインを習得したため、魔女の騎士スコールのLBとフルチェインを繋ぐ補助要員としての役割が大きめです。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト