【FFBE】真アイガイオン撃破パーティ紹介
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で真アイガイオンを倒した時の構築の紹介記事です。挑戦の際にどの程度のステータスがあれば攻撃を耐えしのげるかという目安にしてください。
真アイガイオン討伐パーティ
3連休の間に真アイガイオンを倒しました。今回はモーグリの攻略情報が丁寧だったこともあって、ネオエクスデスやしんりゅうと比較すると倒しやすかったですね。時間こそかかるものの、歯応えのある難易度だったのではないでしょうか。
今回は真アイガイオンを倒した時のステータスと装備品の紹介回です。フレンドレベルのズレがあってもしかしたら1%程度違うかもしれませんが……大体こんな装備でしたということで。
暁の四戦士ガラフか聖盾シャルロットがいれば、もっと簡単に勝てますよ。
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挑戦パーティ
攻略キャラ | ||
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エアリス | 星虹リド | ジークハルト |
アニマ | ラムウ | カーバンクル |
覚醒レイン | ソル | ソル |
ラクシュミ | アレキサンダー | アレキサンダー |
エアリス
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
エアリス | ホーリーワンド | アスファレス |
ねこみみフード | レインボーローブ | |
玄武の指輪 | 玄武の指輪 | |
アビリティ | ||
軽盾装備 | HP+30% | |
星と語らう力 | ムードメーカー |
ホーリーワンドには武具強化でHP+10%、精神+30%の効果が付いています。
アニマの「オートリミット」が欲しくて装備したのですが、そのせいで雷耐性が下がってしまうのが問題でした。防具で雷耐性を重視しているのはそのためです。
主な立ち回り
暁の四戦士ガラフと聖盾シャルロットを編成していないので、被ダメ30%軽減を維持しながら戦います。HP1,000のバリアも重要です。連撃アビリティを用いて、回復とサポートを同時にこなします。
星3ラクシュミを召喚できるターンはHP回復をエアリスがやる必要はありません。その時は味方2人にリレイズを付与する、MPを回復するなど動きに余裕が作れます。
LBはどうしてもという場面でのみ使います。エアリスのLBに頼らずに、リレイズに頼らずに戦えるだけの耐久力を確保するのがパーティ全体の課題でした。
星虹リド
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
星虹リド | おおかなづち | スライムトレイ |
純心の髪飾り | ミネルバビスチェ | |
玄武の指輪 | インヴィグレイター | |
アビリティ | ||
無知なる力 | 無知なる力 | |
生存への渇望 | 純白の祝福 |
おおかなづちはHP+47%、防御+30%の効果が付いています。ハンマー装備時HP+30%の効果も相まって、HPを77%も上昇させる強力な耐久用装備です。
星虹リドのLBゲージは敵に79%デバフを付与する他に、エアリスに譲渡するためにも使います。星虹リドのLBゲージをどれだけ効率的に貯められるかが勝負の鍵なので、耐久力は最低限にLB自動上昇装備を多めに付けています。
主な立ち回り
真アイガイオンはHPを削っていくと、最終的に2ターンに1回デバフを解除してしまいます。そのため、LBやSPアビリティに依存しているタイプのデバッファーはちょっと戦いにくいです。
アビリティ覚醒した星虹リドは常時70%デバフが可能なので、その点を重視して採用してみました。もちろん、LBで79%デバフを付与できればさらに戦闘は楽になります。持続が2ターンなのでちょっと忙しいですけどね。
攻撃が緩い前半戦のうちに「ヒールフルフォース」などを作っておき、後半戦でエアリスの負担を軽くします。
ジークハルト
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ジークハルト | ナグラロク | ちぬられたたて |
グリフォンヘルム | フォースアーマー・改 | |
光耀の指輪 | 10面ダイス | |
アビリティ | ||
真・不羈への気焔 | 不羈への気焔 | |
雷鳴の守護 | 英雄の誓い・土 |
ジークハルトはひたすら物理攻撃を受けるため、物理回避率を100%にしています。
物理回避率100%にするとほとんど装備枠を埋まってしまったので、ちぬられたたてによる雷耐性デバフ効果を埋めることしかできていません。
雷鳴の守護が「精神+20%、雷耐性+40%」という魔法防御を上げつつ雷耐性を上げてくれる優秀なアビリティでした。意外なアビリティが意外なところで役に立つものです。
立ち回り
腕がある時は引きつけと全体かばう、腕がない時は引きつけとカーバンクルで習得したバサンダガを使います。
後半戦で星虹リドのLBゲージが貯まらず、70%デバフで攻撃を受けなければいけない時はジークハルトがLBを使って45%被ダメ軽減を張ると効果的です。暁の四戦士ガラフや聖盾シャルロットには見劣りするとはいえ、45%ダメージ軽減も十分強力です。
引きつけが2ターンしか持続せず、引きつけ/バサンダガ/LBの3つを全て維持することはできません。LBを使う場合は、星虹リドが装備しているラムウに「バサンダラ」を覚えさせておいて代用しました。
覚醒レイン
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
覚醒レイン | メイスオブゼウス | エスカッション(FFT) |
純心の髪飾り | オゼッタの鎧 | |
玄武の指輪 | 思い出のパン | |
アビリティ | ||
ホワイトハート | 生存への渇望 | |
ラピスを守りし者 | 生存への渇望 |
ジークハルトは当たらなければどうということはない、の精神で耐久力は低めで大丈夫でした。
しかし覚醒レインは敵の無属性魔法攻撃を真正面から受け止めなければいけないため、HPと精神に妥協は許されません。メイスオブゼウスには武具強化でHP+55%の効果が付いているため、耐久力を大きく上げられます。
主な立ち回り
役割は腕がない時の魔法かばう役です。しかし腕がある時や、魔法かばうアビリティを使用し終えた後は割と暇なので、この暇な時の立ち回りが重要になりました。
星3ラクシュミの「止まらずの守り」でストップ耐性を付与したり、星3ラクシュミを呼んでHPを全回復したり、エスコートリーダーで全ステバフを付与したり……という感じですね。エスコートリーダーは強化率こそ60%程度ですが、ないよりはマシです。ギリギリの戦闘だったので60%は結構バカになりません。
リレイズを付与されていない状態で敵の猛攻を受ける時に「アストラルガード」を使うなど、エアリスの負担を考慮しながら味方を守ります。結局85ターン通して1回しか落ちませんでした。
ソル
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ソル | 神策の兵法書 | 星屑のロッド(FFBE) |
ロイヤルクラウン | アストラルローブ | |
ナッツイーターヘアピン | グランドスターズ | |
アビリティ | ||
選ばれし王の盾 | 特攻魔法陣・人機 | |
金剛不壊 | 英雄の誓い・光 |
ソルはメインアタッカーですが、魔力は最低限にしか盛っておらず、耐久力を中心に上げています。素直に精神依存アタッカー使いたいところですが……持ってないんですよね。
HP13,000に加えて精神も800弱、さらに戦闘不能を耐えるパッシブがあるためそうそう落ちることはありません。それでも、終盤の2ターンに1回「宇宙崩壊」を使ってくるターンは死ぬので、2ターンに1回防御して耐えしのぎます。リレイズ無しで立ち回るためには、攻めてを減らすしかありませんでした。
フレンドの方はさすがにここまで耐久力を上げている方は見つからなかったので、アレキサンダーを装備しているソルを見つけて連れていきました。3回くらい戦闘不能になりましたが、自分のソルにリレイズを使う必要がほとんどないので、その分フレンドソルを優先して回復するとどうにかなります。
主な立ち回り
ソル同キャラでエレメントチェインをひたすら繋いでいきます。味方のLBゲージが足りていない時は「デストラクション」。そうでない時は光属性攻撃で。
威力4,000%の強化版デストラクションを4連続で撃つ準備が整ったら、星虹リドの機械系特攻付与アビリティを使って与ダメを伸ばし、ソル同キャラでチェインを繋ぎます。エレメントチェインも属性弱点も影響してないのに、モリモリ敵の体力を奪えます。
とにかく確定食いしばりが強力な上に、毎ターン物理/魔法ダメージ軽減が付与されるためアタッカーの中でも屈指の継戦能力を誇ります。ケイオス系チェインを繋ぐのはちょっと慣れがいりますけどね。
全体の動き
両腕が獣と悪魔の時
攻撃の9割が物理攻撃なので、回避率100%のジークハルトに全体かばうを使用させます。ソル2体で4連撃を放つと都合8回カウンターが飛んできますが、回避率100%なので全部無効化できます。
定期的に本体からかばう不可の「ジェノサイドビーム」が来るので、本体にデバフを忘れずに。精神を中心に耐久を高めているので、1発くらい攻撃が来ても皆余裕で耐えられます。
攻撃がヌルいので、この時にLBゲージとSPアビリティのCTを確保しておきます。後半戦は攻撃が激化するので、いつでも撃てるように。両腕を倒す前に覚醒レインの魔法かばうアビリティを発動させておきましょう。
両腕が機械になった時
基本的には前半戦同様、ジークハルトが引きつけ+全体物理かばうを切らさずに戦います。ただし、ストップ付与の攻撃が来るので覚醒レインがストップ耐性を付与しないとジークハルトが止まってしまい戦線が崩壊しかねません。ピュリフィケイションでは緊急時の対応力に欠けるので、止まらずの守りがおすすめです。
敵の自己バフの頻度が増えますが、落ち着いてデスペルからの攻撃/魔力デバフ付与を徹底しました。デバフは本体に攻撃/魔力を付与し、それから腕に対して精神デバフです。星虹リドはLBを極力使わず、エアリスやジークハルトにゲージを渡しておきます。念のために。
即死効果のある「アームバースト・改」が稀に飛んでくるようになるので、エアリス>ジークハルト>星虹リド>覚醒レイン>ソルの優先順でリレイズを付与していきます。死んだ時の絶望感が大きい順です。引きつけが有効っぽいですが、どうも精神の高いキャラに飛んでくることが多いような……?
本体のみになった時
主な攻撃手段 | 効果と対応方法 |
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通常攻撃 | 単体/物理攻撃 |
↳ | ・回避100%のジークハルトが引きつける |
ジェノサイドビーム | 全体/かばう不可無属性攻撃 |
↳ | ・装備でHPや精神を高めておく |
超電磁大爆発 | 全体/かばう不可雷属性攻撃 |
↳ | ・バサンダガ/バサンダラで対応可能 |
コアレーザー | 単体/無属性魔法攻撃 |
↳ | ・精神の高い魔法壁にかばわせる |
本体にプラズマが集中する | 自身/デバフ解除 |
↳ | ・攻撃/魔力デバフをかけ直す ・光属性攻撃を1発以上当てる ・光輝の指輪のホーリーで十分 ・HP20%以下時はソルは防御 |
宇宙崩壊 | 全体/かばう不可無属性攻撃 |
↳ | ・装備でHPや精神を高めておく |
宇宙大崩壊 | 全体/かばう不可無属性攻撃 |
↳ | ・撃たせない |
覚醒レインが魔法攻撃をかばい、物理攻撃はジークハルトに引きつけさせます。また雷属性の「超電磁大爆発」を防ぐためにバサンダガを切らさないように。超電磁大爆発そのものは大したことありませんが、ジェノサイドビームと両方食らうと一気に厳しくなるので。
「本体にプラズマが集中する」を見逃さないようにしましょう。攻撃/魔力デバフなしの状態で攻められたら一瞬で全滅してしまいます。またHPが減るとジェノサイドビームを毎ターン撃つようになり、2ターンに1回「本体にプラズマが集中する」ようになります。
理想はHP40%程度から一気に削ることですが、真アイガイオンが硬すぎて現実的ではありません。物魔複合攻撃を3発程度受けても耐えしのげる程の耐久力が用意できれば、時間はかかりますが倒すことができます。
おすすめ召喚獣
おすすめ度 | 召喚獣 | 性能 |
---|---|---|
高 | アレキサンダー |
・アタッカーに機械系特攻を付与 ・雷属性耐性が高くなる |
カーバンクル |
・装備者がバサンダガを習得できる ・オートリミットでLBゲージが自動上昇 |
|
ラムウ |
・装備者がバサンダラを習得できる ・雷属性耐性が高くなる ・雷攻撃でミッション対応ができる |
|
ラクシュミ |
・装備者が止まらずの守りを習得できる ・味方全体のHPを回復できる |
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中 | イフリート |
・アタッカーに獣系特攻を付与 ・挑発で引きつけが可能 |
ディアボロス |
・アタッカーに悪魔系特攻を付与 | |
ゴーレム |
・挑発で引きつけが可能 | |
テトラシルフィード |
・物理回避率を5%上昇させる | |
フェニックス |
・戦闘不能者を蘇生できる |
装備する召喚獣に迷った場合はこの当たりがおすすめです。特に機械系特攻を持つ星3アレキサンダーは、与ダメを激的に伸ばしてくれます。
ストップ付与ができるキャラを編成しない場合、ラクシュミが必須級の活躍を見せてくれます。ストップ状態になると物理回避率が機能しなくなるので、物理壁があっさり落ちてしまいます。
リヴァイアサンなどは止めておきましょう。雷属性耐性が落ちてしまい、超電磁大爆発を受けるのが難しくなるので。
その他試してみたキャラ
キャラ | 理想と現実 |
---|---|
A2 | 【理想】 ・高倍率の機械系特攻持ち ・自身に分身付与しながら攻撃できるので戦闘不能になりにくい ・確率で戦闘不能を耐えるので戦闘不能になりにくい ・絶・明鏡系だからチェインの相方が豊富 |
【現実】 ・柔らかすぎてすぐ死んだ ・悪魔と獣の腕を倒すのに時間がかかる ・分身が必要な場面が来ない ・属性攻撃に向かない |
|
フィーナ&リド2018夏 | 【理想】 ・高倍率のデバフ付与が可能 ・味方全体の回復ができる ・水属性サポートでアタッカーの火力を底上げ |
【現実】 ・終盤の2ターンに1回デバフ付与への対応が難しかった |
|
ユフィ | 【理想】 ・素で雷耐性が高い ・ライジングサン(FFBE)が装備できる ・味方全体に分身を付与できる継戦能力の高さ ・雷攻撃で本体の弱点を突ける |
【現実】 ・チェインの相方が乏しい ・悪魔と獣の腕を倒すのに時間がかかる ・分身が必要な場面が来ない ・戦闘不能からの立て直しに時間がかかりすぎた |
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洸洋ニコル | 【理想】 ・50%の被ダメ軽減を維持しやすい ・潜在解放で耐久力が高くなった ・防御/精神バフで物魔複合攻撃を耐えやすく ・ストップ無効+ストップ解除可能 |
【現実】 ・バッファーのために1枠割くのがもったいない |
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アーロン | 【理想】 ・高倍率のデバフ付与が可能 ・デバフ+アタッカーで1人で2枠分働ける ・空いた枠に強力なバッファーを採用できる ・絶・明鏡系だからチェインの相方が豊富 |
【現実】 ・終盤の2ターンに1回デバフ付与に対応できなかった |
この辺りのキャラも編成して挑んでみました。フィーナ&リドは星虹リドよりも丁寧な立ち回りが要求されますが、一応クリアできました。でも個人的には星虹リドの方が簡単でしたね。
壁役を2枚編成するという事情があり、洸洋ニコルも厳しかったです。と言うか、被ダメ50%軽減がほしいならわざわざバッファーを編成せずシャルロットかガラフに頼りましょう。バッファーとは一体……うごごご……。
後半戦はかばう不可の物魔複合攻撃がガンガン飛んでくるので、アタッカーは結構な耐久力が要求されます。精神依存アタッカーは今後も適性クエストがどんどん増えていきそうです。
まとめ
ガラフやシャルロット無しでも倒すことはできますが……耐久に重きを置きすぎて2時間くらい戦ってしまいました。PC版でやったからいいですけど、これスマホで戦うのは厳しいですね。良い盾か精神依存アタッカーを使った方がサクサク倒せそうです。
報酬のクロスアイガイオンアームが持つアビリティは、物理攻撃時人系特攻+75%。次は真鉄巨人かな? 両手専有の格闘装備なのでマッシュを愛用している方は頑張って入手し、今月の武具強化に持っていきましょう。
ソルの強化版デストラクション4連発+星虹リドの機械系特攻付与のおかげでHP40%くらい削れちゃって、魔法フィニッシュを取り逃しました。セレチケは欲しいですが、もう1回これに挑むのはちょっと……。
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