ニーアオートマタ(NieR:Automata)コラボまとめ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)とニーアオートマタとのコラボ情報を記載しています。コラボイベントやコラボキャラの情報を記載しているので、ニーアオートマタコラボの参考にしてください。

ニーアオートマタコラボ

関連記事
レイドイベント攻略 高難易度攻略
エンゲルス超級攻略 新キャラ当たり考察
エンゲルス覚醒級攻略 ガチャシミュレーター

コラボ概要

9/10(月)からNieR:Automata(ニーアオートマタ)とのコラボイベントが復刻します。

コラボガチャでは前回の期間限定キャラ2B、9S、21Oの3キャラに加え、新たにA2とイヴが追加され、既存星5キャラの2Bは星7覚醒が解放されます。また同時開催のレイドガチャからもコラボキャラの「アダム」が入手出来ます。

ニーアコラボキャラは9Sの「ポッド153」や21Oの「機械仕掛けの心」など非常に優秀なものが多いので、イベント限定裝備と共にトラマス報酬も複数確保しておきましょう。

コラボキャラ紹介

ガチャ期間 9/10(月)17:00~9/20(木)23:59
レイド召喚期間 9/10(月)17:00~9/30(日)23:59
星7解放 新キャラ
2B2B A2A2 イヴイヴ
復刻キャラ レイドガチャ
9S9S 21021O アダムアダム

A2

A2

A2は常時発動のパッシブとSPアビリティの自己バフを合わせると、機械系に最大200%のキラーを持つ両手持ちチェインアタッカーです。

チェインアビリティは絶・明鏡系を習得するため、アクスターやアーロンと組ませることで大ダメージを出すことができます。

さらに、ヘビーアタックアヴォイドを使用すれば、自身に分身を付与しながら攻撃できるので、物理攻撃を主体とする敵との戦いでは重宝します。

2B

2B

2Bは二刀流で雷属性の攻撃を主体として戦う物理アタッカーです。敵の耐性を最大100%下げつつ自身に雷属性を付与できるため、雷が弱点の敵には大ダメージを与える事ができます。

また2Bは機械特攻持ち、機械系のボス戦では非常に強力なアタッカー+ヒット数の稼げる「スピード」などでダメージを稼げるので、運用しやすいアタッカーと言えます。

さらに、自身にリレイズを付与できるポットチャージを使用することで、既存のブレード、スピアー、ヴォルトの効果が変化し、雷属性付与や倍率上昇などの強化が出来るため、補助から攻撃に転ずる事ができるキャラです。

2Bの評価と習得アビリティはこちら

イヴ

イヴ

イヴは自身にステータス強化やダメージ軽減をしながら戦うことができる星6アタッカーです。

自身のトラマス「憤慨」を装備するとHP80%以下の時に攻撃/防御+110%という強力なバフ効果を得られるため、HPを調節することで積極的にバフ発動を狙うことができます。

また、敵を攻撃しつつストップや麻痺を付与できるため、アリーナで運用する場合はHP削り+状態異常付与の2つの局面から攻めることが可能です。

イヴの評価と習得アビリティはこちら

9S

9S

9Sは各種デバフができるデバッファーです。ステータスや、属性耐性を-50%ダウンすることができるので、味方のサポート役として最適です。

さらに、9Sのトラマス報酬「ポッド153」は、全トラマス報酬の中でも屈指の性能を誇る優秀なアクセサリーです。トラマスのポッド153の有無で難易度が大きく変わるクエストもあるので、1体は必ず確保しておきましょう。

9Sの評価と習得アビリティはこちら

21O

210

21Oは全体の攻撃/防御を40%上昇させる「全体支援:21O」を習得します。また、効果は単体ですが倍率が80%と高い「単体支援:攻魔」も習得できるので、物理メインのパーティのバフ役として活躍できます。

さらに、トラマス報酬である「機械仕掛けの心」は耐久力を上げるだけではなく、被弾時にHPを自動で回復する効果を付与するアビリティなので、壁役がヒーラーに頼らずとも自己回復が可能になるので、壁役向けのおすすめのアビリティです。

21Oの評価と習得アビリティはこちら

アダム(レイドキャラ)

アダム

アダムは残りHPに応じて自身の能力を強化していきます。物理攻撃を1度回避したり、全ステータスを大幅に上昇させた後、敵全体に攻撃する「キューブ大爆破」で大逆転を狙うキャラです。

アダムの評価と習得アビリティはこちら

コラボレイドイベント

ニーアオートマタコラボ

開催期間 9/10(月)17:00~9/20(木)23:59
レイド召喚期間 9/10(月)17:00~9/30(日)23:59

コラボレイドイベントとして「超大型機会生命体破壊司令」が実施され、エンゲルスがボスとして登場します。

レイドイベントの個人達成報酬では攻撃力105と強力な刀の「黒の誓約」の他、様々な限定裝備が入手可能です。

イベント限定装備

装備 ステータス
黒の契約黒の誓約
(刀)
・攻+105
・装備時「黒の誓約」発動
・黒の誓約=HP30%以下の時、攻/防/魔/精が40%アップ
古の覇王古の覇王
(剣)
・攻+62
・装備時「クリティカルアップ」発動
・クリティカルアップ=20%の確率でクリティカルが発動する
エミールの被り物エミールの被り物
(兜)
・防+30
・魔力+15%
草原の竜騎槍草原の竜騎槍
(槍)
・攻+55
・ジャンプのダメージ+10%
三式拳鍔三式拳鍔
(格闘)
・攻+60
・混乱付与20%
鉄塊鉄塊
(大剣)
・攻+40
・防+15%
重装アーマー:B重層アーマー:B
(重鎧)
・防+36
・MP+30

関連記事

新キャラ+再ピックアップ
A2A2 2B2B
96 96
トラマス報酬
百獣の剣王 白の契約
スパトラ報酬
優しい復讐者 Executioner
新キャラ+再ピックアップ
9S9S イヴイヴ 21021O
80 65 55
トラマス報酬
ポッド153 憤慨 機械仕掛けの心
関連記事
ニーアコラボまとめ 高難易度攻略
コラボレイド攻略まとめ エンゲルス覚醒級攻略
エンゲルス超級攻略 新キャラ当たり考察
ガチャシミュ ガチャ引くべきか

FFBE攻略トップに戻る

FFBEの注目記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【事前登録受付中】
放置ゲーなのに、2000ステージ以上に及ぶ壮大なストーリー!放置系本格ファンタジーRPG『バハムートラビリンス』事前登録受付中!

【New】
インストール不要!人とモンスターが共存する世界でMMORPGを始めよう!かわいいケモノと伝承の少女たちが君を待っている!

【事前登録受付中】
セガのRPG代表作「ファンタシースター」シリーズ最新作!人々は、ダークファルスの復活を阻止できるのか?そして、ダークファルスの眷属とされる「イドラ」の真の正体とは?

FOX

【事前登録受付中】
ハマる!ハードコアアクションRPG!この感覚、他にない!個性的なドローンとキャラたちが織りなす至高のSF世界へ!

【事前登録受付中】
NEXONの最新作ハイグラフィックアクションRPG!75vs75のリアルタイムRvRバトルは圧巻!

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー