【FFBE】アタッカーごとの火力の出し方
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のブログを掲載しています。今回はアタッカーが火力を出すまでの速度についてです。
アタッカーの速度
アタッカーを性能を見る上で一番目を引くのはアビリティ倍率の高さかなと思うのですが、倍率だけでキャラの強弱を語るのは簡単ではありません。13ターン目に大火力を出せるキャラが、1ターン目に中火力を出せるキャラより強いと断言はできないでしょう。
今回はそんなアタッカーの火力を出す速度についてです。
初動から高火力タイプ
初速タイプのキャラ例 | ||
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イバラ | 守護の剣シャルロット | コラール |
ノクティス王子 | ソル(NV) | クラウド(FF7R) |
1ターン目から、遅くとも2ターン目から大火力を叩き出せるキャラ達です。火力を高めるための手順が少なく、シンプルな操作で火力を出せますがその代わり最大火力が控えめなことも。
非常に扱いやすい上に戦闘不能になっても立て直しが早いため、様々なクエストで活躍が見込めます。
イバラ
キャラ名 | アビリティ例 |
---|---|
イバラ | 【天空より来たる雷】 ・敵全体の雷属性耐性-120% ・敵全体に威力7,200%の雷属性魔法攻撃 |
【暴れ稲妻】 ・敵全体の雷属性耐性-130% ・敵全体に威力40,000%の雷属性魔法攻撃 ・自身のLBゲージ+3,600 ※1バトル中に1回まで使用可 |
先日実装されたイバラはオート自己バフに加えて、安定して威力の高いアビリティを撃てるため初動から高い火力が見込めます。特に威力40,000%の「暴れ稲妻」を1ターン目に撃てるのは強みです。
しかしアビリティの威力を上げる要素が乏しく、威力40,000%のアビリティも戦闘中に使えるのは1度のみ。長期戦ではブレイブシフト時のLBを使うのがおすすめですが、LBダメージアップのパッシブを持たないのが痛いところ。
コラール
キャラ名 | アビリティ例 |
---|---|
コラール | 【スパイラルシャドウウィップ】 ・敵単体に威力10,000%の闇属性物理攻撃 ・使用する度に威力+5000% ・最大威力20,000% ・自身の攻撃+250% ・自身に闇属性ダメージ+20%付与 |
【ダークナイトウィップ】 ・敵単体に威力25,000%の闇属性物理攻撃 ※1バトル中に4回まで使用可 |
|
【アビスウィップ】 ・敵全体に威力6,400%の闇属性物理攻撃 ・敵の闇属性耐性-120% |
コラールの主力アビリティ「スパイラルシャドウウィップ」は3回撃てば威力が最大に達します。1ターンに3回行動ができるコラールならば1ターン目に最大威力まで持っていけます。
攻撃手段が半ば闇属性限定であることや得意武器が鞭であることが気になりますが、初動の火力の高さや使いやすさは確かです。公式からの煽り文句がREPEAT適性の高さだけあって、スパイラルシャドウウィップをリピートするだけで大火力を叩き出せます。
長期戦向きタイプ
長期戦タイプのキャラ例 | ||
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神速の盗賊ジタン | ニンジャマスターホークアイ | マダム・エーデル(NV) |
オニオンナイト(NV) | アンジェラ | デュラン |
連続使用時威力アップ系アビリティや、強力な自己バフで時間をかけて火力を上げていくタイプのアタッカーです。初動の火力は控えめですが、準備を整えた後は絶大な火力を誇ります。
DVではアビリティの威力を上げている途中で敵を倒したり、時間をかけすぎて被弾数が増えたりと扱いが難しいですが、高スコアを出すためには使いこなす価値があるでしょう。前回はアンジェラが大分やらかしました。
戦闘不能になると威力が初期化され、また1から強化をやり直さなければいけないリスクも抱えています。食いしばり系パッシブを持っていないキャラは威力の維持が困難です。
マダム・エーデルNV
キャラ名 | アビリティ例 |
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マダム・エーデル(NV) | 【通常時LB】 ・敵単体に威力11,000%の物理攻撃 ・特定アビリティの威力+1,000% ・特定アビリティの威力+1,500% ・特定アビリティの威力+4,000% |
【究石・ネクストフューチャー】 ・敵単体に威力8,000%の物理攻撃 ・特定アビリティの威力+1,000% ・特定アビリティの威力+1,500% ・特定アビリティの威力+4,000% ・3ターン後「覇の構え」発動 ※3Tに1回使用可/開幕使用不可 |
|
【覇の構え】 ・特定アビリティの威力+1,000% ・特定アビリティの威力+1,500% ・特定アビリティの威力+4,000% ・2ターン後「天の構え」発動 |
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【天の構え】 ・特定アビリティの威力+1,000% ・特定アビリティの威力+1,500% ・特定アビリティの威力+4,000% |
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【煌技・砕滅天覇【究極】】 ・敵全体に威力35,000%の物理攻撃 ・特定アビリティの威力+1,000% ・特定アビリティの威力+1,500% ・特定アビリティの威力+4,000% ※12Tに1回使用可/開幕使用不可 |
長期戦キャラの代表マダムNVは上記アビリティを使用することで、特定アビリティの威力が永続強化されます。最大火力に達するのは最短でも12ターンと長いのが難点。
さすがに12ターンはちょっと……という方はアタッカーではなくバッファー運用がおすすめです。味方全体に土/闇属性を付与し、攻撃/魔力を300%伸ばし、石系特攻100%付与ができるため火力を伸ばすバッファーとして上位の性能を誇ります。
アンジェラ
キャラ名 | アビリティ例 |
---|---|
アンジェラ | 【ブレイブシフト時LB】 ・敵全体に威力30,000%の魔法攻撃 ・使用する度に威力+10,000% ・最高威力80,000% |
アンジェラのLBは最大80,000%と極めて高い火力を誇ります。しかし最大火力に達するためには6回撃たなければならず、LBなので6回分LBゲージを溜めないといけません。
ブレイブシフト状態を維持できないこともあって、6回撃つハードルは割と高めです。無属性LBで属性耐性デバフの恩恵を受けられないので、しっかり威力を伸ばさないとアンジェラの強みは活かせません。
特定ターンのみ大火力タイプ
特定ターンタイプのキャラ例 | ||
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フィガロの王エドガー | ティナ(NeoVision) | 蒼穹の剣ノクティス |
メロイ | 純真の黒魔道士ビビ | 皇帝ヴラド |
数ターンに1度だけ大火力を出せ、それ以外のターンはやや火力が伸び悩むキャラ達です。例えばジャンプで攻撃するためダメージを与えられないターンが存在する竜騎士タイプなどが該当します。
平均火力はやや心許ないかもしれませんが、特定ターンに出せる火力の高さは並のアタッカーの数倍に至るほど。バフやデバフ、チェインがしっかりしていれば1撃で高難度クエストの強敵を倒せることも。
皇帝ヴラド
キャラ名 | アビリティ例 |
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皇帝ヴラド | 【真なる孤高の力】 ・敵全体に威力2,500%の闇属性魔法攻撃 |
【人喰らいの法】 ・自身に人系特攻+150%付与 ・「真なる孤高の力」の威力+5,000% |
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【蓄力の法】 ・自身のLBゲージ+2,500 ・「真なる孤高の力」の威力+5,000% |
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【魔杖拒絶の法】 ・敵単体のロッド耐性-10% ・「真なる孤高の力」の威力+5,000% |
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【ブレイブシフト時LB】 ・「真なる孤高の力」の威力+25,000% |
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【孤独を求めた末にたどり着いた】 ・「真なる孤高の力」の威力+25,000% |
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【これが孤高の力だ!】 ・自身の魔力+300% ・自身に闇属性ダメージアップ+50% ・「真なる孤高の力」の威力+30,000% |
ブレイブシフト時の皇帝ヴラドは4ターンに1度、威力97,500%の強力な闇属性フィニッシュ攻撃を撃てます。
威力の高さに加えて魔力300%バフ、闇属性ダメージ+50%バフ、敵にロッド耐性10%デバフを付与してから攻撃するので凄まじいダメージが期待できるでしょう。素で人系特攻パッシブ300%を持つのも強い。
メロイ
キャラ名 | アビリティ例 |
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メロイ | 【ブレイブシフト時LB】 ・敵単体に威力11,000%の水属性魔法攻撃 |
【めんどいなんて言ってられないか】 ・1回使用する度に自身の魔力+50% ・最大500%まで ・通常の魔力バフと効果が重複する ・自身の精神-50% |
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【魔法具・魔力増幅器】 ・自身の魔力+300% ・自身に水属性ダメージ+15%付与 ※1バトル中に1回まで使用可 |
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【レイジーバースト】 ・自身のLBダメージ+150% ・自身のLBゲージ+3,600 ※1バトル中に1回まで使用可 |
メロイは専用の魔力バフを溜めてステータスを高め、高まった魔力から強力な一撃を放つアタッカーです。魔力を高めるために時間をかけますが、通常魔力バフ+専用魔力バフで最大800%まで魔力を底上げできます。
800%魔力バフと1回しか使えない自己バフで強化したLBは破格の火力を叩き出すでしょう。自己バフが1回限定な点と、魔力バフを10回付与するのに時間がかかる点に注意が必要です。
まとめ
周回クエスト効率を重視するなら短期決戦向きのキャラ、DVで高スコアを狙うなら特定ターンに大火力を出せるキャラ、降臨の間クリアを目指すなら長期戦向きのキャラを育成するなど、プレイスタイルに合わせて優先的にキャラの育成を進めるのもおすすめです。育成素材は無限ではないので。
皇帝ヴラドからイバラと人系特攻闇属性魔法アタッカーが連続した時は驚きましたが、性能を紐解いてみると全くタイプの違うアタッカーですね。イバラは使いやすく、ヴラドは癖がありますが準備を済ませるとトンデモ火力を叩き出せて面白いです。
ところで
なんで第3週アリーナのタイミングでコロシアム上級が実装されて第3週アリーナのタイミングでBランクが追加されるんですか!?
ほんの1週間ズレるだけでオーブの使い道に頭を悩ませることはないのに!
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