【ポケモンSV】ドーブルの育成論と対策|ダブルおすすめ技構成と努力値
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のドーブル育成論です。おすすめ性格や努力値振り(実数値)、技構成、持ち物を型ごとに考察し、青の円盤で追加されたドーブルへの対策も記載しています。構築を見て、ダブル用ドーブルを育成する参考にしてください。
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育成論一覧 | ドーブルのスケッチ手順 |
ドーブルの基本情報と評価
![]() ドーブル |
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HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
55 | 20 | 35 | 20 | 45 | 75 |
ドーブルの特性
特性 | 効果 |
---|---|
マイペース | マイペースなのでこんらん状態にならない。いかくにも動じない。 |
テクニシャン | 威力が低い技の威力を高くして攻撃できる。 |
ムラっけ(夢特性) | 毎ターン能力のどれかがぐーんと上がってどれかが下がる。 |
ドーブルのおすすめ性格
性格 | 補正 |
---|---|
ようき | 素早▲/特攻▼ |
おくびょう | 素早▲/攻撃▼ |
ドーブルの評価
- ・ほぼすべての技を習得する
- ・特性ムラっけで毎ターン能力上昇
- ・型を読むのが不可能
ほぼすべての技を習得する
ドーブルは「スケッチ」でほぼすべての技を覚えられるポケモンです。からをやぶるなどの強力な積み技や確定催眠のキノコのほうし、他のポケモンの専用技のかえんのまもりなど、無数の選択肢から4つの技を選べます。
特性ムラっけで毎ターン能力上昇
ドーブルは夢特性のムラっけにより、ターン終了時いずれかの能力が2段階上昇し、いずれかの能力が1段階低下します。キノコのほうしなどで試行回数を稼げるため、大幅な能力上昇で低種族値を覆すことも可能です。
型を読むのが不可能
ドーブルは、ほぼすべての技を習得するため、型を読むのが不可能です。すべての技を考慮した上で行動の選択を迫られるため、特に選択肢の多いダブルバトルでは相手の思考をかき乱す性能も持ちます。
ドーブル(バトン型)の育成論
![]() バトン型 |
テラスタル | ![]() |
|||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ムラっけ | ||||||||||||||
性格 | ようき | ||||||||||||||
もちもの | メンタルハーブ | ||||||||||||||
役割 | バトン | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 159 | 40 | 59 | ☓ | 65 | 139 | |||||||||
努力値 | 228 | - | 28 | - | - | 252 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | バトンタッチ | ![]() |
-/- | スケッチ |
自由 | キノコのほうし | ![]() |
-/100 | スケッチ |
自由 | からをやぶる | ![]() |
-/- | スケッチ |
自由 | みがわり | ![]() |
-/- | スケッチ |
- ▼技候補(タップで開閉)
強い点と立ち回り
強力な積み技をバトンタッチ
バトン型ドーブルは、「からをやぶる」や「はいすいのじん」といった強力な積み技を使用後、バトンタッチで後続の味方に能力変化を引き継がせます。
ドーブル自身がキノコのほうしなどで起点を作成することも可能ですが、事前に「へびにらみ」などで麻痺を撒いておく方がバトンの成功率は上がります。
努力値はHSベースに調整
バトン型ドーブルは、努力値をHSベースで調整しましょう。Sはミラー考慮で最速に、Hは228振りすると実数値が16n-1となり、定数ダメージを抑えられます。
相性補完ポケモン
麻痺撒き | バトン先 | ||
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
バトン型ドーブルは、麻痺を撒けるジャローダやカイリューと組み合わせてバトンの成功率を上げるのがおすすめです。バトン先はある程度耐久があり、かつ相手のタスキに強いポケモンを採用しましょう。
ドーブル(ダブル用サポート型)の育成論
![]() バトン型 |
テラスタル | ![]() |
|||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特性 | ムラっけ | ||||||||||||||
性格 | ようき | ||||||||||||||
もちもの | きあいのタスキ | ||||||||||||||
役割 | サポート | ||||||||||||||
ステ | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | |||||||||
実数値 | 159 | 40 | 59 | ☓ | 65 | 139 | |||||||||
努力値 | 228 | - | 28 | - | - | 252 |
おすすめ技構成
枠 | 技名 | タイプ | 威力/命中 | 習得 |
---|---|---|---|---|
確定 | ねこだまし | ![]() |
40/100 | スケッチ |
自由 | このゆびとまれ | ![]() |
-/- | スケッチ |
自由 | キノコのほうし | ![]() |
-/100 | スケッチ |
自由 | かえんのまもり NEW! |
![]() |
-/- | スケッチ |
- ▼技候補(タップで開閉)
-
-
技候補
技 ポイント ワイドガード ・ねっぷうなどの全体技を無効化
・このゆびとまれとの併用推奨スレッドトラップ ・かえんのまもりと入れ替え候補
・まもる+直接攻撃した相手のSダウンニードルガード ・かえんのまもりと入れ替え候補
・まもる+直接攻撃した相手のHPを削るちょうはつ ・相手のまもるやトリルなどを封じる
・先手を取れば相手からの挑発も防げるさいはい ・味方が直前に使った技を再度使わせる
・全体技を2回撃たせるのがおすすめサイドチェンジ ・このゆびとまれと入れ替え候補
・運ゲーを仕掛けられるが連発不可トリックルーム ・トリル返しやおいかぜへのカウンター
・ふういんと併用すればトリル封印へんしん ・味方に変身して攻撃に転じる
・積み技主体の構築なら選択肢がむしゃら ・タスキで耐えた後に相手のHPも1に
・有効活用できるタイミングは限られるみかづきのいのり ・味方のHP1/4回復+状態異常解除
・削れたタスキを復活させることもほろびのうた ・最強の流し性能を持つ技
・寿司や積み構築に強い
-
強い点と立ち回り
無数の選択肢で味方を補助
ダブル用サポート型ドーブルは、ねこだましやこのゆびとまれ、キノコのほうしなど、技スペースに優秀な技を詰め込んで状況に合わせて味方をサポートします。
技構成は採用する構築に応じて変えましょう。基本的にねこだましは確定採用で、相手のS操作が重いなら「トリックルーム」、全体技持ちのエースがいるなら「さいはい」などの採用がおすすめです。
新技「かえんのまもり」が破格の性能
ドーブルは新技の「かえんのまもり」で大幅強化されました。直接攻撃してきた相手をやけどにする効果を持つまもる系の技で、直接攻撃主体の物理アタッカーはドーブルへの攻撃を躊躇せざるを得なくなります。
努力値はHSベースに調整
サポート型ドーブルは、努力値をHSベースで調整しましょう。Sはミラー考慮で最速に、Hは228振りすると実数値が16n-1となり、定数ダメージを抑えられます。
相性補完ポケモン
相性の良いポケモン | |||
---|---|---|---|
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ドーブルは技構成次第でどのポケモンとも組めますが、特に相性が良いのは積み技を持つポケモンです。ドーブルが放置できないポケモンで、かつこのゆびとまれも覚えるので、フリーで積み技を積みやすくなります。
ドーブルの対策
対策方法 | 解説 |
---|---|
挑発アンコール | 挑発アンコールで変化技を妨害 |
連続技 | タスキ貫通して倒し切る |
粉技無効 | キノコのほうしによる眠りを防ぐ |
このゆび無効化 | 特性や技でこのゆびとまれ無効化 |
ドーブルは非常に型の種類が豊富ですが、いずれの型もちょうはつやアンコールで機能停止に陥りやすいです。ただし「メンタルハーブ」を持っている可能性があるので、万能な対策ではありません。
タスキ持ちを考慮すると、連続技持ちで倒し切るのが最も確実です。みがわりも貫通できるので、特にシングルではおすすめの対策方法です。
挑発アンコールで変化技を妨害
ちょうはつ | アンコール | ||
---|---|---|---|
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ドーブルにちょうはつやアンコールを通せれば、メンタルハーブ持ちでない限りほぼ機能停止します。Sがドーブルより低いとキノコのほうしで嵌められるので、Sの高いポケモンでちょうはつやアンコールを使いましょう。
連続技でタスキ貫通
連続技 | |||
---|---|---|---|
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きあいのタスキ持ちのドーブルは、連続技で貫通を狙うのがおすすめです。特にスケイルショットなら、ドーブルを倒しつつ素早さを上げる起点にもできます。
粉技無効のポケモンで対面
粉技を無効化 | |||
---|---|---|---|
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ドーブル対策は、キノコのほうしを無効にできるポケモンで対面するのも、おすすめです。いずれもドーブルより素早さが高い、または先制技で上を取れるので、ほうし読みで受け出ししてそのまま倒しきれます。
このゆびとまれを無効化
特性で無効化 | 技で無効化 | |
---|---|---|
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ドーブル対策として、このゆびとまれを無効化できる特性や技を使うのも、ややピンポイントですが有効です。ドーブルに惑わされず打ちたい方向に技を打てるので、試合のプランを立てやすいです。
ドーブルの育成投稿者
育成論の執筆者
プロフィール |
---|
アルテマ攻略班A ・マスターボール級をうろうろ |
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