【FFBE】FF9組の潜在解放アビリティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の永遠の闇を倒すことで解放される潜在アビリティについての解説です。性能や強化の程を見ていきましょう。
潜在アビリティ解放
先日に引き続き、再び潜在解放アビリティについてです。ネタ切れとか言わないでください。ネタはいつも無い。
さて今までは上旬にナンバリングイベント開催で下旬にシリーズボス実装という形でした。そのため上旬のガチャの時点では潜在解放が分からず、キャラ性能の全貌が見えないままガチャを引かなくてはいけませんでした。
しかしFF9シリーズボス以降(12時間程度の差はあれど)ガチャ開催の同日中にシリーズボスが実装されるため入手直後に潜在解放が可能となりました。キャラを引く際は潜在解放の内容まで考慮した上で引くべきかを考えてみましょう。
尻尾の少年ジタン
アビリティ名 | 性能 |
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ハイスピードダッシュ | 【10Tに1回使用可能/開幕使用可】 ・自身に9回分の分身付与 ・シークエンスエッジの威力+200% ・フリーエナジーの威力+250% ・シフトブレイクの威力+250% ・ミールツイスターの威力+250% 持続9ターン |
スピードマスター | ・物理回避率+20% ・二刀流時武具の攻撃+40% |
尻尾の少年ジタンは自身への分身回避や物理回避率アップなど、継戦能力を伸ばす点が特徴的です。もちろん主力アビリティの威力も上がるので10ターン間隔で常に使い続けたいですね。
二刀武具アップは40%とやや中途半端。潜在アビリティを解放した状態を前提としているような調整がうかがえます。素の二刀流パッシブが60%ですから。
永遠の闇はシリーズボスの中では難易度が低めなのが幸いです。
黒魔道士の少年ビビ
アビリティ名 | 性能 |
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ライフエクスプロード | 【8Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に威力4,000%の魔法攻撃 ・精神50%無視 |
秘めたる潜在魔力 | ・HP+30% ・MP+30% ・防御+30% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
黒魔道士の少年ビビの「ライフエクスプロード」は、実質威力8,000%を誇る強力な1ヒット魔法攻撃です。
ビビはケイオス系アビリティも3属性扱えるものの、目を見張るのはフィニッシュ攻撃ですね。闇属性のジハード、無属性のライフエクスプロードはどちらも中々の火力が期待できます。
ジハードはこれぞ自傷アビリティの見本とも言うべき性能をしています。今までの自傷アビリティは本当にダメージを受けるだけで自傷以上のメリットはありませんでしたが、ジハードは味方の属性耐性を盛ってでも使う価値があります。魔剣士や暗黒騎士もこれから実装されるキャラには期待できるかもしれません。
ブルメシアの竜騎士フライヤ
アビリティ名 | 性能 |
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ルナティックオーラ | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃+250% ・鮫竜飛天の威力+1,000% ・聖竜翔部の威力+1,000% ・猛牙竜王躍+1,000% 持続6ターン |
華麗なる絶槍技 | ・ジャンプ系アビリティのダメージ+50% ・両手持ち時武具の攻撃+50% |
ブルメシアの竜騎士フライヤの潜在解放アビリティは非常にシンプルですね。パッシブは火力アップ、SPアビリティは攻撃力を上げつつ主力アビリティが強化されます。
10ターンに1回使用可能で持続6ターンと言うことは、強化できない空白のターンが存在してしまうでしょう。それでもジャンプアタッカーなので一撃の火力は高めです。
フライヤは飛び上がる瞬間にチェインダメージを与えるという、ジャンプアビリティの新しい形を編み出しました。原作ではトランス状態のジャンプが槍だけ降らせて本体は降りてこないという変わったジャンプだったのでその点の再現でしょうか。
クイナ
アビリティ名 | 性能 |
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風土のカーテン | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の風/土属性耐性+100% ・味方全体にHP5,000分のバリア付与 |
食の求道者 | ・MP+30% ・防御+30% ・被弾時40%の確率で味方全体に40%の被ダメ軽減付与 |
クイナは味方全体に40%の被ダメ軽減を付与するカウンターアビリティを習得します。マイティーガードで物理/魔法ダメージ軽減を張れるのでカウンターと合わせれば1人で3種類の攻撃全てに対応できますね。
まあ、もっと高倍率の軽減付与ができるキャラが大勢いるのですが……。イベント参加特典の配布キャラにしては割と優秀だと思います。「風土のカーテン」も特定のボスのHPトリガーを踏むタイミングで使えそうです。
運用の際はクロエのトラマス報酬「才媛の証明」を装備させるのがおすすめ。カウンター発動確率を上昇させるため、被ダメ軽減バフの付与確率が上がり立ち回りの安定感が増します。
ベアトリクス
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
常勝の剣 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の攻撃/魔力+250% ・敵全体の光属性耐性-120% ・6ターンの間「W聖剣技」使用可能 ・聖剣技・雷鳴剣の威力+1,000% ・聖剣技・ストックブレイクの威力+1,000% ・聖剣技・ショックの威力+1,000% ・聖剣技・セイントブリンガーの威力+1,000% ・聖剣技・クライムハザードの威力+2,000% ・聖剣技・ローズオブフィナーレの威力+2,000% |
大陸一の剣技 | ・HP+30% ・MP+30% ・攻撃+30% ・魔力+30% ・光属性耐性+50% ・LBダメージ×2 ・二刀流時武具の攻撃+50% ・聖剣技・雷鳴剣の威力+1,000% ・聖剣技・ストックブレイクの威力+1,000% ・聖剣技・ショックの威力+1,000% ・聖剣技・セイントブリンガーの威力+1,000% ・聖剣技・クライムハザードの威力+1,000% ・聖剣技・ローズオブフィナーレの威力+1,000% |
ベアトリクスは聖剣技アビリティの威力が大幅に上昇しました。またSPアビリティ使用後に解禁される連撃アビリティにより手数も十分。敵の属性耐性を120%もデバフするおまけ付きです。
特に「聖剣技・ショック」は威力上昇に加えて防御無視の効果も相まって、大きくダメージが伸びました。ただ1ヒット攻撃なのがちょっと使いにくい。
エーコ
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
モグの応援 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・召喚ゲージ+5~6 ・味方全体の全属性耐性+80% ・味方全体にHP3,000分のバリア付与 |
マディーンの庇護 | ・防御+40% ・幻獣セット時に反映されるステータス+50% ・召喚魔法のダメージ+40% |
エーコは……使用感が劇的に変わることはありませんでした。ステータスの上昇率も高いとは言い難い。
全属性耐性を80%上げられるサポート能力は強力なので、ここぞという場面で使いましょう。回復が忙しくてバフを付与する余裕がない可能性もありますが、何とかしましょう。
まとめ
キャラ名 | アビリティ名 | 性能 |
---|---|---|
尻尾の少年ジタン | ハイスピードダッシュ | 【10Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・9ターン、自身に物理攻撃を9回回避する効果を付与 ・9ターン、以下のアビリティの威力がアップ ・シークエンスエッジの威力+200% ・フリーエナジーの威力+250% ・シフトブレイクの威力+250% ・ミールツイスターの威力+250% |
スピードマスター | ・物理回避率+20% ・二刀流時武具の攻撃+40% |
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黒魔道士の少年ビビ | ライフエクスプロード | 【8Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体に魔力依存4,000%で精神50%無視ダメージ |
秘めたる潜在魔力 | ・HP/MP/防御+30% ・両手持ち時武具の魔力+50% ・二刀流時武具の魔力+50% |
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ブルメシアの竜騎士フライヤ | ルナティックオーラ | 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・6ターン、自身の攻撃+250% ・6ターン、以下のアビリティの威力がアップ ・蛟竜飛天の威力+1,000% ・聖竜翔空の威力+1,000% ・猛牙竜王躍の威力+1,000% |
華麗なる絶槍技 | ・ジャンプ系アビリティのダメージ+50% ・両手持ち時武具の攻撃+50% |
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エーコ | モグの応援 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターン、味方全体の火/氷/雷/水/風/土/光/闇属性耐性を80%アップ ・HP3,000のバリアを付与 ・召喚ゲージを5~6増加 |
マディーンの庇護 | ・防御+40% ・幻獣セット時に反映されるステータス+50% ・召喚魔法時幻獣のステータス+40% |
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ベアトリクス | 常勝の剣 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターン、自身の攻撃/魔力+250% ・3ターン、敵全体の光属性耐性-120% ・6ターン、W聖剣技が使用可能 ・聖剣技・雷鳴剣の威力+1,000% ・聖剣技・ストックブレイクの威力+1,000% ・聖剣技・ショックの威力+1,000% ・聖剣技・セイントブリンガーの威力+1,000% ・聖剣技・クライムハザードの威力+2,000% ・聖剣技・ローズオブフィナーレの威力+2,000% |
大陸一の剣技 | ・HP/MP/攻撃/魔力+30% ・光属性耐性+50% ・LBダメージ×2 ・二刀流時武具の攻撃+50% ・聖剣技・雷鳴剣の威力+1,000% ・聖剣技・ストックブレイクの威力+1,000% ・聖剣技・クライムハザードの威力+1,000% ・聖剣技・ショックの威力+1,000% ・聖剣技・セイントブリンガーの威力+1,000% ・聖剣技・ローズオブフィナーレの威力+1,000% |
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クイナ | 風土のカーテン | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターン、味方全体の風/土耐性+100% ・HP5,000バリア付与 |
食の求道者 | ・MP/防御+30% ・物理/魔法攻撃を受けた時、40%の確率で味方全体へのダメージを40%軽減 |
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ゾーン&ソーン | ストップパウダー | ・敵1体に魔力依存500%ダメージ ・3ターン、80%の確率でストップ付与 |
蓄積した魔法知識 | ・MP/魔力+30% ・プチメテオの威力+300% ・プチフレアの威力+300% |
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フラットレイ | アイアンテール | ・敵1体に攻撃依存320%ダメージ |
武き者、髭を湿らせる事なかれ | ・攻撃+30% ・物理攻撃時竜系特攻+50% |
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スタイナー | 月光斬り改 | ・敵1体に攻撃依存460%の光属性ダメージ |
忠節の騎士 | ・攻撃/防御+40% ・重鎧装備時、攻撃/防御+20% |
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ガーネット | 生命のリズム | ・味方全体のHPを回復 ・3ターン、HPを回復 |
嵐と小舟の記憶 | ・防御/精神+30% ・召喚魔法時幻獣のステータス+40% |
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ジタン | あれはなんだ | ・敵全体に攻撃依存360%ダメージ ・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-30% |
磨き抜かれた盗賊刀技 | ・HP/MP/攻撃/防御+30% ・フリーエナジーの威力+300% ・短剣装備時、攻撃+30% |
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ビビ | 魔力放出 | ・敵全体に魔力依存330%ダメージ ・連続使用時威力50%上昇 ・最大威力580% |
クワンの教え | ・魔力+50% ・LBダメージ×1.3 |
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フライヤ | ホワイトドロー | ・敵全体に攻撃依存220%ダメージ ・3ターン、味方全体のMPを回復 |
ブルメシアの女竜騎士 | ・HP/攻撃/防御+40% ・物理攻撃時竜系特攻+50% |
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サラマンダー | 売られた喧嘩は買う主義だ | ・敵1体に攻撃依存180%ダメージ ・3ターン、自身に引きつけ率+50% ・物理ダメージを20%軽減 |
焔色の髪の男 | ・HP/防御+30% ・混乱を無効 ・毎ターン、HPを回復 |
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ラニ | マーベラスハント | ・敵全体に魔力依存200%ダメージ |
自称・美の狩人 | ・HP/MP/防御/魔力+30% ・毎ターン、HP/MPを回復 |
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黒のワルツ | 雷落の霧 | ・敵1体に魔力依存360%ダメージ ・3ターン、雷耐性-30% |
改造黒魔道士兵 | ・攻撃/魔力+40% ・毎ターン、LBゲージ+300 |
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クジャ | フレアバースト | ・敵全体に威力260%の火属性魔法攻撃 ・3ターンの間火属性耐性-50% |
ガイアの死神 | ・HP/MP/魔力+30% ・毎ターンMP回復 ・毎ターンLBゲージ+300 |
星3ジタンがデバフアビリティを習得しました。シーフというジョブ特性から二つ名ジタンもデバッファーになるかと予想していましたが、普通に物理アタッカーでしたね。残りのナンバリング主人公の中でアタッカー以外になれるとしたらヴァンかな。
皆さんは何か注目の強化キャラはいますか? 個人的にはFF4組やFFBE組と比較するとちょっとパンチが弱いかなという印象です。星5スタートキャラの数に差があるので仕方ないか。
さて残るナンバリングは、
実装済CGLBナンバリングキャラ達 | ||
---|---|---|
FF1 | FF2 | FF3 |
FF4 | FF5 | FF6 |
FF7 | FF8 | FF9 |
FF10 | FF11 | FF12 |
FF13 | FF14(予定) | FF15 |
あと5つ。8月から12月にかけて5回ナンバリングイベントが開催されればちょうど年内に終わります(※10月はFFBEキャラのイベントが開催される可能性アリ)。
2020年からはボスキャラのCGバージョンとなるか、ファリスやセリスなど未実装の二つ名人気キャラの出番となるか。期待して待ちましょう。
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