バハムート攻略とおすすめパーティ【バハムートチェインでワンパン】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)で出現するバハムートの攻略とおすすめパーティを掲載しています。適正キャラやステータス、行動パターンやバハムートの入手方法も掲載しているので、バハムート攻略の参考にしてください。

バハムート

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バハムートの倒し方

高倍率の魔力デバフ最重要

バハムートのメガフレアをはじめ通常攻撃以外は魔力依存の攻撃の為、高倍率の魔力デバフを付与することが非常に効果的で攻略として必須とも言えます。

魔力デバフにはラムザの覚醒させた「マインドブレイク」や騎士ディリーダのLB等がデバフ倍率が高いためおすすめです。ラムザの場合アビリティ覚醒することで、最大で60%まで効果を上げることができます。

未覚醒の40%も高めではありますが、40%と60%では受けるダメージが2倍近く差が生じるため、できるだけ倍率の高いデバフをかけることでパーティの生存率を大幅に上げることが出来ます。

精神バフとダメージ軽減も重要

バハムートの攻撃のほとんどは魔法依存攻撃のため、強力なメガフレアを受けるターンは特に全体の精神強化が必須です。

精神強化には、覚醒ラムザの「えいゆうのうた」の様なMPとHP回復を兼ねた高い倍率のバフが最もベストです。

ダメージ軽減はヴィルヘルムのLB「グレートウォール」のクロウのLB「魔法障壁」など倍率が高めの軽減バフを使用しましょう。

メガフレアをバフ/デバフ/リレイズで凌ぐ

バハムートは1ターン目に確定で、以降はカウントでメガフレアを使用します。対策をしないと即死級のダメージを与えてくる為、精神バフ、ダメージ軽減、リレイズを付与し、魔力デバフをかけましょう。

リュックのLB「マイティGグレート」などで全体をリレイズを付与する場合は、バハムートに挑む前にザコ敵でLBを使用できるようにしておきましょう。

カウントダウンのメガフレアの前のターンには全体デスペルの虚無を使用するため、バフの掛け直しを怠らないようにしましょう。またバフをかけ回復蘇生役を防御させておくと、回復役の生存率が高まります。

▶リュックの評価と習得アビリティはこちら

麻痺耐性をあげる

バハムートはメガフレアのカウントダウンで全体に麻痺を付与してきます。耐性は回復役だけでなく、全員に装備などに麻痺対策をしておきましょう。

麻痺はアクセサリーのジュエルリングやラングロフォールドであげることができます。

HP2割切った時の単発メガフレアに注意

バハムートはHP2割切るとカウントにかかわらず単発のメガフレアを放ってきます。単発とはいえバフやデバフをかかっていないと全滅する可能性があります。

回復蘇生役にはリレイズをかけておき、リレイズがかけられない場合は、HPを回復した上で防御して回復蘇生役は生き残るようにしましょう。

また、アタッカーを複数入れている場合は、立て直すのが難しくなるため、属性耐性を下げられるようにしておき、エレメントチェインを狙い一気に倒しましょう。

ドラゴンキラーが有効

バハムートは、竜系の敵のため、ドラゴンキラーが有効です。竜槍ゲイボルグの様なドラゴンキラー持ちの装備があると非常に重宝します。

武器のほか、ドラゴンキラーを習得した幻獣オーディンをアタッカーに装備しさらに火力を高めることが可能です。

ワンパンのやり方

  • ・バハムートを装備しているフレンドを選択
  • ・味方の幻獣を召喚出来るキャラを編成
  • ・チェインを繋げてバハムートを召喚

バハムートを装備しているフレンドを選択

バハムートをワンパンするには、こちらの幻獣バハムートを召喚して大ダメージを与える方法があります。

フレンドでバハムートを装備しているキャラを選択することで、バハムート未所持でもワンパンを狙えます。

味方の幻獣を召喚出来るキャラを編成

ガーネットやエーコは、味方が装備している幻獣を全て召喚できる+幻獣のステータス上昇のパッシブを多く持つので、ダメージの底上げが可能です。

注意点として同行者の幻獣は召喚出来ないので、フレンドになっていることを確認しましょう。

チェインを繋げてバハムートを召喚

チェインを繋げることで与えるダメージが上昇し、元々大ダメージを与えるバハムート召喚の倍率を更に上げられます。

エレメントチェインは10チェインで最大倍率+300%になるので、10チェイン繋げた状態でバハムートの攻撃を当てるのが望ましいです。

エレメントチェインはシャントットのトルネドやウィリアムのクエイクを2つ同時に発動することで満たしやすいです。

パーティー編成のコツ

バハムート

ワンパン編成(フレンドにバハムート)

アタッカー チェイン チェイン
ガーネットガーネット
(シルフィード)
ウィリアムウィリアム
(シヴァ)
ウィリアムウィリアム
(ラムウ)
デバフ 自由枠 フレンド
ティムティム
(ラクシュミ)
- -

(バハムート)
ティムのスピリットキルで精神デバフをかけ、ウィリアムのクエイクでチェインを稼いだ後、ガーネットがフレンドのバハムートを召喚してワンパンする編成です。前提として、ガーネットは「召喚魔法+10%」を4つ付けていること、フレンドのバハムートがレベルマックスであることが必要です。召喚をチェインの最後に乗せる必要があるので、自信がない内は木兵か、バハムートの探索内で練習してから行きましょう。

ウィリアムの枠はチェインを稼げればいいので、シャントットでも代用が可能です。

2アタッカー編成パーティ

アタッカー デバフ 軽減バフ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
光の戦士光の戦士
(ラクシュミ)
クロウクロウ
(タイタン)
バフデバフ 回復 アタッカー
リュックリュック
(シルフィード)
ティリスティリス
(ラムウ)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
攻撃はたまねぎ2体のみのチェイン、光の戦士はラクシュミ装備で麻痺耐性を付けて魔力デバフを絶対に切らさないようにしましょう。クロウはLBの軽減バフを徹底します。

リュックは全体リレイズを開幕つかって以降はクロウのフォロー。ティリスのレディアントライトでHPを回復して、ひたすら耐久します。

1アタッカー編成パーティ

アタッカー 軽減バフ バフ/デバフ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
王土のヴェリアス王土のヴェリアス
(タイタン)
ラムザラムザ
(ラクシュミ)
バフ/デバフ 回復/蘇生 回復/蘇生
リュックリュック
(カーバンクル)
ティリスティリス
(ラムウ)
アヤカアヤカ
(ラクシュミ)
バハムートに挑む前に、王土、リュック、アヤカのLBゲージはためておきましょう。メガフレアのターンはリュック、王土はLB、ラムザはアビ覚マインドブレイクを使用します。たまねぎ、ティリス、アヤカは防御でやり過ごします。

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 理由
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士 ・チェイン難易度の低さ
・多彩な属性攻撃
アイリーンアイリーン
・パイルドライバーで土属性耐性ダウン
・リフレッシュツールでMP回復
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン
・常闇のヴェリアスや覚醒アグリアスとチェイン可能
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過で闇属性耐性をダウン
・オルランドゥや覚醒アグリアスとチェイン可能
アグリアスアグリアス
・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン
・常闇のヴェリアスやオルランドゥとチェイン可能
ニックスニックス ・王の剣でチェイン+火属性ダウン
・シフトチャージで魔力/精神45%バフ

回復役

キャラ 理由
アヤカアヤカ ・「ケアルジャ」で大幅回復
・「アレイズ」で全快蘇生
・「エスナガ」やLBで状態回復
ティリスティリス ・「レディアントライト」で全回復
・「女神の奇跡」で状態回復
・「レインボーヴェール」で属性耐性付与
レムレム ・「全癒の祈り」で状態回復
・「れんぞくま」+「ケアルガ」で回復
ヤ・シュトラヤ・シュトラ ・「神速魔」+「ケアルガ」で回復
・LBでダメージ軽減

バフ役

キャラ 理由
ラムザラムザ ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復
・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化
リュックリュック ・LBで全体リレイズ
・「ハイメガバオール」で属性耐性+ダメージ軽減
ソレイユソレイユ ・覚醒した「シュタープタンツ」で精神100%バフ
・覚醒した「パンツァータンツ」で防御100%バフ
ロイロイ ・「序章・英雄の旅立ち」で防/精100%バフ
・「最終章・勇者の凱歌」で全ステ110%バフ+45%デバフ

デバフ役

キャラ 理由
ラムザラムザ ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復
・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化
騎士ディリータ騎士ディリータ ・LBで魔力デバフ
光の戦士光の戦士 ・アームズイレイサーで攻撃/魔力45%デバフ

ダメージ軽減役

キャラ 理由
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・「インフレイムプレス」で100%引きつけ
・LBや防御結界でダメージ軽減
・カウンターでLBゲージ稼ぎ
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・「不撓不屈」で100%引きつけ
・LBでダメージ軽減
・カウンターでLBゲージ稼ぎ
クロウクロウ ・「故郷の守り」でダメージ軽減
・LBで属性耐性
・豊富なバフを習得
ミステアミステア ・LBでダメージ軽減+精神バフ
・「ブローディアウォール」で魔法を全体かばう

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パーティ
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装備や立ち回り
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キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ガーネットウィリアムウィリアム
テトラシルフィードラムウシヴァ
ティム白蓮の魔道士フィーナアイリーン
ラクシュミカーバンクルバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
ワンパン編成
・ガーネット バハムート召喚役(召喚魔法+10%×4装備、他の装備は適当)
・ウィリアム チェイン役(装備は適当、二人で安定してエレチェ10ヒット以上できるキャラならなんでもいい)
・ティム 50%精神デバフ役(装備は適当、9SでもOK)
・フィーナ ゲルミナスブーツで道中とんずら、マナトピアでMP回復役(道中で召喚タイミングの練習も兼ねていたが、すんなりタイミングをつかめたためマナトピア使用せず。なのでとんずらできれば誰でもよい)
・フレンド レベルマバハムート装備(キャラはなんでもいいが、フレンドになってからやろうね)
【立ち回り1】
・道中で召喚ゲージを溜めてからバハムート戦
・ティムの50%精神デバフ→ウィリアム二人でクエイク→クエイクのエフェクトが出るくらいでガーネットがバハムート発動→クエイクのエレチェ10~15くらいの間でメガフレアがヒット→終了

ガチャ星5キャラ・トラマス装備・マインドブレイクも必要なし。召喚タイミングも道中で1~2回練習するだけなので、楽でした。レベルマバハムートを持ってる人にフレンド申請しておくのを忘れずに!
パーティ
桜雲の賢者サクラティムガーネット
ラムウカーバンクルラクシュミ
シャントットシャントット桜雲の賢者サクラ
テトラシルフィードシヴァバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】サクラの魔力を出来るだけ上げておく
【立ち回り1】サクラ×2の連迅レブルインテンションでバハムートの体力を削る
【立ち回り2】ティムのLBを使ってからシャントット×2のw黒魔法トルネドを使ってすぐにガーネットでバハムート召喚
パーティ
光の戦士ディリータガーネット
ゴーレムディアボロスセイレーン
桜雲の賢者サクラたまねぎ剣士
リヴァイアサンオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
・召喚ゲージを溜めることが前提のためガーネット以外にゲルミナスブーツを装備させてとんずらを習得させる。また、召喚バハムートの威力を上げるためにガーネットに召喚魔法+10%×4を装備させる。(精霊の涙集めは個人的にランゼルト雪山・樹氷の森がオススメ)
・雑魚戦で先制を取られて壊滅のリスクを少しでも減らすために壁役編成。
・自ユニットとエレチェを10以上繋げることができ、かつバハムートが使えるフレンドを選択する。
・デバフの倍率とチェイン。
・サクラは保険。なくても大丈夫。
【立ち回り1】
雑魚戦でガーネットの幻獣への祈りで召喚ゲージ溜めながらとんずら。召喚ゲージが溜まり次第バハムート戦へ。(アイテム欄にネズミのしっぽを入れて行くのを忘れずに。忘れて体力無駄にしました。)
【立ち回り2】
・ディリータのヘッドブレイク+2で精神デバフ。(超重要)
・エレチェが10以上繋がっているところにガーネットの召喚バハムートを乗せられるようにタイミングを合わせる。(重要)チェインのタイミングは雑魚戦で練習or木人相手に練習すると◎。
・保険で高火力アビ放つもよし、チェイン役増やすもよし。
上手くチェインできれば召喚バハムートで1800万ほど出してワンパン化。
パーティ
光の戦士アイリーンミステア
ゴーレムオーディンカーバンクル
リュックソレイユアヤカ
テトラシルフィードラクシュミ
装備や立ち回り
【意識した点】
ミステアは毎回ブローディアウォール
【立ち回り1】
リュック→LBで全体リレイズ
光の戦士→アームズで魔力デバフ
ソレイユ→シュタープ+2で精神バフ
アイリーン→パイルドライバーでエレチェ
アヤカ→とりあえず勇気付けるで攻防バフ
【立ち回り2】
ミステアが落ちるのでアヤカでアレイズ&リレイズ
光の戦士→光我
リュック→調合、ハイメガバオール
ソレイユ、アイリーンは1T目からずっと同じ

あとはアイリーンでちまちま削って終了です。
ラムザやロイを持ってなくて不安でしたが、
初見で危なげなくクリア出来ました。

ステータス参考に。
光の戦士→HP7090 防393 精357
アイリーン→HP7257 防232 精193
ミステア→HP5151 防309 精485
リュック→HP6733 防227 精254
ソレイユ→HP6082 防182 精404

フレアヤカのステータスは詳しく見てないですが
大体HP5000 精350くらいでした。
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    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    おすすめ装備

    バハムートの攻撃のほとんどが魔法攻撃のため、精神の上昇量が高い装備や属性魔法攻撃に合わせた属性耐性が上がる装備を基準に載せています。

    装備 理由
    1ドラゴンの盾
    (盾)
    ・火/氷/雷耐性+30%
    1ねこみみフード
    (帽子)
    ・精神+25
    ・火/氷/雷/光耐性+20%

    ネフェルキャップネフェルキャップ
    (帽子)
    ・精神+36

    ロビンのマスクロビンのマスク
    (帽子)
    ・精神+25
    1ドラゴンヘルム
    (兜)
    ・火/氷/雷耐性+20%
    1プロテクトヘルム
    (兜)
    ・精神+20
    ・オートシェル
    1ミネルバビスチェ
    (服)
    ・精神+45
    ・火/氷/雷/風耐性+30%
    ラバーコンシャスラバーコンシャス
    (服)
    ・精神 +28
    ・雷耐性+30%
    1ドラゴンメイル
    (重鎧)
    ・精神+15
    ・火/氷/雷耐性+30%
    1グランドアーマー
    (重鎧)
    ・精神+28
    ムジンオウメイルムジンオウメイル
    (重鎧)
    ・雷耐性+30%
    1レインボーローブ
    (ローブ)
    ・精神+45
    ・火/氷/雷/水/風/土/光耐性+30%
    1大魔導士のローブ
    (ローブ)
    ・精神+30
    1サラのローブ
    (ローブ)
    ・精神+55
    純白のローブ純白のローブ
    (ローブ)
    ・精神+44
    ・MP+15%
    ラングロフォールドラングロフォールド
    (アクセ)
    ・HP+15%
    ・防御+5%
    ・麻痺無効
    ジュエルリングジュエルリング
    (アクセ)
    ・麻痺無効
    ・石化無効
    リボンリボン
    (アクセ)
    ・全状態異常無効

    バハムートのステータスと行動

    バハムート

    行動パターン 効果
    メガフレア 全体に即死級ダメージ
    稲妻 全体にダメージ
    アトミックレイ 全体に無属性ダメージ
    カウントダウン 全体麻痺付与
    たたかう 通常攻撃
    フレア 単体に火属性ダメージ+水耐性ダウン
    虚無 全体にデスペル
    吹雪 全体にダメージ
    メガフレア(単発) 2割以下時に使用。全体に即死級ダメージ

    バハムートの主な行動

    バハムートの行動は大まかに以下の通りです。HPが2割切った時には単発のメガフレアを使用してきます。

    ターン数 行動
    1ターン目 メガフレア
    2ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
    ・カウントダウン3(全体に麻痺)
    3ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
    ・カウントダウン2(全体に麻痺)
    4ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
    ・虚無(全体にデスペル)
    ・カウントダウン1(全体に麻痺)
    5ターン目 1ターン目の行動からの繰り返し

    注意すべき行動

    メガフレア

    メガフレアは1ターン目、カウントが1となった次のターン、2割切った時に使用してきます。1ターン目やカウントダウン後のメガフレアは複数ヒット、2割り切ったときは単発です。

    発動タイミングが分かりやすいため、直前のターンにきちんとデバフ、バフを付与することでダメージを抑えることが出来ます。味方のHPに余裕がある場合、蘇生や回復役は防御することもおすすめです。

    2割切ったときの単発メガフレアはカウントに関わらず使用します。カウントはリセットされないので、削りきる自信がない場合はメガフレアを連発されないように、防御などで発動タイミングを変えましょう。

    稲妻/吹雪

    メガフレアを再度使用するまでの間、使用してくる全体攻撃で、魔力デバフをした上で、精神や属性耐性を上げていないと全滅する可能性もあります。

    属性耐性を上げられるアビリティを使用できるキャラを編成するか、予め装備などで属性耐性を高めておきましょう。

    カウントダウン

    メガフレアの再使用タイミングの目安になりますが、全体に麻痺を付与する効果があります。対策をしていないと全員が麻痺にされ、何も出来ないままメガフレアを使用され全滅する可能性もあります。

    予め装備などで麻痺対策をしておきましょう。麻痺対策は全員にしておくことをおすすめします。

    幻獣バハムートの入手方法

    ストーリーを全てクリア

    ストーリーの7章「混沌の闇」までの全てのストーリーをクリアしていることが竜王の圏域の出現条件です。

    ▶ストーリー大陸別やることまとめはこちら

    ゾルダード城下町にいるエヴァンと会話

    エヴァン

    ゾルダード城下町の一番置くにいるエヴァンという男性に話しかけると、イベント会話が発生し、竜王の圏域がワールドマップに出現します。

    ▶ゾルダード城下町のマップはこちら

    竜王の圏域の探索をする

    ワールドマップから竜王の圏域に入り、圏域の突端から探索を開始しましょう。

    この際アイテム編成にテントをいれるのを忘れないようにしましょう。

    探索マップの途中でテントを使うと途中地点が作成され、次回そこからスタートすることが可能です。

    ▶テントの効果と作成素材はこちら

    無窮の頂まで探索を進める

    無窮の頂

    無窮の頂へは、意志を量る山脈、果てなき絶崖からのみ行けます。アイテム「ねずみのしっぽ」を探索にもっていくと、奥にいるバハムートと戦えます。

    ねずみのしっぽは、竜王の圏域の探索マップに出現するバハムートの幻影がドロップします。

    星2進化方法

    現時点で星2が実装されていないため、進化できません。

    竜王の圏域(バハムートイベント)の探索マップ一覧

    竜王の圏域全体マップ

    光射す樹林光射す樹林 圏域の突端圏域の突端 清澄な岩礁清澄な岩礁
    寂寞とした洞窟寂寞とした洞窟 静謐なる小川静謐なる小川 うつろう渚うつろう渚
    意志を量る山脈意志を量る山脈 無窮の頂無窮の頂
    (バハムート戦)
    果てなき絶壁果てなき絶壁

    幻獣一覧

    リヴァイアサン バハムート テトラシルフィード
    タイタン オーディン カーバンクル
    ディアボロス ラムウ シヴァ
    ゴーレム イフリート セイレーン
    幻獣の入手先

    書き込み

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