【FFBE】武器耐性デバフの使い勝手を考える
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の武器耐性デバフの使い勝手について記載。武器種別の習得キャラとアビリティ、耐性デバフの恩恵を受けやすいアタッカーを紹介し、使い勝手の良し悪しを考察しています。
ロッド耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
---|---|
リルム | 【似顔絵かいてあげようか?】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・敵全体のロッド耐性-35% ・味方全体の攻/魔+230% ・持続3ターン |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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魔人フィーナ&ソル | メロイ | ソル(NV) |
その他、魔法アタッカー全般 |
ロッド耐性デバフは、リルムが習得し、星7キャラでありながら唯一無二の性能として彼女の存在価値を爆上げしています。紆余曲折あって上方修正された35%という倍率もポイントが高いです。
ロッドを装備するのがほとんどの魔法アタッカー全般に恩恵が高く、現状では最も出番のある武器耐性デバフと言えます。片手にロッドを持てば、ティナやファリスにも有効です。
大剣耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
---|---|
クラウド(FF7R) | 【LB】(EX+2以上) ・コスト4,000 ・敵1体の大剣耐性-35% ・持続4ターン ・敵1体に14,000%の物理ダメージ |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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レイン&フィーナ | ラスウェル&レーゲン | レイン(NV) |
閃光のライトニング | 光の戦士バッツ | シュテル |
純NVキャラ第1号のクラウド(FF7R)は、EXアビリティ解放で通常時のLBに大剣耐性35%デバフの効果が追加されました。物理アタッカーにはポピュラーな武器なので、多くのキャラが恩恵を受けられます。
欠点としては、EX+2までのハードルがやや高めなことと、クラウドがアースレイヴ系しか習得せず他のチェイングループと組みにくいという所でしょうか。
槍耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
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フィガロの王エドガー | 【LB】(BS時) ・コスト3,200 ・敵1体に10,000%ダメージ ・槍耐性-25% ・特定アビリティの威力アップ ・持続4ターン |
フィガロの王エドガー | 【ウイークメーカー・槍】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の槍耐性-20% ・防/精-80% ・持続4ターン ※通常時のみ |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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ギルガメッシュ(FFⅤ) | マズルカ | 麗しき勇士ファング |
エドガーの持つ槍耐性デバフは、ジャンプアタッカーのためのデバフと言って過言ではありません。「BS→LB→フィガロジャンプ」という流れで使うことが多く、ウィークメーカー槍の出番は少なめです。
エドガー本人のジャンプが強すぎるので、マズルカや勇士ファングはジャンパー複数体編成という状況下でしか恩恵が薄いと思われます。ギルガメッシュは「源氏のなぎなた」を持てばエドガーのチェイン補助に最適です。
刀耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
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アサシン シャドウ | 【影潜】 ・自分の命中率+50% ・敵1体の刀耐性-15% ・持続4ターン ※通常時のみ |
アクスター&クレオメ | 【LB】(BS時) ・コスト5,300 ・敵1体に12,500%ダメージ ・刀耐性-15% ・持続4ターン |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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ラスウェル&レーゲン | ラスウェル(NV) | 光の戦士バッツ |
目覚めし臥竜アクスター | ギルガメッシュ(FFⅤ) | 氷炎の騎士ラスウェル |
刀も大剣と同じくらい使用者が多い武器ですが、倍率が15%止まりなのでロッド・大剣に比べると与ダメージが激的に上がったという実感が得にくいように感じます。
アサシンシャドウやアクスター&クレオメを使っていても、ついつい刀デバフの存在を忘れがちです。
銃耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
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ライトニング | 【ガンターゲット】 ・6Tに1回/開幕使用可 ・敵全体の銃耐性-35% ・味方全体の攻撃+250% ・持続4ターン ※BS時のみ |
ロック(NeoVision) | 【レビテト【Ⅵ】】(Lv5) ・敵1体の土耐性+100% ・弓/銃耐性-10% ・投擲耐性-25% ・持続4ターン ※通常/BS時共通 |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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ラスウェル&レーゲン (BSのみ) |
ギルガメッシュ(FFⅤ) | レーゲン |
マダムエーデル(NV) | シャルロット&ファイサリス | ファイサリス(NV) |
ライトニングはBS後限定で銃耐性35%デバフを持っていますが、ロックNVは10%と倍率が厳しい。実は銃を扱えるNVアタッカーは少なくないのですが、あえて銃で戦うような状況がなく活かしにくさがあります。
ファイサイリスNVのような銃を使う魔法アタッカーも火力を上げられますが、ライトニング本人は物理アタッカーなので噛み合わないのが残念なところ。
斧耐性デバフ
習得キャラ | アビリティ |
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イグニシオ | 【アックスアップ】 ・5Tに1回/開幕使用可 ・敵1体の斧耐性-25% ・自分の攻撃+300% ・持続4ターン ※通常時のみ |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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ギルガメッシュ(FFⅤ) | リド&ジェイク | フリオニール(NV) |
つい先日のNV覚醒で初の斧耐性デバフを手に入れたイグニシオですが、斧は使用キャラも装備数自体も少ないので今後に期待というところでしょうか。強化して欲しいのはそこじゃなかった…
リド&ジェイクは「魔神の斧」などを使ってギリギリ戦えないこともないですが、フリオニールは自分のスパトラを捨ててまで斧を使いたいとは思えません。
弓/投擲/楽器
習得キャラ | アビリティ |
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ロック(NeoVision) | 【レビテト【Ⅵ】】(Lv5) ・敵1体の土耐性+100% ・弓/銃耐性-10% ・投擲耐性-25% ・持続4ターン ※通常/BS時共通 |
アクスター&クレオメ | 【黒の弾奏新編【ともだちと私】】 ・味方全体の攻/防/魔/精ダウン効果を解除 ・ストップ/魅了を解除 ・攻撃+250% ・敵全体の楽器耐性-15% ・持続1ターン ・特定アビリティの威力を2ターンアップ ※黒の弾奏新編【師と弟子】使用から1ターン後に発動 |
【黒の弾奏新編【新たな旅路】】 ・味方全体の一部ステータスダウンを解除 ・ストップ/魅了/バーサクを解除 ・2ターン、攻撃+300% ・敵全体の楽器耐性-15% ・持続1ターン ・特定アビリティの威力を1ターンアップ ※黒の弾奏新編【師と弟子】使用から2ターン後に発動 |
恩恵を得やすいキャラ | ||
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フリオニール(NV) | オニオンナイト(NV) | クレオメ |
弓・投擲・楽器といったマイナーな武器耐性デバフは、そもそも使用者が少なく、たとえ倍率が高くても活躍の場がありません。
弓・投擲耐性は今後、上位倍率のアビリティや実装されるアタッカーによって利用が増えるかもしれませんが、楽器で殴るアタッカーは出にくいのではないでしょうか。
クレオメは刀で充分なので、楽器デバフはおまけ程度のアビリティと考えるのが良さそうです。
まとめ
まだ耐性デバフが出てない武器は、短剣・剣・杖・ハンマー・メイス・鞭・格闘とまだまだ種類があります。いずれ全武器種が揃うかは分かりませんが、杖耐性も精神依存アタッカーの火力アップに繋がるので期待したいところです。
剣耐性デバフに関しては、ティナNV・ファリスNVの火力アップにも繋がるので実装はまだ先になりそうな予感がします。
おまけ
本日17時に、合計10,000ラピスでALL星5orNV11連が引ける「クリスマスステップアップ第2弾」と、召喚ライセンスで購入できる「プレミアムボックス」が登場しました。
プレミアムボックスは天翔の珠2個入りですが、課金前提なので注意しましょう。アメリア&エミリアとサンタローゼリアが入っているということは、まさかのNV覚醒も?
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