【FFBE】星4スタートキャラの性能今昔
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で排出される星4スタートキャラ達の扱いについてのまとめです。FFBEの歴史において星4スタートキャラ達の扱いは非常に大きく様変わりしていますので、時系列順に追ってみましょう。
星4スタートのキャラ達
昨日、ゼノギアスイベント復刻と同時にエクストラルールバトルが更新されました。一度実装されたコンテンツが月一間隔で定期的に更新されるのはいいですね。この調子でキャラクエストも追加されることを期待しましょう。
さて今回はエクストラルールバトルの実装に伴い需要が上がった星4スタートのキャラ達についてです。今となっては星5スタート同キャラ2体ばかりが注目される環境ですが、昔は星4スタートのキャラ達も最前線で戦っていました。
中には同時実装の星5スタートキャラを上回る活躍を見せたキャラ達がいますので、今回は星4スタートキャラの扱い今昔について振り返っていきます。
星4スタートキャラ実装開始初期
サービス配信開始の時点では、ラピスを消費して引くガチャからは星3スタートのキャラのみが排出される仕様でした。金クリや虹クリが排出された場合、星3キャラが進化した状態で出てきます。
さてサービス開始から3ヶ月後、光の戦士とチヅルが星4スタートキャラとして実装されました。特にチヅルが強力で、当時最強のアビリティ「みだれうち」を持つ上にバッツよりステータスが高いため新たな最強アタッカー候補として名乗りを上げます。
トラマス報酬「刀の極意」も強く、本体/トラマス共に優秀なキャラとして長い間人気を誇りました。もちろん強いもののバッツ達を圧倒的に上回るということはなく、入手難易度を考慮したらいい塩梅だったのではないかと。
その後のコラボキャラ達
ブレイブフロンティア
その後、開催されたブレイブフロンティアコラボキャラは実装されたキャラが星4スタートのみという大味な事態に。確かに性能は良かったのですが……常設ピックアップ組がいる当時の確率で星4スタートキャラを引き当てるのは至難の業でした。
このブレイブフロンティア召喚のタイミングから、5,000ラピス消費しての11連ガチャが実装されました。これで1回1回ガチャを回す冗長さから解放されます。
クリスタルディフェンダーズ
クリスタルディフェンダーズコラボでも、やはり期間限定キャラは全員星4スタートでした。ピックアップ対象の3体は全員星4~5のキャラですが、すでに星6ライトニングが実装されていたためレアリティ的にはちょっと見劣りしてしまいます。
そう思って私は回さなかったのですが、今にして思えばシーフだけは確保しておきたかったですね。冗談みたいなトラマスだったのでてっきり弱いキャラなのかと思いました。
常設FFキャラ達
キャラ名 | 性能 |
---|---|
スノウ | ・当時の生放送で圧倒的活躍を見せたサラマンダーの強化版とも呼べる性能 ・ホープ/ヴァニラとは異なり星6覚醒可能 |
アグリアス | ・ラムザ/ディリータの同期 ・当時最重要アビリティ「フルブレイク」を習得 ・星6解禁やアビリティ覚醒で順当に強化される |
レフィア | ・ルーネスの同期 ・初のアレイズ習得者 ・「はげます」の上位技「勇気づける」持ち |
星5スタートキャラ実装以後も、星4スタートキャラはどんどん増えていきます。最終的にレアリティ星6に到達できるため、決して星5スタートキャラに見劣りしない活躍を見せました。
特にレフィアは同時実装のルーネスよりも当たりキャラではないかという声も多く、当時最強のヒーラーとして人気を博しました。ルーネスはライトニングなど別のアタッカーで代替できるのに、レフィアは代わりになれるキャラがいなかったので。
高い耐久力とカウンターによるLBゲージ貯めで注目を集めたスノウや、原作人気とアビリティの使い勝手の良さで重宝したアグリアスなども忘れてはいけません。
集まる曲者達
キャラ名 | 性能 |
---|---|
はぐれメタル | ・アクセサリ以外装備できない融通の利かなさ ・魔力や精神のステータスは現環境でも肩を並べる者なし ・全属性耐性+常時ダメージ軽減 ・実装から長きに渡って最硬の引きつけ壁に君臨 ・経験値素材として使うと……? |
セッツァー | ・固定ダメージで敵の防壁を突破するトリッキーアタッカー ・星3カーバンクル安全攻略ルートの立役者 ・ゲームの仕様を一変させたトラマス報酬 |
ドラゴンクエストコラボ第1弾から、はぐれメタルが実装されました。レベル最大まで上げてもHPが600までしか伸びないというコラボ元を意識した性能でしたが、その分耐久力は圧倒的です。
一度引きつけの態勢に入ってしまえば単体攻撃はほぼ全て防ぐことができ、HPが低いので回復もケアルで間に合います。装備するものがほとんどないし動きの幅も狭いですが、他では真似できない性能を有していました。
FF6イベントで実装されたセッツァーも、同時実装のトランスティナには遥かに与ダメが劣るものの、敵の耐性を無視して固定ダメージを与えるアビリティで特定のボス戦で大活躍を見せます。トラマス報酬「イカサマのダイス」はFFBEのゲームシステムそのものに直接攻撃する程の性能を誇りましたし、やはり強力なキャラであったと言えますね。
アルベドは常識を覆す
キャラ名 | 性能 |
---|---|
リュック | ・全属性耐性+被ダメ軽減付与 ・初の味方全体にリレイズ付与可能キャラ ・味方全体にアレイズで立て直しにも貢献 ・チェイン性能も高く攻撃参加もできる ・固定ダメージアビリティ持ち ・今でも使えるトラマス報酬 |
FF10より、リュックが星4スタートキャラとして実装されました。FFBEのサポート環境を3段階くらい上に押し上げた脅威のキャラです。
味方全体にリレイズを付与する能力はリュックが初で、当時の難関クエスト攻略において最重要キャラと呼ばれました。被ダメ軽減+全属性耐性付与のおかげでそもそも戦闘不能になりにくく、LBゲージも貯まりやすい。
星4スタートでも使えるなどと言う評価では生温く、ある意味ではティーダ以上に求められたキャラだと言えます。十二武具の間では調合後に控えに回しておけば調合後の状態を保存できることもあり、攻略上極めて重要なキャラとなりました。
防御方面に特化か?
キャラ名 | 性能 |
---|---|
クロウ | ・今でも代替品の少ない「生存への渇望」 ・当時は貴重な被ダメ軽減バフ持ち |
ミステア | ・初となる魔法壁 ・味方の状態異常も防げる ・バハムート戦の切り札として活躍 ・トラマスも強力 |
王土のヴェリアス | ・土属性に特化した物理壁 ・土吸収の個性でゴーレムやタイタン戦で無類の強さを発揮 |
9S | ・倍率高めのステータスデバフが可能 ・味方全体に被ダメ軽減を付与できる ・極めて重要なトラマス報酬「ポッド153」 |
両手持ちセットが実装されたこともあり、火力面はどんどんインフレしていきます。回復もアヤカが頭打ちみたいな性能をしていましたし、星4キャラのアタッカー/ヒーラーはそこまで目立てません。
そのためか、防御に重きを置いたキャラ達が注目を浴びていきます。被ダメ軽減バフを持ち、強力なトラマス報酬が手に入るクロウ。FFBE史上初の魔法壁であるミステアなど、星5スタートキャラでも持っていないアビリティを持つキャラが出てきたので。
クロウのトラマス報酬では今でも高難度クエストで重宝する性能をしているため、複数体確保しておきたいキャラだと言えます。最近だと精神依存アタッカーの増加に伴い、さらなる需要増加が見込めますね。
CGLB二つ名主人公実装期
この頃に実装された星4スタートキャラ達 | |||
---|---|---|---|
カエデ | シーモア | ヴェルン | ワドウ |
シルト | レキサ | オゼッタ | ザイル |
決して弱くはなく、それぞれ大きな長所を持っているものの……拭えないこの地味さ。ゲームが長く続いているので仕方ないとはいえ、リュックやはぐれメタル程の衝撃的な性能はしていません。
シルトの魔法かばうアビリティやオゼッタのトラマス報酬、ワドウの分身付与などピンポイントで使える物はあります。しかしいずれも代替物がないわけではないので、人によっては初見の時点で不要だったことでしょう。ミステア持ってる人のシルトとか。
始まる星7覚醒
この頃に実装された星4スタートキャラ達 | |||
---|---|---|---|
ゼル | シンジュ | ペツォッタ | シャタル |
スライムナイト | レイヴス | マグナ | ヨアヒム |
星5同キャラを2体重ねることで解放される上位レアリティ、星7が実装されました。星5スタートキャラ達がレベル120に伸びていくのに、星4スタートキャラ達はレベル100上限なので埋めようがない格差が生まれていきます。
次ターン開始時にチェインを繋げられるペツォッタは、ジャンプキャラにチェインを繋げられる数少ない手段として紹介されました。なるほど、星7の御膳立てができるなら使い道が……と思いましたが、任意ジャンプ実装で結局紹介された個性が潰れる形に。可愛いキャラなのにもったいない。
聖光爆裂破系チェインを繋げられるマグナなど、星6の中ではトップクラスの火力を有していますがしょせん星6の中では。星7解禁後の環境ではとてもではありませんが火力差は埋められません。
合言葉は「アリーナでは優秀」
キャラ名 | 性能 |
---|---|
ベルゲミーネ | ・敵全体を対象とする聖光爆裂破系チェインを習得 ・召喚ゲージを貯めやすいのでミッション向き |
ドーガ | ・多段ヒット+耐性デバフのクエイクでアリーナに向いている |
PNK-2 | ・各種状態異常+ストップ付与でアリーナに向いている |
スズメ | ・LBやカウンターで敵を即死させるアリーナ向きのキャラ |
一時期の星4キャラ低迷期を抜けると、星4キャラはアリーナ特化キャラとして実装されるようになりました。
アリーナでは使用不可な即死を禁止項目をすり抜けて使えるスズメなど、Youtube生放送ではアリーナ性能を中心に紹介されました。第3週アリーナの開催や報酬の見直しなどもあり、アリーナが盛り上がってる時期でもありましたから。
ただダメージ上限999のアリーナでは、結局レベルを120まで上げられてHPを上げやすい星7キャラの方が使いやすいイメージですがどうでしょう。
トラマス報酬が非常に高性能
キャラ名 | 性能 |
---|---|
グレイビー | ・トラマス報酬が刀の極意の完全上位互換 |
トモエ | ・トラマス報酬が補正の良い両手専有銃 |
フリーゼ | ・トラマス報酬が精神上昇値トップクラスの重鎧 |
アンバー | ・トラマス報酬が補正の良い両手専有格闘武器 |
ベスビア | ・トラマス報酬が魔力が爆発的に上昇するアクセサリ |
アクスター実装以後、星4キャラはトラマス報酬に重きを置く旨が生放送で発表されました。確かにグレイビーのトラマス報酬は強力で、刀アタッカーの攻撃力を大幅に上げてくれます。同レアリティのチヅルのトラマス報酬が……。
聖盾シャルロットと同時実装されたフリーゼは、精神上昇値の高い重鎧がトラマス報酬です。魔法壁である聖盾シャルロットの耐久力に磨きをかけるため、補完性があります。
最近実装されたモールズの夜会の一員、ベスビアのナッツイーターヘアピンは魔法アタッカーの火力を大幅に上昇させます。固定値+ステータスアップの両面から魔力を伸ばしてくれるため、魔力のパラメータミッション達成を狙う場合は最重要と言えるでしょう。
今月
この頃に実装された星4スタートキャラ達 | |||
---|---|---|---|
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今月は星5スタートキャラしか新規実装されませんでした。復刻ビリーとかはいますけどね。
通常レオンハルトぐらいは再ピックアップして、周回ボーナスを付けてくれてもよかったとは思いますが……。
まとめ
最高レアリティに劣らない戦力、アリーナ向き、トラマスが強いなど、頻繁に扱いが変わっていった星4スタートのキャラ達ですが、ついに丸々一月実装されなくなってしまいました。3月からはまた新規実装されるとは思うものの、正直現環境においてどのように星4スタートキャラを使うか、と聞かれると難しいものです。
星7キャラ達との絶大な格差はどうあがいても覆せません。使ってみるとジュラガとか結構カッコイイ動きを見せてくれますが、高難度で連れて行くことは絶対にありません。趣味ではぐれメタルを編成してみることはあるものの、すぐ死にます。
そう考えると、開発リソースの兼ね合いで星4スタートキャラを作らないという2月の実装事情は正しいのかもしれませんね。来月以降、星4スタートキャラ達がどのような立ち位置からゲームを盛り上げてくれるのか、期待しましょう。
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