【FFBE】ブラスカの究極召喚戦の攻略とおすすめパーティ|真シリーズボス
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真シリーズボス「ブラスカの究極召喚」戦の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEのブラスカの究極召喚攻略の参考にして下さい。
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シリーズボス攻略まとめ |
ブラスカの究極召喚攻略
クリア報酬 | 【Lv1】ブラスカの究極召喚(FFX) 【Lv2】ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
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消費体力 | 【Lv1】40 【Lv2】10 |
ボスの種族 | 精霊系 |
ボスの弱点 | 火-150% |
ボスの耐性 | 氷/水/光耐性+25% 風/土/闇耐性+50% 雷耐性+65% |
有効なデバフ | 【全WAVE】 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ |
状態異常攻撃 | 暗闇/沈黙/睡眠/石化 |
危険な攻撃 | 全体物理攻撃×2,耐性ダウン付き石化付与 |
必要な壁 | 物理壁 |
HPが止まる タイミング |
なし |
ボス攻略のコツ
シリーズボスバトルとの違い
ブラスカの究極召喚は、全ステータスデバフが有効になったため、シリーズボスバトルよりもデバッファーの重要度が上がりました。特に防御・精神デバフは、89%以上の高倍率を付与してダメージを上げましょう。
さらに、弱点が水耐性-50%から火耐性-100%となり弱点属性が変わっており、弱点を付けるFF10キャラが減っているため注意が必要です。
物理攻撃は分身や被ダメ軽減で守る
ブラスカの究極召喚戦では、クエストエリア効果により、敵味方の物理回避率が常時100%ダウンされます。回避100%装備の効果は無力化されてしまうため、物理対策は、物理壁+各種ダメージ軽減で行いましょう。
物理壁を編成する
ブラスカの究極召喚戦は、物理主体の敵のため物理壁を編成しましょう。回避ダウンエリアが展開されているため、物理壁は回避型ではなく耐久型にするのがおすすめです。
状態異常解除手段を用意する
ブラスカの究極召喚戦では、暗闇/睡眠/沈黙/石化などの状態異常を使用します。単体には暗闇/睡眠/沈黙/石化耐性ダウン+デスペル後に石化付与を行うため、味方全体の耐性を上げつつエスナなどの状態異常を回復手段を用意しましょう。
引き付け役と壁役を別けている場合は、壁役にラクシュミシナジーを付けておくとカウンターで状態異常回復が行えます。
MP回復手段を用意する
ブラスカの究極召喚は、長期戦になると解除できない攻/魔バフを付与した上でアスピラで全体MP吸収をしてくるため、MP回復手段を用意しましょう。
精神が低いキャラは一度にMP0にされるため、MP回復は即時回復が望ましいです。ルンドなど通常攻撃でMP回復できるキャラにカウンターを装備させるのもおすすめです。
ステータス解除手段を用意
ブラスカの究極召喚は「パワーが上がった!」「パワーがさらに上がった!」で攻撃バフを付与するため、幻獣「オーディン」の醒夢などのステータス解除手段を用意しましょう。
強化効果のみ解除するアビリティでない場合は、敵へのデバフも解除されるため、デバフのかけ忘れには注意が必要です。
攻略パーティ例と立ち回り
守りし者たちクリアパーティ例
物理壁 | アタッカー | アタッカー |
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ルンド | タイヴァス&イシェ | 緋き騎士レイン |
リーダー | ひきつけ/デバフ | フレンド |
アルベルト | 使命に抗う少女 ヴァニラ |
緋き騎士レイン |
装備やステータスの目安
キャラ | 装備・立ち回り |
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ルンド (ディアボロス) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:一刀両断!!! ・EX+3 ・HP/防御重視装備 ・カウンター/ラクシュミシナジー装備 |
タイヴァス&イシェ (リヴァイアサン) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:出陣!パラデイア魔導兵器軍 ・EX+3 ・攻撃/LB/精霊キラー重視装備 |
緋き騎士レイン (バハムート) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:出会いの記念 ・EX+1/通常時のみ使用 ・攻撃/LB/精霊キラー重視装備 |
アルベルト (ラクシュミ) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:スコールVSサイファー ・EX+2/リーダー ・MP消費減装備 |
使命に抗う少女 ヴァニラ (アニマ) |
▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ・VC:自己犠牲と別れ ・EX+3 ・引き付け/MP消費減装備 |
緋き騎士レイン (-) |
・EX+3(EX+0でも可) ・攻撃/LB/精霊キラー重視装備 |
立ち回り
基本的な立ち回り | |||||||||
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1 | 【ルンド】 ・かばう・物理:物理かばう ・プロテガ+2:物理ダメージ軽減付与 ・シェルガ+2:魔法ダメージ軽減付与 【タイヴァス&イシェ】 ・俊英の戦気:SLB威力アップ ・英雄の闘志: 【緋き騎士レイン】 ・スピリットスレイヤー:味方に精霊キラー付与 ・攻火の闘志【大剣】:LB威力アップ ・フレイムエンハンサー:火属性付与 【アルベルト】 ・王家の精神:攻/防/魔/精+LBダメージアップ ・王者の剣:敵の攻撃バフ解除 ・ヒール:ルンドのHP回復 【使命に抗う少女ヴァニラ】 ・ショートサーキット:攻/魔デバフ付与 ・クラックエリア:火耐性ダウンエリア ・ケアルラ:HP回復 【緋き騎士レイン】 ・ドライブエレメント:火属性ダメージアップエリア ・攻火の闘志【大剣】:LB威力アップ ・フレイムエンハンサー:火属性付与 |
||||||||
2 | 【ルンド】 ・かばう・物理:物理かばう ・プロテガ+2:物理ダメージ軽減付与 ・シェルガ+2:魔法ダメージ軽減付与 【タイヴァス&イシェ】 ・防御:- 【緋き騎士レイン】 ・LB:フレンドとチェイン 【アルベルト】 ・王者の剣:敵の攻撃バフ解除 ・ヒール×2:ルンドのHP回復 【使命に抗う少女ヴァニラ】 ・-:- 【緋き騎士レイン】 ・LB:フレンドとチェイン |
||||||||
3 | 【ルンド】 ・SLB:ダメージ軽減+物理ダメージ軽減付与 【タイヴァス&イシェ】 ・SLB:ダッグチェインでチェイン稼ぎ 【緋き騎士レイン】 ・明鏡・継:フレンドとチェイン 【アルベルト】 ・王者の剣:敵の攻撃バフ解除 ・ヒール:ルンドのHP回復 【使命に抗う少女ヴァニラ】 ・SLB:防/精+火耐性デバフ 【緋き騎士レイン】 ・明鏡・継:フレンドとチェイン |
アルベルトをリーダーにし、守りし者たちカテゴリキャラでクリアしたパーティ例です。アルベルトは敵の強化状態のみ解除が使え、高倍率のステータスバフが可能なため、補助役に最適です。
敵の行動はランダム要素はあるものの3ターン周期のため、こちらの行動も基本的に3ターン周期で問題ありません。
12ターンクリアパーティ例
- ▼パーティ例を開く(タップで開閉)
-
物理壁 アタッカー アタッカー 幻のガード ジェクト 物語を導く者アーロン 緋き騎士レイン ひきつけ/バフ 回復 フレンド 覇王の末裔アーシェ フィーナ-魔将の系譜- 緋き騎士レイン 装備やステータスの目安
キャラ 装備・立ち回り 幻のガード ジェクト
(ディアボロス)・LB/SLBで攻魔デバフを維持
・物理かばうを切らさない物語を導く者アーロン
(リヴァイアサン)・火属性攻撃で弱点を突く
・LB/SLBでフィニッシュ攻撃
・準備ターンと攻撃ターンを繰り返す緋き騎士レイン
(バハムート)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・防御/精神/大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップ覇王の末裔アーシェ
(ラクシュミ)・引き付け率100%
・ブレイブシフトして精霊キラー付与
・3ターンに1回、通常時に戻って敵のバフのみ解除を行うフィーナ-魔将の系譜-
(アニマ)・味方全体に火属性付与
・味方のMP/LBゲージを回復
・石化したアーシェを回復緋き騎士レイン
(-)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・防御/精神/大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップジェクトとフィーナのLBゲージアップを駆使して、レイン/アーロンのLBを2ターンに1回撃つ構築です。奇数ターンは火力アップの準備に使って偶数ターンで攻めます。
アーシェは1,2ターン目は精霊キラー付与、3ターン目は敵のバフのみ解除を繰り返します。アタッカーのバフを解除されると困るので、引きつけ役はアーシェに任せました。
FFXカテゴリクリアパーティ例
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-
物理壁 アタッカー バフ 幻のガード ジェクト 物語を導く者アーロン アルベド族の少女リュック ひきつけ 回復 フレンド ビサイドの魔道士ルールー 歌姫ユウナ ブリッツのエースティーダ 装備やステータスの目安
キャラ 装備・立ち回り 幻のガード ジェクト
(ディアボロス)・LB/SLBで攻魔デバフを維持
・物理かばうを切らさない物語を導く者アーロン
(リヴァイアサン)・「おどす」でバフのみ解除
・グループ1チェインを繋ぐアルベド族の少女リュック
(バハムート)・LB/SLBでLBゲージアップ
・味方全体に精霊キラー付与ビサイドの魔道士ルールー
(ラクシュミ)・引き付け率100%
・水耐性デバフを維持歌姫ユウナ
(アニマ)・トラストアビリティでターン開始時MP回復
・水属性付与+ステータスバフを徹底するブリッツのエースティーダ
(-)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・エリア展開でダメージアップFFXカテゴリは、火属性アタッカーが少ないので水属性で攻めました。ステータスボーナスに加え、リュックの精霊キラー付与があるため火属性を使えなくても十分な火力が見込めます。
アーロンとティーダのチェインを主軸に、ルール―の水デバフやユウナの水ダメージアップで火力を底上げしました。時間はかかりますが、ジェクトの耐久力とアーロンのバフのみ解除があれば耐久面には問題ありません。
雷カテゴリクリアパーティ例
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-
物理壁 デバフ アタッカー プルート隊隊長スタイナー 魂の解放者ライトニング 緋き騎士レイン ひきつけ 回復 フレンド バーサーカーリュック アバランチジェシー 緋き騎士レイン 装備やステータスの目安
キャラ 装備・立ち回り プルート隊隊長スタイナー
(ディアボロス)・LB/SLBで攻魔デバフを維持
・物理かばうを切らさない魂の解放者ライトニング
(リヴァイアサン)・ブレイブシフト状態で戦う
・敵への防/精/火耐性デバフを維持
・LBゲージを溜めやすくい装備にしておく緋き騎士レイン
(バハムート)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップバーサーカーリュック
(アニマ)・引き付け率100%
・3ターンに1回、バフのみ解除を行うアバランチジェシー
(ラクシュミ)・「ミッドガル・スペシャル」をひたすら連発
・精神を高めてアスピラを軽減
・消費MP軽減装備で固める緋き騎士レイン
(-)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップ雷カテゴリパーティは、雷カテゴリを持ちながら火属性攻撃ができるレインを軸に攻めます。ブラスカの究極召喚は火属性が弱点なので、多少無理やりでも火属性で攻めた方が簡単です。
雷カテゴリデバッファーながら、火属性耐性デバフを付与できる魂の解放者ライトニングにデバフを任せ、レインの火属性攻撃で攻めました。MPとLBゲージは、ジェシーがいれば問題ありません。
火カテゴリクリアパーティ例
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-
物理壁 デバフ アタッカー アバランチリーダーバレット 赤魔道師イングズ 緋き騎士レイン ひきつけ 回復 フレンド 覇王の末裔アーシェ フィーナ-魔将の系譜- 緋き騎士レイン 装備やステータスの目安
キャラ 装備・立ち回り アバランチリーダーバレット
(ディアボロス)・LB/SLBで攻魔デバフを維持
・物理かばうを切らさない赤魔道師イングズ
(リヴァイアサン)・ブレイブシフト状態でデバフ付与 緋き騎士レイン
(バハムート)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・防御/精神/大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップ覇王の末裔アーシェ
(アニマ)・引き付け率100%
・3ターンに1回、バフのみ解除を行う
・レインへの精霊キラー付与を徹底フィーナ-魔将の系譜-
(ラクシュミ)・味方のMP/LBゲージを常に回復
・味方全体に火属性付与緋き騎士レイン
(-)・LBでグループ1チェインを繋ぐ
・大剣デバフを常に維持
・エリア展開でダメージアップ火カテゴリパーティ例は、精霊キラー付与とバフのみ解除ができるアーシェを編成できるため、他のカテゴリよりも簡単です。MP回復役としてフィーナ-魔将の系譜-を編成しておきましょう。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
物語を導く者アーロン | 【最適】 ・「FF10」キャラ ・火属性で弱点を付ける ・精霊キラー付与でダメージアップ |
ブリッツのエースティーダ | ・「FF10」キャラ ・LSで「守りし者たち」「水」キャラを強化 ・ODで「水」カテゴリのダメージアップ |
アイテムマスターリュック | ・「FF10」キャラ ・LSで「戦場を駆けし乙女」強化 ・単体に200%の全種族キラー付与 |
アルベド族の少女 リュック |
・「FF10」キャラ ・味方全体に精霊キラー付与 ・HPバリアで味方を守れる |
信念の召喚士ユウナ | ・「FF10」キャラ ・LSで「光」キャラを強化 |
ブリッツの覇者ジェクト | ・「FF10」キャラ ・LSで「闇」キャラを強化 |
緋き騎士レイン | ・「守りし」「火」「雷」カテゴリキャラ ・精霊キラー付与が可能 ・オールキラー持ち ・精神が高くMPを吸収されにくい |
秘めた幻獣の力ティナ | ・「守りし」「火」カテゴリキャラ ・高倍率の防/精デバフ付与 ・召喚攻撃でMPがなくても攻撃可能 |
タイヴァス&イシェ | ・「守りし」「火」カテゴリキャラ ・高威力のSLBを使用可 |
真実への旅立ちクラウド | ・「火」「雷」カテゴリキャラ ・オールキラー持ち ・バフやデバフなどが可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
幻のガード ジェクト | ・「FF10」キャラ ・物理攻撃をかばえる |
ルンド | ・「守りし」「火」カテゴリキャラ ・物理攻撃をかばえる ・たたかうで全体のMP回復 |
はじまりの戦士 | ・「守りし」カテゴリキャラ ・物理攻撃をかばえる ・敵の攻撃バフ解除が可能 |
希望の光 たまねぎ剣士 |
・「雷」カテゴリキャラ ・物理攻撃をかばえる ・たたかうで全体のMP回復 |
プルート隊隊長 スタイナー |
・「守りし」「雷」カテゴリキャラ ・物理攻撃をかばえる |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
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熱きブリッツ魂ワッカ | ・「FF10」キャラ ・高倍率のデバフ付与が可能 |
ビサイドの魔道士 ルールー |
・「FF10」キャラ ・高倍率の精神デバフ付与が可能 |
妖艶な黒魔道士 ルールー |
・「FF10」キャラ ・高倍率のステータスバフ付与 ・闇属性サポートが得意 |
歌姫ユウナ | ・「FF10」キャラ ・高倍率のステータスバフ付与 ・高倍率のダメージ軽減付与 ・ターン開始時に味方全体のMP300回復 |
ユウナレスカ | ・「FF10」キャラ ・召喚ゲージで味方のHP/MPを回復できる |
アルベルト | ・「守りし」カテゴリキャラ ・光属性サポートが得意 ・強化効果のみ解除が可能 |
使命に抗う少女ヴァニラ | ・「守りし」カテゴリキャラ ・火/雷耐性デバフが可能 |
バル城の王ガラフ | ・「守りし」「火」カテゴリキャラ ・火耐性デバフが可能 |
バーサーカーリュック | ・「FF10」キャラ ・敵のバフのみ解除が可能 |
覇王の末裔アーシェ | ・「火」カテゴリキャラ ・精霊キラーが高倍率 ・味方全体に火属性を付与 ・通常時の「たたかう」でバフのみ解除 |
アバランチジェシー | ・「雷」カテゴリキャラ ・味方のMPを回復できる ・LBゲージ溜め能力に長ける |
黒雷爪カリチェ | ・「雷」カテゴリキャラ ・バフのみ解除を使える ・自分のMPのみ回復可能 |
伝説の勇者アバン | ・火耐性デバフが可能 ・バフのみ解除を使える ・味方のMPを回復 |
幼き召喚士エーコ | ・MP回復能力に長けるヒーラー |
ボスのステータス/行動
ブラスカの究極召喚
HP51%以上
行動 | 効果 |
---|---|
1ターン目 | |
パワーウェーブ | 自身/HP10%回復 自身/攻撃・魔力バフ付与(解除不可) (7の倍数ターンのみ使用/パワースラッシュ1回分を変更) |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
パワーが上がった! | 自身/攻撃バフ付与(解除可) |
2ターン目 | |
パワーウェーブ | 自身/HP10%回復 自身/攻撃・魔力バフ付与(解除不可) (7の倍数ターンのみ使用/パワースラッシュ1回分を変更) |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
ジェクトビーム | 単体/ステータス解除 単体暗闇・睡眠・沈黙・石化耐性ダウン 単体/石化付与 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
パワーがさらに上がった! | 自身/攻撃バフ付与(解除可) |
3ターン目 | |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
Wパワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃×2 |
※色付きの行動はランダムにどちらかを使用
HP50%以下
行動 | 効果 |
---|---|
1ターン目 | |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
アスピラ | 全体/MP吸収 (7の倍数ターンのみ使用/パワースラッシュ1回分を変更) |
カージュ | 全体/暗闇睡眠沈黙付与 (奇数ターンのみ使用) |
ジェクトビーム | 単体/物理攻撃+ステータス解除 単体/石化付与 (偶数ターンのみ使用) |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
パワーが上がった! | 自身/攻撃バフ付与 |
2ターン目 | |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
パワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃 全体/防御-10%ダウン |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
ジェクトビーム | 単体/ステータス解除 単体暗闇・睡眠・沈黙・石化耐性ダウン 単体/石化付与 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
通常攻撃 | 単体/無属性物理攻撃 |
パワーがさらに上がった! | 自身/攻撃バフ付与 |
3ターン目 | |
カージュ | 全体/暗闇・睡眠・沈黙付与 |
アスピラ | 全体/MP吸収 |
Wパワースラッシュ | 全体/無属性物理攻撃×2 |
※色付きの行動はランダムにどちらかを使用
ミッションと報酬情報
Lv2
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
幻獣を召喚 | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
アイテム使用なし | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
「FFX」カテゴリのみ編成 | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
Lv1
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | ブラスカの究極召喚(FFX) |
幻獣を召喚 | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
アイテム使用なし | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
「FFX」カテゴリのみ編成 | ブラスカの究極召喚の蒼珠×50 |
ブラスカの究極召喚討伐ミッション
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
ブラスカの究極召喚Lv1クリア | ラピス×100 |
Lv1を「守りし者たち」のみ編成でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を「守りし者たち」のみ編成でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を「雷」カテゴリのみ編成でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を「火」カテゴリのみ編成でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を18ターン以内でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を12ターン以内でクリア | ブラスカの究極召喚の欠片×50 |
Lv2を「FFX」カテゴリのみ編成でクリア | 君臨する破壊神 ブラスカの究極召喚エンブレム |
Lv1をクリアすると、報酬キャラ「ブラスカの究極召喚(FFX)」が入手できます。NV+覚醒を行うには、Lv1・Lv2の全ミッション達成が必要な他、EX強化のための欠片は、常設の討伐ミッションで集められます。
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