星5確定タイプ別レア召喚【サポート/回復タイプガチャがおすすめ】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の星5確定タイプ別レア召喚を紹介。引くべきタイプ別召喚ガチャと当たりキャラを掲載しているので、星5確定タイプ別レア召喚を引く際の参考にしてください。

星5確定タイプ別召喚

掲示板
ガチャ結果報告掲示板

サポート/回復ガチャを引くべき

サポート/回復ガチャはアヤカを始め、ラムザやロイなどの優秀な星5キャラが排出されるので、おすすめのガチャです。

またティーダや常闇のヴェリアス・ノクティスといったアタッカーとして使う場合が多いキャラも対象なので、持っていない方はサポート/回復ガチャを引きましょう。

しかし11連しか回せないほか、開催期間が5日と短いため、複数の星5確定タイプ別ガチャを引く場合は、かなりの数のラピスを温存しておく必要があります。

コラボガチャより優先

同時期に開催されている「ニーアオートマタコラボガチャ」よりも確実に星5キャラを入手することが出来るので、戦力を増強したい場合は、コラボガチャよりも星5確定ガチャを引きましょう。

ニーアオートマタコラボのキャラは、トラマスが非常に優秀な「9S」を狙うべきですが、星4スタートのキャラなため比較的狙いやすいです。

▶ニーアオートマタガチャは引くべきか?

星5確定ガチャ概要

星5確定ガチャ

開催期間 4/25(火)17:00~4/30(日)23:59

4月25日(火)からタイプ別レア召喚に1回限りの星5確定ガチャが追加されます。ガチャは11連一度のみしか引けません。

タイプ別の種類は攻撃/サポート&回復/魔法&防御タイプがあり、自分の欲しいタイプをピンポイントで狙って引くことができます。

サポート/回復タイプ当たりキャラ

星5当たりキャラ
アヤカアヤカ ティーダティーダ ラムザラムザ ロイロイ
99/100点 99/100点 98/100点 98/100点
排出星5キャラ
エーコ ニックス ノクティス 劫火のヴェリアス
常闇のヴェリアス レム マリー クイーン
ディリータ

星5サポート/回復

サポート/回復タイプ召喚ガチャシミュレーター

アヤカ

アヤカ

アヤカは、蘇生魔法「アレイズ」「リレイズ」に加え、圧倒的な全体回復量を誇る「ケアルジャ」を習得します。

他にも状態異常を治せる「エスナガ」やステータスを解除できる「デスペガ」など多くの白魔法を習得し、W白魔法まで使えるという現状最高峰の回復役です。

アヤカの評価と習得アビリティはこちら

ティーダ

ティーダ

ティーダは味方全体のMPを毎ターン回復+水属性耐性を上げる「ブリッツマインド」や、最大アビリティ覚醒で4ターン味方全体の攻/防/魔/精を60%強化できる「勢いに乗るッス!」を習得します。

バフとしてはかなり優秀な技を習得する他、ヒット数をかせぎやすいクイックトリックを習得し、アタッカーとしても起用する事が出来ます。

ティーダの評価と習得アビリティはこちら

ラムザ

ラムザ

ラムザが習得する「えいゆうのうた」は3ターン行動不能になるものの、味方の全ステータスを40%アップできます。

アビリティ覚醒で最大100%ステータスを上げられるので、ラムザ一人が行動不能になっても、使う価値のある強力なバフアビリティです。

ラムザの評価と習得アビリティはこちら

ロイ

ロイ

ロイは敵全体に敵全体に全ステータス45%デバフ+味方全体の全ステータス110%バフ+味方全体のHPMPを徐々に回復する「最終章・勇者の凱歌」を使用することができます。

うたを変化させる必要があるため、使用可能まで最短で7ターンかかりますが、ラムザのアビ覚「えいゆうのうた」よりも高い倍率の110%バフと45%デバフを同時付与できるため、長期戦で実力を発揮します。

ロイの評価と習得アビリティはこちら

魔法/防御タイプ当たりキャラ

星5当たりキャラ
魔人フィーナ魔人フィーナ 皇帝皇帝 ヴィルヘルムヴィルヘルム 光輝のヴェリアス光輝のヴェリアス
94/100点 93/100点 95/100点 94/100点
排出星5キャラ
ジライヤ グラディオラス エルフリーデ 傭兵ラムザ
ルネラ トランスティナ 爽涼の魔人フィーナ エース

星5魔法/防御

魔法/防御タイプ召喚ガチャシミュレーター

魔人フィーナ

魔人フィーナ

魔人フィーナが覚える「ディストピア」は魔法攻撃扱いされる特殊攻撃なので、ブラッディムーンのカウンターに引っかかること無くダメージを与えられる貴重な技です。

最大の実質倍率は1160%まで伸び、魔法アタッカーとしては非常に強力です。

▶ブラッディムーン覚醒級攻略はこちら

魔人フィーナの評価と習得アビリティはこちら

皇帝

皇帝

皇帝の「地獄の業火」は使用する毎にダメージが上昇する特殊攻撃です。アビリティ覚醒をすると最大3325%と随一の火力を誇ります。

また地獄の業火はブラッディムーンの魔法カウンターに引っかからない攻撃なので、ブラッディムーンが攻略出来ていなければぜひとも当てたいキャラです。

皇帝の評価と習得アビリティはこちら

ヴィルヘルム

ヴィルヘルム

ヴィルヘルムは、HP+30%・防御+30%・精神+20%など、壁役として重要なステータスのパッシブが豊富です。

更に重盾と、重鎧を装備すれば防御が合計50%上昇する「守護者」を習得するので、全キャラのトップの高耐久キャラの壁役として大活躍が出来ます。

加えて「ひきつける」を持つので、敵の先制攻撃でも壁役として役目を果たすことが出来ます。

ヴィルヘルムの評価と習得アビリティはこちら

光輝のヴェリアス

光輝のヴェリアス

光輝のヴェリアスは、敵全体に倍率150%ダメージの「ダムネイション」を使用後に、倍率1600%で物魔複合の光属性ダメージを与える「セイントバスター」が使用できます。

「ダムネイション」を使用する条件はあるものの、使用すると3ターンの間「セイントバスター」を使用できるため、「フィニッシングブロウ」などの高倍率アビリティより、任意に条件が満たせる分使いやすいです。

光輝のヴェリアスの評価と習得アビリティはこちら

攻撃タイプ当たりキャラ

星5当たりキャラ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 アイリーンアイリーン オルランドゥオルランドゥ ベアトリクスベアトリクス
99/100点 99/100点 99/100点 98/100点
排出星5キャラ
氷炎の騎士ラスウェル デューク クラウド 騎士ディリータ
プリッシュ バルフレア フォーレン ギルガメッシュ
ルーネス 暗黒騎士セシル ライトニング

星5攻撃

攻撃タイプ召喚ガチャシミュレーター

たまねぎ剣士

たまねぎ剣士

たまねぎ剣士は、主要な攻撃アビリティが全て多段攻撃で、他のキャラとのチェイン性能も高く、自身の火力も高いので、アタッカーの頂点ともいえる性能です。

また自身は火/風/土/水の4属性の多段攻撃も習得できるので、敵の弱点にとても合わせやすく、相性の悪い敵が存在しません。

にとうりゅう+剣の極意習得で、簡単に強く使える点も優れ、攻撃タイプのレア召喚が来た場合まず狙いたいキャラです。

たまねぎ剣士の評価と習得アビリティはこちら

アイリーン

アイリーン

アイリーンは、アビリティ覚醒で自身の最強アビリティ「パイルドライバー」の最大倍率が875%まで上昇します。

多段攻撃の為チェインも繋がり、また敵の土属性の耐性を下げることができるため、とてつもない超火力が出せる点がアイリーンの魅力です。

マシーンキラーをもっている為、アイガイオンに対しても最も適しているキャラであり、アイリーンがいるいないで難易度が変わるほどです。

▶アイガイオンの攻略方法はこちら

アイリーンの評価と習得アビリティはこちら

オルランドゥ

オルランドゥ

オルランドゥは現在のFFBEにおいて最も簡単かつ確実にチェインを繋げることができる「聖光爆裂破」を持ち、倍率も十分なため攻撃の核として大活躍が可能です。

そして実装から半年以上経過した現在においても、攻撃力はアタッカーの中でもトップクラスの性能を誇り、まだまだアタッカーとして非常に大きな存在を持っています。

オルランドゥの評価と習得アビリティはこちら

ベアトリクス

ベアトリクス

ベアトリクスは強力な単体攻撃・全体攻撃を持つ他、防御精神を下げられるデバフ技やアレイズなどの回復技を持つ器用なキャラです。

多段ヒットの技も習得するので、LB稼ぎやフィニッシャー、サポートなど状況に応じて出来ることを変化できるのが強みです。

ベアトリクスの評価と習得アビリティはこちら

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー