【FFBE】ダーク防衛システムの攻略とおすすめパーティ|ダークビジョンズ2022/8月
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のダーク防衛システム(ダークビジョンズ/闇に侵されし守護機械)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。ダーク防衛システム攻略の参考にして下さい。
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属性120%デバフ一覧 | キラー付与キャラ一覧 |
属性別おすすめアタッカー | 属性ダメージアップ一覧 |
武器耐性デバフ一覧 | エリア展開一覧 |
回避キャラ・装備 | 属性耐性装備一覧 |
ダーク防衛システムの攻略情報
消費体力 | 5 |
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ボスの種族 | 機械 |
ボスの弱点 | 火/水/風耐性-20% |
ボスの耐性 | 氷/雷/土/光/闇耐性+120% |
エリア効果 | - |
有効なデバフ | 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯,命中:◯ |
状態異常攻撃 | ストップ/即死(単体) |
危険な攻撃 | ・全体バフ解除 ・無属性の全体物理攻撃 ・無属性の全体魔法攻撃 ・全体その他ダメージ |
必要な壁 | 物理壁+魔封剣 |
ダメージ上限 | なし |
開催期間 | 2022年8月25(木)17:00~9/4(日)23:59 |
ダーク防衛システム攻略のコツ
敵のHPを調整して火力準備をする
HP90%まで削ってデスペルを抑制
残りHP | トリガー行動 |
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HP100~91% | 【デスペルビーム】 ・全体その他ダメージ+バフ効果解除 ・毎ターン使用 |
HP90%以下 | 【電磁フィールド展開】 ・全体に8属性耐性80%デバフ ・1回のみ使用 |
HP80%以下~ | 【小型誘導弾】 ・単体その他ダメージ ・毎ターン使用 |
HP70%以下 | 【波動砲】 ・全体その他ダメージ ・1回のみ使用 |
ダーク防衛システムは、HPが90%以上だと毎ターン「デスペルビーム」を使い、パーティ全体のバフを解除してきます。なるべく早く敵のHPを90%未満まで削ってから火力準備を整えましょう。
HPが80%を切ると、その他ダメージの単体攻撃「小型誘導弾」を使うため、HP81~90%に調整して準備するのがベストです。どうしてもHP80%を切ってしまう場合は、なるべく早く撃破しましょう。
HP70%以下の波動砲に注意
HPが70%を切ったターンには、その他ダメージの全体攻撃「波動砲」を即時使用します。特殊かばうを持つ壁役や高倍率のダメージ軽減バフなら被害を最小限に抑えられますが、耐久手段がない場合はHP71%以上をキープさせましょう。
ランダムな行動パターンを持つ
パターン | ランダム行動内容 |
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行動パターンA | 【①~③の中からいずれかを使用】 ①フレイムグレネード ・全体に火属性の物理攻撃 ②フリーザーレイ ・単体に氷属性の魔法攻撃 ③サンダーグレネード ・単体に雷属性の物理攻撃 |
行動パターンB | 【④⑤のいずれかを使用】 ④ディメンション ・単体に即死付与 ⑤プロトンウェーブLv1 ・全体に魔法攻撃 ・魔封剣で無効化できる |
行動パターンC | 【⑦⑧のいずれかを使用】 ⑦ビッグボム ・全体に物理攻撃2回 ⑧マシンアーム ・単体に物理攻撃+ストップ付与 |
ダーク防衛システムは、行動パターンの多くが確率によるランダムです。行動内容は上記のようなパターンで決められていますが、どの攻撃が来てもダメージを受けないように対策する必要があります。
特に全体魔法の「プロトンウェーブLv1」と全体物理の「ビッグボム」は両方とも無属性のため、対策なしだとスコア減点は免れません。確率次第では使わないこともありますが、運要素が絡むので対策しておくのが無難です。
2ターンと4ターン目に魔封剣を使おう
全体魔法攻撃「プロトンウェーブLv1」は魔封剣で無力化できるため、魔法壁を使わずに攻略できます。プロトンウェーブを使う可能性があるのは2・4・5ターンなので、2・4ターンで魔封剣を使い、5ターン目に倒すのがベストです。
全体物理攻撃「ビッグボム」は分身2回付与で回避可能ですが、ランダムで使用回数が増える危険性もあるため、安全に戦うなら物理壁の編成をおすすめします。
火/氷/光/ストップ/即死耐性が有効
敵の攻撃 | 対策方法 |
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フレイムグレネード | ・火属性の全体物理 ・全員の火耐性180%または回避物理壁 |
フリーザーレイ | ・氷属性の単体魔法 ・ひきつけ役の氷耐性180% |
サンダーグレネード | ・雷属性の単体物理 ・ひきつけ役が回避100%なら耐性は不要 |
シャイニングショック | ・光属性の全体物理 ・全員の光耐性180%または回避物理壁 |
マシンアーム | ・単体物理+ストップ付与 ・ひきつけ役を回避100%+ストップ耐性 |
ディメンション | ・単体に即死付与 ・ひきつけ役に即死耐性装備 |
ダーク防衛システムは、8属性耐性を80%ダウンする「電磁フィールド展開」を使うため、属性耐性はバフ込みで180%を意識しましょう。回避物理壁を使う場合は、火/光耐性なしでも戦えます。
また、初ターンから使う「マシンアーム」は、ストップ付与効果があります。必ずストップ耐性完備のひきつけ役を入れるか、止まらずの守りなどの耐性バフで防ぎましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ノーダメージクリアパーティ例
物理壁/クポの実 | チェイン | フィニッシュ |
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ルンド | サラマンダー | ネリネ |
バフ/チェイン | キラー付与/魔封剣 | デバフ/フィニッシュ |
ポネ | エルマティル | 伝説のガードアーロン |
装備/ステータス
キャラ | 装備/ステータス |
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ルンド | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【EX+3】 ・VC:ヒーロー参上! ・回避/ひきつけ100% ・氷耐性80%以上 ・ストップ/即死耐性装備 |
サラマンダー | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る ▶BS装備編成例を見る ▶BSアビリティ編成例を見る 【EX+3】 ・VC:ユ・リ・パ ミッションスタート! ・二刀流+たたかう回数アップ ・火力目安(BS後):攻撃6,357、キラー300% |
ネリネ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【EX+3】BS後のみ使用 ・VC:少女との出会い ・不滅の閃光を装備 ・火力目安:攻撃6,540、キラー225%、LBダメージ300% |
ポネ | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【EX+2】 ・VC:ロカの成長記 ・幻獣テトラシルフィード └エアロラを使用可能 ・エリニュエスリングを装備 ・通常/BS後の装備は同じ |
エルマティル | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【EX+2】 ・VC:水の巫女と水神 ・人造破魔石、エアロラを装備 |
伝説のガードアーロン | ▶装備編成例を見る ▶アビリティ編成例を見る 【EX+3】 ・VC:これはおまえの物語だ ・ソウルオブタイヴァス+1、不滅の閃光を装備 ・火力目安:攻撃7,795、キラー300%、LBダメージ300% ※マスタークラウンは未使用 |
その他の準備 | ・アイテム欄に「クポの実」をセット |
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立ち回り
ターンごとの立ち回り | |||||||||
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1 | 【ポネ】通常 ・インスピレーション来たー!:アビリティ効果変化 ・グラフィティトリック:攻/防/魔/精230%バフ ・マジ緑色のコラボ:全体に風属性付与 【アーロン】 ・LB:風耐性140%デバフ+フィニッシュ 【ネリネ】BS ・翠嵐の風剣×3:グループ16で100チェイン 【エルマティル】 ・エアロラ×3:グループ16で100チェイン 【ルンド】 ・ルンドブラスター:グループ16で100チェイン 【サラマンダー】通常 ・たたかう:グループ16で100チェイン ※アーロンをタップ後、やや間をおいてチェイン役4人を連続タップ └ボスのHPを90%程度まで削る |
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2 | 【ポネ】BS ・BS→LB:攻/防/魔/精300%、風属性ダメージ35%バフ 【アーロン】 ・絶衝×3:HPを少し削っておく(80%以下にはしない) 【ネリネ】BS ・BS→LB:連続使用の威力アップ付与 【サラマンダー】通常 ・LB:たたかうの威力アップ付与 【ルンド】 ・かばう物理:全体かばう付与 ・ルンドバリア:氷耐性100%バフ ・挑発II:自分にダメージ軽減 【エルマティル】 ・人造破魔石:魔封剣で全体魔法対策 |
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3 | 【ポネ】BS ・風のエモーション:アーロンに風属性ダメージ60%アップ 【アーロン】 ・ソウルオブタイヴァス+1:LBの威力アップ 【ネリネ】BS ・私が敵を引きうけます!:自分のLBゲージ全回復 【エルマティル】 ・機械のルーンII×2:アーロンとサラマンダーに機械キラー250%付与 【ルンド】 ・SLB:全体ダメージ軽減+LBゲージ回復 【サラマンダー】BS ・絶技チャクラ:全体のHP/MP回復 |
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4 | 【エルマティル】 ・SLB:全体に機械キラー150%付与 【ルンド】 ・クポの実:アーロンにバーサク付与 【アーロン】 ・SLB:防御87%デバフ+フィニッシュ 【ネリネ】BS ・LB:フィニッシュ 【ポネ】通常 ・エアロラ×4:サラマンダーとグループ16チェイン 【サラマンダー】BS ・たたかう:ポネとグループ16チェイン ※ルンド/アーロンの順に素早くタップ→アーロンが画面外に跳んだらネリネ/ポネ/サラマンダーを連続タップ |
スコアは重視せず、ノーダメージクリアだけを目指したパーティ例です。回避100%・氷耐性盛りの物理壁と、魔封剣効果のアビリティさえあれば被ダメージゼロは難しくありません。
1ターン目に敵のHPを90%まで削るというハードルが意外に高いため、なるべく初動から高めの火力が出せるアタッカーを複数体用意しましょう。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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世界を巡る旅人バッツ | ・風のエレメンタルバーストを持つ ・通常時のLBで強力な風属性チェイン |
タイヴァス&イシェ | ・火のエレメンタルバーストを持つ ・SLBのタッグアタックが高火力 |
天帝の密使シタン | ・風のエレメンタルバーストを持つ ・BS時のLBで強力な風属性チェイン |
フィーナ2022夏 | ・水のエレメンタルバーストを持つ ・SLBで強力な水属性チェイン |
自由を選びし弟マッシュ | ・火のエレメンタルバーストを持つ ・SLBで火属性チェイン |
最速の空賊バルフレア | ・シフト後LBは無属性 ・機械系の特攻ダメージで威力が高い ・蒼穹の麗人フランとセット運用で超強化 |
新米ガードティーダ | ・水属性のLBが高火力 ・スパトラが先制LBブースト付き |
伝説のガードアーロン | ・風属性のSLBフィニッシャー ・マスタークラウンで火力大幅アップ |
タイヴァス | ・火属性のSLBフィニッシャー ・ルンドとセット運用で超強化 |
クラウド・ストライフ | ・自分に火/風属性を付与できる ・先制LBブーストで初動火力が高い |
聖母の再来エリィ | ・風耐性デバフエリア展開 ・BS時のLBで強力な風属性チェイン ・全体に機械キラー150%付与 |
リュース | ・水属性のLBフィニッシャー ・機械系に特攻ダメージ発生 ・味方に物理の機械キラーを付与できる |
ルンドマリンタイプ | ・全体に火属性付与 ・自分と味方1体の火属性ダメージ60%アップ ・SLBの威力が高め |
神凪の巫女ルナフレーナ | ・ステータスボーナス発生 ・水属性の召喚LBでフィニッシュ |
剛拳の姫と獅子王 | ・高威力の風属性ダッグアタックが可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
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アバランチリーダーバレット | ・物理かばうで味方を守る ・SLBの火属性チェインで火力を出せる ・特殊かばうで魔法攻撃も防げる |
幻のガード ジェクト | ・物理かばうで味方を守る ・SLBの水属性チェインで火力を出せる ・特殊かばうで魔法攻撃も防げる |
覇王の末裔アーシェ | ・魔法かばうで味方を守る ・味方1体に250%の機械キラー付与 ・火属性バッファーとしても活躍 |
孤高の太守スノウ | ・物理/魔法どちらもかばえる ・機械系からのダメージを軽減 |
ルンド | ・物理かばうで味方を守る ・高倍率ダメージ軽減で魔法も防げる |
獣王クロコダイン | ・高耐久でひきつけ役に最適 ・特殊かばうで味方を守る ・SLBの風属性チェインで火力を出せる |
赤い翼のセシル | ・魔法かばうで味方を守る ・属性耐性バフが豊富 ・特殊かばうで物理攻撃も防げる |
クリスマスシャルロット | ・魔法かばうで味方を守る ・SLBの風属性チェインで火力に貢献 |
バフ/デバフ役
キャラ | 理由 |
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白魔道士クルル | ・風のエレメンタルパワーを持つ ・味方1体に250%の機械キラー付与 |
エルマティル | ・味方1体に250%の機械キラー付与 |
ラバナスタの少年ヴァン | ・火耐性160%、防御89%デバフ可能 ・SLBのチェインで火力にも貢献 |
キッド | ・火耐性160%、精神89%デバフ可能 ・火属性ダメージアップエリア展開 |
ビサイドの魔道士ルールー | ・水耐性160%、精神89%デバフ可能 ・SLBのチェインで火力にも貢献 |
神速の盗賊ジタン | ・風耐性160%、防御89%デバフ可能 ・マスタークラウン使用が前提 ・決意のダガーとセット運用で火力強化 |
パラメキア皇帝 | ・風耐性160%、精神89%デバフ可能 ・SLBのチェインで火力にも貢献 |
レフティア | ・火のエレメンタルパワーを持つ ・味方にチェインアビリティを付与 ・EX+3で最大160%の機械キラー付与 |
海王ニコル | ・水のエレメンタルパワーを持つ ・リヴァイアサン召喚で水デバフエリア展開 |
歌姫ユウナ | ・水のエレメンタルパワーを持つ ・全体に機械キラー160%付与 ・BS時はタッグアタックLBで火力も出せる |
フリージア2021夏 | ・風属性の火力上げに特化したバッファー ・グループ16チェインに参加できる |
セトラの末裔エアリス | ・火属性付与やダメージアップが可能 ・タッグアタックで火属性チェイン |
赤魔道師イングズ | ・火/水/風の耐性デバフエリア展開 ・全体に火/水/風属性を付与できる |
アルベド族の少女 リュック |
・EX+3で最大160%の機械キラー付与 ・無属性のSLBチェインでサブ火力要員 |
ダーク防衛システムのステータス/行動
行動パターン
行動 | 効果 |
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1ターン目 | |
マシンアーム×3 | 単体/物理攻撃+ストップ付与 |
デスペルビーム | 全体/その他ダメージ+バフ解除 ※HP90%以下になるまで毎ターン使用 |
小型誘導弾 | 単体/その他ダメージ ※HP80%以下から毎ターン使用 |
2ターン目 | |
①フレイムグレネード ②フリーザーレイ ③サンダーグレネード |
①~③をランダムで複数回使用 |
④ディメンション ⑤プロトンウェーブLv1 |
④⑤をランダムで複数回使用 |
3ターン目 | |
⑥ビッグボム ⑦マシンアーム |
⑥⑦をランダムで複数回使用 |
①フレイムグレネード ②フリーザーレイ ③サンダーグレネード |
①~③をランダムで複数回使用 |
4ターン目 | |
シャイニングショック | 全体/光属性物理攻撃 |
①フレイムグレネード ②フリーザーレイ ③サンダーグレネード |
①~③をランダムで複数回使用 |
④ディメンション ⑤プロトンウェーブLv1 |
④⑤をランダムで複数回使用 |
5ターン目 | |
⑥ビッグボム ⑦マシンアーム |
⑥⑦をランダムで複数回使用 |
①フレイムグレネード ②フリーザーレイ ③サンダーグレネード |
①~③をランダムで複数回使用 |
④ディメンション ⑤プロトンウェーブLv1 |
④⑤をランダムで複数回使用 |
6ターン以降 | |
1ターン目からループ |
ランダム行動の内容
行動 | 効果 |
---|---|
①フレイムグレネード | 全体/火属性物理攻撃 |
②フリーザーレイ | 単体/氷属性魔法攻撃 |
③サンダーグレネード | 単体/雷属性物理攻撃 |
④ディメンション | 単体/即死付与 |
⑤プロトンウェーブLv1 | 全体/魔法攻撃 ※魔封剣で無効化可能 |
⑥ビッグボム | 全体/物理攻撃 |
⑦マシンアーム | 単体/物理攻撃+ストップ付与 |
HPトリガーの行動
行動 | 効果 |
---|---|
HP80%以下で使用 | |
電磁フィールド展開 | 全体/8属性耐性-80% |
HP70%以下で使用 | |
波動砲 | 全体/その他ダメージ |
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