【FFRK】「また聖弱点か!」は本当に正しいのか【377】
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属性における弱点・軽減・無効・等倍の統計をとってみました
FFRKプレイヤーの恐らく誰もが、一度は「また聖弱点か!」と思った事があるでしょう。
かく言う私も、「またか!よっしゃ、セイクロセイクロ」と思いながらボスに挑む事が多々ありました。
一方で、毒、地属性はさっぱり弱点を突けず、特に地は無効がやたら多い印象があります。同時に、水も割と不遇な印象が長らくありました。
しかし人が抱く印象とは往々にして歪められ易く、事実とは異なっているもの。
今回は、各属性に対する印象が事実か否かを検証していこうと思います。
各ボスにおける属性の弱点・軽減・無効(吸収)・及び等倍の統計結果
こちらの表は、各ボスの属性弱点、軽減等の総数をそれぞれ集計し、まとめたものです。
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
炎 | 34 | 20 | 26 | 151 | 46 |
氷 | 34 | 22 | 17 | 154 | 39 |
雷 | 28 | 21 | 16 | 153 | 37 |
水 | 24 | 17 | 23 | 149 | 40 |
風 | 20 | 23 | 14 | 152 | 37 |
地 | 8 | 22 | 25 | 138 | 47 |
聖 | 37 | 15 | 10 | 163 | 25 |
闇 | 10 | 16 | 10 | 161 | 26 |
毒 | 9 | 15 | 14 | 158 | 29 |
集計対象:難易度【凶】~【凶++】、フラグメントダンジョン、ナイトメアダンジョン、討伐戦【滅】の各ボス(深淵は除外)。「微弱」は弱点として計上
集計期間:FF5【凶】エクスデス(凶初出)~2016/10/7
この表を参照しながら、各属性の特徴を考察してみましょう。
炎・氷
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
炎 | 34 | 20 | 26 | 151 | 46 |
氷 | 34 | 22 | 17 | 154 | 39 |
- ・弱点を突きやすい
- ・軽減・無効の対象になりやすい
雷・水
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
雷 | 28 | 21 | 16 | 153 | 37 |
水 | 24 | 17 | 23 | 149 | 40 |
- ・やや弱点を突きやすい
- ・やや軽減・無効の対象になりやすい
炎と氷は弱点にも耐性にもガンガン絡んでくるという結果になりました。雷は、炎氷ほど影響してこないものの、概ね同様の傾向があるようです。意外と雷弱点の強ボスは多くなかったんですね。
ノーマークでしたが、数字上では氷属性がかなり優遇気味の模様。
数字上では水も雷とさほど差がありませんでした。雷に比べると弱点数が少なく、耐性が多いので、主要3属性の炎氷雷に比べるとやや不遇といったところ。印象ほど悲惨な目に遭っているわけではなさそうです。
風
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
風 | 20 | 23 | 14 | 152 | 37 |
- ・やや弱点を突きにくい
- ・やや軽減・無効の対象になりやすい
思いの外、微妙な結果が出てしまったのが風属性。
あまり弱点は突けない割に耐性持ちがちゃんと存在しています。確かに、よくよく考えれば風で弱点を突けるシーンは結構限られてますね……。水より若干等倍で通りやすい程度のなんともいえないポジションです。
地
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
地 | 8 | 22 | 25 | 138 | 47 |
- ・弱点を突きにくい
- ・軽減・無効の対象になりやすい
案の定、地属性はダメな子でした。属性としては完全に不遇のソレ。
実は、耐性持ちの数自体は炎・氷とあまり変わりませんでしたが、弱点のボスが少なすぎて、総合的に見ると等倍以上のボスも少ないという結果に。
聖
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
聖 | 37 | 15 | 10 | 163 | 25 |
- ・弱点を突きやすい
- ・軽減・無効の対象になりにくい
やっぱ強いじゃねーか!!
印象通り、聖属性は圧倒的に有利でした。
最も弱点を突きやすく、最も等倍以上で通りやすく、最も耐性持ちが少ないという完璧な結果が出てしまいました。
RKを始めたばかりのプレイヤーは、とりあえず聖纏いのバーストを狙っておけば属性で困る事は少なそうですね。
闇
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
闇 | 10 | 16 | 10 | 161 | 26 |
- ・弱点を突きにくい
- ・軽減・無効の対象になりにくい
闇属性はほとんど弱点を突けない一方で、等倍ではかなり通りやすい属性という結果でした。
纏い+弱点は現状過剰火力になりやすいので、とりあえず纏っておけば十分ダメージソースになれますね。物理の闇属性アビリティはちょっと、いや、かなり残念性能なので、実際にはほとんどダークゾーンの話になってしまいますが……。
毒
属性 | 弱点 | 軽減 | 無効・吸収 | 等倍以上 | 軽減+無効・吸収 |
---|---|---|---|---|---|
毒 | 9 | 15 | 14 | 158 | 29 |
- ・弱点を突きにくい
- ・軽減・無効の対象になりにくい
概ね、闇属性と同様の結果でした。
集計中に気になったのが、「毒のみ等倍」「毒のみ無効」というボスがちょくちょくいた事。基本的には通りやすいものの、ダメな時はとことんハブ対象になるという極端な特徴がありました。
まとめ
信じなさい、信じなさい。
聖属性を信じなさい。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
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