【FFRK】ナイトメアフルコースを味わう【525】
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GWに見る悪夢は格別
皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は某鳥映画をナイトメア3の30秒切りに延々と挑戦し続ける充実した地獄の日々を満喫しておりました。
リターンに次ぐリターン、フェーズ移行の見極めミス、ここ一番でのタップミス、全く発動しない連続発動マテリア……頭皮に深刻なダメージが重なり、いつヨーゼフと化すか不安になりましたが、やれるだけの事はやれました。
悪夢を練り歩いた私のGWの述懐を以って、これからナイトメア3に挑戦するプレイヤーの方々の糧となれれば、失った髪の毛も浮かばれるだろうとの思いで、今回はナイトメア3挑戦のブログを書かせていただく事に致します。
アサルト精錬地獄!FFTキュクレイン
ナイトメア1発目のキュクレインは、ナイト4人全員にアサルトセイバーを持たせるのが最適という精錬地獄。
ガードブリンガーで多少誤魔化せないかと連続発動運ゲーで挑みました。奇跡の1回が来るまで粘りに粘り、どうにか30秒切り達成。奥義未実装のナンバリングなので、現状どうしても運ゲーになってしまいますね。
せっかくなので攻略動画を撮ろうとしましたが、やはり奇跡の1回がそうそう訪れるわけもなく……。
バッツ運ゲー地獄!FF5ギルガメッシュ
FF5はバッツレナクルル以外あまり良い必殺を持っていない状態だったため、バッツの連続発動運ゲーに頼るしかありませんでした。ケルガー?親父?なんにもありません。
結果、何度試してもギリギリ30切り達成ならず……。クルルの奥義があれば確実に30秒切れると考え、開催中のFF5ガチャを回しましたが、無事エクスデスの開幕纏い×2の爆死。
それでもバッツのレジェマテ次第ではいけそうだったので挑戦を繰り返し、バッツ絶好調の回が来ましたが、28秒あたりで勝ちビビリからの手の震えで奥義のタップが遅れ、30秒切り失敗。
以降はバッツが魔法剣単発&追撃2発しか撃たなくなってしまったため、FF5は先送りにしました。
完全無効&デスペル地獄!FF12ゾディアーク
恐らくナイトメア3の中でも現状最も難しいと思われるのが、このゾディアーク。
バオルの解除、フェイスを魔力ダウンで上書き、更に物理or魔法完全無効という対策必須要素てんこ盛りで、パーティ内でアタッカーの属性も統一できないという地獄の中の地獄。
私はヴァン超絶2を持っていないので、現状では30秒切りのスタート地点にも立ててない状態です。今月追加される★5炎魔石がFF12のベリアスなので、これを育ててから再度挑んでみようと思います……。
デスペルタイミング地獄!FF7ジェノバ
いわゆる「ザックラリス」さえ揃っていれば、立ち回りを詰めるだけだったので、ナイトメア3の中では比較的楽な部類でした。
デスペルのタイミングをなかなか掴めず、頭皮への深刻なダメージから一時は魔晄中毒患者並に精神をヤられましたが、無事30秒切り達成!
装備がない地獄!FF6アレクソウル
FF6はティナしかまともな必殺を持っていなかったので、撃破すらできておりません。
さすがにロックのバリアントナイフやマッシュバーストではどうにもなりませんでした……。
スコールお願い早く奥義撃って!FF8ナムタル・ウトク
FF8は早い段階でパーティと立ち回り自体は決まりましたが、どうしてもあとコンマ数秒を埋められず、なかなか苦戦しました。スコールの超絶→奥義まで繋げようとすると、ギリギリで30秒を越えてしまうという、いやらしい設計。
リターンを繰り返すうちに心のSeeDランクが下がっていく錯覚に陥り、いっそやめてしまおうかという想いが頭を掠めましたが、「もう戻れねえんだよ!どこも行けねえんだよ!」というサイファーの言葉を思い出し、挑戦を続けてどうにか30秒切り達成。
今思えば、スコール超絶2ではなく閃技を使うべきでしたね……。
連続発動運ゲー地獄!FF4カルコブリーナ
最初はエッジ入りのパーティで挑んでいましたが、どうやら精神を盛りまくって悟りを開いたローザなら麻痺が一瞬で治るらしく、エッジoutでパーティを組んでみたところ、ヤンとパロムが連続発動しまくれば30秒以内に倒せそうな気配が出てきました。
が、やはり連続発動頼みで挑んでしまうと、フェーズスキップのタイミングがかなりズレてしまい、中盤以降がなかなか安定しませんでした。
ほぼ毎ターン、ヤン&パロムが連続発動しまくってホールドも暗黒も一気にスキップという奇跡の一回が来てくれたおかげで、30秒切り達成。
続・連続発動運ゲー地獄!FF13ファルシ=ダハーカ
足を引っ掛けてすっ転ぶマヌケなファルシも、ナイトメアでは直立不動の強ボスに。きっとフットワークの量を増やし、足腰を一から鍛えてきたんでしょう。
もはや完全にナイトメア専のスノウ、ノエルの装備を揃えて挑むも、ノエル超絶1、スノウ反射バリアを持っていないため、またしても連続発動運ゲー展開になってしまいました。
ライトニングでトドメの奥義を食らわせてもミリ残ってしまい、セラのボルテックが運良く2連発動したおかげで辛くも30秒切り達成。
ヴァニラは超絶2種持ちだったにも関わらず、バースト2しか使いませんでした。いつかあの超絶が輝く日は来るのでしょうか……。
そりゃつれぇでしょ!FF15ナイトメア
FF15に関しては、ノクティスの装備が本日追加された超絶2と閃技以外は一通り揃っているほか、イグニス超絶とイリス超絶も持っていたので、何とかなるだろうとタカを括っていました。
が、無属性故に装備の属性強化が乗らない、魔石のエン系も乗らない、弱体も無意味、ゲージも溜まらない、超絶・OFのバリアが即割られるといった具合にまるで使い物にならず、結局クイックディザスター連打からのリンクアタック・Gを撃ち続けるだけの機械としての運用しか道がありませんでした。はっきり言って、既存のノクティスの装備で役立ちそうなのは超必殺と奥義くらいですね……。その奥義も盛りに盛って7万×3程度でした。
超絶2の登場でノクティス超絶1は役目を終えた感がありますが、そもそも実装から今に至るまで、一度でもこの超絶に「役目」が与えられた事はあったのだろうかと考えると……いや、この話は止めておきましょう。
グラディオも物理ヘヴィに路線変更され、いい加減バリア王子から切り替えらんねぇのかという叱咤が聴こえてくるようです。切り替えたからガチャ回してんだろうが!と単発を回すも、案の定、銀玉がペッと出てきてミスリル&ジェムは枯渇。
プロンプトもガチャ産マテリアしか持っていないため、デバフが足りずに角で1人また1人と串刺しにされ、イグニスが失明したところであえなく全滅しました。
戦績
現時点では5/9で30秒切りできていますが、2シリーズで撃破すら出来ていない状況です。
今後さらにFF1、FF2、FF9、FF11、FF零式あたりの個人的に装備が不足しているシリーズが続くと考えると、髪の毛がサラサラと春の風に吹かれて青空に吸い込まれていくような心地がします。
明けない夜は無いと人は言いますが、悪夢はまだまだ続きそうです……。
ナイトメア3の戦い方が見えてきた
ここまで合計9シリーズのナイトメアをプレイしてみましたが、ぼんやりと戦い方のセオリーのようなものが見えてきました。
ヒーラーの必殺は絶対
大前提として、各シリーズでヒーラーの特定の必殺を持っていないと、まず30秒切りは無理と考えてよさそうです。
今回挑んだシリーズは、たまたまヒーラーだけは揃っていたためどうにか形になりましたが、他のシリーズだと50%越えすら出来ないかもしれません……。
奥義が2つあれば運要素は減る
大半のシリーズで連続発動頼みという攻略サイトにあるまじき戦法を採用しましたが、奥義持ちが2人いたFF8では、連続発動は攻略にあまり関係ありませんでした。
FF4はセシルの火力が余りにも憐れだったため運ゲーを余儀なくされましたが、基本的に奥義2枚編成で組めるなら火力は足りる可能性が非常に高いです。
フェーズスキップに慣れる
多くの場合、こちらの火力は一定のペースではなく、シリーズチェインの%によってかなり波ができます。
チェイン数が増えると短時間で爆発的な火力が出るため、チェイン更新直前の最も火力が出る時間帯でフェーズスキップが発生しやすくなります。
HP20%刻みでフェーズが移行していく&フェーズ移行後の1~3ターン目で状態異常やバフ等の対策必須な行動をする、という仕組みになっているので、火力調整でフェーズ移行を意図的に行えるようになると、ギミックへの対処もしやすくなります。
まとめ
石油王の方がいらしたら、友達になってください。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
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スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
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