【FFRK】レジェンドスフィア実装でFFRKが変わる!?【400】
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いよいよ来ました★5フラグメント!
少し前に★5フラグメント来るのかなぁなんて書いたばかりだったので、運営様のニーズの先読み力には脱帽です。
さて…ここで気になるのがレジェンドスフィア、レジェンドマテリア実装でどのくらいFFRKに影響があるのか。
というかそもそもレジェンドスフィアって?マテリアって何?という疑問(僕です)
まだ★5フラグメントがプレゼントの分しか存在せず、レジェンドマテリアはほぼ解放出来ない状態ですが、予想を含めて考察してみました。
レジェンドスフィアについて
レジェンドスフィアは、平たく言うとレコードダイブの★5です。戦士のスフィア(★3)、剣闘士のスフィア(★4)、レジェンドスフィア(★5)という具合。
中身は★4までのレコードダイブと違い、FF10のスフィア盤のように自分で道筋を決めて進める事が出来ます。
★5フラグメントは現段階では超貴重アイテムなので、どのように進めるか、どのキャラのレジェンドスフィアを進めるかで非常に悩む事になりそうです。
実際どんなもんなのか
レジェンドスフィアを全解放した場合、ステータス面を大まかにまとめると
- ・アタッカーは攻or魔力約+40、HP約+800アップ
- ・得意とする属性攻撃のダメージ9%(3%+6%)アップ、被ダメ軽減(小)
- ・キャラにより暗闇、スロウ、混乱、沈黙等の状態異常耐性(小)
などの効果がキャラ自身にプラスされます。
攻撃力が+40された場合、バフ前提であれば共鳴武器でなくとも減衰ラインに到達しやすいので、非共鳴の属性強化武器などを装備させてダメージアップなどの選択肢が増えます。
魔力に関しては減衰ラインが高いため、魔力+40は恩恵が強く、バースト装備等を持っているキャラであれば大幅な火力アップになるので、物理キャラより優先度が上がります。
物理ダメージの計算式は最近改善され減衰ラインが上がったばかりですが、レジェンドスフィア実装で攻撃力がもっと高くなってしまうので、もしかすると近いうちにまた少し減衰ラインが高く設定し直されるかもしれません。
そんな事よりレジェンドマテリアって何
これ、最初に情報が来た時まじで謎でした。説明文さらっと読むだけでは半分くらいしか理解出来ず。
超簡単に言うと、そのキャラ専用のレコードマテリアです。獲得方法は★5フラグメントを使用し、レジェンドスフィアで解放するだけ。
こいつですね。
現状真ん中のこいつは取れますが、下の強力な方のレジェマテはフラグメントが足りず取れません。
真ん中のはキャラによりますが、属性攻撃や特定アビリティの威力アップ(小)などがメイン。圧倒的に実感出来る程目に見える効果のものはありません。
しかし2つ目のレジェマテは違います。
デシの「一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)」や
ルーネス、ライトニングの「バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする」など、レコードマテリアを超える効果のマテリアが存在します。
レジェンドマテリアによってFFRKがどうなるか
上記デシの2つ目のレジェマテなど、言わば専用必殺「鉄壁のグリモア」専用マテリアと言い切れてしまうくらいの効果であり、ある程度専用装備やアビリティが揃っていないと効果を発揮しきれないものも存在します。
★5という現状最もレアなフラグメントなだけあって、中~上級者向けのマテリアと言えます。
しかし効果は大きく、戦略の幅が広がり、キャラの個性が更に強くなる事になります。
例えばどれよ?何優先すべき?
優先すべきレジェマテは完全にプレイヤーの個人差が大きいです。
自前で鉄壁を持っている場合デシが無難ではありますが、アタッカーとしての性能の低いデシの鉄壁の効果時間が長くなる恩恵としては
開幕鉄壁→いかりorエンアス連発→禁書「守護者」or伝記・天衣無縫→いかりorエンアス連発→鉄壁
という流れが組みこめる事が主だと予想出来るので、やはり専用装備を如何に持っているかに左右されます。
他回復役の必殺技が充実している場合であれば、デシを鉄壁専門にしてしまえば鉄壁の効果時間を延長する必要が無くなる場合もあるので、一概に最優先すべきとは言えません。
火力優先する場合
単純に火力を求める場合であれば
- ・フリオニールの自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
- ・マリアの自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:大)
- ・クラウドの物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
- ・バッツ、スコールの魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
- ・ティーダ(アーシェ)の水(雷)属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
などが強力。
効果大、中確率がどの程度なのか現時点では不明ですが、レコマテと似たカテゴリーである事を考えると効果大はダメージ換算で約1.3倍、中確率は15%程度と予想出来ます。
使用回数に応じてダメージアップは、高難易度ボスの弱状態を一気に畳み掛ける事が出来るため非常に有用。
中確率でもう1回放つは、ギャンブル性は高いものの運が味方した場合はかなり強力です。
しかし、高難易度で本領発揮するには高レアリティのアビリティやバーストアビリティを連打する必要があり、高精錬、または専用装備ありきとなってしまうとも言えます。
補助的な使用法
一風変わったレジェマテとしては
- ・光の戦士のバトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
- ・ルーネス、ライトニングのバトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
- ・アグリアスのナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
などがあります。
光の戦士のレジェマテは、過去FF13イベントのボス「カイアス」のように、開幕で単体物理攻撃3連してくるようなアホが出てきた場合に非常に役に立ちそうです。
ルーネス、ライトニングのレジェマテは、一見超アタッカー仕様にも思えますが、恐らくフレンド召喚の待機時間もカット出来ると思われるので、開幕フレンド鉄壁を敵の行動前に使用できる可能性が高くなるというメリットがあります。
アグリアスのレジェマテは少々クセがありますが、弱体化の仕様変更により3段階まで弱体化が重複するようになったので、必殺技で弱体化に加え、セイクロやガードブリンガーでの弱体化と、上手く発動すれば大幅な火力アップが望めます。
ここで気になる点
フォローしているフレンドの鉄壁などに、相手プレイヤーのレジェンドマテリアの効果は付随されるのか?という点。
これは現在、自身のサポーター設定画面にレコードマテリアの設定欄、レジェンドマテリアの設定欄が存在しないという事から予想すると、残念ながらほぼ間違いなく付随されないと思われます。
今後フレンドの仕様変更があれば別ですが、フレンド鉄壁やバフ効果などは何も変わらない、と認識しておいて間違いなさそうです。
次に、レコードマテリアと効果が重複するのか?と言う疑問。恐らくダメージアップ系は重複して計算されると思われるので気にしてはいないのですが。
特に気になるのが、黒魔法使用時、一定確率でもう一回放つ効果のレコードマテリア「幻獣の血」と、アーシェの「雷属性アビリティ使用時中確率でもう一回放つ」が重複するのか。
例えばサンダーを使った場合、黒魔法であり雷属性のアビリティなので、どちらも条件は満たしています。この場合
- 1.個別に1回ずつ抽選され、それぞれ抽選に受かった場合は合計3回発動
- 2.先抽選マテリアの抽選に受かった瞬間にもう片方の抽選は行われず、先抽選に受からなかった場合のみもう一方のマテリアの抽選が行われ、どちらも受からなかった場合は発動しない
- 3.単純に両マテリアの確率が足され、一発抽選
3回発動はロマンがあるので、パターン1が理想。
こちらはアーシェ激愛の黒板氏が★5フラグメントをブッ込んで検証していただけるのを楽しみにしてお待ち下さい。
まとめ
タイミング的にブログ400回記念!となると思いきや、レジェンドスフィア実装と被ってそれどころじゃなかった。
レジェンドスフィアとレジェンドマテリアは、そこまでバランスを壊すものではありませんね。
★5フラグメントを誰に使うか迷ったら、もうそこはキャラ愛第一で行っちゃいましょう。
というかテキスト多すぎてすいません…。
Jey
主にレトロゲーを愛する金欠バンドマン。FFシリーズでは4が好き。おれは しょうきに もどった!
FFRK歴 | 最初から |
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スタミナ | 194 |
好きなキャラ | セシル(両方)、カイン、ゴルベーザ |
課金額 | 初回97ジェム分のみ |
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