【FFRK】アルフィノ超絶、発進!~言うは易し編~【453】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
前回までのあらすじ
アルフィノの超絶が欲しい。
フェス第5弾
すでに終了しましたが、先日フェス第5弾を回してきました。
狙いはアルフィノの超絶☆6武器「アポカリプス・ゼータ」。……というか5弾は今回のフェスの中で最も被りが多く、10/14で被りという虎穴状態です。
シドバースト、ホープバースト、ノクティス超絶、アルフィノ超絶以外は全て被り。実質1点狙いの地獄のガチャです。そもそもアルフィノ超絶にそこまでする価値があるのかすら疑問ですが、エオルゼアでは何かと縁のあるキャラなので、やはりここは揃えておきたい!
というわけで、死地に赴いてきました。
11連
早速ミラーボール!
ミラボ率4%のおかげで、今回のフェスはポンポン出てくれますね。
蟹!!
被りですね。まぁ狙いはアポカリプスだけなので、ノーダメージ。
被り!!
未所持だったら大当たりですが、生憎被りなので……まぁ属性強化剣は、ハズレとしては良い方ですね。
22連
虹4!!
この時点でアポカリプスはお預けです。
虹枠で未所持はシドバーストとホープバーストだけ。どう足掻いても被るのであまり喜べません。
シドバースト以外全て被り。
地弱体かつ、物補5でいかたく可能なキャラということで、使いようはありそうですね。
33連
虹2……。
なかなか渋いですね。
せめて未所持のホープバーストが出てくれるように、祈るしかありません。
戦神ハルオーネよ……どうか……。
……斧?
あれ?時空超え……?しかもこれ被りどころかロゼッタにするレベルで余ってるやつ……。
間違えてディシディア回してました。
クジャの開幕纏いレジェマテは割と当たりですが、クジャバーストもオーバーフローも持っていないので無用の長物です。
44連
出ました!虹1!
フホホホホ!!
はいはい被り被り。次。
55連
これは呪いか。それとも罰か。
相変わらずキャラ愛で回すガチャは容赦ないですね。
被りなのでワイプで^^;
66連
……。
んっ……ふううううううう……。
わかったわかった。ちょっとコーヒーでも飲んで落ち着こうか……。
まずは現状の整理だ。
俺はアルフィノの超絶を狙ってガチャを回している。
今ちょうど66連目を回したところだ。
いや、一度ディシディアを回しているから正確には55連か。オーケーオーケー。俺はCooLだ。
そして今のところミラーボールは被り1個のみ。当然、アルフィノのアの字もありゃしない。
オーケー。問題ない。想定内だ。
で、44、55、66連で続けて虹1を引いた。それが今の俺ってわけだ。
ふううううううううううう……。
まぁいいさ。このクソッタレな虹玉がホープバーストなら被りじゃない。まだ最悪の結果と決まったわけじゃない。
信じてみようじゃないか。無限の可能性ってやつをよ。
inモードゥナ
闇の戦士と化した私は、アルフィノを滅ぼすべく、石の家、すなわち暁のアジトへと向かう事にした。拡張ディスクを控えた冒険者の街が閑散としていたのは、凶行に及ばんとする私にとって都合が良い。
エリアチェンジの先、プライベートエリアにアルフィノはいた。妹のアリゼーと共に、拡張の発売までただ突っ立っているだけのデクだ。私はアルフィノを糾弾する。
お前さぁ!なんなん!?なぁオイ!!何でお前急にデスフレアとか使ってんだよ!?アレこっちの世界でもお前が使ってればアレキ2層で「キャスさんLB^^;」みたいなギスギス起きてないんじゃねえの!?なぁ!RKじゃやたら強いけど、もしかしていつもこっちじゃ手ェ抜いてんのか!?なんだよカーバンクル・オブシダンって!あれロールなんだよ!?チートか?お前チーターか?通報すっぞ?お前みたいなガキ、一発でBANだからな?みんなルール守って遊んでんだよ。わかるか?ルール。16歳だからってエオルゼアじゃ許されないからな?まぁそれはいいとして、俺はお前のデスフレア使いてーんだよ!デスフレアっつーかアクモーンな!バハムート嫌いのアリゼーちゃんには内緒にしておくからさぁ、使わせてくれよ!ていうかミラーボール出ろよ!虹1パターン多すぎだろ!聞いてんのかアルフィノてめぇ!お前のためにガチャ回してんだよ俺は!どこ見てんだよお前!今話しかけてんだろーがよ!お前、俺は光の戦士だぞ?蛮神とか皆殺しにできる英雄だぞ?シカトか?いいのか?俺が本気出したらこんな建物、DAアビサルでワンパンだぞ?お前のHP吸い取るぞ?いいのかそんな態度。なぁ、どうしてアポカリプス出ねぇんだよ!聞けよ白髪野郎!
悲しいかな、アルフィノは所詮NPC。いくら話しかけても、イベント時以外は定型文しか言葉を知らない人形です。
私の言葉はアルフィノに届かないという事実に、頭を抱えます。
私は一介のプレイヤーに過ぎませんが、アルフィノはNPC、つまりシステム側の存在です。私よりもアルフィノの方が立場は上だったのです。
己の無力さを痛感し、私はそっとログアウトしました。
再び、ガチャに向き合う時です。
77連
ここまでほぼ爆死と言って差し支えない状況です。
こんなことなら、ディシディアかブラブラを回しておけばよかったと後悔しつつ、眼前に眩いのはアポカリプス・ゼータ。
一縷の望みを託し、ガチャを回します。
久々のミラーボール!!
銀玉を開封している間、アルフィノとの冒険の日々が走馬灯ののように脳裏を駆け巡ります。
頼む、アポカリプスであってくれ!
アポカリプス……!!
アルフィノ……ッ!!
うおおおおおおあああああああ!!!!!!
クロちゃああああーーーーーーーーん!!!!!!
テラフレアーーッ!!
考察
無事、精神崩壊すんでのところで、アルフィノ超絶を引く事ができました。
早速、運用を考察していこうと思います。
効果
- ・全体10.1倍魔法ダメージ+風纏い+EXモード・トランスバハムート
- ・トランスバハムート…使用召喚アビリティの精錬数に応じダメージアップ(最大30%)+モード終了時にモード中召喚魔法で与えたダメージの7%×5回全体固定ダメージのデスフレア発動
デスフレアのカンストについて
モード中に約14万3000程のダメージを稼げば、デスフレアは9999ダメージになるようです。
どうやらテラフレア自体のダメージも加算されているようなので、実際は12万ほどでカンストします。詠唱短縮バフをギルバート等で使えば、最低5回は召喚魔法を撃てるため、カンストのハードルはさほど高くありません。
また、召喚魔法を複数敵に使用した場合でも総ダメージとして合算されます。
ティアマット運用について
ティアマットを3連撃にするには、魔力1192以上が必要です。
アルフィノの素魔力がフルダイブ+必殺全習得で277、ロゼッタ使用済☆6魔力武器を持たせて473、魔力系防具を持たせて511です。アクセに関しては耐性等の関係で魔力を盛らせにくいため割愛。
非共鳴アルフィノの魔力511を前提にすると、中バフ3毎でも1122となり、微妙に足りません。
中バフ2×魔神の賛歌で1295なので、このあたりが現実的なライン。
アルフィノの自己バフはフェイスと展開戦術ですが、フェイスを持たせるとEXモードの特性上、アビリティが枯渇します。展開戦術を使うと、フルスロ以外では超絶のゲージを確保できなくなります。
アルフィノは自己バフを使わないものとし、他からバフを貰う運用が基本となります。
ただし、ティアマットは2連程度の魔力でも纏いとモード補正で早々にカンストしてしまうため、超絶による恩恵をあまり受けられません。バハムートやヴァリガルマンダでこそ活きる超絶と言えるかもしれません。
単体火力について
バハ運用の場合、極オメガ相手に中バフ3&バハ精錬5でカンスト近いダメージが出たため、毎ターン2万、短縮込みで5回撃てると仮定し、デスフレア5万をターンで割ると超絶後は毎ターン3万。
ティアマットの場合は毎ターン4万計算になります。
クラウドやバッツと比べてしまうと、全力介護が必要な割にはイマイチですね……。
構成例
- ・アルフィノ
バハ ティアマット 魔晄の力 - ・超絶ギルバート
魔神 アレグロ Drモグの教え - ・バーストレインズ
いかり メメモリ エススト - ・バーストアフマウ
ケアルガ プロテガ 戦士の成長 - ・ヤ・シュトラ
ケアルジャ シェルガ 雷神モード - フレ…鉄壁
こんな感じでしょうか。なかなかの金満パーティ。
介護要員が多数必要かつ、それに見合った火力とはあまり言えないあたり、エスティニアンの「言うは易しだなアルフィノ」というセリフが思い出されてしまいます。
まとめ
レジェンドマテリアが解放されるまでは、本領発揮できなさそうというのが率直な感想。
正直言って、今回のフェスで狙うよりは、レジェマテ実装時に狙ったほうがガチャ産マテリアも狙えるぶん良かったような気もします。
ちなみに、今日から始まったディシディアマルチの滅+にアルフィノ中心のパーティで挑んだ結果、同時に弱状態に入った光の戦士とフリオニールにアルフィノが殺害されるという事件が発生しました。
やはり、アルフィノはとにかくレジェンド解放待ちの状況ですね。
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト