FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のドレインダイブの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。ドレインダイブが使えるかの参考にしてください
評価と基本情報
種別 |
竜騎士★4
|
---|
効果 |
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに敵単体に物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復 |
---|
倍率 |
「たたかう」の約2.3倍 吸収量は与ダメージの40% |
---|
範囲 |
単体 |
---|
使用回数(初期) |
2 |
---|
使用回数(最大) |
10 |
---|
使い道と生成・精錬の目安
与ダメージの40%分自身を回復する竜騎士アビリティ。攻撃倍率は2.3倍。他のドレイン系アビリティより吸収量が高く、威力も高めなので攻撃兼自己回復アビリティとしては高性能。
序盤では使いやすいアビリティではありますが大オーブを使用し、次第に使わなくなるアビリティなので、無理に作る必要はないでしょう。
ミッションなどでは役に立つので、必要にならば精錬しましょう。
生成と精錬に必要なオーブ
生成
必要なオーブとギル |
個数 |
---|
雷のオーブ(大) | 5 |
風のオーブ(大) | 3 |
闇のオーブ(大) | 3 |
ギル | 12000 |
精錬
精錬度2 | 個数 |
---|
雷のオーブ(大) | 10 |
風のオーブ(大) | 6 |
闇のオーブ(大) | 6 |
ギル | 60000 |
精錬度3 | 個数 |
---|
雷のオーブ(大) | 20 |
風のオーブ(大) | 12 |
闇のオーブ(大) | 12 |
ギル | 120000 |
精錬度4 | 個数 |
---|
雷のオーブ(大) | 30 |
風のオーブ(大) | 18 |
闇のオーブ(大) | 18 |
ギル | 300000 |
精錬度5 | 個数 |
---|
雷のオーブ(大) | 50 |
風のオーブ(大) | 30 |
闇のオーブ(大) | 30 |
ギル | 600000 |
オーブや結晶の入手方法