【FFRK】FF13虚空に迸る閃光/交叉する時の果て攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13虚空に迸る閃光とFF13交叉する時の果て(復刻)の攻略まとめページです。ステージの基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

FF13虚空に迸る閃光攻略

FF13虚空に迸る閃光

ボス攻略

オーディン滅++攻略 ファルシ=アニマ滅+攻略 戦闘爆撃騎カルラ凶++攻略 突撃砲レーヴェ凶攻略

ハングドエッジ

難易度5
マスタークリア報酬 PSICOM治安ナイフ【XIII】×1
チタンバングル【XIII】×1
グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 ライトニング×1
スノウ×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
ハングドエッジ スタミナ3、連戦数1

ボス

重攻撃騎マナスヴィン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 重攻撃騎マナスヴィン(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 雷/水弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プラズマビーム
    単体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・波動砲
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ

下界のファルシ

難易度20
マスタークリア報酬 PSICOM治安ナイフ【XIII】×1
チタンバングル【XIII】×1
雷のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ヴァニラ×1
ノエル×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2500
下界のファルシ スタミナ7、連戦数1

ボス

ゲパルト烈爪

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ゲパルト烈爪(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 炎/氷弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 全て有効

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

ヴァイルピークス

難易度35
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×20
力のオーブ(中)×10
グロウエッグ(大)×20
初回クリア報酬 ミスリル×1
英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×4000
ヴァイルピークス スタミナ11、連戦数1

ボス

オーディン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 オーディン(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・連閃
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・天臨
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・烈破
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶影
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウルの楯
    単体にプロテス&シェル
  • ・死の宣告
    全体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(60カウント)
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

ガプラ樹林

難易度50
マスタークリア報酬 雷のオーブ(大)×10
ヴァニラの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
ライトニングの記憶結晶×1
スノウの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ガプラ樹林1 スタミナ4、連戦数1
ガプラ樹林2 スタミナ4、連戦数1
ガプラ樹林3 スタミナ4、連戦数1

商業都市パルムポルム

難易度70
マスタークリア報酬 力のオーブ(大)×10
聖のオーブ(大)×10
ノエルの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶の原石×1
運命への反逆【XIII】×1
クリア報酬 ギル×7500
商業都市パルムポルム スタミナ15、連戦数1

ボス

侵攻制圧騎ウシュムガル

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 侵攻制圧騎ウシュムガル(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 雷弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 石化/死の宣告/即死/スリップ以外有効

行動パターン

通常
  • ・ビームレイン
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・フォトンブラスター
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ロックオン
    単体に特殊な状態異常攻撃
    ロックオン状態にする
ロックオン
  • ・ピンポイントレイ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でロックオン状態にする

旗艦パラメキア

難易度90
マスタークリア報酬 風のオーブ(大)×10
グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 ホープのスカーフ【XIII】×1
ミスリル×1
勇のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×10000
旗艦パラメキア スタミナ18、連戦数1

ボス

襲撃騎カラヴィンカ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 襲撃騎カラヴィンカ(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 なし
属性耐性 雷吸収/風軽減
有効な状態異常 毒/スロウ/リフレク/スリップ/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ショックブレス
    単体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・ヘルブラスト
    全体に雷属性の物理攻撃でダメージ

[EX]目指した未来

[EX]
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×20
スノウの記憶結晶Ⅱ×1
ヴァニラの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
ライトニングの記憶結晶Ⅱ×1
知のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×30000
[EX]目指した未来 スタミナ20、連戦数1

ボス

シド・レインズ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX]シド・レインズ(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

アタックシフト
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ルインガ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ヒールシフト
    ヒールモードに変化する
  • ・ディフェンスシフト
    ディフェンスモードに変化する
  • ・死の宣告
    単体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(60カウント)
ヒールシフト
  • ・ケアルア
    単体を回復
  • ・エスナ
    単体の状態異常を白魔法で回復
  • ・アタックシフト
    アタックモードに変化する
  • ・ディフェンスシフト
    ディフェンスモードに変化する
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
メタモルフォーズ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・バイオガ
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • 中確率で毒
  • ・ルイン
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ルインガ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ダルガ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
    極稀に睡眠
  • ・ケアルア
    単体を回復
  • ・死の宣告
    単体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(60カウント)
  • ・プロテス
    単体にプロテス
  • ・シェル
    単体にシェル
  • ・セラフィックレイ
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

[EX++]真実の姿

[EX++]
マスタークリア報酬 記憶結晶Ⅱの原石×1
ノエルの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 リッパーボルト×1
ミスリル×1
体のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]真実の姿 スタミナ40、連戦数1

ボス

バルトアンデルス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX++]バルトアンデルス(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 なし
属性耐性 炎/氷/雷/地/風/水軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・レーザー
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・レーザー
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・死の宣告
    単体を死の宣告(60カウント)
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱/超弱
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・レーザー
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・レーザー
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・タナトスの哄笑
    全体に特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・死の宣告
    単体を死の宣告(60カウント)

【凶】獅子の迎撃

【凶】
マスタークリア報酬 雷のオーブ(極大)×5
雷の結晶×2
初回クリア報酬 閃光の腕輪【XIII】×1
記憶結晶Ⅲの原石×1
心のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×90000
【凶】獅子の迎撃 スタミナ60、連戦数1

ボス

突撃砲レーヴェ

▶【凶】突撃砲レーヴェ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】突撃砲レーヴェ(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 炎/氷微弱
属性耐性 毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・鎮圧ガス
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    高確率で毒
  • ・フォースビーム
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回の大ダメージ
兵装制限解除
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・レールキャノン
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・トライレーザー
    全体に炎属性の遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回の大ダメージ
  • ・【凶】レールキャノン
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

【凶++】霹靂の飛来

【凶++】
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
アダマンタイト【極大】×20
力のオーブ(極大)×10
初回クリア報酬 聖のオーブ(極大)×10
力の結晶×2
技のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】霹靂の飛来 スタミナ1、連戦数1

ボス

戦闘爆撃騎カルラ

▶【凶++】戦闘爆撃騎カルラ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】戦闘爆撃騎カルラ(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 風微弱
属性耐性 地無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ショックブレス
    単体に雷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・ビームレイン
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
チャージ状態
  • ・バリア
    自身にプロテス&シェル
  • ・ショックブレス
    単体に雷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・ヘルブラスト
    全体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・ビームレイン
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でスロウ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・【凶】ヘルブラスト
    全体に防御無視の特殊な雷属性物理攻撃でダメージ

【滅+】烙印し者

【滅+】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
地の結晶×3
初回クリア報酬 風の結晶×3
聖の結晶×3
ギル×1000000
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】烙印し者 スタミナ1、連戦数1

ボス

ファルシ=アニマ

▶【滅+】ファルシ=アニマ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅+】ファルシ=アニマ(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ファルシ=アニマ

通常
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    全体に物理攻撃で大ダメージ
触肢再生状態
  • ・触肢再生開始
    全体を復活させる

右触肢/左触肢

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
魔法共鳴状態
  • ・【凶】共鳴魔法
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

【滅++】立ちはだかる試練

【滅++】
マスタークリア報酬 力の結晶×4
雷の結晶×4
聖の結晶×4
初回クリア報酬 心のフラグメント(★4)×20
技のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【滅++】立ちはだかる試練 スタミナ1、連戦数1

ボス

【凶】オーディン

▶【滅++】オーディン攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】オーディン(FF13虚空に迸る閃光)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・死の宣告
    全体に特殊な状態異常攻撃
    死の宣告(45カウント)
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・連閃
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の大ダメージ
  • ・烈破
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【凶】天臨
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・連閃
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の大ダメージ
  • ・天臨
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・絶影
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】烈破
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・連閃
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の大ダメージ
  • ・天臨
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・烈破
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【滅】絶影
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

FF13交叉する時の果て(復刻)攻略

FF13交叉する時の果て(復刻)

ボス攻略

バハムート・カオス凶++(復刻)攻略 グランベヒーモス凶(復刻)攻略

[EX]寛怠なる理想郷

[EX]
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×10
グロウエッグ(大)×20
セラの記憶結晶×1
初回クリア報酬 セラ×1
雷のオーブ(極大)×3
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×30000
[EX]寛怠なる理想郷 1 スタミナ20、連戦数1
[EX]寛怠なる理想郷 2 スタミナ20、連戦数1

ボス

ネラプシ

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX]ネラプシ&タキシム(FF13交叉する時の果て/復刻)
弱点属性
  • ネラプシ…なし
  • タキシム…炎/氷/雷/地/風/水弱点
属性耐性
  • ネラプシ…地無効
  • タキシム…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/ストップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ネラプシ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

タキシム

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメー
弱状態
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・むせびなく
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇、ストップ
    防御力を一定時間減少
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ

ボス

カイアス・バラッド

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX]カイアス・バラッド(FF13交叉する時の果て/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・スマッシュアッパー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・エリアブラスト
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・衝撃波
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・グラビトン
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バハムートアイズ
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・混沌の心臓
    自身をリレイズ状態にする
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・スマッシュアッパー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・エリアブラスト
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・衝撃波
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・グラビトン
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バハムートアイズ
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・心身活性化
    自身を大回復
    リジェネ+攻撃力&魔力を一定時間上昇
  • ・ギガグラビトン
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・衝撃波
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

[EX++]赤眼の飛竜

[EX++]
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×2
聖のオーブ(極大)×3
初回クリア報酬 アダマンタイト【大】×10
ミスリル×1
セラの記憶結晶Ⅱ×1
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]赤眼の飛竜 スタミナ、連戦数

ボス

スヴァローグ

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX++]スヴァローグ(FF13交叉する時の果て/復刻)
弱点属性 氷/風弱点
属性耐性 地無効/炎軽減
有効な状態異常 麻痺/リフレク/睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・竜の息吹
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率で沈黙&行動キャンセル
  • ・かぶりつく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・むさぼる
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・竜の息吹
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率で沈黙&行動キャンセル
  • ・かぶりつく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・むさぼる
    単体に物理攻撃で大ダメージ

【凶】巨塔の猛者

【凶】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
地のオーブ(極大)×4
初回クリア報酬 セラの髪飾り【XIII】×1
風のオーブ(極大)×3
力の結晶×1
クリア報酬 ギル×90000
【凶】巨塔の猛者 スタミナ60、連戦数1

ボス

グランベヒーモス

▶【凶】グランベヒーモス(復刻)攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】グランベヒーモス(FF13交叉する時の果て/復刻)
弱点属性 風微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・しゃくりあげ
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    高確率で行動キャンセル
  • ・たたかう(全体)
    全体に防御無視の物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・しゃくりあげ(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    高確率で行動キャンセル
  • ・ヘイスト(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    自身にヘイスト

【凶++】混沌をよぶもの

【凶++】
マスタークリア報酬 地のオーブ(極大)×3
風のオーブ(極大)×4
初回クリア報酬 雷のオーブ(極大)×3
聖の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】混沌をよぶもの スタミナ1、連戦数1

ボス

バハムート・カオス

▶【凶++】バハムート・カオス(復刻)攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】バハムート・カオス(FF13交叉する時の果て/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・ヘイスト
    自身にヘイスト
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・インフェルノ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ドラゴンクロー
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・ヘビーストライク
    単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
弱状態/超弱状態
  • ・ドラゴンクロー
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・インフェルノ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ヘビーストライク
    単体に特殊な物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【凶】イグニス
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・メガフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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