FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF2ガイイベント「のばらの義士」の攻略ページです。「のばらの義士」の基本情報や倒し方、入手できるキャラやボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。
のばらの義士攻略目次
ボス攻略
ステージ攻略
セミテの滝の洞窟
前編 |
---|
マスタークリア報酬 |
リッパーナイフ【II】×1、ミスリル×1 |
---|
初回クリア報酬 |
フリオニール×1、ガイ×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1000 |
---|
セミテの滝の洞窟B1F~B2F |
スタミナ2、連戦数3 |
---|
セミテの滝の洞窟B3F~B4 |
スタミナ2、連戦数3 |
---|
セミテの滝の洞窟B5F |
スタミナ3、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
サージェント(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
サージェント戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ゆみ
単体に遠距離物理攻撃でダメージ
|
---|
雪原の洞窟
前編 |
---|
マスタークリア報酬 |
ダイヤメイス【II】×1、グロウエッグ(小)×40 |
---|
初回クリア報酬 |
マリア×1、ヨーゼフ×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1000 |
---|
雪原の洞窟B1F~B5F |
スタミナ4、連戦数3 |
---|
雪原の洞窟B6F |
スタミナ5、連戦数3 |
---|
雪原の洞窟帰還 |
スタミナ5、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
アダマンタイマイ(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
アダマンタイマイ戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
氷 |
---|
属性耐性 |
雷軽減 |
---|
有効な状態異常 |
沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
|
---|
ボス
ボス名 |
ボーゲン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ボーゲン戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・回復
自身を小回復
|
---|
カシュオーン城
前編 |
---|
マスタークリア報酬 |
リッパーナイフ【II】×1、グロウエッグ(中)×20 |
---|
初回クリア報酬 |
ゴードン×1、リチャード×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×2000 |
---|
カシュオーン城1F~2F |
スタミナ6、連戦数3 |
---|
カシュオーン城3F~4F |
スタミナ6、連戦数3 |
---|
カシュオーン城4F小部屋 |
スタミナ7、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
レッドソウル(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
レッドソウル戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
炎/氷/雷/聖/毒吸収 |
---|
有効な状態異常 |
行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ファイラ(全体)
全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
- ・サンダラ(全体)
全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
- ・ブリザラ(全体)
全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
- ・バイオ
全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
- ・ファイラ
単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
- ・ブリザラ
単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
- ・サンダラ
単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
|
---|
大戦艦
前編 |
---|
マスタークリア報酬 |
ダイヤメイス【II】×1、地のオーブ(中)×20 |
---|
初回クリア報酬 |
レオンハルト×1、ミンウ×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×2000 |
---|
大戦艦1F~2F |
スタミナ8、連戦数3 |
---|
大戦艦3F~5F |
スタミナ8、連戦数3 |
---|
大戦艦エンジンルーム |
スタミナ9、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
キャプテン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
キャプテン戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠/バーサク/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ゆみ
単体に遠距離物理攻撃でダメージ
|
---|
ディストの洞窟
前編 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(中)×10、地のオーブ(中)×30 |
---|
初回クリア報酬 |
レイラ×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×3000 |
---|
ディストの洞窟B1F~B2F |
スタミナ10、連戦数3 |
---|
ディストの洞窟B3F~B4F |
スタミナ10、連戦数3 |
---|
ディストの洞窟B5F |
スタミナ11、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
キマイラ(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
キマイラ戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/暗闇/睡眠/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ほのお
全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
|
---|
反乱軍アジト
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
グロウエッグ(大)×10、ミスリル×1 |
---|
初回クリア報酬 |
フリオニールの記憶結晶×1、マリアの記憶結晶×1、ミンウの記憶結晶×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×3000 |
---|
ヒルダの部屋 |
スタミナ12、連戦数1 |
---|
ボス
ボス名 |
ラミアクィーン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ラミアクィーン戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/麻痺/スロウ/ストップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理属性のダメージ(追加効果:睡眠)
- ・ゆうわく9
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージを与え、中確率で混乱状態
- ・ブリンク16
白魔法で自身の回避率を一定時間上昇
|
---|
闘技場
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
アダマンタイト【大】×2、ミスリル×1 |
---|
初回クリア報酬 |
レオンハルトの記憶結晶×1、ゴードンの記憶結晶×1、ヨーゼフの記憶結晶×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×5000 |
---|
闘技場 1F |
スタミナ14、連戦数3 |
---|
闘技場 B2F |
スタミナ13、連戦数3 |
---|
闘技場 B1F |
スタミナ13、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
ベヒーモス(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ベヒーモス戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・たたかう(全体)
全体に物理攻撃でダメージ
|
---|
フィン城
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
ヒヒイロカネ【大】×2、ミスリル×1 |
---|
初回クリア報酬 |
ガイの記憶結晶×1、レイラの記憶結晶×1、リチャードの記憶結晶×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×5000 |
---|
フィン城1F~2F |
スタミナ15、連戦数3 |
---|
フィン城3F |
スタミナ15、連戦数3 |
---|
フィン城4F |
スタミナ16、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
ゴートス(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ゴートス戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/スロウ/ストップ/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・ヘイスト
自身をヘイスト状態
- ・さけ
自身の攻撃力を一定時間上昇
|
---|
南の島
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(大)×10、地のオーブ(大)×10 |
---|
初回クリア報酬 |
グロウエッグ(極大)×2、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×10000 |
---|
南の島B1F~B2F |
スタミナ18、連戦数3 |
---|
南の島B3F~B4F |
スタミナ18、連戦数3 |
---|
南の島 B5F |
スタミナ19、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
ビッグホーン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ビッグホーン戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/スロウ/ストップ/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
なし |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・たたかう(全体)
全体に物理攻撃でダメージ
|
---|
リバイアサン
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
地のオーブ(大)×10、グロウエッグ(極大)×3 |
---|
初回クリア報酬 |
守りの指輪【II】×1、ミスリル×1 |
---|
クリア報酬 |
ギル×20000 |
---|
リバイアサン1F |
スタミナ19、連戦数3 |
---|
リバイアサン2F |
スタミナ19、連戦数3 |
---|
リバイアサン3F |
スタミナ20、連戦数3 |
---|
ボス
ボス名 |
ラウンドウォーム(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ラウンドウォーム戦で戦闘不能にならない |
---|
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
毒/沈黙/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・クエイク
全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
|
---|
[EX]ミシディアの塔 1F~5F
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(大)×10、ミンウの記憶結晶Ⅱ×1 |
---|
初回クリア報酬 |
ストンジャ×1、マリアの記憶結晶Ⅱ×1、心のフラグメント(★3)×30 |
---|
クリア報酬 |
ギル×30000 |
---|
[EX]ミシディアの塔1F~3F |
スタミナ20、連戦数1 |
---|
[EX]ミシディアの塔4F~5F |
スタミナ20、連戦数1 |
---|
ボス
▶ファイアギガース(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
ファイアギガース(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
ファイアギガース戦で戦闘不能にならない |
---|
ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃 |
弱点属性 |
氷 |
---|
属性耐性 |
炎吸収 |
---|
有効な状態異常 |
スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・がんせき
単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・ファイガ
全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
|
---|
ボス
▶アイスギガース(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
アイスギガース(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
アイスギガース戦で戦闘不能にならない |
---|
アイスギガースに弱点の炎属性攻撃 |
弱点属性 |
炎 |
---|
属性耐性 |
氷吸収 |
---|
有効な状態異常 |
スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・がんせき
単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・ブリザガ
全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
|
---|
[EX+]ミシディアの塔 6F~8F
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
無のオーブ(極大)×1、地のオーブ(極大)×2 |
---|
初回クリア報酬 |
フリオニールの記憶結晶Ⅱ×1、ガイの記憶結晶Ⅱ×1、勇のフラグメント(★3)×4 |
---|
クリア報酬 |
ギル×30000 |
---|
[EX+]ミシディアの塔6F~8F |
スタミナ20、連戦数1 |
---|
ボス
▶サンダーギガース(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
サンダーギガース(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
サンダーギガース戦で戦闘不能にならない |
---|
サンダーギガースに弱点の毒属性攻撃 |
サンダーギガースの魔力を下げた |
弱点属性 |
毒 |
---|
属性耐性 |
雷吸収 |
---|
有効な状態異常 |
毒/スリップ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・がんせき
単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・いなずま
全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
|
---|
[EX++]竜巻
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(極大)×5、レオンハルトの記憶結晶Ⅱ×1 |
---|
初回クリア報酬 |
連続ストンガ×1、記憶結晶Ⅱの原石×1、技のフラグメント(★3)×48 |
---|
クリア報酬 |
ギル×60000 |
---|
[EX++]竜巻6F |
スタミナ40、連戦数1 |
---|
ボス
▶グリーンドラゴン(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
グリーンドラゴン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
グリーンドラゴン戦で戦闘不能にならない |
---|
グリーンドラゴンに弱点の雷属性攻撃 |
グリーンドラゴンをスロウ状態にした |
弱点属性 |
雷 |
---|
属性耐性 |
毒吸収 |
---|
有効な状態異常 |
スロウ/行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
(通常)
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・毒霧
全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与え、中確率で毒状態
(弱状態)
- ・たたかう
単体に物理攻撃で中ダメージ
- ・毒霧
全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージを与え、中確率で毒状態
|
---|
【凶】パラメキアのこうてい
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
無のオーブ(極大)×7、力の結晶×1 |
---|
初回クリア報酬 |
ペンダント【II】×1、ロゼッタ石×1、知のフラグメント(★3)×12 |
---|
クリア報酬 |
ギル×90000 |
---|
【凶】パラメキアのこうてい |
スタミナ60、連戦数1 |
---|
ボス
▶こうてい(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
【凶】こうてい(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
【凶】こうていに弱点の聖属性攻 |
---|
【凶】こうていの魔力を下げた |
【凶】こうていの魔法防御を下げた |
弱点属性 |
聖 |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・サンダー10
単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
- ・スロウ9
単体に白魔法で状態異常攻撃を行い、高確率でスロウ状態
- ・ヘイスト8
自身をヘイスト状態
- ・エリクシャー1
単体のHPを全回復
- ・ブリンク8
白魔法で自身の回避率を一定時間上昇
- ・バリア8
自身をプロテス&シェル状態
- ・サンダー10(全体)
全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
|
---|
【凶+】ヒルダの誘惑
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
黒のオーブ(極大)×5、地のオーブ(極大)×5 |
---|
初回クリア報酬 |
地の結晶×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、体のフラグメント(★3)×18 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1500 |
---|
【凶+】ヒルダの誘惑 |
スタミナ1、連戦数1 |
---|
ボス
▶ラミアクィーン(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
【凶+】ラミアクィーン(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
【凶+】ラミアクィーンの攻撃力を下げた |
---|
【凶+】ラミアクィーンの防御力を下げた |
【凶+】ラミアクィーンの魔法防御を下げた |
弱点属性 |
なし |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージを与え、低確率で睡眠状態
- ・ゆうわく9
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージを与え、中確率で混乱状態
- ・ブリンク16
白魔法で自身の回避率を一定時間上昇させる
- ・たたかう(全体)
全体に物理攻撃でダメージを与え、低確率で睡眠状態
|
---|
【凶++】果てなき戦いの始まり
後編 |
---|
マスタークリア報酬 |
ヒヒイロカネ【極大】×30、アダマンタイト【極大】×30 |
---|
初回クリア報酬 |
黒の結晶×1、炎の結晶×12 |
---|
クリア報酬 |
ギル×1500 |
---|
【凶++】果てなき戦いの始まり |
スタミナ1、連戦数1 |
---|
ボス
▶くろきし(のばらの義士)の攻略はこちら
ボス名 |
【凶++】(のばらの義士) |
---|
スペスコ |
【凶++】くろきしの攻撃力を下げた |
---|
【凶++】くろきしの防御力を下げた |
【凶++】くろきしの魔法防御を下げた |
弱点属性 |
聖 |
---|
属性耐性 |
なし |
---|
有効な状態異常 |
行動キャンセル |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減 |
---|
行動パターン |
【凶++】くろきし
- ・たたかう
単体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・蹂躙
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・たたかう(ランダム)
単体に特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
- ・たたかう(カウンター)
自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動 単体に特殊な物理攻撃でダメージ
【凶++】くろきし(強)
- ・たたかう
単体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・蹂躙
全体に特殊な物理攻撃でダメージ
- ・たたかう(ランダム)
単体に特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
- ・たたかう(カウンター)
自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動 単体に特殊な物理攻撃でダメージ
|
---|
ヒストリーで苦戦する場合
ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。
キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。
また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。
関連記事
FFRK攻略トップへ