【FFRK】シルドラ戦の魔石

質問内容

hOLKL1549460594
現在シルドラに苦戦してます。
ほかの魔石5はアダマンタイマイ以外は
  • 2019/2/6 | 通報
  • 回答数:9   閲覧数:4021

追記

↑投稿ミスしました。
質問の続きでほかの魔石5はアダマンタイマイ以外クリア
して魔石を所有しています。
メイン魔石にキマイラブレイン継承フィジカルアップ8メンタルアップ20
サブ魔石にキマイラブレイン継承アンチマジック8フィジカルアップ8
マティウス継承アンチマジック8エンブリザド15
ヘヵトンケイル継承バサンダー10フェイタルダメージ8
デュラハン継承アンチマジック5エンブリザド12なのですが
ラグナチェインと弱体でスコールの覚醒奥義+バーストで
HP半分も削れません魔石継承の仕方が悪いのでしょうか?
  • 2019/2/6
回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にさせていただき魔石構成を
キマイラ×2、マティウス、ヘカトン、マディーン
継承アンチマジック×2、アンチアタック、バエラロ、フィジカルアップ×2
バサンダー、アーマーアップ、ヒールアップ、パワーアップと
変えてみて運もありましたが何とか数回だけ勝てました。
ただ周回するにはまだ立ち回りが今ひとつ安定しません。
乾坤一擲を発動されてダメージがほとんど効かなくなり
チェインも覚醒も切れて殲滅してしまいます。
スコールのオーバーフロー奥義を最後の一押しで撃っても
押し切れず終わってしまいます。
パーティーはデシ(神壁・裁定者・いかたく)
ウララ(マキガアルブム・デスペル・スマッシュシルバ)
ラグナ(チェイン・フロストオファー・フリージングスナイプ)
スコール(冷刃・覚醒・O奥義・二刀吹雪)
バッツ(覚醒・二刀吹雪)といった感じなのですが
乾坤一擲を押し切るにはどうしたらよいかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

  • 2019/2/6
回答下さりありがとうございました。
ご指摘頂いたようにウララの回復を焦りすぎていたかもしれません。
しっかりと敵の行動パターンを把握すればウララの立ち回りも余裕が
出てきて回復だけじゃなく魔石解放やデバフといろいろゆとりを
持ってできるようになりました。
またウララの力も全体回復のやつから攻撃魔力アップのやつに
変えた事でダメージも伸び勝率も上がりました。
安定クリアはもう少しかかりそうですが
ここまで親切丁寧にアドバイスを下さった皆様に本当に感謝です。


  • 2019/2/6

回答一覧

名無し
スコバー使わない方が30秒以内ならDPS高いよ。
ポイントは
・スコールとバッツの覚醒、ラグナチェインを同じターンに発動。
・ゲージ溜めはスコールとバッツが二刀吹雪、ラグナはフロストオファ(下記雷神の関係上ラグナが一番早くゲージ溜まるけど同じターンの最初にチェイン発動できるよう調整すること)
・とにかく弱体させるために手数が増える雷神レコマテをラグナに装備させる
・デシよりオニオン忍玉の方がいいよ。ウララにシェルガともたせればいいし。プロテガ不要。あとはいかたくをひたすらウララに。途中スコールがOF奥義発動させられるよう一回てきとうにたくす。
・乾坤一擲の前にスコールOF奥義を発動させる。
くらいかな。
あとバッツ閃技とかウララのオーラーレあるなら使うとさらに安定するよ。
ベストアンサー
名無し
追記への回答
勝利おめでとうございます。突破を安定させる方法ですが、まずは下の方も仰っている通りチェイン発動が早すぎるのでは?そこまで装備が揃っているならそれだけで解決しそう。
他に改善点を推測するなら、無駄回復がないか立ち回りを詰める事かと思います。弱状態2.狂サンダーストーム 3.ミールストーム4.ホワイトウインドなので、狂サンダーストームで瀕死になっても放置できます。というかしなきゃ駄目です。
乾坤一擲後も同様で、その後の3連撃は1.2発目は回復で対応する必要がありますが、3発目の狂サンダーストームの後はホワイトウインド→ミールストームなのでミールストーム後まで放置できます。というかしなきゃ(ry
つまり、「狂サンダーストーム後は攻撃の手が緩むから回復しちゃ駄目」と覚えれば良いです。
名無し
魔石ですがまずエンブリザドが過剰です
同種の効果は2つ目は半分に3つ目はさらにその半分になるので2つで十分です
マディーンをクリアしているならマディーンにフィジカルアップかパワーアップを継承するのがいいと思います
(マディーンがまだならエフレイエでも可)
エン弱点属性×2、バ被属性×2、アンチアタック×2、アンチマジック×2
最後の1つはマディーン(なければエフレイエ)に
物理ならパワーアップ、魔法ならマジックアップ、汎用ならフィジカルアップがどの魔石でも基本だと思います

あとは戦術ですが、チェインは基本的に開幕使ってはいけません。
(チェイン役がチェインしかやる事がなかったり、テュポーンなど開幕から火力を出す必要がある敵の場合は別)
チェイン役がラグナならばまずはオファで弱体に専念し、
スコール他アタッカーはゲージ溜めをします。
10~15の間くらいにチェイン発動→アタッカーの必殺発動で、
スコールの覚醒があるなら30秒切れる火力は十分出せるはずです。
参考になる動画も沢山あると思うので研究して頑張ってください。
名無し
ギルバートは使っていますか?
ヒーラーが待機短縮を持っていてもいるのといないのでは大違いですよ。
アレグロコンモート、お試しあれ。
名無し
マディーン必須。参考までに
メイン:キマイラ 継承エンブリ×2
北島サブ:マティウス 継承バエアロとアンチマ
アーク 継承ヒールアップとフィジカルアップ
マディーン×2 どちらも継承パワーアップとフェイタルダメージ

こんな感じで盛って攻撃力700位に属性強化武具×2と弱体3~+チェインしたらカンスト。
スコール、バッツ、ラグナ、オニオン、ウララがオススメ。覚醒があるなら20秒切れますよ。
名無し
私見ですが、魔石の基本的な構成は次のことを意識してみてください。
【与ダメ】
・エン系15×2
・パワー(マジック)アップ20×2

【被ダメ】
・フィジカル8×2
・バ系×2
・アンチ系(できれば両種)8×2
・ヒールアップ15×2

質問者様の構成に当てはめますと、
【与ダメ】エン系が過剰、パワーアップが不足
【被ダメ】バ系・ヒールアップ・アンチアタックが不足
ということになります。ヒールアップは現段階ではLv.10までだと思いますが、デュラハンに変えてセイレーンを入れてみてはいかがでしょうか。
名無し
クイックアクションは継承させてますか?
ヒーラーが全体短縮を持っていたとしても、有るのと無いのでは結構変わりますよ。
具体的には回復が間に合わなかったところがぎりぎり間に合うようになったりします。
デュラハンを外して、マティウスにクイックアクション2つ、またはクイックアクションとヒールアップあたりを継承させたものに変えてみてはいかがでしょうか。私は当時1つ使っていました。

あとはこのサイトの攻略ページを参考にして何が足りなくてやられてしまうのかを分析すると良いでしょう。
名無し氏
参考になるか分かりませんが、私の魔石構成をのせます。
キマイラブレイン パワーアップ15 エンブリザド15
マティウス アンチマジック8 バエアロ10
マティウス アンチマジック8 フィジカルアップ8
土のガーディアン(☆5未所持のため) バサンダ10
エフレイエ ヒールアップ10

結晶水も目いっぱい使って
スノウ超絶でシェルを付与していますが
耐久面ではこれでもギリギリと感じます。

短期決戦パーティで
エアリス超絶とスノウバーストでふみとどまるも付与していますが
それでもタイミングが悪いと負けてしまいます。

シルドラは異常に強いので
心折れずにじっくりとパーティ育成することをオススメします。

名無し
エンブリザドが多すぎるかなと。計2個で十分かと思います。フェイタルは不要かと。クリアップもチェイン序盤時の狂式解除用に1個は欲しいけど2個は要らない。というかメインのキマイラにどうせ1個はついてくるからそれで十分。
ほかにライズパワー15、パワーアップ20を1(〜2)個ずつ用意し、あとは全て防御に回すくらいで良いと思います。特にバエアロが薄そうです。
その上で、通常時シルドラの行動パターンは
1.待機2.サンダーストーム3.ヘイスト4.ストームブレス(2/3/4番目対象)5.サンダジャ6.エアロガ7.バコルドですが、
6エアロガまでを回復無しで凌げるようになるとその後もギリ回復無しで流せるターンが増えていきます。
2/3/4番目に風大、または風小+中防御を装備し、さらに結晶水を盛れば可能になります。
これで倒せるかというとまた別の問題ですが、少なくとも乾坤一擲は毎回拝めるようにはなります。

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