【FFRK】召喚アビ?連続ガ系?

質問内容

山田エルフ
最近オーブも集まってきて連続ガ系などが作れる環境になってきたのですが、連続ガ系と召喚アビリティならどちらを精錬するべきでしょうか?
…自分の中では連続ガ系の方が使いやすいと思ってるのですが、強い方はバハムートなど使ってる方が多いので質問しました。
  • 2017/6/12 | 通報
  • 回答数:4   閲覧数:1764

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回答一覧

名無し
先に作成・精錬すべきは連続ガ系だと思います。
召喚アビは連続ガ系に比べて倍率は高いんですが、使用回数が少ないのがデメリットです。以前は召喚をバーストするまでの繋ぎにも使っていましたが、中途半端な精錬ではそもそもゲージ1本分溜まりません。最近では結局、弱点突ける連続ガ系や、回転率高い魔女や忍者をゲージ稼ぎに使ってしまいます。
とはいえ、バハムートってFFファンには一種のステータスなんですよねぇ。
メル
☆5召喚アビと連続ガ系では連続ガ系の方がいいですが、連続ガ系の代替品として☆4召喚という選択肢も悪くないですよ!
ランクが一つ下がれば精練5まで上げても必要なオーブの量は大したことないですし、纏えるキャラが纏って打てばカンスト2連の火力を出すのもそう難しくありません。
全体攻撃が活きる場面も多いですし、召喚ならカウンター持ちの相手でもカウンターが発動しないという利点もあります。
自分は魔法パではアーシェにイクシオンの精練5を持たせるスタイルで長くプレイしていますが、使い勝手は非常に良いですよ。
名無し
私も連続ガ系が優先してしまいます。
理由は、☆5魔法が必要な難易度だと、4~6回は撃ちたい(つーか撃てないと話にならない)。召喚の場合、リフレクの心配は無いけど、魔力依存型(ダイダリアサン・ティアマット)を使う際、魔力足りないと☆4より弱くなるみたいです。
名無し
最初は連続ガ系の方が良いと思いますよぉ~!
理由としては、撃てる回数が2倍なので総合火力は連続ガ系の方が出るためです。
召喚は1回での倍率が高いので、タイムアタックなどの短期決戦の場合はほしいですが、装備などが揃ってからで良いと思います。

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