【FFRK】使うべき?使わないべき?

質問内容

個人の自由…というのはわかっているのですが
ラムザにフラグメントをつぎ込むかを迷っていますので皆さんならどうするかお聞かせ願いたいです。

当方ラムザ、さけぶおまじない歴史持ち
先のガチャで応援狙うも当たらず微妙な感じになってます。
さけぶ歴史をできれば重複して発動させたくてレジェマテまで頑張りたいのですが
ほぼ体のフラグメントがなくなります…
同じような方などいたら、使用感など含めてお聞かせいただけると嬉しいです。
  • 2017/7/25 | 通報
  • 回答数:6   閲覧数:2800

回答する

回答一覧

名無し
ラムザは開幕から鉄壁系も含めてバフを投下して、あとはそれこそ自由にやればいいのですが、さけぶと超絶、開幕即時マテをお持ちであれば、なにかと物理タイムアタックでは有効かな、とも思います。
私は物理バフはラムザ、魔法はバフはギルバートというように分けております。
バッファーがラムザ1人で登板回数も多いのであれば、フル育成しても大丈夫だとは思います。
キャラ愛でラムザはフルで育成しましたが、そんなに急いで育成することはないような気もします。主人公級アタッカーが優先かなと思います。
あとはラムザの精神を上げる楽器の強い武器を手に入れてからでもいいと思います。
名無し
ラムザに関してはブログの467と429が詳細な検証をされてるので参考になります。現状のタイムアタック隆盛の中では同じフラッグメントを使用するシェルクやトゥモロを優先する方が多いようですが、私はガチャマテ所有かつFFRKにおいて序盤からお世話になった感謝の意味もこめて、ラムザフルダイブしました。勇はともかく体は優秀なアタッカーに使用することが多いので、体が余りがちで他にダイブするキャラがいない場合はダイブしていいかと思います。ただ現状ではそうですが、ラムザやヴァンの価値が復活することを個人的には期待してます。
名無し 
フルダイブをしてるラムザ完全体の者です。
さけぶで十分です。
おもにラムザ起用してるのは魔石バトルくらいなので
最初(未フルダイブ)のバフが切れる25秒前に決着がつくので、ラムザ強化の実感がわかないです。
戦闘時間が長いマルチの滅+でも大抵他のバッファーに上書きされるので、あんまり。

体勇のフラグメントを使う他の英雄で、必殺技を2つ以上持つ英雄はいますか。
ラムザは補助のプロなので、ダメージに直結する中確率2連撃の英雄の解放がおすすめですが。
ラムザは体勇のフラグメントが200個あればぶっこむくらいのレベル。
一緒にオニオン解放を待ちましょうよぉ
名無し
私は投石と裏の英雄以外の装備を持っていてフルダイブしています。
レジェマテがあっても、叫ぶ→歴史→叫ぶ→歴史
というループはできません。叫ぶ→叫ぶ→歴史→叫ぶ→歴史というループはできます。
つまりレジェマテにより大きく使用感が変わるかというと状況によっては微妙。
他にヘイスガ役がいれば
開幕歴史→待機無しウララ壁
という流れでバフの時間をかなり伸ばすという使い方ができて便利です。が、便利になる、という程度。レジェマテの効果はデシほどの恩恵を受けれないというのが正直な感想です。
それでも、ステアップの恩恵はかなり大きく、HPは8000を大きく超え、腕輪装備で防御魔防300弱になり竪琴装備で攻撃力450いくので安定感は増します。難易度180まではプロシェルのみでいけます。火魔石では壁のみでプロシェル無しでも30秒切れば死にません。
現状ラムザがほぼ不動のバッファーなのでフルダイブしてよかったと思っていますが、ガチャマテなくてリュックの超絶があたった時から長らくラムザ(フルダイブ)outリュック(ノーダイブ)inでした。
名無し
星5は躊躇するならしないほうがいいです。
絶対後悔します。
名無し
自分なら、もう少し、フラグメントに余裕が出来るまで待ちます。ガチャで何か凄いのを引けた時にそちらを優先して速攻で一気にフルレジェまでしてしまいたいので!
現状、☆5フラグメントは貴重なので、躊躇するようなら無理して解放する必要ない気がします。
自分も似たような感じにラムザの歴史応援おまじないとありますが、上の理由から、特に迷うことなく 保留 を選択しました。別に今じゃなくていい。

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト
攻略メニュー