【FFRK】プラチナソード(FF9)/覚醒盲進スタイナー【スタイナーデュアル覚醒】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプラチナソード(FF9)/覚醒盲進スタイナー【スタイナーデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒盲進スタイナーの倍率、特殊効果含め点数を決定。スタイナーを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
プラチナソード(FF9)の評価と基本情報
評価 |
---|
評価と使い道
FF9キャラの人数でD覚醒モード弐の追撃の効果が変わるスタイナーデュアル覚醒。
4人以上ならフルブレバフ、3人以下なら乾坤デバフを付与できるため、カルディアダンジョンのシリーズで戦うボスや、魔石ダンジョンなどの属性で戦うボスのどちらでも運用できる必殺です。
シンクロ1との併用で被ダメを抑える
シンクロ1「W・ショック」では、左シンクロアビで軽減バリアを展開できます。
発動する度に軽減バリアを重ねがけできるため、魔法剣を確定3連発動できるD覚醒モード壱なら、3重の軽減バリアを展開可能。被ダメを大きく抑えられます。
▶ブレイズセイバー(シンクロ1)の評価はこちら倍率検証と効果
覚醒盲進スタイナー
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+魔法剣D覚醒モード・壱【スタイナー】&【記憶の共振】+待機時間を1ターンなしにする
必殺技名 | 覚醒盲進スタイナー |
---|---|
専用キャラ | スタイナー |
必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+魔法剣D覚醒モード・壱【スタイナー】&【記憶の共振】+待機時間を1ターンなしにする |
追加効果 | 【トライエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or雷まとい【重式】を付与 |
属性まとい効果 | 炎or氷or雷属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
デュアルシフト前 |
---|
魔法剣D覚醒モード・壱【スタイナー】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・魔法剣アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした魔法剣アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(最大3段階(50/75/100%)) |
デュアルシフト後 |
魔法剣D覚醒モード・弐【スタイナー】 ・限界突破Lv2アップ ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・魔法剣アビリティの待機時間を短縮する ・魔法剣アビリティを使用時に味方のIXシリーズの生存人数に応じた追撃[D忠義の魔法剣](最大1回) |
デュアルシフト |
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【スタイナー】を付与 ・自身の魔法剣D覚醒モード・壱【スタイナー】を解除 |
追加効果 |
[D忠義の魔法剣] …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF9キャラが0~3人の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&無属性物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) ・FF9キャラが4人以上の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を短時間アップ |
---|---|
発動優先順 | ・魔法剣D覚醒モード・弐【スタイナー】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【スタイナー】 ・魔法剣覚醒モード |
記憶の共振 | ・自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
---|---|---|---|---|---|
詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
---|---|---|
攻撃力 | 209 | 229 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF9 |
分類 | 剣 |
プラチナソード(FF9)に対するみんなの点数
1人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
プラチナソード(FF9)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】0~30
参考になった強い点
バリア多重のシンクロ1(左アビ)以外との併用でも、
纏いをさらに追加できる覚醒1、
Ⅸパだと確定発動が増える覚醒2、
魔法剣アビダメアップ+短縮+6連追撃の覚醒3と、
どれも相性がいい弱い点
シンクロ2自体はゲージ補給や待機なし付与で併用しやすいのに、
限凸型の左アビとの相性が悪い(確実に凶式を割れる利点はあるが)
デバフ/バフの上書きができるタイミングが、デュアルシフトした時ではなく、
そのあとにアビを使って出る追撃の時点なので、
上書き後のモード弐で動けるのが最大2ターン
プラチナソード(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。