【FFRK】プロに聞こう!!賢いコンティニューのやり方【31】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
出来れば見たくない、このコンティニュー画面。
スタミナ無駄になるしコンティニューするとジェムかミスリル消費するし勝てる保証もないしもうイヤだ!!
でも漢には絶対に退けない時があるんだ!!
コンティニューしてでもアイツをブッ倒す!!!!
そんなわけで、今回はゲストをお招きしてコンティニューについて一緒に学んでいきましょう。
それではゲストの登場です。拍手でお迎えください。
こんにちは。今日はよろしくお願いします。
ゾンビーさん!よろしくお願いします。
まずは最初に簡単ではございますが、ゲストの来歴を紹介させていただきます。
【ゾンビー】
コンティニュー学の権威。 経済アナリスト。【主な著書】
|
|
ゾンビー | |
---|---|
座右の銘 | 人生、いつでもコンティニュー |
弱点 | 炎、聖属性 |
耐性 | 毒 / 暗闇 / 睡眠 / 死の宣告 / 即死 |
行動パターン |
|
コンティニューの仕様を教えてください
ではまず、私から簡単にコンティニューの仕様について説明しましょう。
パーティが全滅すると、97ジェムor1ミスリルでコンティニューするかどうか選択する事になります。
コンティニューすると ボーナスがつきます。
以下の4種類のうちどれかひとつがランダムで付与され、次のバトルが少し有利になります。
ボーナスの種類
- HP10%アップ
- 防御10%アップ
- 攻撃10%アップ
- アビリティ使用回数+2
ちなみにボーナスはコンティニューを繰り返す事で上乗せされていくので、コンティニューすればするほど強くなります。
コンティニューが完了すると、パーティのHPとアビリティ、ボスのHPが全回復した状態で再スタートになります。
注意しないといけないのは、ボーナスはそのステージをクリアすると消えるという事ですね。
そもそもコンティニューってするべきでしょうか?
――いきなりで申し訳ないんですけど、ジェムやミスリルを消費しますし、ぶっちゃけコンティニューしないほうがよくないですか?
それはもちろんそうですね。
ですがコンティニューしてでもボスを倒す必要がある場合もあります。
――どんな時でしょうか?
まず一つは、記憶結晶を守っているイベントボスが倒せない時です。
記憶結晶はキャラの限界突破に使用しますが、一度取り逃してしまうと次に入手するチャンスがいつ来るのか、まったくわからないというのが現状です。
――確かに、セフィロスやティーダはスペシャルクエストで入手可能になりましたが、彼らの記憶結晶の再配布は全くアナウンスされてませんね……。
限界突破していないキャラクターはぶっちゃけほとんど使い物になりませんから、記憶結晶はコンティニューを繰り返してでも入手しておくべきです。理想はオーブマラソンでミスリルを砕いてアビリティを強化して再挑戦する事ですが、
イベント終了当日ともなると厳しいでしょうから、そういう時はコンティニューをオススメします。
もう一つ、コンティニューすべき場面があります。EX、EX+のボスが倒せない時です。
――えっ。でもEXとEX+は記憶結晶も持ってないのにコンティニューしてまで倒す意味あるんですか?
あります。
なぜならEX、EX+では大オーブと極大オーブを報酬で複数個貰える事がほとんどだからです。
今はまだ☆5アビリティを作る必要はありませんが、今後は確実に必要になってくるので、しっかり入手しておくべきです。
それと、実は大オーブってミスリル1個ぶん以上の価値があるんですよ。
――そうなんですか!?初めて聞きましたよ。
大オーブ目的に通常ダンジョンをマラソンすると、ドロップ率が大体20%で、スタミナ消費は一部の例外※を除けば少なくとも30はかかります。
スタミナの最大値は今のところ127ですが、大オーブ1個ゲットするには平均して150ほどスタミナが必要になります。
※風の大オーブなど
――なるほど。という事は、コンティニューでミスリルを砕いても大オーブや極大オーブが複数手に入るなら、全く損にはならないんですね。
そういう事です。スタミナが最大値の上級者ですらそうなんですから、スタミナが100以下の人はなおさらEX、EX+のオーブ報酬はゲットしておいた方がいいです。
コンティニューしないほうがいいのはどんな時ですか?
――やっぱりジェムとミスリルが惜しいです……。
でしょうね(笑)
たとえば開幕全体攻撃で半壊して負けた場合です。
全体攻撃はハイブレイク系を先手で入れる事ができれば被ダメージが激減するので、先手を撃てるまでタスクキルしたほうがいいでしょう。
かなり骨が折れますけど。
ただしダークバハムートなど確定で開幕攻撃してくるボスもいるので、その点は注意しましょう。
ですから、そもそもアビリティ構成がボスの対策になってない場合もコンティニューは避けたほうがいいです。
いくらコンティニューしてもアビリティが間違っていたらまず勝てません。
テントってコンティニューに比べてメリットあるんですか?
ありません。
――え!ないんですか?
ないです。なので、ボス戦でコンティニューしそうだな~と思ったら道中でガンガンアビリティを使っちゃいましょう。
最初からコンティニューするつもりだとして、気を付けておく事ってありますか?
意外と知られていませんが、必殺ゲージはコンティニュー後に引き継がれます。
なので、コンティニューすると決めているなら、なるべく必殺ゲージを溜めるように行動してから全滅しましょう。
ボーナスを選べる裏ワザがあるって聞いたんですけど
デマです。
ボーナスのカードを選んだ直後にホームに戻り、タスク管理画面の小ウインドウで絵柄を確認してタスクキルすると選びなおせる……という噂がありますが、「カード選択画面~再戦開始」までの間に通信は起きず、コンティニューを確定した段階でもうボーナスは決まってるようです。
機内モードにしてもその瞬間強制的にボーナスが決まって再戦開始してしまいますからね。
――そんな!じゃあカード選ぶ意味ないじゃないですか!
ですね。
――……。
――おっと、そろそろお時間ですね。
おや、それは残念です。
――ゾンビーさん、ありがとうございました。少しお疲れのようなので、心ばかりのお礼を差し上げます。
ほう!わざわざ申し訳ありません。ありがとうございます。
それではみなさん、また来週!
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト