【FFRK】おねがいリバティ&マスタリー【310】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
ガチ勢とライト勢の戦いの火蓋が切って落とされた
「誰の専用になるかor共通必殺にするか」をユーザー投票で決めるという斬新な試みがなされているロマサガコラボ。
専用or共通という択は今後のプレイに大きく影響しかねないため、非常に重要な投票となります。
キャラのイメージと堅実な性能のどちらで選ぶか、やはり攻略サイト的にはさすがに今回ばかりは性能推しです!
竜槍ゲイボルグはカインの手に
1回目の投票、竜槍ゲイボルグは「カイン専用」という結果で幕を閉じました。
圧倒的な票数でぶっちぎったカイン氏。閃きと同時に正気に戻れそうです。
必殺の無双三段は「単体3連攻撃4+麻痺」という何とも微妙な性能なので、ぶっちゃけてしまうと「まぁ誰でもいいよね」的なジャブといったところでしょうか。
ムーンライトはエクレール嬢の物に……?
今現在投票が行われているムーンライトは、現時点でライトニング優勢となっています。
乱れ雪月花と言えばロマサガ以外にも聖剣などでも使われているスクエニゲー屈指の人気技。
性能はランダム3回+高確率ストップという微妙なものなので、まぁこれも牽制のジャブ程度です。
キャラ的にはライトニングっぽい技かもしれません。
グリムリーパーは誰のもの?
「皆死ね矢」…全体3連撃+即死
候補はファリス、フリオ、フラン、フ共通です。
即死はボス戦でまず役に立ちませんが、たま~にボスのお供に即死が効く場合があるので、なるべく共通必殺で使いたい技ですね。
共通になった場合、攻撃の倍率自体が低めに設定される可能性大ですが、即死等の追加効果は明記されている以上変更は無いと思われるため、追加効果が本命の装備は、共通の方が使い勝手が良くなるでしょうね。
アバロンの聖衣……もジャブ
「ギャラクシィ」…全体4連聖属性攻撃&暗闇
候補はビビ、リノア、リディア、共通です。
魔法必殺では珍しい暗闇付与。
これも共通で使えたら便利そうですが、暗闇にする手段は他にいくらでもあるので、まぁこれもジャブみたいなもんでしょう。
リバティスタッフは共通にしよう。そうしよう。
全体の攻撃&魔力アップ(中)!!!
今回最注目の装備。
性能重視派とキャラ愛派との血で血を洗う熾烈な戦いが起きると予想されます。人気キャラのユウナを候補に入れているあたり、運営様も確信犯ですね。
これが共通になったらどう考えてもぶっ壊れです。何をどう考えてもミッションで非常に重要な装備になる未来しか見えません。
物理パ、魔法パ両方で機能し、しかもそれぞれ重複可能……!
武器のカテゴリーが杖なので使用キャラが限定されますが、専用を持っていない白魔or黒魔にとりあえず持たせておけばゲージを有効活用できるようになります。
ただ、これが共通だとあまりにも強すぎるので、専用ならゲージ1、共通ならゲージ2という調整をされてしまうかもしれません……。
仮にゲージ2だとしても、専用なしの魔法キャラにもたせておくぶんには十分強いです。
もう一度言います。
リバティは共通でいきましょう!!
ほら、ユウナはララバイとか咆哮とか有用必殺があるからゲージの余裕ないっしょ?ね?ね?共通にしよ?もうほんとお願いこれだけはどうか共通に……。
アメジストの斧も……できれば共通が……
「高速ナブラ」…単体4連攻撃&行動キャンセル
候補となるのはルーネス、バッツ、ヴァン、共通。
専用の場合、全員既にアビリティや必殺で行動キャンセルを使えるので、あえてこのキャラに必要!みたいなのは特にない必殺技です。
(ほぼ)確定行動キャンセルを誰でも使えるようになれば、これまたミッションで専用の無いキャラの武器になりそうです。
……と言っても、カテゴリーが斧なので装備できるキャラは結構限られるという罠が……。
どうせなら共通になって欲しいところですが、まぁ共通でも専用でもどっちでもいいかな……というポジション。リバティ戦争後のインターバルと言えるでしょう。
マスタリーグラブ、其れ即ち共通
第二次投票大戦となると予想されるのは、マスタリーグラブ。
全体防御&魔防アップ(小)+リジェネ大。
候補はセシル、ジタン、光の戦士、共通です。
セシルは初期必殺のランパで全体防御&魔防アップ(小)が既にあるので、リジェネ大が追加されるだけですね。
他の投票装備と違い腕防具なので、共通になった場合は誰でも使える弱鉄壁といった感じになります。
本家鉄壁とは重複せずに上書きしてしまうので、ミッションでフレンドさけぶ優先という状況で使える必殺になりそうです。
リバティほど強いわけではないので、共通になっても2ゲージ必須の調整はされない……と思いたいところ。
とにかく「腕防具ゆえに誰でも使える」というのが非常に大きいので、性能重視なら共通以外の選択肢はありません。
しかしそこは流石、手練手管のRK運営様。
「光の壁」といういかにもセシルが使いそうなネーミングにしてくるあたり、実にいやらしい……。
まとめ
リバティとマスタリーグラブは、たとえゲージ2にされたとしても共通一択です。
というかこの2つが専用だと一気に微妙性能になってしまいます。
どうか、どうかリバティとマスタリーを共通に……どうか平に……どうか……
黒板ごろー
今年は色々頑張ります。
FFRK歴 | 初期から |
---|---|
スタミナ | MAX |
好きなキャラ | アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア |
課金額 | 数えるのを辞めた |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト