剣闘士の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の剣闘士の評価とセット可能アビリティを紹介します。専用装備、レコードマテリア(レコマテ)を記載しています。剣闘士育成の参考にしてください。

剣闘士

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF13-2イベント第1弾ガチャシミュ FF13-2イベント第2弾ガチャシミュ
総合評価 25
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

JOBの中ではステータスが高め

剣闘士はHP、攻撃力、防御力とJOBキャラの中では物理関連のステータスが高めになっています。装備可能武器種も多いです。

また、バイキングや戦士など物理攻撃しか使えないキャラと違い、物理スピード★3を使うことができます。

弱い点/使えない点

基本ステータスが低い

Jobの中では強いものの、ナンバリングキャラのアタッカーとは比較になりません。

優先して取得するようなレコマテもないので、育成優先度も低め。

剣闘士に対するみんなの点数

1人グラフ 9人グラフ 39人グラフ 16人グラフ グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

剣闘士を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/01/13投稿】

強い点JOBの中では装備出来る武器が豊富な上ステータスも攻撃的で、弓による後列攻撃も可能でHPも高いので耐久力がある
弱い点入手レコマテが特に魅力的ではないので、縛りプレイでなければ育てる意味は無い

参考になった

55
物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3攻撃しつつスロウを付与できるアビリティ。ボス戦では特に重宝します。
スマッシュアッパースマッシュアッパー物理攻撃★3安定した物理攻撃アビリティ。悩んだらとりあえずこれ!
叩き潰す叩き潰す物理攻撃★4火力を出すならばこのアビリティがおすすめ。

物理攻撃★4、物理スピード★3です。叩き潰す、デュアルディレイ、下位ブレイク系を使えるので、意外と真っ当な活躍をしてくれます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
初期必殺技 クリティカルⅠ/初期 いちかばちかの攻撃
ミスかクリティカルの攻撃になる。クリティカル込でたたかうの約3.7倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

剣闘士で入手できるレコードマテリア

レコマテ斧の使い手斧の使い手
効果斧を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法剣闘士が限界突破時に同時獲得
レコマテスーパークリティカルスーパークリティカル
効果たたかうが低確率で威力アップ(威力:特大)
入手方法「斧の使い手」獲得済みの状態で、剣闘士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ不落の剣闘士不落の剣闘士
効果軽装鎧を装備していると防御力アップ(効果:中)
入手方法剣闘士が2回目限界突破済みで、「スーパークリティカル」獲得済みの状態で、剣闘士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ剣闘士の秘剣剣闘士の秘剣
効果たたかうが攻撃力を下げる物理攻撃になる(威力:小)
入手方法剣闘士が3回目限界突破済みで、「不落の剣闘士」獲得済みの状態で、剣闘士がLv99到達時に獲得

基本的に優先して取得すべきレコマテはありません。「不落の剣闘士」はナイトキャラなど引きつけるキャラに装備させましょう。

剣闘士の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF4(フォース)「月の地下渓谷2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ FF13(フォース)「ヲルバ郷2」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ FF6(フォース)「ガレキの塔 6」初回クリア報酬

おすすめのレコードマテリア

純粋な物理アタッカーなため、「取り戻す真実」などの攻撃力を底上げするレコマテがおすすめです。

レコマテグラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job剣闘士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6000
最大攻撃力 156
最大防御力 130
最大魔力 118
最大魔防 118
最大精神 118
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 118

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF2(ヒストリー)「闘技場」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF4(フォース)「月の地下渓谷2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ FF13(フォース)「ヲルバ郷2」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ FF6(フォース)「ガレキの塔 6」初回クリア報酬

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

剣闘士を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • 剣闘士が強い点
  • 剣闘士が弱い点

送信

攻略メニュー