FFT持たざる者への追想曲/剛き剣への誓い攻略

FFRK攻略班

コメントコメント(0)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFT持たざる者への追想曲と剛き剣への誓い(復刻)の攻略まとめページです。ステージの基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

FFT持たざる者への追想曲攻略

FFT持たざる者への追想曲

ボス攻略

エルムドア&レディ&セリア滅++攻略 レディ&セリア滅+攻略 グール凶++攻略 魔人ベリアス凶攻略

マンダリア平原

難易度5
マスタークリア報酬 ミスリルベスト【FFT】×1
ヒヒイロカネ【大】×20
グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 ミスリルソード【FFT】×1
ミスリル×1
真探る傭兵×1
クリア報酬 ギル×1000
マンダリア平原 スタミナ3、連戦数1

ボス

シーフ&見習い戦士

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 シーフ&見習い戦士(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

見習い戦士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な必中物理攻撃で中ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

見習い戦士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ハートを盗む
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

ドーターのスラム街

難易度20
マスタークリア報酬 オヴェリア×1
ミスリルソード【FFT】×1
風のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 アグリアス×1
ミスリルベスト【FFT】×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
ドーターのスラム街 スタミナ7、連戦数1

ボス

ナイト&弓使い&黒魔道士

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 ナイト&弓使い&黒魔道士(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・ポーション
    単体を小回復
  • ・チャージ+1
    単体に物理攻撃で中ダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

砂ネズミの穴ぐら

難易度35
マスタークリア報酬 モンブラン×1
氷のオーブ(大)×5
グロウエッグ(大)×20
初回クリア報酬 力のオーブ(大)×5
ミスリル×1
英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
砂ネズミの穴ぐら スタミナ11、連戦数1

ボス

ナイト&モンク&弓使い

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 ナイト&モンク&弓使い(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・チャージ+1
    単体に物理攻撃でダメージ

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な必中物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

盗賊の砦

難易度50
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×20
雷のオーブ(中)×10
アグリアスの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
ラムザの記憶結晶×1
思い出【FFT】×1
クリア報酬 ギル×5000
盗賊の砦 スタミナ12、連戦数1

ボス

ミルウーダ&白魔道士&シーフ

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 ミルウーダ&白魔道士&シーフ(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ミルウーダ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・ウエポンブレイク
    単体の攻撃力を一定時間減少
  • ・ポーション
    単体を小回復

白魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を回復
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ

シーフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ハートを盗む
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ

レナリア台地

難易度70
マスタークリア報酬 白のオーブ(大)×5
地のオーブ(大)×5
モンブランの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶の原石×1
オヴェリアの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
レナリア台地 スタミナ15、連戦数1

ボス

ミルウーダ&黒魔道士&ナイト&時魔道士

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 ミルウーダ&黒魔道士&ナイト&時魔道士(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常
  • ミルウーダ…リフレク/行動キャンセル
  • ナイト/黒魔道士/時魔道士…スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ミルウーダ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・ウェポンブレイク
    単体の攻撃力を一定時間減少
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

時魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でスロウ
  • ・ストップ
    単体を黒魔法で状態異常攻撃
    中確率でストップ

風車小屋

難易度90
マスタークリア報酬 白のオーブ(大)×10
風のオーブ(大)×10
グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 ブレイサー【FFT】×1
ミスリル×1
心のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×10000
風車小屋 スタミナ18、連戦数1

ボス

ウィーグラフ&ナイト&モンク&チョコボ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ウィーグラフ&ナイト&モンク&チョコボ(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ウィーグラフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    極稀にストップ
  • ・北斗骨砕打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    極稀に即死
  • ・乱命割殺打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・離れる
    遠くに移動する
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
遠距離
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    極稀にストップ
  • ・北斗骨砕打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    極稀に即死
  • ・乱命割殺打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・近づく
    近くに移動する

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の物理防御力を一定時間減少
  • ・ポーション
    単体を小回復

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な必中物理攻撃で中ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

チョコボ

通常
  • ・チョコアタック
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・チョコケアル
    全体を特大回復
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX]城塞都市ヤードー

[EX]
マスタークリア報酬 ラムザの記憶結晶Ⅱ×1
アグリアスの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶Ⅱの原石×1
技のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×30000
[EX]城塞都市ヤードー スタミナ20、連戦数1

ボス

マラーク&忍者&召喚士

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX]マラーク&忍者&召喚士7(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

マラーク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・裏天鼓雷音
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏阿修羅
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏金剛七剣
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏水磨龍穴
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ

忍者

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・風魔の手裏剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かとんのたま
    単体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひょうすいのたま
    単体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・らいじんのたま
    単体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・モグのおまじない
    全体を特大回復する

[EX++]リオファネス城屋上

[EX++]
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×5
モンブランの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
オヴェリアの記憶結晶Ⅱ×1
体のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]リオファネス城屋上 スタミナ40、連戦数1

ボス

エルムドア&レディ&セリア

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX++]エルムドア&レディ&セリア(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

エルムドア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・武術幻刀
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・暗闇の呪縛
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・忘却の言霊
    全体の一方のアビリティ使用回数を1減少
  • ・呪われし野望
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で混乱
  • ・呪われし野望
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で死の宣告(60カウント)

レディ&セリア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で即死
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ

【凶】理想を捨てさりし魔人

【凶】
マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×3
力の結晶×2
初回クリア報酬 フェニックスの尾【FFT】×1
記憶結晶Ⅲの原石×1
知のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×90000
【凶】理想を捨てさりし魔人 スタミナ60、連戦数1

ボス

マルチ魔人ベリアス

▶【凶】魔人ベリアス攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】魔人ベリアス&アルケオデーモン(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

魔人ベリアス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・【凶】タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・【凶】タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】クリュプス
    範囲内の3人に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    高確率で石化
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

アルケオデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】ギガフレア
    範囲内の4人に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ライフブレイク
    単体に自身のHP減少割合に応じた現在HP割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

【凶++】浮遊する怨念

【凶++】
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
アダマンタイト【極大】×20
力のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 聖のオーブ(極大)×5
力の結晶×2
勇のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】浮遊する怨念 スタミナ1、連戦数1

ボス

グール

▶【凶++】グール攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】グール(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

A
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・スリープタッチ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・グリースタッチ
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    炎属性耐性を弱体化
  • ・ドレインタッチ
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収して自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・死の宣告
    全体を死の宣告(60カウント)
B/C
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・スリープタッチ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・グリースタッチ
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    炎属性耐性を弱体化
  • ・ドレインタッチ
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収して自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

【滅+】美しき暗殺者

【滅+】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
無の結晶×3
初回クリア報酬 炎の結晶×3
闇の結晶×3
ギル×1000000
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】美しき暗殺者 スタミナ1、連戦数1

ボス

レディ&セリア

▶【滅+】レディ&セリア攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅+】レディ&セリア(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

レディ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ハリケーン
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・アルテマ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で即死
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

セリア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ハリケーン
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ハリケーン
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で即死
  • ・【凶】息根止
    前衛単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

【滅++】堕ちた名将

【滅++】
マスタークリア報酬 白の結晶×4
無の結晶×3
風の結晶×3
初回クリア報酬 心のフラグメント(★4)×20
技のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【滅++】堕ちた名将 スタミナ1、連戦数1

ボス

エルムドア&レディ&セリア

▶【滅++】エルムドア&レディ&セリア攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】エルムドア&レディ&セリア(FFT持たざる者への追想曲)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

エルムドア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・武術幻刀
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・暗闇の呪縛
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・忘却の言霊
    全体の両方のアビリティ使用回数を1減少
  • ・祈祷神羅の風
    全体をプロテス&シェル
弱/超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・武術幻刀
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・暗闇の呪縛
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・忘却の言霊
    全体の両方のアビリティ使用回数を1減少
  • ・精魂投入
    全体をリジェネ&ヘイスト
  • ・祈祷神羅の風
    全体をプロテス&シェル
  • ・呪われし野望
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    死の宣告(30カウント)
  • ・【凶】暗闇の呪縛
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力&魔法防御力を一定時間減少

レディ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で即死
  • ・アルテマ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で即死
  • ・アルテマ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】息根止
    前衛単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

セリア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
弱/超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で即死
  • ・【凶】息根止
    前衛単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ

FFT剛き剣への誓い(復刻)攻略

FFT剛き剣への誓い(復刻)

ボス攻略

メリアドール&弓使い&召喚士凶++攻略 ラッシュバトル凶攻略

ジークデン砦

難易度99
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×10
グロウエッグ(大)×20
初回クリア報酬 黒のオーブ(極大)×3
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×60000
ジークデン砦 スタミナ20、連戦数1

ボス

アルガス&黒魔道士

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 アルガス&黒魔道士(FFT剛き剣への誓い/復刻)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

アルガス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を小回復

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイア(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

[EX++]神殿騎士の願い

[EX++]
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
黒のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 アダマンタイト【大】×10
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
[EX++]神殿騎士の願い スタミナ40、連戦数1

ボス

イズルード&ナイト&召喚士&弓使い

スペスコ 戦闘不能にならない
ボス名 [EX++]イズルード&ナイト&召喚士&弓使い(FFT剛き剣への誓い/復刻)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

イズルード

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ジャンプ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ

【凶】連なる試練

【凶】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
地のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 フェザーブーツ【FFT】×1
白のオーブ(極大)×4
力の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【凶】連なる試練 スタミナ60、連戦数1

ボス

ラッシュバトル

▶【凶】ラッシュバトル攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】ラッシュバトル(FFT剛き剣への誓い/復刻)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で大ダメージ

シーフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ハートを盗む
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で混乱
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・チャージ+1
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ

時魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・スロウジャ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率でスロウ
  • ・ストップ
    単体を黒魔法で状態異常攻撃
    中確率でストップ

白魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を中回復
  • ・リジェネ
    単体にリジェネ
  • ・ウォール
    単体にプロテス&シェル
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダー(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・クリュプス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ

【凶+】真実を求める剛き剣

【凶++】
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
聖のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 無のオーブ(極大)×5
闇の結晶×1
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】真実を求める剛き剣 スタミナ1、連戦数1

ボス

メリアドール

▶【凶++】メリアドール攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶+】メリアドール&弓使い&召喚士(FFT剛き剣への誓い/復刻)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常
  • メリアドール/召喚士…スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル
  • 弓使い…ストップ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

メリアドール

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・強甲破点突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・星天爆撃打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・冥界恐叫打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    攻撃力を一定時間減少
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復
  • ・【凶】チャージ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の大ダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ポーション
    単体を小回復

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー