FF12未来射す光、覇道なる闇攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF12ラーサー、ヴェインイベント「未来射す光、覇道なる闇」の攻略ページです。「FF12未来射す光、覇道なる闇」の基本情報や、ボスの弱点などを記載しているので、攻略の参考にしてください。

FF12未来射す光、覇道なる闇

FF12未来射す光、覇道なる闇攻略目次

ボス攻略

キングベヒーモス【滅+】攻略 ティアマット【凶++】攻略 ハシュマリム【凶】攻略

ステージ攻略

ヘネ魔石鉱

ヒストリー
マスタークリア報酬 クレイモア【XII】×1、力のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 ラーサー×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
ヘネ魔石鉱 スタミナ3、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 白のオーブ(中)×10、聖のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1、ラーサーの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×3000
ヘネ魔石鉱 スタミナ12、連戦数1

ボス

ティアマット

スペスコ/ヒストリー ティアマット戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース ティアマット戦で戦闘不能にならない
ボス名 ティアマット(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 地弱点
属性耐性 風吸収・地/風以外全て軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ドンアクガ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・エアロガ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ドンアクガ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率でストップ
  • ・ブレス
    全体に炎属性の特殊な物理攻撃でダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    白魔法に対して発動
    自身にリフレク
  • ・リフレク(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    自身にリフレク

ゴルモア大森林

ヒストリー
マスタークリア報酬 ゴールドスタッフ【XII】×1、聖のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×10
初回クリア報酬 ヴェイン×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
ゴルモア大森林 スタミナ5、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(大)×5、雷のオーブ(大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1、ヴェインの記憶結晶×1、レックスの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ゴルモア大森林 スタミナ14、連戦数1

ボス

エルダードラゴン&トレント

スペスコ/ヒストリー エルダードラゴン戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース エルダードラゴン戦で戦闘不能にならない
ボス名 エルダードラゴン&トレント(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 全員…風弱点
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常
  • エルダードラゴン…沈黙/混乱/リフレク/睡眠/行動キャンセル
  • トレント…沈黙/スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…なし

行動パターン

エルダードラゴン

通常
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率でスロウ
  • ・ブレイク
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で石化
  • ・ブライン
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・サイレス
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率で沈黙
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で睡眠
  • ・コンフュ
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    低確率で混乱
弱状態
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ファイアボール
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・シオウルスポール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    極稀に混乱、スロウ、沈黙、暗闇、毒
  • ・ファイアボール
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

トレント

通常
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・猪突猛進
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・トライアタック
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・シェル
    味方単体をシェル

リドルアナ大灯台 下層

ヒストリー
マスタークリア報酬 クレイモア【XII】×1、力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×10
初回クリア報酬 レックス×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
リドルアナ大灯台 下層 スタミナ7、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 地のオーブ(大)×10、グロウエッグ(大)×20
初回クリア報酬 ミスリル×1、記憶結晶の原石×1、ガブラスの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
リドルアナ大灯台 下層 スタミナ16、連戦数1

ボス

シャーリート

スペスコ/ヒストリー シャーリート戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース シャーリート戦で戦闘不能にならない
ボス名 シャーリート(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 炎弱点
属性耐性 水吸収・炎/水以外全て無効
有効な状態異常 混乱/スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・アグレッサー
    自身にヘイスト

リドルアナ大灯台 中層

ヒストリー
マスタークリア報酬 ゴールドスタッフ【XII】×1、白のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
初回クリア報酬 ガブラス×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2000
リドルアナ大灯台 中層 スタミナ9、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 炎のオーブ(大)×20、グロウエッグ(極大)×3
初回クリア報酬 聖のオーブ(大)×10、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×10000
リドルアナ大灯台 中層 スタミナ18、連戦数1

ボス

フェンリル

スペスコ/ヒストリー フェンリル戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース フェンリル戦で戦闘不能にならない
ボス名 フェンリル(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 地弱点
属性耐性 風吸収・地/風以外全て無効
有効な状態異常 リフレク/睡眠/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で暗闇
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で沈黙
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で沈黙
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で暗闇
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・怒りの一撃
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイブ
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で沈黙
  • ・大絶叫
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    低確率で暗闇
  • ・怒りの一撃
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・コルドブレイク(フォースのみ)
    全体に氷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

リドルアナ大灯台 上層

ヒストリー
マスタークリア報酬 白のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1、英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×3000
リドルアナ大灯台 上層 スタミナ11、連戦数1
フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×1、聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×7
初回クリア報酬 守りの指輪【XII】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
リドルアナ大灯台 上層 スタミナ20、連戦数1

ボス

ハシュマリム

スペスコ/ヒストリー ハシュマリム戦で戦闘不能にならない
スペスコ/フォース ハシュマリム戦で戦闘不能にならない
ボス名 ハシュマリム(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 風弱点
属性耐性 地吸収・風/地以外全て無効
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 フォースのみ…全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体にヘイスト(リフレク貫通)
  • ・プロテス
    味方単体にプロテス(リフレク貫通)
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率でスロウ
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
本気状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率でスロウ
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX]哀惜の刃

フォース
マスタークリア報酬 地のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ラーサーの記憶結晶Ⅱ×1、ヴェインの記憶結晶Ⅱ×1、体のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×30000
[EX]哀惜の刃 スタミナ20、連戦数1

ボス

ジャッジ・ガブラス

スペスコ ジャッジ・ガブラス戦で戦闘不能にならない
ボス名 [EX]ジャッジ・ガブラス(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 沈黙/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体にプロテス
  • ・蹴り
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃で2回連続の中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃で中ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃で2回連続の中ダメージ
  • ・エグゼクション
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

[EX+]怜悧なる狂気の行方

フォース
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×3、白のオーブ(極大)×3、ガブラスの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 記憶結晶Ⅱの原石×1、レックスの記憶結晶Ⅱ×1、心のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×30000
[EX+]怜悧なる狂気の行方 スタミナ20、連戦数1

ボス

ドクター・シド&ファムフリート

スペスコ ドクター・シド戦で戦闘不能にならない
ボス名 [EX+]ドクター・シド&ファムフリート(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性
  • ドクター・シド…聖弱点
  • ファムフリート…炎弱点
属性耐性
  • ドクター・シド…闇吸収・聖/闇以外全て軽減
  • ファムフリート…水吸収・炎/水以外全て無効
有効な状態異常 全員…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ドクター・シド

通常
  • ・たたかう
    単体に防御無視の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・魔審銃
    全体に炎属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
完全マバリア状態
  • ・たたかう
    単体に防御無視の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・魔審銃
    全体に炎属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    自身を除く味方単体にヘイスト
  • ・プロテス
    自身を除く味方単体にプロテス
  • ・シェル
    自身を除く味方単体にシェル
  • ・S85式炸裂魔砲
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に防御無視の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・魔審銃
    全体に炎属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・S85式炸裂魔砲
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に防御無視の遠距離物理攻撃でダメージ

ファムフリート

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    極稀に沈黙
  • ・蒼の砲撃
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    極稀に沈黙
  • ・蒼の砲撃
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタジャ
    全体に水属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率で沈黙

[EX++]武人の迫撃

フォース
マスタークリア報酬 風のオーブ(極大)×5、聖のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ロゼッタ石×1、白のオーブ(極大)×3、技のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]武人の迫撃 スタミナ40、連戦数1

ボス

ジャッジ・ガブラス(混沌と調和[カオス編])

スペスコ ジャッジ・ガブラス戦で戦闘不能にならない
ボス名 [EX++]ジャッジ・ガブラス(FF12未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 沈黙/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・フルケア
    自身を全回復
  • ・イノセンス
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・アグレッサー
    自身にヘイスト
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・イノセンス
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

【凶】統制者からの猛襲

フォース
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5、白の結晶×2
初回クリア報酬 暁の断片【XII】×1、記憶結晶Ⅲの原石×1、勇のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×90000
【凶】統制者からの猛襲 スタミナ60、連戦数1

ボス

ハシュマリム

▶【凶】ハシュマリム攻略はこちら

スペスコ ハシュマリムの魔力を下げた
ボス名 【凶】ハシュマリム(未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト(リフレク貫通)
  • ・プロテス
    単体をプロテス(リフレク貫通)
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ
微弱/弱/超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト(リフレク貫通)
  • ・プロテス
    単体をプロテス(リフレク貫通)
  • ・ロックユー
    単体に地属性の魔法攻撃でダメージ(リフレク貫通)
  • ・クエイジャ
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
    中確率でスロウ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で中ダメージ

【凶++】風を纏いし竜

フォース
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20、アダマンタイト【極大】×20、地のオーブ(極大)×10
初回クリア報酬 炎の結晶×2、闇の結晶×2、知のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】風を纏いし竜 スタミナ1、連戦数1

ボス

ティアマット

▶【凶++】ティアマット攻略はこちら

スペスコ 【凶】テンペストを3回使われる前に撃破
ボス名 【凶++】ティアマット(未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 地微弱
属性耐性 風吸収・地/風以外全て軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ドンアクガ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率でストップ
  • ・ブレス
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・エアロラ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・エアスクリュー
    全体に風属性の遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・旋風
    単体に風属性の遠距離物理攻撃でランダム2回の大ダメージ
  • ・【凶】テンペスト
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    自身がリフレクでない場合に白魔法、黒魔法に対して発動
    味方単体をリフレク
弱状態
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ドンアクガ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率でストップ
  • ・ブレス
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・エアロガ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・エアスクリュー
    全体に風属性の遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・旋風
    単体に風属性の遠距離物理攻撃でランダム2回の大ダメージ
  • ・【凶】テンペスト
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サイクロン
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    自身がリフレクでない場合に白魔法、黒魔法に対して発動
    味方単体をリフレク
超弱状態
  • ・ひっかき
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ドンアクガ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率でストップ
  • ・ブレス
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・連続エアロガ
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・エアスクリュー
    全体に風属性の遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・大旋風
    単体に風属性の遠距離物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・【凶】テンペスト
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サイクロン
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・リフレク(カウンター)
    自身がリフレクでない場合に白魔法、黒魔法に対して発動
    味方単体をリフレク

【滅+】深森に潜む幻像

フォース
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5、聖の結晶×3
初回クリア報酬 無の結晶×3、地の結晶×3
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】深森に潜む幻像 スタミナ1、連戦数1
フルスロットル
マスタークリア報酬 勇のフラグメント(★4)×40
初回クリア報酬 知のフラグメント(★5)×30
クリア報酬 ギル×90000
【滅+】深森に潜む幻像 スタミナ60、連戦数1

ボス

キングベヒーモス

▶【滅+】キングベヒーモス攻略はこちら

スペスコ(共通) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【滅+】キングベヒーモス(未来射す光、覇道なる闇)
弱点属性 なし
属性耐性 全属性軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ダーガ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ひっかき
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・魔法障壁
    自身を物理攻撃に対して一定時間無敵
  • ・完全マバリア
    自身を魔法攻撃に対して一定時間無敵
弱/超弱状態
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【滅】ホワイトブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    高確率でストップ
  • ・アーダー
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・ダーガ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ひっかき
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・魔法障壁
    自身を物理攻撃に対して一定時間無敵
  • ・完全マバリア
    自身を魔法攻撃に対して一定時間無敵
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で大ダメージ
魔法障壁状態
  • ・ひっかき
    単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう
    体に物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・【滅】ひっかき
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して発動単体に物理攻撃で大ダメージ
完全マバリア状態
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・アーダー
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・スロウガ
    全体に白魔法で状態異常攻撃、中確率でスロウ
  • ・ダーガ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ホーリー(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    単体に聖属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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