【FFRK】【FF12】王国再興~王位継承の証~攻略 EX EX+ EX++攻略

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オイヨイヨ!

超久しぶりの12イベントです。
今回は主人公(?)ヴァンとアーシェ殿下が登場します。
特にヴァンは多くの人がスタメン候補にしそうなほど超優秀なキャラなので、記憶結晶もあわせて絶対に入手しましょう!

 アーシェ キャラクター名
アーシェ
小話
フトモモが眩しい未亡人の王妃さま。砂漠でカメラをローアングルで回した青少年は数知れず。
所感
 正直リノアの劣化感が否めませんが、普通に強キャラです。
残念ながらドットなので赤いアレを見ることはできません。
 ヴァン キャラクター名
ヴァン
小話
「オイヨイヨ!」「ウェミダー!」「フランって何歳?」「寝てないか?」「俺がバッシュだ!」
口を開けばそこに笑いが生まれる、奇跡の主人公です。
所感
 ぶっちゃけ最強キャラの一人だと思います。
攻撃と補助をカンペキに両立させています。ティーダとザックスの立場がありません。
入手アビリティ アビリティ名
 HPを盗む
効果
 対象にダメージを与え、対象からHPを盗む
所感
 物理版ドレインです。
ヴァンは他に優秀なアビリティを使えるのでわざわざこれを選ばなくてもよさそうです。
入手アビリティ アビリティ名
 時間を盗む
効果
 対象をスロウ状態にし、自分自身をヘイスト状態にする。
所感
ヴァンはデュアルディレイを使えるので、やはりこれもわざわざ使う必要ない気がします……。

[1] ナルビナ城塞 雑居房西

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【小】×2、氷のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×5ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
雑居房西 入口 スタミナ3、連戦数3
雑居房西 通路 スタミナ3、連戦数3
雑居房西 広間手前 スタミナ3、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×3、炎のオーブ(中)×1
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(中)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
雑居房西 入口 スタミナ11、連戦数3
雑居房西 通路 スタミナ11、連戦数3
雑居房西 広間手前 スタミナ11、連戦数3

[2]ナルビナ城塞雑居房東

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(極小)×5、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] ブロンズメイス【XII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
雑居房西 入口 スタミナ3、連戦数3
雑居房西 通路 スタミナ3、連戦数3
雑居房西 広間手前 スタミナ3、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] ブロンズメイス【XII】×1、氷のオーブ(中)×1
[初回クリア報酬] 地のオーブ(中)×3、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
雑居房西 入口 スタミナ11、連戦数3
雑居房西 通路 スタミナ11、連戦数3
雑居房西 広間手前 スタミナ11、連戦数3

[3]ナルビナ城塞 闘技場

ここではアーシェの記憶結晶が手に入ります。

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] 無のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
闘技場 入口 スタミナ4、連戦数3
闘技場 通路 スタミナ4、連戦数3
闘技場 奥 スタミナ5、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ダグザ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(中)×1、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] アダマンタイト【中】×2、アーシェの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
闘技場 入口 スタミナ12、連戦数3
闘技場 通路 スタミナ12、連戦数3
闘技場 奥 スタミナ13、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] ダグザに弱点の炎属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] グイッチに弱点の炎属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] ガリドーに弱点の炎属性攻撃
【闘技場 奥】BOSS
フレンド召喚でマッシュを使えば簡単に攻略できます。フォースでのパーティ編成例クラウド…かまえる ファイラ剣
アーシェ…ファイアボール ファイラ
ヴァン…連続斬り パワーブレイク
フラン…アーマーブレイク デュアルディレイ
エアリス…プロテス ケアルダフレンド召喚…鳳凰の舞、シャドウフレアなどグイッチがケアルを使ってきて面倒なので、優先して倒しましょう。
基本的には物理攻撃だけの単純なボスなので、プロテスで対処できます。
フォースでは全員に対して炎攻撃をすることがスペシャルスコア条件になっています。
ファイアボールやイフリートで焼き豚にしてやるといいでしょう。オーク
BOSS名 ダグザ / グイッチ / ガリドー
 弱点 炎 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / バーサク
 属性耐性 なし
行動パターン ▼ダグザ/ガリドー
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える

▼グイッチ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する

[4]リヴァイアサン 入口

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【小】×2、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] バルキーコート【XII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
戦艦用ドック通路 入口 スタミナ4、連戦数3
戦艦用ドック通路 西 スタミナ4、連戦数3
戦艦用ドック通路 奥 スタミナ4、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×1、炎のオーブ(中)×1
[初回クリア報酬] バルキーコート【XII】×1、グロウエッグ(大)×1
[クリア報酬] ギル×5000
戦艦用ドック通路 入口 スタミナ12、連戦数3
戦艦用ドック通路 西 スタミナ12、連戦数3
戦艦用ドック通路 奥 スタミナ12、連戦数3

[5]リヴァイアサン中央

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×5
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
下層中央ブロック 入口 スタミナ5、連戦数3
下層中央ブロック 広間 スタミナ5、連戦数3
下層中央ブロック 奥 スタミナ6、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ジャッジ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] オベリスク【XII】×1、雷のオーブ(大)×10
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(中)×1、氷のオーブ(中)×1
[クリア報酬] ギル×5000
下層中央ブロック 入口 スタミナ13、連戦数3
下層中央ブロック 広間 スタミナ13、連戦数3
下層中央ブロック 奥 スタミナ14、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ジャッジ戦で戦闘不能にならない
【下層中央ブロック 奥】BOSS
アクアハリケーン、サンダーストームは強力な全体魔法攻撃で、まともに食らうと大ダメージを受けてしまいます。
「麻痺」「スロウ」が有効なので動きを止めつつマジックブレイクで火力を削ぎましょう。プロテス、シェルで自己強化されると厄介ですが、毒状態にする事で楽に倒せます。ジャッジ
BOSS名 ジャッジ
 弱点 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク / リフレク
 属性耐性 全属性軽減
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ヘイスト…単体をヘイスト状態にする
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • シェル…単体をシェル状態にする
  • アクアハリケーン…全体に水属性の大ダメージを与える
  • サンダーストーム…全体に雷属性の大ダメージを与える

[6]リヴァイアサン奥

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【小】×2、アダマンタイト【小】×4
[初回クリア報酬] アーシェ×1、炎のオーブ(小)×5
[クリア報酬] ギル×2000
左翼発着ポート 入口 スタミナ6、連戦数3
左翼発着ポート 広場 スタミナ6、連戦数3
左翼発着ポート 奥 スタミナ7、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ジャッジ・ギースをストップ状態にした
フォース
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×1
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ【大】×1、ヴァンの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
左翼発着ポート 入口 スタミナ13、連戦数3
左翼発着ポート 広場 スタミナ13、連戦数3
左翼発着ポート 奥 スタミナ14、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ジャッジ・ギースをストップ状態にした
【左翼発着ポート 奥】BOSS
帝国軍重兵士を連れて登場します。攻撃自体はそれほどでもありませんが、プロテスで防御を固めてくるのが厄介。
まずは兵士を倒しましょう。プロテガを使う事で泥試合になっても押し切ることができます。
ギースはHPが一定以下になるとバオル(プロテス&シェル)で守りを固めてきます。
デスペルを使うと多少楽になります。エアリスで邪気封印を使えばギースをストップ状態にすることができ、スペシャルスコア条件を満たせます。ギース
BOSS名 ジャッジ・ギース/帝国軍重兵士
 弱点 ギース…スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク / リフレク
帝国軍重兵士…毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク / リフレク
 属性耐性 なし
行動パターン ▼ギース通常状態
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • エアロ…単体に風属性のダメージを与える

▼ギースバオル状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • エアロ…単体に風属性のダメージを与える
  • バオル…単体をプロテス、シェル状態にする

▼帝国軍重兵士

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • シェル…単体をシェル状態にする

[7]レイスウォール 入口

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(中)×1、地のオーブ(中)×1
[初回クリア報酬] グロウエッグ(中)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
墓所の入口 スタミナ7、連戦数3
広場1 スタミナ7、連戦数3
広場2 スタミナ7、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 風のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×3
[初回クリア報酬] アダマンタイト【大】×1、アダマンタイト【極大】×1
[クリア報酬] ギル×10000
墓所の入口 スタミナ15、連戦数3
広場1 スタミナ15、連戦数3
広場2 スタミナ15、連戦数3

[8]レイスウォール 死者の谷

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【中】×2、HPを盗む×1
[初回クリア報酬] 氷のオーブ(中)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
死者の谷 入口 スタミナ8、連戦数3
死者の谷 広場 スタミナ8、連戦数3
死者の谷 奥 スタミナ9、連戦数3
[スペシャルスコア条件] アーシェが戦闘不能でない状態で勝利
フォース
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【大】×1、ヒヒイロカネ【大】×5
[初回クリア報酬] 時間を盗む×1、地のオーブ(大)×1
[クリア報酬] ギル×10000
死者の谷 入口 スタミナ16、連戦数3
死者の谷 広場 スタミナ16、連戦数3
死者の谷 奥 スタミナ17、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ガルーダ戦で弱点の闇属性攻撃
【死者の谷 奥】BOSS
「アグレッサー」で自分をヘイスト状態にしてきます。
ヘイストを解除すると全体に体当たりをしてきます。しかも近接攻撃が届かない厄介な敵。遠隔武器を装備したデシで「ひきつける」「かまえる」をすれば完封できます。
睡眠が効くので眠らせて魔法を撃っているだけでも勝てます。
ただしダディアは吸収されてしまうので注意! ガルーダ
BOSS名 ガルーダ
 弱点 闇 / 睡眠
 属性耐性 地無効 / 聖吸収
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • アグレッサー…単体をヘイスト状態にする
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • 体当たり(カウンター)…全体に物理属性のダメージを与える

[9]レイスウォール攻壁の間

ヒストリー
[マスタークリア報酬] オベリスク【XII】×1、召喚のオーブ(中)×2
[初回クリア報酬] 炎のオーブ(中)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
攻壁の間 入口 スタミナ9、連戦数3
攻壁の間 広場 スタミナ9、連戦数3
攻壁の間 転移装置 スタミナ10、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
フォース
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【大】】×1、雷のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(大)×1、地のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×10000
攻壁の間 入口 スタミナ17、連戦数3
攻壁の間 広場 スタミナ17、連戦数3
攻壁の間 転移装置 スタミナ18、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
【デモンズウォール(手前)】BOSS
戦闘開始から徐々に近づいてきて、すぐ側までくると「デモンズクラッシュ」でゲームオーバーになっていまいます。とにかく火力で押して倒すしかありませんが、全体暗闇、沈黙、睡眠などを駆使してくるため非常に厄介。
まずはスロウを入れて時間の余裕を作りましょう。
念のためエスナを持って行くと安全。聖弱点なので、メンタルブレイクを入れてとにかくディア系を叩き込んでいきましょう。
アビリティ切れに備えて「かまえる」も必須です。デモンズウォール
BOSS名 デモンズウォール(手前)
 弱点 聖 / スロウ
 属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にす
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする

[10]レイスウォール 守壁の間

フォースパーティ編成例

ヴァン…断動orデュアルディレイ ハイアーマーブレイク
エアリス…ダディア スロウガ
クラウド…かまえる スマッシュアッパー
アーシェ…ウォタジャ クエイク
リディア…コメット マディン

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(中)×2、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] ヴァン×1、氷のオーブ(中)×1
[クリア報酬] ギル×5000
攻壁の間 入口 スタミナ10、連戦数3
攻壁の間 広場 スタミナ10、連戦数3
攻壁の間 転移装置 スタミナ11、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォールをスロウ状態にした
フォース
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(極大)×1、風のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 魔法の手袋【XII】×1、ヒヒイロカネ【大】×3
[クリア報酬] ギル×20000
攻壁の間 入口 スタミナ18、連戦数3
攻壁の間 広場 スタミナ18、連戦数3
攻壁の間 転移装置 スタミナ19、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォールをスロウ状態にした
【デモンズウォール(奥)】BOSS
フォースパーティ編成例ヴァン…断動orデュアルディレイ ハイアーマーブレイク
エアリス…ダディア スロウガ
クラウド…かまえる スマッシュアッパー
アーシェ…ウォタジャ クエイク
リディア…コメット マディンほぼデモンズウォール(手前)と同じですが、こちらはなんと自分にヘイストを使ってきます。
デュアルディレイやスロウガですぐに解除しましょう。
フレンド召喚でルナティックハイを使って、とにかくスピード勝負です。ヴァンの物理スピードと物理補助がいかに優秀かよくわかるボス戦です。
デモンズウォール
BOSS名 デモンズウォール(奥)
 弱点 聖 / スロウ
 属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にす
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする

EX]王国再興への挑戦

今回はアーシェとヴァンが二人共強キャラなので、共鳴させる事で非常に楽になります。
火力に自身があるなら、ギース戦のスペシャルスコアを満たさなくてもマスタークリア可能です。

パーティ構成例

ヴァン…デュアルディレイ 断動
アーロン…かまえる スマッシュアッパー ※ギース戦用に必殺技は「おどす」を選択
アーシェ…ファイアボール ○○○ジャ
エアリス…ダディア ケアルダ ※ギース戦用に必殺技は「邪気封印」を選択
デシ…フェイス デスペル

フレンド召喚…ルナティックハイ

 

[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×3、黒のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] 守りを盗む×1、グロウエッグ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×30000
ダグザ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ダグザに弱点の炎属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] グイッチに弱点の炎属性攻撃
[スペシャルスコア条件3] ガリドーに弱点の炎属性攻撃
ジャッジ・ギース スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ジャッジ・ギースをストップ状態にした
デモンズウォール(手前) スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で弱点の聖属性攻撃
デモンズウォール(奥) スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] デモンズウォールをスロウ状態にした
【ダグザ】BOSS
ここで全員に炎攻撃を当ててスペシャルスコアを満たしておくと、これ以降で評価を落としてもマスタークリアしやすくなります。
まずはアーシェなどの黒魔にフェイスを使いましょう。
ファイアボールを連打しているだけでもクリアできますが、アーロンやエアリスで次戦のスペシャルスコアを狙う場合は、アーロンは「かまえる」、エアリスはダディアを二発ほど撃っておきましょう。地味に攻撃が痛いので回復は怠らないように。オーク
BOSS名 ダグザ / グイッチ / ガリドー
 弱点 炎 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / バーサク
 属性耐性 なし
行動パターン ▼ダグザ/ガリドー
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える

▼グイッチ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する
【左翼発着ポート 奥】BOSS
まずはフレンド召喚のルナティックハイを一回使っておきましょう。ここでもフェイス→ファイアボールでかなりのダメージを稼ぐ事ができます。
エアリスのゲージが溜まっていたら邪気封印を使いましょう。
ギースにストップが入らなかったら、アーロンの「おどす」も使っておきましょう。お供を倒し、ギースがバオルを使ってきたらデスペルで解除し、総攻撃を仕掛けます。ダディアは次戦以降でも使うので、精神統一Ⅱとエーテルでの回復分の3発程度にとどめておくのがおすすめです。
ギース
BOSS名 ジャッジ・ギース/帝国軍重兵士
 弱点 ギース…スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク / リフレク
帝国軍重兵士…毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク / リフレク
 属性耐性 なし
行動パターン ▼ギース通常状態
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • エアロ…単体に風属性のダメージを与える

▼ギースバオル状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • エアロ…単体に風属性のダメージを与える
  • バオル…単体をプロテス、シェル状態にする

▼帝国軍重兵士

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • シェル…単体をシェル状態にする
【デモンズウォール(手前)】BOSS
戦闘開始から徐々に近づいてきて、すぐ側までくると「デモンズクラッシュ」でゲームオーバーになってしまいます。ヴァンでデュアルディレイを当ててスロウにして、ダディア、残りのファイアボールで削りましょう。
補助キャラは暇になりがちなので、「かまえる」を使ってアビリティの節約をしましょう。デモンズウォール
BOSS名 デモンズウォール(手前)
 弱点 聖 / スロウ
 属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にす
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする
【デモンズウォール(奥)】BOSS
こちらもデュアルディレイでスロウにすると楽です。
ヘイストを使ってくるので、一度スロウが決まってもデュアルディレイを使い続けましょう。
余裕があれば断動を使うことでダメージを与えつつ、デモンズウォールの動きを止める事ができます。ダディア、スマッシュアッパー、ウォタジャなどで総攻撃して一気に倒してしまいましょう。デモンズウォール
BOSS名 デモンズウォール(奥)
 弱点 聖 / スロウ
 属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にす
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする
  • 連続魔…自分をヘイスト状態にする

EX+]賞金かせぎとの決闘

[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(大)×1、風のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] 力のオーブ(大)×1、聖のオーブ(極大)×3
[クリア報酬] ギル×30000
賞金かせぎとの決闘 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] バッガモナン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] バッガモナンに弱点の水属性攻撃
[スペシャルスコア条件3] バッガモナンをストップ状態にした
【賞金かせぎとの決闘】BOSS
パーティ構成例ヴァン…ハイマジックブレイク デュアルディレイ
アーシェ…レインコール ウォタジャ
エアリス…ケアルダ シェルガ
アーロン…スマッシュアッパー かまえる
デシ…ストップ クエイクフレンド召喚 鉄壁お供三匹は睡眠が効くものの、子守唄を使うのは自らタスクキルゲーに走っているだけなのでオススメしません。一体ずつ弱点の水属性で倒していきましょう。
バッガモナンとリノの全体攻撃が厄介なので、バッガモナンとリノに「ハイマジックブレイク」を当てておくと楽になります。レインコールが有効ですが、バッガモナンは水属性に対してカウンターでアクアハリケーンを放ってくる事があるので、ストップが効いている間に当てるようにしましょう。

鉄壁とシェルガを使えば全体水属性によるゴリ押しも可能。
その場合はアーロンをエーコに代えて、魔力の歌とリヴァイサンを積みましょう。

バッガモナン
 バッガモナン
ボス名 バッガモナン
弱点 水属性 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク
耐性 炎吸収 / 氷、雷、地、風、聖、闇、毒軽減/ 毒 / 麻痺 / 混乱 / 暗闇 / 睡眠 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • アクアハリケーン…全体に水属性の大ダメージを与える
  • 大ジャンプ…単体に物理属性の中ダメージを与える
  • ハイポーション…単体のHPを中回復する
  • アクアハリケーン(カウンター)…全体に水属性の大ダメージを与える
ブワジ/リノ/ギジュー
ボス名 ブワジ/リノ/ギジュー
弱点 水属性 / 沈黙 / 睡眠 / 混乱 / スロウ / 暗闇 / バーサク
耐性  毒 / 麻痺 / 混乱 / 暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死
行動パターン ▼ブワジ
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する
  • ボキャル…単体に沈黙状態を回復する
  • 頭突き…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • 青い牙…単体に水属性のダメージを与える
  • 赤い牙…単体に炎属性のダメージを与える
  • 白い牙…単体に雷属性のダメージを与える

▼リノ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ボキャル…単体に沈黙状態を回復する
  • サンダーストーム…全体に雷属性の大ダメージを与える
  • 頭突き…単体に物理属性のダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • ジャンプ…単体に物理属性の中ダメージを与える
  • ハイポーション…単体のHPを中回復する
  • サンダーストーム(カウンター)…全体に雷属性の大ダメージを与える

▼ギジュー

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する
  • サンダー…単体に雷属性のダメージを与える
  • ファイア…単体に炎属性のダメージを与える
  • ブリザド…単体に氷属性のダメージを与える
  • ファイガ…単体に炎属性の大ダメージを与える
  • ブリザガ…単体に氷属性の大ダメージを与える
  • サンダガ…単体に雷属性の大ダメージを与える
  • プロテス…単体をプロテス状態にする
  • シェル…単体をシェル状態にする

[EX++]王墓の最深部

[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(極大)×3、ヒヒイロカネ【極大】×20
[初回クリア報酬] 無のオーブ(極大)×2、ギル×500000
[クリア報酬] ギル×60000
火炎の回廊 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ベリアス戦で弱点の水属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] ベリアス戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件3] ベリアスをスロウ状態にした
【火炎の回廊】BOSS
状態異常やカウンターなどは行ってこないため、シンプルに「攻撃」「回復」で戦うことになります。
運要素はほとんど無いので、単純にウォータ系の精錬が勝負を決めます。
ウォタジャ精錬3を複数持っていない限りダメージ評価は-2になるので、基本的には攻撃重視のアビリティかつ、フレンド召喚で防御を固めましょう。パーティ構成例ヴァン…デュアルディレイ ハイアーマーブレイク
アーシェ…ウォタジャ ウォタガ
セルフィ…シェルガ プロテガ
サッズ…デスペル ハイマジックブレイク
リノア…ウォタガ ウォタラフレンド召喚 鉄壁or祈りの歌戦闘が始まったらシェルガ、プロテガ、ハイマジックブレイクで場を整えます。
黒魔はひたすらウォータ系を打ち続けます。
理想としてはウォタジャ精錬4ですが、アーシェは共鳴のおかげでウォタガでも十分なダメージを出せるため、ウォタジャ精錬3、ウォタガ精錬3くらいでもいけます。
こちらのHPが少なくなってきたらフレンドで「祈りの歌」を使いましょう。終盤になるとベリアスはバオルを使ってくるので、デスペルで解除してトドメを刺しましょう。
スロウが入っていれば、ファイジャを食らう前に倒せることもあります。

ベリアス

ボス名 ベリアス
弱点 水 / スロウ
属性耐性 炎吸収 / 氷、雷、地、風、聖、闇、毒軽減
行動パターン ▼通常状態
  • たたかう…全体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • セーバー…自分を攻撃力変化状態にする

▼弱状態

  • たたかう…全体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • バオル…自分をプロテスとシェル状態にする
  • ファイジャ…全体に炎属性の大ダメージを与える

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