【FFRK】【FF13】希望の軌跡 EX~EX++攻略
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ヴァニラの限界突破がようやくきました。
白黒魔に加え、召喚魔法を唱えることがもでき、幅広い活躍が期待できます。
新キャラのホープはヴァニラと似たようなアビリティ枠になっていて、ホープは黒☆5まで使用可能。
キャラクター名 | |
---|---|
ヴァニラ | |
小話 | |
サッズと一緒にサンレス水郷を探索するシーンは見てるこっちがドキドキしました。 矢○に似てるともっぱらの噂です。 |
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所感 | |
白☆5、黒☆5、召喚☆3えで序盤から終盤まで活躍できそうです。 特に、白魔としてはユウナに迫る優秀さがあります。 |
キャラクター名 | |
---|---|
ホープ | |
小話 | |
原作では少年然とした見た目でしたが、ドット絵では大人並の身長になってます。すでに登場済みのスノウを憎んでいたり、ライトニングに恋しているかと思いきや、ヴァニラと抱き合ったり、忙しい男。個人的には、FF6のロックを彷彿とさせます。 | |
所感 | |
黒☆5、白☆4、召喚☆3とそこそこ優秀ですが、終盤では召喚☆3はあまり使わないので、トータルではステータスの差でテラの方が強そうです。 |
[1]ハングドエッジ1
ヒストリー | |
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[マスタークリア報酬] | PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ヒヒイロカネ【中】×5 |
[初回クリア報酬] | スノウ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ハングドエッジ 東方線13番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線12番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線11番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×10、黒のオーブ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ハングドエッジ 東方線13番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線12番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線11番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
[2]ハングドエッジ2
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | イヤリング【Ⅶ】×1、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | 力のオーブ(中)×5、召喚のオーブ(極小)×10 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
[スペシャルスコア条件] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
ハングドエッジ 西方線 | スタミナ3、連戦数3 |
ハングドエッジ 北方線 | スタミナ3、連戦数3 |
ハングドエッジ PSICOM軍用列車 | スタミナ4、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(中)×5、雷のオーブ(大)×1 |
[初回クリア報酬] | 力のオーブ(大)×1、力のオーブ(大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
[スペシャルスコア条件] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
ハングドエッジ 西方線 | スタミナ12、連戦数3 |
ハングドエッジ 北方線 | スタミナ12、連戦数3 |
ハングドエッジ PSICOM軍用列車 | スタミナ13、連戦数3 |
重攻撃騎マナスヴィン | |
重攻撃騎マナスヴィンは雷・水属性の攻撃が弱点です。 強力な全体攻撃もあるので、HPには気を配っておきましょう。 基本的にはサンダー撃っていれば楽に勝てます!不安があれば、フレンドに雷系の強力な必殺技をもつリノアなどをつれていきましょう。 |
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ボス名 | 重攻撃騎マナスヴィン |
弱点 | 雷 / 水 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
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ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【中】×5、黒のオーブ(中)×5 |
[初回クリア報酬] | チタンバングル【XIII】×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ガプラ樹林 調整区 | スタミナ4、連戦数3 |
ガプラ樹林 区画管理ファルシ | スタミナ4、連戦数3 |
ガプラ樹林 試験場Dフィールド | スタミナ4、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【極大】×1、サンダガ×1 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(大)×5、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ガプラ樹林 調整区 | スタミナ13、連戦数3 |
ガプラ樹林 区画管理ファルシ | スタミナ13、連戦数3 |
ガプラ樹林 試験場Dフィールド | スタミナ13、連戦数3 |
[4]ガプラ樹林兵器整備棟
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ミスリル×1、召喚のオーブ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | 無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
[スペシャルスコア条件] | ユイジンシャン戦で戦闘不能にならない |
ガプラ樹林 試験場Nフィールド | スタミナ6、連戦数3 |
ガプラ樹林 環境制御施設 | スタミナ6、連戦数3 |
ガプラ樹林 兵器整備棟 | スタミナ7、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×2、黒のオーブ(大)×2 |
[初回クリア報酬] | 雷のオーブ(大)×1、ヴァニラの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
[スペシャルスコア条件] | ユイジンシャン戦で戦闘不能にならない |
ガプラ樹林 試験場Nフィールド | スタミナ14、連戦数3 |
ガプラ樹林 環境制御施設 | スタミナ14、連戦数3 |
ガプラ樹林 兵器整備棟 | スタミナ15、連戦数3 |
試作騎ユイジンシャン | |
一定ターンで弱点が変化する厄介なボス。 フレンド召喚でセンチネルを使い、「かまえる」をすれば楽に勝てます。 正攻法でいく場合は、パワーブレイク、アーマーブレイクを使って弱体化させ、弱点を突いていきましょう。 一定ターンで変わる仕様なので、全属性を持っていく必要はありません。 |
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ボス名 | 試作騎ユイジンシャン |
弱点 | 耐火炎モード…炎吸収 / 雷、地、水、風軽減 / 氷 耐氷雪モード…氷吸収 / 雷、地、風、水軽減 / 炎 耐雷光モード…雷吸収 / 炎、氷、地、風軽減 / 水 耐水流モード…水吸収 / 炎、氷、地、風軽減 / 雷 |
属性耐性 | 耐火炎モード…なし 耐氷雪モード…なし 耐雷光モード…なし 耐水流モード…なし |
行動パターン | ▼試作騎ユイジンシャン(HP一定以上)
▼試作騎ユイジンシャン(HP一定未満)
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ヒストリー | |
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[マスタークリア報酬] | PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | ヴァニラ×1、ヒヒイロカネ【大】×3 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
[スペシャルスコア条件] | エンキ・エンリル戦で戦闘不能にならない |
サンレス水郷 大樹の原生林 | スタミナ8、連戦数3 |
サンレス水郷 慈雨の渓谷 | スタミナ8、連戦数3 |
サンレス水郷 巨岩のはざま | スタミナ9、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 雷のオーブ(大)×3、グロウエッグ(大)×5 |
[初回クリア報酬] | 力のオーブ(大)×2、ホープの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
[スペシャルスコア条件] | エンキ・エンリル戦で戦闘不能にならない |
サンレス水郷 大樹の原生林 | スタミナ16、連戦数3 |
サンレス水郷 慈雨の渓谷 | スタミナ16、連戦数3 |
サンレス水郷 巨岩のはざま | スタミナ17、連戦数3 |
エンキ&エンリル | |
左が雷弱点、右が水弱点。 ほとんどが物理攻撃なので、パワーブレイク系やプロテガ。フレンド召喚の鉄壁のグリモアやルナティックハイ推奨。 まず、どちらかを全力で撃破して、もういったいをじっくり倒せばOK。魔法剣と魔法で、弱点を攻めましょう。弱点が多く、いあつで麻痺にするも良し、スロウガでスロウ状態にするのもよ良しです。 また、エンキ(左)・エンリル(右)もHPが一定以下になると、怒り状態になって、攻撃力や攻撃パターンが増えて厄介になります。 両方同時に怒り状態にしないように注意しましょう。 |
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ボス名 | エンキ(左)・エンリル(右) |
弱点 | エンキ(左)弱点:雷、スロウ、麻痺、くらやみ エンリル(右)弱点:水、スロウ、麻痺、くらやみ |
属性耐性 | エンキ(通常)…毒 / 麻痺 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク エンキ(怒り状態/混乱状態)…毒 / 麻痺 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク |
行動パターン | ▼エンキ(通常)
▼エンキ(怒り状態)
▼エンキ(混乱状態)
|
ボス名 | エンリル |
弱点 | 雷無効 / 水 |
属性耐性 | ?エンリル(通常)…毒 /麻痺 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク エンリル(怒り状態/混乱状態)…毒 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク |
行動パターン | ▼エンリル(通常)
▼エンリル(怒り状態)
▼エンリル(混乱状態)
※HPが一定以下になると怒り状態に移行。両方同時に怒り状態にしないように! |
[6]旗艦パラメキアメインセイル
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【大】×3、グロウエッグ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | チタンバングル【XIII】×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
旗艦パラメキア ターミナルシャフト | スタミナ10、連戦数3 |
旗艦パラメキア 主機関室 | スタミナ10、連戦数3 |
旗艦パラメキア 右舷メインセイル | スタミナ10、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 闇のオーブ(大)×4、パワーリスト重式【XIII】×1 |
[初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×3、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
旗艦パラメキア ターミナルシャフト | スタミナ18、連戦数3 |
旗艦パラメキア 主機関室 | スタミナ18、連戦数3 |
旗艦パラメキア 右舷メインセイル | スタミナ18、連戦数3 |
[7]旗艦パラメキア艦首
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(中)×5、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | ホープ×1、無のオーブ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
[スペシャルスコア条件] | バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない |
旗艦パラメキア 艦首通路 1 | スタミナ11、連戦数3 |
旗艦パラメキア 艦首通路 2 | スタミナ11、連戦数3 |
旗艦パラメキア ブリッジ | スタミナ12、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | ホープのスカーフ【XIII】×1、雷のオーブ(大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
[スペシャルスコア条件] | バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない バルトアンデルス戦でスロウ状態にする |
旗艦パラメキア 艦首通路 1 | スタミナ19、連戦数3 |
旗艦パラメキア 艦首通路 2 | スタミナ19、連戦数3 |
旗艦パラメキア ブリッジ | スタミナ20、連戦数3 |
【旗艦パラメキア ブリッジ】BOSS | |
最大の敵はタップによるターゲット選択をしにくい事です。まずは副次装と外装を破壊しましょう。 色々と面倒くさい特徴をもったボスです。 立ち回りをしっかり覚えてください。
パーティ構成に関しては、下記要因からメンバーとアビリティを考えます。
【パーティ構成例】 ヴァニラ:ウォタガ、ファイガ |
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BOSS名 | バルトアンデルス |
?弱点 | バルトアンデルス(通常)…なし バルトアンデルス(パーツ全壊)…なし ファルシ外装…炎、雷吸収 /?地、風、聖、闇、毒軽減 / 氷、水 ファルシ副次装…氷、水吸収 /?地、風、聖、闇、毒軽減 / 炎、雷 |
属性耐性 | バルトアンデルス(通常)…全属性軽減 バルトアンデルス(パーツ全滅)…スロウ / ストップ ファルシ外装 、副次装…毒 / 麻痺 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 |
行動パターン | ▼バルトアンデルス通常状態
▼バルトアンデルス(パーツ全壊)
▼外装
▼副次装
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[EX]聖府の兵騎
今回は物理攻撃の通りが良いので、攻略は楽です。
ホープ、ヴァニラ共に使いやすいキャラなので、共鳴を狙ってぜひパーティに組み込みましょう。
パーティ構成例
- 魔法剣
ライトニング【エアロラ剣、サンダラ剣】 (みやぶるⅡ) - 魔法剣2
クラウド 【サンダラ剣、ブリザラ剣】 (ソルジャーの一撃) - 黒魔
ホープ【ウォタジャ、ファイガ】(魔力の泉Ⅱ) - 補助役
サッズ【ハイパワーブレイク、ハイアーマーブレイク】(カシュオーンの誇り) - 回復役
ヴァニラ【ケアルダ、ダディア】(精神統一Ⅱ)
フレンド召喚:鉄壁のグリモア
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×4、氷のオーブ(極大)×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | ルインガ×1、力のオーブ(大)×4 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
聖府の兵騎 1 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | ベヒーモス改戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ベヒーモス改に弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件2] | ベヒーモス改に弱点の水属性攻撃 |
聖府の兵騎 2 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件3] | マナスヴィンに弱点の水属性攻撃 |
聖府の兵騎 3 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | 戦闘爆撃騎カルラ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | 戦闘爆撃騎カルラに弱点の風属性攻撃 |
聖府の兵騎 4 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | 突撃砲レーヴェ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | 突撃砲レーヴェに弱点の氷属性攻撃 |
【聖府の兵騎 1】BOSS | |
全体or単体の物理攻撃しかしてこないシンプルなボス。 ひっかきをまともに食らう続けると痛いので、ハイパワーブレイクで攻撃力を下げましょう。サンダガ、ウォタガを撃ち続ければ問題なく倒せます。 |
|
ボス名 | ベヒーモス改 |
弱点 | 雷 / 水 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
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【聖府の兵騎 2】BOSS | |
波動砲は割合ダメージなので軽減不可能です。 どれくらい波動砲を使われるかは完全に運なので、あまりにも連発されるようであれば、タスクキルするしかありません。雷属性が弱点になるボスはこれ以降出てこないので、サンダー系のアビリティはここで使い切ってしまってもいいでしょう。 エアロラ剣は次戦のために節約すること! |
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ボス名 | 重攻撃騎マナスヴィン |
弱点 | 雷 / 水 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
【聖府の兵騎3】BOSS | |
HPが減ると、チャージ状態へ以降します。 チャージ状態で放ってくる「ヘルブラスト」が非常に痛いので、ここで鉄壁を一回使いましょう。常時使用してくる「ショックブレス」も単体ながら瀕死級の火力があるので、ハイパワーブレイクで攻撃力を削っておく事。 次戦では雷が無効にされるため、サンダー系のアビリティの残りは全てここで使い切りましょう。 |
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ボス名 | 戦闘爆撃騎カルラ |
弱点 | 風 |
属性耐性 | 地無効 |
行動パターン | ▼通常
▼チャージ状態
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【聖府の兵騎3】BOSS | |
HPが一定以下になるとボディが赤くなり、兵装制限解除状態になります。 解除状態では、レールキャノンやトライレーザーなど強力な攻撃を仕掛けてきます。鉄壁を使い、ハイパワーブレイクで防御を固めたら、炎、氷属性で攻撃していれば勝てます。 |
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ボス名 | 突撃砲レーヴェ |
弱点 | 炎 / 氷 / スロウ |
属性耐性 | 雷無効 / 毒軽減 |
行動パターン | ▼通常
▼兵装制限解除
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ボス名 | ダークネイション |
弱点 | 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 石化 / スロウ / ストップ / 石化 / 死の宣告 / 即死 / バーサク |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
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[EX+]ルシの使命
スペシャルスコア条件に入っている、スノウの起用が厄介。
ダメージソースとしては期待できないので、下位のブレイク系を使って他キャラのダメージを引き上げましょう。
パーティ構成例
- ホープ(スペシャルスコア条件)
【○○ジャ、プロテガ】 (魔人の底力) - スノウ(スペシャルスコア条件)
【気功弾、メンタルブレイク】 (なんでもOK) - 黒魔
リノア、ティナetc【○○ジャ、○○ガ】(専念) - 補助役
サッズ【ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク】(カシュオーンの誇り) - 回復役
ヴァニラ【シェルガ、ダディア】(セトラの祈り)
※13の☆5剣や銃を持っている場合、デシで「ひきかま」するとかなり楽に勝てます。
フレンド召喚…ルナティックハイor鉄壁
[マスタークリア報酬] | 地のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(大)×5 |
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[初回クリア報酬] | 黒のオーブ(大)×1、召喚のオーブ(極大)×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
ルシの使命 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | シヴァ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | スノウが戦闘不能でない状態で勝利した |
[スペシャルスコア条件3] | ホープが戦闘不能でない状態で勝利した |
【ルシの使命】BOSS | |
戦闘が始まると、画面下にスティリアが「死の宣告」を全体にかけてくるため、カウントが0になる前に倒しきる必要があります。 攻撃は主に物理で、魔法はたまに全体ブリザラを使ってくるだけです。二体いますが、スティリアの方は死の宣告以降は一切行動をせず、こちらもターゲッティングできないためほぼ置物です。 実際に戦うのはニクス一体のほうだけです。鉄壁、ハイパワーブレイク、シェルガを使えば、回復する必要すらなくなります。 単体への連続物理攻撃を多用してくるので、デシで共鳴武器を持って「ひきつける」「かまえる」をすることでかなりの与ダメージを稼げる上に、被ダメージも大幅に減らせます。 「ひきかま」を使わない場合、ルナティックハイやグッドタイムを使った上でジャ系を最後まで連発できないと、やや時間が厳しくなります。 |
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ボス名 | シヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア |
弱点 | なし |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
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[EX++]聖なる審判
スペシャルスコア条件を満たすためにヴァニラとホープを起用する必要があります。
魔力寄りのホープにはジャ系を、精神寄りのヴァニラにダディアをそれぞれ持たせましょう。
パーティ構成例
- ホープ(スペシャルスコア条件)
【○○ジャ、○○ジャ】 (専念) - ヴァニラ(スペシャルスコア条件)
【ダディア、プロテガ】 (セトラの祈り) - 黒魔
リノア、ティナetc【○○ジャ、○○ガ】(復讐の誓い) - 補助役
サッズ【ハイパワーブレイク、ハイメンタルブレイク】(空賊の証) - 自由枠
ライトニング、デシetc
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
自由枠では、物理アタッカーならスマッシュアッパーやかまえるを、デシなら「ひきかま」でいきましょう。
召喚や黒魔法に余裕があるなら三人目の黒魔を入れてもいいでしょう。
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×20、無のオーブ(極大)×3 |
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[初回クリア報酬] | 聖のオーブ(極大)×1、ギル×500000 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
聖なる審判 | スタミナ40、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件1] | アレキサンダー戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ホープが戦闘不能でない状態で勝利した |
[スペシャルスコア条件3] | ヴァニラが戦闘不能でない状態で勝利した |
【聖なる審判】BOSS | |
戦闘が始まると、「死の宣告」を全体にかけてくるため、こちらもカウントが0になる前に倒しきる必要があります。 アレキサンダーの攻撃は全て物理なので、プロテガ、ハイパワーブレイクを使いましょう。 開幕に全体攻撃をされるとかなり辛くなります。 こちらが先に鉄壁を使えなかった場合はタスクキルしてしまいましょう。鉄壁、ハイパワ、プロテガを使う事で、最後まで回復の必要がないくらいにダメージを軽減できます。アレキサンダーのHPが一定以下になると2回行動してくるようになりますが、上記の防御系の手段をフル活用していれば問題ありません。精錬の目安としては、ジャ系(メテオ、☆4召喚)を合計18発、ダディアを8回撃てれば確実に勝てます。 ジャ系が足りない場合は、ガ系や召喚獣で代用してもギリギリいけます。 ただし時間制限があるので、一人のキャラに精錬3のジャ系を2つ持たせても間に合わなくなります。 レベルや武器による魔力差があっても、複数のキャラにバラけさせて積んでいきましょう。 |
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ボス名 | アレキサンダー |
弱点 | なし |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり |
行動パターン |
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